Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/08/12(火) アイコン作った
アイコン作った。あー疲れた。なぜか透過PNGがはねられたのでしばし悩んだ。

9月に試験があるという宙ぶらりんな状態に置かれて勉強するわけでもなく、しかし、焦燥感にかられて結構本を買い込んでいた。

で、今日たまにはベンキョーするか、と熱力学にとりかかったら...フェルミ熱力学の原書しかないじゃん。何を考えているんだ俺は。というか余り熱力学の試験があることを考えていなかった。こいつは生協で衝動買いしただけだし。もう一冊熱力学30講という本はあるのだが(このシリーズは気に入ったのでだいぶ前に揃えた)、こいつも教科書的に使うのは無理がある。トピック型だ。

というわけでまた勉強が先に伸びた。

#次回の文芸部の原稿に向けて、アイデアが湯水のように湧いてきたぞ。というか何故急に剣豪小説が書きたくなるのだ、僕は。おんもらきの瑕(変換放棄)に関口巽の短編が掲載(というか作中作)されていたからってホログラフィーをモチーフにした幻想小説なんか書けるのか、つーか幻想小説読んだことあるのか、お前は。なんだか墓穴を掘りそうだ。大体ソーダイなタイガチョーヘンファンタジーはどうした。
--------------------------------------------
まじめに感想を書くのは大変なので、読んですぐの感想はこちらに書くことに。ネタバレは無頓着なので、そういうところにきたら読みたくない人は飛ばして読んでね。

京極夏彦 おんもらきの瑕

もはや京極夏彦というブランドに求められているものを機械的に製造した感じ。京極夏彦が書いたという条件を考慮するだけで、プロローグで犯人もからくりも分かるだろう(なぜ分かった、と書かないのかというと本屋で手にとってまず最後を読んだから(死))。これは固定ファンが喜ぶだけだし、その固定ファンも結構酷評したり、離れちゃったりするんじゃないかなあ。でも、関口先生のファンは楽しめるだろう。

ちなみに私は関口先生のファンなので楽しめました(爆死)。関口先生本領発揮ですね。

「宴」から軌道修正して、「夏」、「はこ」辺りへの回帰を試みて、アイデア倒れになってしまった感があるのです。確かに、今川を筆頭とした異様にキャラが立ったキャラが登場し、榎木津が女性の圧倒的な人気を獲得し、益田君まで人格が豹変し、堂島大佐などという黒中善寺まで登場するに至って、キャラ萌え小説だ、つーかアニメだ、等と辛口の評価も目立ってきたわけですが(そして明らかにそれは京極夏彦自身の問題意識とも一致していたのでしょうが)、その路線で突っ走れば、多くの人が「なんだかんだで買う」状況になったと思うのですよ。だって、 HAJIMEKARA SO-DATTANN-DAKARA。今になって、結局文学的には「夏」が最高だった、等と、一段上から見下ろしたがる向きは言うのですが、「夏」が講談社が期待したほどにはヒットしなかった、しかし、後に繋がる基盤を確実に築けたのは一重に「夏」における関口先生の存在なわけで(*「夏」では榎木津のキャラはそれほど確立していなかった)。多分皆、なんだかんだ批判しながらも、堂島大佐と中善寺の最終対決を望んでいるはずです。しかも中善寺が破れて、関口先生が中善寺の代役を張るのだ。

Harry Potter and the Order of Phoenix
まだChapter1しか読んでいないけれど...、あのさ、ハリー君。人間相手の喧嘩でワンド出すなよ。もはや児童書の主人公とは思えない。というか、両親に甘やかされまくって、めっちゃ太っていて、誕生日にたくさんおもちゃもらって大喜びしていたダドリー君は、驚異のダイエットに成功した挙句、ボクシングの地区チャンピオン(まあ、かなり名目だけのものではあるようですが。)になっちゃったんですが。ちょっと、誰か誉めてあげよーよ。すげー頑張ってるじゃん。
----------------------------------------------
今くらいの時期に関して、おそらく多くの受験生が一度は考えることは、広島原爆投下、長崎原爆投下、終戦、が全て3の倍数の日であることだろう。従って、試験などでは、終戦の日として今日8月12日を間違って書く人間が多いに違いない。SO-NI-CHIGAINAI。

などとどーでも良いことを思った。
----------------------------------------------
少し前にパ研のOBメーリングリストで「なぜゆえ」という表現を使うか、という問題提起がkuma氏よりなされた。「なにゆえ」だろう、と普通に返そうとした思ったその時、テンケー。そうか、Because of what?の日本語訳か。

今になって思う。んなわけないじゃん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.