るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/07/21(水) Godley & Creme
チェックし損ねていて、昨日知ったのですが、英Edsel/Demonがゴドレイ&クレームのリマスター・シリーズを開始していますね。
現時点で出ているのが、『Freeze Frame』と『Ismism』をセットにした2枚組で、これまでシングルやコンピレーション盤への収録のみで、オリジナル・アルバムには入っていなかった、レア曲/レア・ヴァージョンがボーナス・トラックとして追加されていたので即発注。(^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002476GK/

この「スタジオの魔術師」「英国の二人組ザッパ」のオリジナル・アルバムを整理すると、

1977 Concequenses ギズモファンタジア
1978 L
1979 Freeze Flame フリーズ・フレーム
1981 Ismism イズミズム
1983 Birds of Prey バーズ・オブ・プレイ
1985 History Mix vol.1 ヒストリー・ミックス vol.1
1988 Goodbye Blue Sky グッバイ・ブルー・スカイ

の7作品になりますが、今後のリリース予定を見ると、何故か『Goodbye Blue Sky』が入っていません。これも名盤と断言できるアルバムなんですが、オリジナル・リリース以降、一度もリイシューされていないのが不思議。
いずれの作品も今なお新鮮というか、様々なデジタル機器がある現在ならまだしも、アナログ時代によくもまあこんな音を創り上げたもんだと呆れますね。(^^;

8月10日リリース予定になってるのが、『Birds of Prey』と『History Mix vol.1』をこれまた2枚組にしたもので、やはり多くのボーナス・トラックが追加されています。
というわけで、これも予約済み。(^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ADXUM/

また8月17日リリース予定の『Music from Consequences / L』は2in1。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ADXZM/
『Music from Consequences』は、3枚組LPだった『Concequenses』から歌もの中心に抜粋、一枚ものLPとして発売されたダイジェスト版ですが、オリジナルの『Concequenses』が米One Wayから2枚組CDでリイシューされている現在、改めて出し直す意味はないのでは…。
ボーナス・トラックもないので、これは買うつもりなし。

それにしても、1988年の『Goodbye Blue Sky』を最後に音楽制作を休止したまま、早16年。もう復帰するつもりはないのかなぁ。
一切駄作なしの質の高い作品群を聴き返すたび、このまま消えちゃうのはもったいないなぁと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.