るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/10/08(金) Elvis Costello/Il Sogno
巷では『Delivery Man』が話題になってますが、同時リリースとなった『Il Sogno』の方はどうなんだろ?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002PUH7E/

シェークスピアの「真夏の夜の夢」にインスパイアされた、マイケル・ティルソン・トーマス指揮ロンドン交響楽団によるバレエ音楽。
歌のないオーケストラ作品だから、普通のロック/ポップ・ファンにはどうでもいいアルバムでしょうが、私の場合、どんなモノに仕上がってるのか興味を惹かれて、つい買ってしまいました。(^^;

それにしても、ポール・マッカートニーから加山雄三、ごく最近ではトレイ・アナスタシオ(フィッシュ)まで、ポップ・ミュージックで成功してカネが出来ると、オーケストラ作品を作りたがるソングライターって多いよなぁ。
で、そのほとんどがたいした作品ではない。
フル・オーケストラのスコアだって書けるんだぞと自慢したいんですかねぇ。それによって名声にさらに箔が付くと思うんだろうか。

このコステロのも、はっきり言っちゃって、たいしたモノではないですね。面白い部分もないわけじゃないけど、全篇通しては退屈。

こういうオーケストラ作品だと、どうしてもザッパと比較しちゃうんだよなぁ。>自分
同じロンドン交響楽団を使っても作品のレベルがまるで違います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000009T8/

ザッパ作品を演奏する指揮者や楽団員は極度の緊張を強いられるだろうけど、このコステロのスコアなんかは楽勝でしょう。

この種のポップ畑のコンポーザーによるオーケストラ作品を聴く度、ザッパの凄さを思い知らされますね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.