るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/25(火) Mountain Live (Road Goes on Forever)
グランド・ファンクだのフリーだのと話をしてたら、同じ頃に聴いていたマウンテンが無性に懐かしくなって、とりわけ「ナンタケット・スレイライド」を聴き返したくなった。

手許にあるCDは中古で拾ってきた同タイトルのスタジオ盤(リマスターじゃないヤツ)。
取りあえずコレを聴いたんだけど、やはりあの17分のライヴ・ヴァージョンの方を聴きたい。
でも『暗黒への挑戦』は当時友だちから借りて聴いていたから、LPも持ってない。
結局、アマゾンに注文しちゃった。困ったもんだ。>自分(^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000072DY/

-------------------------------------------------
昨日の日記にちょっと補足しておくと、要は今や「正規ルートで流通している=正規盤」という公式は通用しなくなってるということですね。

先に話題になったRhino HandmadeやHip-O Selectといったインターネット通販限定レーベル、ミュージシャン自らのサイトで熱心なファンだけに通販している盤(ジャムバンド勢のほとんどがそうだし、ザッパ、クリムゾン、ピート・タウンゼント、オールマン・ブラザーズなど、あまりに多くて挙げ切れない)、さらには熱心なファンがミュージシャンの許諾を得て製作/ネット販売してるケース(ニール・イネスなんかはこれね)など、一般の小売店には流通してないけど、いずれもれっきとした“正規盤”。
逆にタワーやアマゾンやHMVで堂々と“ブート”が売られている。

こうした現状を分かっていないと、don Sanovさんの英国の知人の方のような誤解が生じちゃうんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.