Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/22(土) ハイライトジューキュー
学校のサーバで動かしてXFree86で表示させてみたら結構まとも。

ついでに四苦八苦してjavaでhilit19させることに成功。人のファイルつかっただけだけどね。

さらについでにカーソルを物理行単位で動かせるモードの.elファイルを発見。

嬉しかったのでスクリーンショットを撮ったが、うちのサーバは画像ファイルに外部からリンクできないので、アプレットページについでにおいておいた。低速回線の人ごめん。

http://f18.aaacafe.ne.jp/~ruke/NijuHuriko/NijuHuriko.htm
-------------------------------------
http://www.geocities.jp/judo3matsu/xyzzyLispJava/
http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/tools/SmartMake/index_ja.html
こんな程度ならEmacs,XYZZYで共通にできそうだ。

ただ、オブジェクトツリーを解析して入力補完してくれるのは、せっかくのオブジェクト指向なんだから絶対欲しい。

そうそう、文章書くのにアウトラインエディタを便利に使っているのだけど、これ、ほとんどがリッチテキストエディットコントロールを使っていてしょぼい。XYZZYにはアウトライン表示のプラグインがあるらしいが、Emacsで似たようなことができないかな。まあ、文章書きはWindows機がほとんどだろうからいいか。
-----------------------------------------
筆箱置いてきた教室行ったらバンドががんがんにライブやっていて、筆箱は見つからなかった。

結局東急ハンズまで行って揃えることに。ちょっと特殊な色のボールペンを愛用しているので、文房具屋だと揃わないのだ。文具って一気に揃えると結構高くつくよな…。

僕はかなり道具から入る系の人間で、筆記具についてもかなり試行錯誤している。とはいってもお金をかける懲り方ではないけれど。色付きボールペンは発色が鮮やかなものではなく、*ブラックといった色を使うことにしているし、全てのボールペンは水性ゲルインキにしている。本当に革命的なほどに書きやすい。

今回前回のセットと変えた点はシャープペンシルを試しにサイドノック式にしたこと。どちらが使いやすいのか、しばらく試して見ようと思う。

ところで筆箱というペンケースの類、どこでもまともな製品がない気がする。こればっかりは毎度毎度さんざん悩んだ末に容量だけで決定している。
-------------------------------
今日の駒場祭は午前中店番したあと、渋谷に行って筆記具を揃えた後、知人をひやかしながらぶらついたのだが、誰もが食べ物屋で働きっぱなしで、しかもみんなお好み焼きか豚汁で、ひたすら食べてけ食べてけといわれた。

しかし最近僕はかなり小食になっていて、渋谷に行ったついでにサーモンタルタル丼を食したら既にお腹一杯になってしまった。ちなみにこれは渋谷に最近できた海鮮丼もののファーストフードっぽい(牛丼屋に近いスタイル)店で、あんまり格別に当たりって印象はなかったのだけれど、このサーモンタルタル丼は490円という値段を考えると悪くない味だった。生協食堂で海鮮丼(という名前のいくら丼)が500円することを考えると…、ね。

昔だったらお好み焼きなどおやつ代わりにいくらでも食べれたのに人間の体って現金なもので、あまり食べなくなると食への情熱も冷める。

だいたい歩いて3分のところにおいしいたこ焼き12個300円の店があるんだし…などと思考が冷徹になるものだ。

高校のころ、全品制覇などという馬鹿げたことをもくろんで、クレープの種類の多さに挫折したのが懐かしい思い出である。

でも明日は、おいしそうなので餃子ドッグは食べよう。あと、兄が所属しているサークルのお好み焼きのチケットを買わされたので、処理しなければ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.