Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/28(日) 帰還しました
ただいま〜〜〜。

疲れているのでとりあえず一つだけ。

http://www.eucontest.hu/english/pages/pictures/5_c/nagy/F1010012.jpg

このまっ緑のおっさんはProfessor Sir Harold KROTOその人です。ふふふ。この人が誰だか知らない人はgoogleで検索してみたまえ。
-------------------------------
http://ripjohn.s28.xrea.com/diary/2003_09.html#d2003_09_23
(こっそり修正)
こちらのCプログラマに0x10の質問をやってみた

0x00:puts("hello world!");
フォーマットしないならprintf使うな。
0x01:「void main(void)」に殺意を覚える?覚えるとすれば、どの程度?
前者:ありえん
後者:``型''のくせに``無い''、という意味で使うなんて嫌すぎる慣習だ。素直に何も書くな
あわせてカマンベールチーズだと思って食べたらただのチーズだったくらい
0x02:mallocの戻り値は一々チェックする?ラッパを噛ませる?あるいは放置する?
放置!ただし、常に、そのうち修正しようと思っている。プロトタイプなんだよ、そうなんだよ。
0x03:終了する時、確保したヒープ領域や開いたファイルを全て解放する?
まあやっておきます
0x04:『プログラミング言語C』を読んだことはある?あるとすれば、どのように評価する?
読んだことがない
0x05:Cの他に使うプログラミング言語は?
VB:-)
場当たり的に任意のスクリプト言語を
0x06:常用するコンパイル環境は?
gcc(mingw)
0x07:常用するエディタは?
EmEditor
お勧めではない。しかし商用エディタであって、アカデミックライセンスで学生はただになるので得した気になれる
0x08:コンパイルルール記述に使うのはmake?別の物?
統合開発環境を使っているのでなにも使っていない。
というか、Windowsをメインに使用しているCプログラマの最大の欠点は6年C言語を使い続けても、makeの書き方を知らないということだ。改善しなければ
0x09:履歴管理はCVS?RCS?.old?.zipに固める?.tar.gzに固める?あるいは別の方法?
重要な変更をする前に、ディレクトリ全体をコピーしておく。(そして間違ってバックアップの方にも編集を加えてわけわからなくなる)
0x0a:ヘッダファイルの入れ子を認める?
全然認めます。
0x0b:getsを使う?
時と場合によっては
0x0c:scanfを使う?
時と場合によっては
0x0d:strtokを使う?
時と場合によっては。でも、区切り文字を指定させて欲しいとは思う
0x0e:構造体はtypedefする?する場合、構造体のタグとtypedefは同じ名前にする?
typedef struct {
} hoge;
0x0f:ブール値に使うのは#define?列挙?単に1/0?
if (flag==1) goto hell;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.