るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/07/28(水) うわっ、やっちゃったぁ
連日の暑さにボーッとしていて、ノートPCにアイス・コーヒーを飲ませてしまった。(^^;
即対処したんで決定的なダメージは被らなかったもののキーボードがしばしば誤動作する。
てなわけで、これは非常事態用の予備のPCで書いてる始末。

とはいえ、あと2日分の日記は登録済みになっています。(これは27日に書いてますが)
ある方から「毎日書き続けるのは大変じゃない?」と言われたんですが、実はヒマな時間に2〜3日分を書いちゃってるんですよね。(^^;
先の日付でアップしておくと、その日の0:00時になると自動的に公開されるんです。
だから、ホントは「日記」とは言えない。(笑)
これだと情報がちょっとズレちゃうのが難点ですが、速報性は重要じゃないしね。

ちなみに、21日の日記で、ゴドレイ&クレームの『Birds of Prey/History Mix vol.1』は8月10日リリースと書きましたが、どうも6月リリース予定だったのが遅れていたようで、その後すぐに届いちゃいました。
これで彼らのオリジナル・アルバム7作中6作までが簡単に入手可能となったわけで、何はともあれメデタイ。

音の方も断然良くなっています。
旧盤との差が特に出ているのが、『History Mix vol.1』の“Wet Rubber Soup”と“Expanding The Business...”。
ホットレッグス〜10cc時代のものを含め、様々な自作曲をコラージュした“リサイクル作品”ですが、旧CDでは痩せてこもった音像になっていたのが、今回のリマスターでかなりまで改善されています。

これが制作された85年当時、デジタル・サンプラーはまだムチャクチャ高価で機能も貧弱だった黎明期。
そんな時期にここまで使いこなしたこの連中、やはりタダモノじゃない。
90年代に入ると、サンプラーが安価になり、サンプリングが当たり前のものとして定着しますが、これは時代を先取りした、まさに先駆的な作品です。

それにしても、普段メインに使ってるPCじゃないと何かと不便だなぁ。(;_;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.