るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/02(日) “No More Sad Refrains”
「悲しいリフレインはもう歌わない」。
1998年、サンディ・デニー没後20周年にリリースされた、77年11月27日録音のライヴ盤『Gold Dust: Live at the Royalty』の曲順はずいぶんと並べ替えられていて、実際のライヴ・コンサートで最後に歌われたのは、“Who Knows Where the Time Goes?”ではなく、“No More Sad Refrains”でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007P6J/

つまりこれがサンディの最後のライヴ・コンサートの最後の曲であり、最後の録音。彼女が遺した最後の歌声なんですよね。
また生前最後のアルバムとなった77年5月リリースの『Rendezvous』のラスト曲でもあります。

Here comes the morning how it pleases
It always brings me something new

希望の歌なんですが、どこか物悲しさを感じるのは、やはりこれが遺作になっちゃったからなんでしょうね。

『Gold Dust: Live at the Royalty』は曲順のみならず、様々な編集がなされているようです。
このライヴの“No More Sad Refrains”には「冬の日々が終り…」から始まる2番がないのですが、これは歌われていないのではなく、たぶんCD一枚の収録時間を目一杯使って、当日のすべての演奏曲を押し込むため、カットされたんでしょう。

ピーター・バラカン氏によると、ライヴ・ステージでのサンディは曲間にお喋りしたり、観客とやり取りしたりと意外に饒舌だったようです。
でもこのCDではそうした部分も全てカットされており、これだけ聴くとずいぶん寡黙な人だったような印象を受けちゃう。

2枚組になってもいいから、カットされた部分を復刻し、実際のソング・オーダーに戻した、“完全版”でリリースしなおして欲しいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.