るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/07/25(日) “Smile”
最近、車のCMでロッドの“Smile”が流れてますね。
http://www.toyota.co.jp/Showroom/tvcf/estima/

一昨年には、キムタク主演のTVドラマにエルヴィス・コステロによるカヴァー・ヴァージョンが使われて話題になりましたが、オリジナルはチャーリー・チャップリン(『モダン・タイムス』主題曲)。

以前にもどこかで書いたけど、私がこの曲を知ったのはエリック・クラプトンのヴァージョンによってです。
1974年10月27日、クラプトンの初来日公演初日、アコースティック・ギターを携えてステージに登場し、最初に歌い始めたのがこの曲だったんですよね。
つまり、クラプトンが日本で初めて歌った曲。

その時点ではレコード化されてなかったから、一緒に行った当時の悪友(^^;、みのわあつお君(現在、自称ポップカルチャー評論家)に「これ聴いたことない曲だけど、知ってる?」と訊いたところ、実にあっさりと「チャップリンの曲だよ」と教えてくれたのでした。

その後『Time Pieces vol.2: Live in the '70s』に同年の別のライヴ・ヴァージョンが収録されましたが、クラプトンがこの曲を演っていたのは、この時期だけですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001F3P/

そんなこともあってか、私はいまだに“Smile”というと真っ先にクラプトン・ヴァージョンが思い浮かぶし、コステロやロッドのよりも好きだったりします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.