Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/08/15(金) ピャギョー
朝の6:30に寝て午後の2:30におきた。どういう生活だ。しかも、まだ雨。そーいえば、この日記は天気を記録できるのだがメンドーなのでつかってなかった。ためしに使ってみよう。

世間では大停電だとかブラスターだとか世紀末の様相を呈している。うん、後八十年も経てば世紀末だ。
-------------------------------------------
何となくベルガリアード物語を読み返してみる。

「ねえ、岩を見せてくれない?」ガリオンは出し抜けに言った。
「どの岩だ?」
「アルダーに動かせって言われた岩だよ--おじいさんがはじめて自分の力を発見した日にさ」
「おお、あの岩か。あれならすぐそこにある--あの白いやつだ。今子馬がひづめを研いでいるあの岩だ」
「ずいぶん大きな岩だね」
「そう言ってくれてうれしいよ」ベルガラスは遠慮がちに言った。
「じつは、わしもひそかにそう思ってたのだ」

心の清涼剤ってやつなのである。
-------------------------------------
googleが無駄にパワーアップ
http://www.google.com/search?q=%28e%5E%28i+pi%29%2B1%29
--------------------------------------
ドラ麦茶に葡萄の風味を感じるのは私だけであろうか。
http://store.yahoo.co.jp/ejapan/4901777107632.html
------------------------------------
ものすごく謙虚なOpenOffice.orgの紹介である。誠実の極みである。
http://ja.openoffice.org/screenshot/index.html
そういえば、高校の頃、パーソナルコンピュータ研究部なるクラブ活動中に、中学一年の人間がしきりに笑うので、何かと思ってのぞいて見たら、情報処理の授業で作らされたPowerPointによるプレゼンであった。他ならぬ私のである。「こいつについているやたらな高機能はギャグ以外に使い道がない!」等といって、ふんだんに馬鹿なアニメーションを盛り込んだのだった。提出先がネットワークフォルダだったので、それがそのまま見えるようになっていたらしい。

え〜と、論点が二つになってぼけている。
・PowerPointについている機能の半分は笑いを取るほかに使い道が無い
・やたらな情報発信は恐ろしい
ちなみに裏論点は「高機能」は名詞なのか?ということである。

最近は(といっても私は今年初めて大学に入ったのだが)大学の授業でもパワーポイントを使ったプレゼンが流行っているようだ。しかし一部の教官の場合、その使い方がはなはだ見当違いなことがある。携帯式のくせに部屋を暗くしなくても問題なく映せるようなチョーコーキドのプロジェクタなども普及して、暗い、暑い、手書きで見にくい、OHP等に比べるとクリアで感動的に見やすいのだが...文字が小さい。驚異的に小さい。

PCの画面で見た内容がそのまま映写されるからといってPCの画面での見た目でしか考えていないのだろう。それじゃあWORDと変わらないではないか。なんのためにPowerPointを使っているのだ。テンプレートのデフォルトの文字の大きさを見習え。

しかし彼らはちゃんとPowerPointの利用価値を見出している。それがアニメーションである。もう、ページが変わるごとにフェードアウトだフェードインだクロスフェードだワイプも縦横無尽とすごいことすごいこと。そんなことより文字をでかくしろ。要点だけ書け。

そーいえば、スターウォーズって、どうしてああも律儀に場面転換でワイプを入れるのだろう?まるで一家のお父さんが初めてPremireで編集したホームビデオみたいでかっこ悪いと思うのだが(SWが作られた時代はもちろんアナログ編集だったはずだが)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.