ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/12 ちびろみ日和
2009/02/10 久々のサイト更新
2009/02/09 ちびろみ日和
2009/02/06 ちびろみ日和
2009/02/03 ちびろみ日和

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/30(火) う〜ん、困った・・。(笑
お久しぶりの日記です。
もう、勘が良い方は、お気付きだと思いますが・・。

雨続きだったので、どうやらろみたんのカビが元気を盛り返した模様・・。
一寸患部が広がって来たようなので・・。
獣医さんと相談。
塗り薬&飲み薬再開。
おまけにエリザベス付です。
ろみたんまたもや、エリマキトカゲの仲間入り。
只今、エリマキ生活3日目に突入。
(カビ検査結果待ち中です。)

あぐ太も入院する事に・・。
6月もrabuta家財布がピンチ!
大事では、無いんですよ。
長い間持っていたしこりを取るだけなんです。(何と十年)

『病院食美味しいかった?』と楽しみにしている様子。(笑
実は、5.6年前私が入院した同じ病院なんですよね。
私は、おもゆからスタートでしたが・・。
あぐ太はきっと、初めか美味しく病院食食べれるんではないでしょうか?

と言うことで・・更新遅れ気味に成ります、宜しくお願い致します。

明日は、気功の日なので、これにて寝ます。

お一人様、温かい足跡ありがとうございます。
すみません・・返信待ってやって下さい。

2006/05/23(火) ・・・・泣
母上とろみたんが焦れ合っているのをぼーと眺めていたら・・。
ろみたんのジャンピングキックを食らい、吹っ飛びました。
(ボロ軍手争奪戦をしていたそうです。)
キックした本人(犬)は、キョトンとしていたそうです。
『あたし、なんかやった?』と心配そうに私の顔を覗いていたそうです。(母上談) そう言えば鼻を舐められたような気がします。

今日もそれなりに元気でした。

2006/05/22(月) 今の旬は?
あぐ太に聞いてみた所・・。
ワールドカップだそうです。
と言うことで、新TOPはサッカーろみたん。(笑
このネタ、6月末まで、使えると思うよと言ってました。
本当なんでしょうかね??と思いながら描きました。

2006/05/21(日) やっと出来上がりました。
武者絵出来上がりました。
花ですが結局花菖蒲に成りました。
子供武者二人の予定を顔アップ&全身、武者ろみたん付きに成りました。

今度の木曜日に図書館に本を返しに行かねば・・。
次に待っている方が居なかったので、一ヶ月借りました。

今度銭こを貯めて、買おうかと思ってます。
でも一冊税抜き2100円か・・。
貧乏人には、ちっと高いです。(泣

結局、行方不明になっていた、2月ランダムTOP絵、アップしました。(結構人気が在りましたので・・)
ろみたん&ララちゃん、人気在ったんですね。
再確認。

2006/05/20(土) ???
端午の節句は、花菖蒲orあやめor杜若??
どれなんでしょう??
兜絵、停滞してます・・。
検索してみましたら、微妙にそれぞれ違うんですよね・・。
青色が良いので、青色の綺麗な種類にすればいいかと・・・。
皆さん、どうされているんでしょうか?
こんなこと悩むの私だけでしょうか?


懐かしい写真を見つけたので・・貼り貼り。
これ、前のお出かけ用ゲージ(小)に入っているろみたん。
この時はまだ小さかった・・7・8Kgだったと思う・・。
今は、11kg一寸あるからね。
お腹&皮膚以外立派に育ったよ、ろみたん。

2006/05/19(金) ・・・・汗
兜絵出来上がり8割方に成りました。
今週末には、アップ出来たら良いなぁと思ってます。
同時進行で、サイトファイル&資料ファイルの整理をしているのですが・・・。
行方不明になっていた、2月ランダムTOP絵を発見。
今度の更新時にアップしょうか、考え中。

2006/05/18(木) 天気
この頃雨の日が多いですね・・。
このまま入梅でしょうか?

