Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/08/10(日) #include<stdio.h>はおまじないらしい
更新履歴になっていない更新履歴を過去の日記に移動してみた。一応書いておくと、この日記は2003/08/11に作った。

今使っているアクセスカウンタは、基本的にJAVASCRIPTを使っ ているし使えないときはIMGタグでCGIの出力を参照させている。ブラウジ ングする側で整形以外の処理が必要なのはそもそもすごく気持が悪いし、 文字情報で済むものが画像で表示されるのも嫌だ。

でも、CGIの呼び出し はサーバにファイルを要求する処理が本質的に不可欠なのでIMGタグを用 いたり、ページ全てをCGIに出力させたりするしかない。もっとこう、 HTMLファイル中の一部を別のファイル要求の応答をもって置き換える、み たいなのができないものかと愚かにもしばし考え込んだのだが、そもそも SSIというのはこの目的の下に作られているのであるからこれを素直に使 用すれば良いだけの話だった。

しかしこのSSIというやつServer Side Includeだったかそういう代物で、つまりサーバーがファイル要求に応え る時に既に出力結果による置き換えがなされるのであって、サーバが対応 していなければ問題外という大きな欠点がある。

で、調べてみたところや はりAAA!CAFEは対応していない。が〜ん。やっとInfoseekのアカウントが 来たので移ろうか検討中。

CGIにしろSSIにしろブラウジングする側には完 全にかまととが許されるという点で非常に合理的な設計なのだが、インク ルード機能くらいはHTMLの仕様に含めても良かったのではないだろうか。
--------------------------------------------
カウントせず に表示のみさせる方法がわからん。cntなるオプションはカウンタの 種類を指定しているようだし...。ついでにAnother HTML Lintのにかけて みる。広告まわりはしかたないとして、カウンタの辺りがすごいことに。 まあこれはどのHTMLの仕様に従っているのかも書かれていないHTMLもどき の断片を何も考えずペーストした自分が圧倒的に悪いのだろう。スクリプ ト回りの書き方なんか調べても覚えても得るものがないと思うのでIMG タ グを用いる方式に。これだとリファラが取れないらしい。CGIって全然知 らないが、そういう物なのか?もう、カウンタもアクセス解析も嫌になっ てきた(苦笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.