るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/12(木) ブルース・ピープル
AFBFの原稿を書き始めたら、今度はマディのCD評が回ってきた。
それもまとめて11タイトル(12枚)!(-_-;
お盆で何かと忙しいのに参ったなぁ。

寺田編集長からは書評の依頼もあったけど、これは私は適任じゃないでしょうということで、辞退しました。
その本とは、リロイ・ジョーンズ著『ブルース・ピープル』(音楽之友社)の新訳。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276234212/

私らの世代だと『ブルースの魂 - 白いアメリカの黒い音楽』という邦題の方が知られてるでしょう。
最初に邦訳が出たのは1965年。
私が読んだのは約30年前です。

ただこの本、ブルース音楽論というよりも、ジャズをベースにした啓蒙書と言った方がいい。それも現在ではかなり古臭い概念(“ブルース衝動”がどうのこうの)に捉われていて、頭でっかちなインテリからの評価は高いけど、個人的にはどうも感心出来ない。(あまり覚えていませんが)
日本のジャズ・ファンにブルースを誤解させてしまった本でもあるのね。
書評を辞退したのはそんな理由から。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.