るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/12(水) サンディ・デニー入門盤
サンディ・デニーを聴いてみたくなったんだけど、5枚組BOXはちょっとなぁという方が結構居られるようですね。
すごく良いボックス・セットなんですが、ヴォリュームあるし、若干マニア向けなところも無きにしも非ず。>『A Boxful of Treasures』

全88曲中27曲が未発表となっていますが、これはあくまでこれまで全くの未発表であったトラックが27ヴァージョンあるということで、生前に発表された曲(ヴァージョン)となると88曲中30曲。実に88曲中58曲が没後に発掘されたアウトテイク/別ヴァージョンなんです。

良く知られた既発テイク、死後リリースされたアウトテイク/別ヴァージョン/ライヴ・ヴァージョン、今回新たに発掘された全くの未発表音源が、それぞれ約3分の1づつという構成なんですね。
かなりの有名曲でもオリジナル・アルバム収録の代表ヴァージョンではなく、別ヴァージョンで収録されてるものが多い。

てなわけで、初心者にはまずこの廉価のベスト盤がオススメ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LWSD/

10曲はちょっと少ないんではないかと思われるでしょうが、サンプラーとしてはこの程度のヴォリュームがちょうど良いんじゃないかなぁ。
トータルタイムを計算してみると、約50分の収録時間になります。

他にも良い曲が数多くあるけど、69年のフェアポート・コンヴェンション“Who Knows Where the Time Goes?”から77年の遺作『Rendezvous』からの“I'm a Dreamer”まで、彼女のキャリアがコンパクトにまとめられていて、¥1,093という価格以上に良い内容だと思う。

また、この後に5枚組『A Boxful of Treasures』を買うことになったとしても、ダブるのは4曲だけなんですよね。
オリジナル・アルバムを揃えるのでなければ、ムダにはなりません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.