るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/28(月) ただいま留守にしております
親戚の法事に出かけてます。
このところ多くて参るんだよなぁ。

2005/02/27(日) Tom Dowd
ネタばらしになっちゃうから、書かないでおこうかなとも思ったんですが...。

実は『Ray/レイ』を観てて、思わず唸っちゃったのが、“What'd I Say”をシングルのA/B面に分けてリリースしようと、レイとアーメット・アーティガンが決めるシーン。
アーティガンが若いエンジニアを「トム」と呼ぶんですよね。
何の説明もないけど、洋楽ファンならすぐに分かるはず。
若き日のトム・ダウドなんです。

こういう何気ないところに気付くかどうかが、この映画を楽しめるかどうかの決め手になるんじゃないかな。

2005/02/26(土) 『Ray/レイ』観て来ました
small_town_talkにも書きましたが、私はまるで長さを感じなかったなぁ。
むしろ「あれっ、もう終わりなの?」と思ったくらい。
ディテールにこだわって作られてるから、どのシーンも目が離せない。
DVDが出たら買っちゃいそうだなぁ。

2005/02/25(金) ライブドアvsフジテレビのニッポン放送株争奪戦で
久しぶりに亀渕昭信氏(現ニッポン放送代表取締役社長)の姿を見た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000011-yom-bus_all

このバカげた騒動については取り敢えず脇に置いておくとして、私らの世代の洋楽ファンはかつて亀渕さんから多くのことを教わりましたね。
きっと社長業なんかよりビーチ・ボーイズやバーズの話でもしてたいだろうなぁ。

2005/02/24(木) だから紙ジャケは面白い?
個人的には紙ジャケ・ブームに疑問を感じてるんですが...。
http://www.uraon.com/kamijacket/

2005/02/23(水) 昨日の日記に
「ご冥福お祈りします」というのを書き忘れた。(^^;
最近では訃報にショック受けることがなくなったなぁ。

私にとって忘れられないのは1993年。
あの年は私がその作品を愛した人たちの立て続けの訃報にヘコみました。

1月 安部公房
10月 フェデリコ・フェリーニ
12月 フランク・ザッパ

もう10年以上経っちゃったんだなぁ。

2005/02/22(火) 岡本喜八監督死去
また私が学生時代に観まくっていた映画監督が亡くなってしまった。
岡本喜八、19日午後0時半、食道がんのため川崎市内の自宅で死去。81歳。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050220-0002.html

もう一度『肉弾』を観たいなぁ。

2005/02/21(月) お休み
日中、ドタバタと駆けずり回ってたら疲れちゃった。

昨日は『Ray/レイ』を観に行くつもりだったのにそれも出来なかったしなぁ。
まあ、混んでそうだったから、ウィークデイの暇な時にでも行こうっと。

2005/02/20(日) CDを売らずにグラミー賞を取る方法
CDバブルで甘い汁を吸ったことを忘れられないレコード業界がどんなに足掻こうが、最早こうした流れは止められないのです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/14/news064.html

CCCDにしがみついてる某社に未来は無いね。

2005/02/19(土) やはりザッパはガードが固い(^^;
このところDVD-Rを焼くことが多いんだけど、昨年暮れに購入したプレクスターの8倍速DVD±R/RWドライヴが実に快適であまり苦にならない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002VDWGG/

それにしてもこんなに簡単にコピー出来ちゃっていいんだろうかと若干気にはなるんだけどね。(^^;

ちなみに、これまで試してみた中で最もコピーガードが固かったのは、ザッパの『Baby Snakes』でした。(笑)
フツーは10分くらいでリッピング出来るんだけど、これは30分近くかかった。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.