ケータイ共和国さんのTOPコンテスト、入賞しました。
ありがとうございました。
嬉しいコメントも頂きまして本当にありがとうございます。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。
(前回参加した時も有難く嬉しいコメント頂きまして・・励みに成ります。)

今回は、参加された作品が少なかったので、運が良かったんですね。(結果見て驚きました。みなさん、力作揃いですね。)

2006/05/14(日) ろみたん
デジカメの写真を整理してましたら、こんなものを見つけました。
リンゴジュース頂戴、おすわり→フセ→お手→オカワリ。
飲んでいるところだけデーターが無かったです。(汗

2006/05/11(木) 万歳〜
メガネが戻ってきました。
部品交換等代金は7032円でした。

早速かけ替えると急に身長が伸びたような・・。
一瞬クラ〜と目眩がしたものの、直慣れました。

ろみたんのお腹も順調に良くなって来てます。

なかなかお絵描き進まず・・。
キャンパスを大きくし過ぎた・・全身描いているので、サイトに掲載時は細かいところかなり潰れます。
子供武者二人の予定を変更して、顔アップ&全身の構図にした方が良いのではと思ってます。


画像は、原寸大の一部
塗っては直し、直しの連続で終わりが見えません・・。(泣

2006/05/10(水) ろみたん、またね・・。
腹ピーに成りました。(汗
お食事中の皆さま本当に申し訳ないです。

今朝、あぐ太に『ろみたんが、朝ごはん食べてないよ。』と起こされ。『またですか・・』と答えた私でございます。

去年も気功が始まる頃に体調を崩して一ヶ月遅らせて通った覚えがありますが・・・。
今年こそは大丈夫だと思ったのですが・・・。
そうは行かないのが ろみたんだなぁと思うこの頃です。

散歩中、案の定、腹ピー大ちゃんをしました。(血便)
でもろみたん、元気いっぱい遠出をしょうとしているところを『ろみたん、お腹ピーだから、帰るよ〜』と連れ帰って獣医さんの所へ。
確りお薬を出して頂いて帰って来ました。

この頃、舌の肥えたろみたん。
以前は薬のジュースを美味しそうに飲んでいたのですが・・・。
何と『要らないと』目で訴え、『リンゴをおくれ』と吠えます。
おのれ〜、ぐいっと口を捕まえ、犬歯の後ろに容器(目薬の容器の様な)を差し込んで飲ませたのでありました。
『不味い〜』と顔をしていたのですよ・・。
ついこの前までは、もっと頂戴と目で訴えていたくせに・・・。

いいんだ、いいんだ、といじけながら気功に行ったのであります。(嘘 
ま、大丈夫でしょうと母上も居る事だしと安心して出掛けたのです。

メガネに慣れてきましたが・・。
自分の背が縮んで見えると言いますか・・。
いつものメガネと比べて、地面が近く見える感じ・・(上手く説明が出来ない・・)
一時期乱視が少しあった時に作ったメガネなので・・。
疲れるというか・・。
来週月曜には、戻ってくるのでそれまで我慢せねば・・。
それにしても今月は、思わぬ出費が重なって・・辛い。(泣
こう言う時もあるよね・・、その内良い事もあるさ!と思うこの頃です。

2006/05/09(火) 「絵師属性割り振りバトン」
モンドハウスさんから、「絵師属性割り振りバトン」を頂きました。(ありがとうございます。)

1、貴方の絵を味で表すとするとどんなものですか?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、さっぱり………………(10%)
A、こってり………………(60%)
B、甘い……………………(0%)
C、酸っぱい………………(0%)
D、辛い……………………(10%)
E、苦い……………………(10%)
F、正露丸…………………(10%)


基本的にこってり塗りなので・・。(笑
甘酸っぱいのは、私の絵は、無いのでは・・と思いまして・・。
正露丸・・、面白いという意味でしょうか??

