Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/21(金) クミョー
11:30に携帯のアラームをセットして、携帯のアラームが鳴ったのでおきたら6:30だった。メールの着信音だと思って寝直したのだけど、ふと気付いたら12:30になっていた。

駒場祭の準備の手伝いに学校に行ったら、もうあらかた終わってた。

とはいえもう一つ、Javaプログラムの学校の環境での動作を確かめるという目的もあったので情報棟に行ってみたら休館。まあだいたい予想はしてたけど。

時間があったので、本屋に行って本を数冊買ってきた。
---------------------------------------
GUIを装備したぜい。
http://f18.aaacafe.ne.jp/~ruke/NijuHuriko/NijuHuriko.htm
http://f18.aaacafe.ne.jp/~ruke/NijuHuriko/NijuHuriko.java

ほとんど意味がなくなったAppletWithThreadを消して、直接Appletを使ったりと、だいぶ見通しのよいコードになったけれど、GUIの作成部分が長い長い。もう少しどうにかならないものか。

GUIの構築にはVBのようなRADツールが便利そうに見える。だけれどこのような方法は、ウインドウの大きさを可変にしたい状況では全く無意味となる。

結局の所GUIの構築といえどコードを手書きしなければいけないのは確かだ。

だけどやっぱり、これじゃ野暮ったすぎるな…。

なんだかSWINGが面白そうなのでそのうち手を出してみようかと思うが、これは玩具以上のものにはなりそうもない。

あと、CにしろJAVAにしろやはり統合開発環境が欲しくなってきた。いつのまにかEclipseなんていう面白そうな物も出ている。
http://www.eclipse.org/

しかしそんなことよりも今最優先の課題はいいかげんにmakeファイルについての知識を得るべきだ、ということだな…。なぜかずっと避けてきているけれど本来は最も基本的な知識のはずだし。でもなんか嫌いなんだよな…。

今まで、学生はただで使えるのに惹かれてEmEditorを使ってきたが、好き嫌い以前に、Emacsの自動インデントに全て統一したいので、XYZZYを検討中。ちょっと使って見たけれどなかなかいい感じだ。ただドキュメントが信じられないほど少ない。本家Emacsと完全に何もかも同じというには程遠いようだ。これは完成度が低いというよりも、作者がもともとクローン的な位置付けをしていないためのようだが。しかし今更Meadowなんか使う気にもならんし。

え〜宣伝。文藝部も参加するミニコミ懇親会のテントは正門入ってロータリーの所で右に伸びている道がありますが、その付け根です。めっちゃ目立つ所です。
--------------------------------------
http://www1.odn.ne.jp/ymtz/jtc.html
http://jdee.sunsite.dk/
いろいろあるなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.