ボンジュール・ジャポン
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/18 マニックマンデー
2007/06/06 ロックロックの日
2007/06/04 30,000HITありがとう!
2007/06/03 確かに聞いた
2007/06/02 更に忘れていた

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/04/25(火) 愛の賛歌
※ネタバレらしき部分もあるので(大したことは書いてナイ)、これから観劇する方はご注意ください。

ル・テアトル銀座にて。前から10列目上手側の端っこ。
開演18時半、終演22時の長丁場。
今日の一番のヒットはイブ・モンタン。<ネタ的に
お馬鹿なるびもも姉妹は休憩中(注:モンタン登場前)も終演後も、
「こんばんは。イブ・モンタンです。マルセイユ2中出身です。姉が漁協に勤めてます」
と、長州小力口調でずうっと言ってました。馬鹿です。そしてまったく意味がわかりません。
念の為に言っておきますが、劇中にそんなシーンはありません。あるかよ!

舞台はおいらが言うまでもなく、すんばらしかったです。
美輪さまのピアフは、椿姫のマルグリットの時のような違和感を覚えることもなく、
妹役の女優さんもハマってましたし、
恋のお相手を演じた俳優さん方も、実在の人物と似たような雰囲気の方ばかり。
テオを演じた木村彰吾くんも、とっても可愛かった。
まさしく天使。ももてぃんとプチ萌〜(笑)
椿姫のアルマン、黒蜥蜴の雨宮と見てきたけど、今回が一番ハマってたかな?

要所要所で歌われる歌にはいちいち泣かされ。
ミロールのアコーディオンが鳴れば、群衆のピアノ3拍子が鳴れば、
涙腺が全壊するように、身体に刷り込まれてしまっているらしいです。
当然、愛の賛歌なんて嗚咽。
声の波動に圧倒され、気づくと椅子の背に張り付くようになっているオレ。
歌が終わると、身体の深ーいトコから、溜めていた息と一緒に何かを吐き出す。

デトックス!

んでも、ナゼか一番泣かされたのはカーテンコールの時でした。
ピアフとテオ。キラキラと黄金色の光が降り注ぐ中を、寄り添って、微笑みあって。
「エディットの隣に葬ってほしい」とだけ言い遺し、ピアフの後を追うように逝ってしまったテオ。
いつかフランスに行くことがあったら、お墓参りに行きたい。
そして、オレの葬式の時には、あのキラキラをぶり撒いてくれ。
出棺の音楽は愛の賛歌でお願いします。

自分のためだけには生きられなかったピアフ。
誰かを愛することでしか生きられなかったピアフ。
与えて、与えて、与えて。
…もっと優しくならなくっちゃな…と、プチ反省するお馬鹿姉妹の帰り道。
(たぶん一晩寝たらもう忘れてる。コロスとか言ってる。ダメだこりゃ。)

おいらは自力では見つけられませんでしたが(笑)、吉井くんからちゃんとお花きてましたよーん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.