2、貴方が絵を手がける際、欠かせないものは何ですか?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、閃き……………………(20%)
A、資料……………………(40%)
B、体力・気力……………(30%)
C、場所の環境……………(0%)
D、お飲み物………………(10%)


ネタを思いついて、資料集め頑張って疲れ果てる。と言う感じです。
場所の環境は、凄く賑やかな所で描いてますので・・。
よく描けるねとあぐ太に言われます。(汗


3、貴方の絵では、何頭身のキャラクターがどれだけの割合で登場しますか?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、2〜3頭身……………………(0%)
A、4〜5頭身……………………(10%)
B、6〜7頭身……………………(90%)
C、8頭身以上……………………(0%)


10歳前後〜15歳位の男女を描く事が多いので・・。
5.5頭身〜6.5頭身が多いです。


4、貴方の絵で、これだけは大切にしたい!と言うのはどれですか?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、見た目の美しさ、可愛さ………………(5%)
A、見た目のインパクト、カッコよさ………(5%)
B、中身のテーマ………………………(30%)
C、細部のこだわり……………………(10%)
D、パース、デッサン……………………(20%)
E、小ネタ…………………………………(30%)

お笑い絵を描く事が目標なので・・。
パース、デッサンも大事だと思うので・・。

5、貴方が絵を描くとき、これだけは少し苦手、弱点と言うところはありますか?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、無節操…………………………………………(5%)
A、遅筆……………………………………………(30%)
B、テーマがありきたり…………………………(5%)
C、デッサン、パース……………………………(30%)
D、背景……………………………………………(20%)
E、キャラのカッコよさ、可愛さ、美しさ………………(20%)

凄く、遅筆です。
デッサン、パース狂い凄いです。
キャラのカッコ良さ、美しさ、無縁なものです。
でも、可愛いは少しあるかも・・。(汗

6、貴方の絵の雰囲気を漫画で例えるなら?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、漫画(日本式コミック)……………………………(70%)
A、バンド・デシネ(フランス式コミック)…………(0%)
B、アメコミ(アメリカ式コミック)…………………(0%)
C、鳥獣戯画………………………………………………(30%)

AとBは読んだことが無いので・・。
Cは、ろみたん&ララちゃん描いているので・・。(汗

7、貴方の絵の雰囲気を音楽のジャンルで例えるなら?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、Jポップ、Jロック………………………………………(0%)
A、ユーロビート………………………………………………(0%)
B、クラシック………………………………………………(0%)
C、フォーク(ニューミュージック)、童謡………………(95%)
D、ヘビーメタル、ハードコア………………………………(0%)
E、ラップ音楽、ヒップホップ………………………………(0%)
F、ヒーリング、アンビエント(環境音楽)………………(0%)
G、テクノ(テクノポップ)、エレクトロニカ………………(0%)
H、トランス………………………………………………………(0%)
I、ディスコ、ハウス…………………………………………(0%)
J、演歌…………………………………………………………(5%)
K、兄尊(アニメソング)、ゲームミュージック………………(0%)

Jは、和風な感じと言う事で・・。


8、最後にこのバトンを渡す方を数人指名してください。
もし宜しかったら、貰ってやって下さい。

2006/05/08(月) 良かった!
壊れたメガネ部品の交換で済むそうです。
フレーム代の50%の金額だそうです。

画像はTOP絵のその後です。
色々直しています。
出来上がりは、何時という感じです。

2006/05/06(土) ボールとろみたんA
4コマ漫画風でお楽しみ下さい。

6畳間の真ん中で、メガネをホッポリ出して寝ていたら・・・。
あぐ太に踏まれてメガネ破損(泣

只今、以前作った少し乱視の入ったレンズのメガネをかけてます。
余り長くかけていると頭痛くなります。(泣

この頃、眠りが浅いといいますか・・。
ちょっとした『ろみたんの寝言』または、物音で起きます。
昔は、耳元で犬が鳴いていても寝れたのですが・・・。
もっと良い眠りが出来るように何か考えねば・・。

2006/05/05(金) ボールとろみたん@
蛙さんから、漢字バトン頂きました。
ありがとうございます。
『慈』ですか・・。
またしても勿体無いお言葉ありがとうございます。
私ただののん気な狸ですから・・。
うちはまだ子宝が無いから、ろみたんが子供の様な感じでしょうか。(照れるなぁ)

1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?
「遊」
一番最初に遊園地が頭に浮かびました。(笑
自発的に皆で楽しく行動するでしょうか。

