るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/10/18(月) “Wild World”
日産ステージアのCMで“Wild World”が使われているんだけど、誰のヴァージョンか分からなかったので調べてみたら、ホセ・フェリシアーノでした。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/2562.html

オリジナルはここ↑に書いてあるようにキャット・スティーヴンス。
キャット・スティーヴンスは1977年末にイスラムに改宗し、ユスフ・イスラムに改名。
9.11以降、イスラム擁護発言によって米国では彼のアルバムの不買運動が起きたり、テロ組織とのつながりがあるんじゃないかと噂され、米当局からマークされたりと、危険人物扱いされてます。
最近でもこんなニュース↓が伝わってきましたね。
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20040925/lauent001.html

日本ではそんなことはまるで関係なく、ちょっと前には「雨にぬれた朝(Morning Has Broken)」がネスカフェのCMに使われていました。

先の“Wild World”は1970年の曲で、米国でヒットしたのはキャット本人のヴァージョンですが、英本国ではジミー・クリフのヴァージョンでヒットしています。(日本ではどちらもヒットせず)
その後、89年にはマキシ・プリースト、93年にはMr.Bigのヴァージョンでチャートイン。名曲と言っていいでしょうね。

個人的にオリジナルと並んで好きなのがジミー・クリフ版なんですが、面白いことにこの人、レゲエ・シンガーとしては珍しくラスタファリアンじゃなくて、やはりイスラム教徒(ブラック・モスリム)だったんですよね。
キャットが改宗するずっと以前のことで、妙な因縁です。

ちなみに、この曲も入っているジミー・クリフの『The Best』が廉価盤で再発されますが、コレ↓お薦めですよ。全20曲、いい曲ばかり。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZEV08/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.