Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/08/14(木) ダドリー君すごい
Harry PotterのChapter1でもう一つ思ったことがあったのを忘れていた。いや、基本的な路線は同じなのだけれど。

ダドリー君は毎日お茶に呼ばれていろいろな友達の家に行っているのだと親には嘘をついて、仲間同士でつるんで夜の街を練り歩いて悪さばかりしているのです。

すげー、ダドリー君親離れしてるよ。
ハリー君は未だにシリウスべったりだよ。

え〜と。文句ばかり書いていますが、私は基本的にアンチ・ハリポタではありません。大騒ぎする程のものではないとは思いますが、基本的によくできていると思います。今回も人気を二分している(ほんとか?)スネイプ先生とハーマイオニーの二人はもう大活躍だそうです。そして今までかりにも主人公三人組の一人だったのにハリーの引き立て役に徹していた不遇のロン君もやっと日の目をみるらしいです。

ええ、このファンタジー小説はハリーとダンブルドアの事さえ無視すれば十分楽しめるのです。HARRY-WA MO-AKIRAMERUTOSHITE、ダンブルドアは当面、こいつがモルデモートなのだと思っておきましょう。そうすれば、逐一彼の行動に突っ込みを入れるなどという面倒なことをせずに読書に集中できます。

#最近この予想は実は正しいのではないかと思うようになってきたのですが。
--------------------------------------
予想だにしなかったことがおきました。

私が愛用しているペイントソフトであるL-Paint。
遂に作者さんのページが消滅してしまいました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3016/index_j.html
まあ、最終更新日が2000年ですから...
このソフトはペンでひたすら描くことしかできない。その代わりペンはすごく豊富だ。アンドゥーもできない。レイヤーもない。

それがどうした。

現実の絵はアンドゥーできないぞ。レイヤーなんかないぞ。だからこそ一枚の総体としての芸術ができるんだぞ。たやすくアンドゥーなんかするから、ゲーム感覚で人を殺せるようになるんだぁ〜。

ABURA-E-NO-KOTOSHIKA KANGAETE-NAIJAN。

実はVectorからならまだ落とせるので追悼の意を込めてここにURLを張っておこう
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se158596.html
----------------------------------------
なんと朝の六時に寝て午後二時におきてしまった。めちゃくちゃな生活である。今日はたとえ眠れなくても午後十二時には必ず寝よう。そうしよう。
------------------------------------------
なんだか一日の日記の量が異様に多い。
このような状況を俗に三日坊主ペースという(しかしもう四日も続いている)。

これには訳があって、私は一日の終わりにその日のネタを頑張って思い出して文章にしているわけではない。NETA-WO KAKU-TOIU HASSO-GA DAMEDA。私の机では常時愛用の、EPSONのノートPCであるEDI CUBE NOTEが稼動しており、常時世界経済の動きをコントロールしている、

ではなくて。とにかく思ったことはすぐ日記に書き込んでしまうのですな。

今までかくも出力への熱望が抑圧されてきたのかと思うと恐ろしくなる。
------------------------------------
最近引きこもり状態なので今日は本屋にでも(この行き先からして既に引きこもりだ)行くかと思っていたのだけれどスペシャリーにグッドなタイミングで雨が降りやがっている。

昨日リンク集ばかり作っていて勉強が全然進まなかったので今日は真面目にやろう。エントロピーをドーニューして、ネツリキガクテキカンスーを定めるところくらいまでは行かなければ。

しかし、仮にも大学一年生たるものが夏休みに必死こいて勉強するなどあり得ない。そんなわけない、と思ってしばらく本ばかり読んでいたのだが、熱力学と力学と線形代数と解析のテストが9月頭にあるわけで、どう考えても、二週間の勉強が最低ラインといったところ。仕方がないので余裕を見て三週間前の今週からやり始めたのだが...

クラスのページの掲示板で
---------------勝手に引用-----------------
ところでしけたいのみなさん、いそぎなさい。
特に理Tの人たち!
熱力とか数学Uはいったいどないなってるねん!?
ダッシュでシケプリをアップしなさい。遅くても2週間前である18日までにはあっぷしてください。これはシケ長からの伝達というよりはクラスみんなの嘆きです。
-----------------------------------------
なる書き込みが。そうか、シケ対だけは必死こいて勉強するのか。そういえばそんな制度だった...。

しかしシケ対とかシケプリとかいう制度には今一なじめん。だいたい、詳細に解説を加えて、教官がその分野のプロであるがうえに適当な議論ですっとばしたところとかを、初学者の為に論理的に厳密に説明を加えてくれるのならともかく、基本的には情報を著しく削ったものが配られるわけで。やっぱり地道にいろいろ調べながら理解していくのが自分にはあっている。

#というかクラスでのシケプリ、シケ対といったものは、クラスの連携を高めることこそが目的なわけで...

...でも、シケプリができたらもらっておこう。

#もっとも、ネットで公開されているシケプリの中には非常に詳細なものもあるし、特に、教官が公開している授業ノートの類は大いに役立つ。本当に良い時代だ。
---------------------------------------
USBメモリ付き腕時計が欲しい。安くならないかな。http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030621/etc_usbwatch.html

というか、腕時計の値段と言うものが良く分からないのでこれが高いのか安いのかわからない。

そもそも、USBケーブル部以外は防水というのが不安だ。雨の日は大丈夫なのだろうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.