「音」日常で絶えず存在してますね。
音を感じれるがこそ、生活に活気が出てくると思います。

「転」
絶えず変化している事。

ここからは、昨日と同じと言う事で、宜しくお願い致します。
-----------------------------------------------------------
デジカメ5月4日のドックランの写真を整理していた所こんなもの見つけました。
4コマ風でお楽しみ下さい。

くみさん、写真もう少し待って下さいね。
本当に申し訳ないです。

2006/05/04(木) お久しぶりだね、かりんちゃん
今日も天気が良くて暑かったですね。
ドックランで無事かりんちゃん会えました。
くみさんお待たせしてしまって申し訳なかったです。(汗

ララちゃんは、邦さんが風邪でダウンしたので、お休みです。
-----------------------------------------------------------



《漢字バトン》
モンドハウスさんから、漢字バトンを頂きました。
『暖』とのイメージありがとうございます。
やはり『狸』だからかしら・・。(おぃ
勿体無いお言葉ありがとうございます。
私は、ただののん気なオバちゃんよ〜。
照れるなぁ〜。

1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?
『悪』正の反対。  
『笑』日常大事なもの。
『水』澄み渡ったもの。

2.次の人に回す言葉を三つ
『空』
『澄』
『碧』

3.大切にしたい言葉を三つ
『楽』時には、肩の力を抜くのも大事だと思う。
『自』自分らしさも大事だと思う。
『友』人と繋がりも大事だと思う。

4.漢字のことをどう思う?
日頃、活字と余り関わらない生活をしているので、難しく思います。
読みが同じでも字によって意味が異なる事が面白です。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を三つ教えてください
好きな好きな四字熟語を考えた事が無いので・・・。
困った・・。

あぐ太→『七転八起』 兎に角めげません。
ろみたん→『天真爛漫』 有りのまま、変に飾らず、面白い。(笑
rabuta9→『悠々閑閑』とあぐ太に言われました。(笑

全然答えに成ってません。(汗

6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字
まわす方がいませんので、これで終わりと言う事で・・。

2006/05/03(水) 気功の日
毎年、5月〜10月頃まで、月3回気功教室へ通っているのですが、待ちに待った、気功始めの日です!

本当は、気功教室年中月3回あります。 
家から一寸遠いので、暖かい期間だけ通ってます。
もう、5年程通ってます。
お婆様、小母様方にまざり、自分には、とても合ってます。

4月28日のろみたんの写真・・。
肝心な、おニューの首輪が写ってないですね・・。
この頃、日が昇るのが早くなったからなのでしょうか?
ろみたんに5時頃、『ご飯おくれ!』と起こされます。
毎日眠いです。
衣替えに押入れをゴソゴソしているので、昼寝が出来ないんですよ・・。(泣 


私信:
バーナーサイズの間違い、お知らせ下さってありがとうございました。 早速、修正しました。

あの時、本当に寝ぼけて更新してました。(汗
7割方夢の中でした・・(笑
お昼寝は、大事だなぁと思いました。

ノートパソコンの方、ハードの残量が少なくなって来まして、気に成っていたのですが・・、とうとう動作がおかしくなり、急遽CD−Rにデーターを焼いてました。
今はそれなりに元気に動いてます。

4日(木)は、ろみたんドックランなので、もう寝ます。
BBSの返事遅くなります。
嬉しい足跡ありがとうございます。
もうしばらく、待ってやって下さいね、本当に申し訳ないです。

2006/05/01(月) う〜ん、何だかな・・。
只今、あぐ太に新パソコンを占領されて・・お絵描き出ません・・。

実は、新TOP、途中描きなのです。
完成したら、展示にupしますので、宜しかったら見てやって下さい。(勿論、こどもの日には、間に合いません・・。汗)

図書館で甲冑の本を借りて来て描き描き、面白いです。
私の絵柄に合っているみたいです。
久々に自分らしい絵が描けそうです。

本の中から、弟の五月人形に似たものを参考に、描きましたので、兜と鎧組み合わせが、可笑しいです。(汗 服の模様も可笑しいです。

私信:
薫流さん、リンク修正致しました、後日ご挨拶にお伺いします。
(のろまなヤツで申し訳ないです。)

モンドハウスさん、バトンありがとうございます。
今週末にお返事出来る様頑張ります。
気長に待ってやって下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.