Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/24(水) ナミナミウネウネ
やっとそれらしい結果が得られた。
井戸ポテで、パラメタを適当にやっていたら、壁で反射して干渉している感じになった。フーリエ変換したら二つピークが出た。あまり井戸ポテのエネ固有状態に見えないけれど、とりあえず意味ありげな結果がやっと得られたので掲載。
-------------------------------------
新・少林寺伝説を見る。日本の戦隊もので、ちゃんとアクションをするような感じ。やはりワイヤーを感じさせるアクションは嫌だ…。重力をものともしない、のは大歓迎だが、重力がない、のではしようがない。
------------------------------------
年賀状、もっといろいろ描き込みたかったのだが、かなり体調が悪いので切り上げて印刷。

しかし私のように浅はかな美術センスのない人間(一応言っておくと、私だけに限らず、またアマチュアに限らず、近年ではプロフェッショナルにすら見られる傾向であるが)では、
パソコンで作る->自然と横置きになる
かっこつけたい->英語を使う(A Happy New Yearなど)
となって、ほとんどクリスマスカードのノリになってしまう。フチなし印刷なんか使うからなおさらだ。

やっぱり縦置きで左下のあたりに獅子舞の絵があって、左上には大きく迎春と書いてあって、そして右上のスペースに達筆に筆ペンで一言添える、というのが一番年賀状らしい気がする。

しかし達筆でないので無理なのである。
-------------------------------------
先学期もちょっとだけ統計物理をかじったのだが、その時一番気になったのは、ミクロカノニカル分布、カノニカル分布、グランドカノニカル分布、というこの小さい、普通、でかい、というノリの名前には何かいみがあるのだろうか、ということだった。少なくとも学んだ範囲では、特定の条件の下での分布にすぎず、系統的に名前を付ける必要はない(しいてつけるなら、閉じた系における分布、熱浴につかった系における分布、と説明調になるだろう)。しかし、もっと深い物理的な考えがあって、このように名前がついている可能性もある。

しかし今日清水先生に質問したら、やはり、何か歴史的経緯があって適当についただけでは?ということだった。
#物理ってこんなのばっかだ。そのために、時として数学以上に形式的な思考をしないと失敗する気がする。

しっかし、しょーもない質問である。気になったのだから、しょーがない、とやけっぱちで質問したのだが、呆れられたかもしれない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.