The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2013/08/20(火) エビの卸価格が最高値を更新
Houstonの天気(33℃/18℃)
ヒューストンはやっと気温が下がってきました。
-----------------------
【生活】エビの卸価格が最高値を更新


ニューヨーク(CNNMoney) エビの価格が急騰し、過去最高値を更新している。原因は、世界の3大エビ生産国、タイ、中国、ベトナムで広がる感染症だ。米アーナー・バリーによると、現在のエビの卸価格は、前年より56%高い1ポンド(約453グラム)当たり6ドル(約585円)になっているという。

オランダの農業金融機関ラボバンクは報告書の中で、世界はエビ養殖業の誕生以来最悪の「深刻なエビ不足」に直面している、と指摘している。

感染症の被害が最も大きいのが、世界最大のエビ生産国であるタイだ。タイは、米国と欧州連合で消費されている熱帯エビの約30%を供給しているが、今年の供給量は例年の半分に落ち込む見通しだ。

エビ価格高騰の原因は感染症だけではない。米商務省は13日、中国、エクアドル、インド、マレーシア、ベトナムの5カ国が、米国向けに輸出されているエビに不当な助成金を出しているとの裁定を下した。この裁定により、米国はこれらの国の一部から輸入するエビに関税を課す可能性があり、エビ価格のさらなる上昇につながる恐れもある。

しかし、甲殻類の王様、ロブスターの価格は急落している。
------------------------------------------------------

値段が下がったとはいえ、ロブスター1尾の価格はエビ2ポンド分の価格を上回っているそうです。
日本はどうなんでしょうか、近くの国が感染症だと、やはり食べ物の事は心配かな・・

こちらもすぐに高くなりそうですが・・(笑)

2013/08/18(日) 動物園で大型犬を「ライオン」展示、吠えてばれる中国
Houstonの天気(34℃/18℃)
-----------------------

【ビジネス】動物園で大型犬を「ライオン」展示、吠えてばれる 中国


香港(CNN) 中国河南省の動物園がこのほど、大型犬をライオンとして展示して来園者の怒りを買っている。

子どもと一緒に動物園を訪れた女性は国営紙北京青年報に対し、「アフリカライオン」と表示された檻(おり)に大きく毛がふさふさの生き物がいたと語る。檻に近づくと犬の声で吠えたため、女性はショック。「動物園は完全に私たちをだまそうとしている。犬をライオンに見せようとしている」と女性は語った。

檻にいたのはチベタン・マスティフという毛の長い大型犬だった。

同紙によると、この動物園ではオオカミの檻でも犬を展示。ヒョウの檻には白いキツネがいたという。
-----------------------------------

何と無くばかばかしい話で、動物園が本当かなーなんて思いますがね。そしてこの女の人だけで他の人は、何も言わないのかな・・(笑)

まるで日本の侍の時代の見世物小屋のようで、「大きな板に血を塗り」「大いたち」なんてね。(笑)

2013/08/13(火) ペルセウス座流星群 未明にかけピーク
Houstonの天気(34℃/23℃)
体感気温: 39°C
-----------------------
【サイエンス】ペルセウス座流星群 未明にかけピーク


真夏の天体ショー、「ペルセウス座流星群」の出現が、日本の12日深夜から13日未明にかけてピークを迎え、国立天文台は、条件がよければ、1時間に50個以上の流れ星を観測できる可能性があると予測していました。(これを載せせているときは丁度見ごろなんですが・・)

「ペルセウス座流星群」は、すい星から放出されたちりが、地球の大気圏に入り、高温になって光るもので、毎年8月中旬に見ごろを迎えます。
ことしは、12日の深夜から13日の未明にかけてが流れ星の出現するピークで、国立天文台は、条件のよい場所では、1時間に50個以上を観測できる可能性があると予測しています。
--------------------------------------------------------

皆さんは見られているかな・・

2013/08/12(月) 窃盗団が改心し盗品返却
Houstonの天気(31℃/24℃)
体感気温は36℃
-----------------------
【World】窃盗団が改心し盗品返却、謝罪の手紙も 米


(CNN) 米カリフォルニア州サンバーナーディーノで10日までに、非営利組織(NPO)の事務所を襲い複数のコンピューターを持ち去った窃盗団が犯行から数時間後に、謝罪を述べたメモ用紙と共に全ての盗品を事務所に戻す事件があった。

襲った事務所がレイプなど性的暴行事件の被害者救援に当たるNPOだったことを犯行後に知り、悔やんだ末に返却したともみられる。謝罪のメモには「忍び込んだ場所を知らなかった。全てを返す。人々の支援を続けることを期待する。神のご加護を」との趣旨の言葉が残されていた。

事件は現地時間の先月31日午後10時半ごろに発生。同事務所の幹部は、契約する警備会社から警報が作動し、警官が駆け付けているとの電話を受け、被害を知った。窃盗団は屋根を通じて事務所に侵入、コンピュター計7台を盗んでいた。被害額は5000ドル(約48万円)相当。

業務の遂行に欠かせないコンピューターはもう戻らないと覚悟した事務所幹部はサンバーナーディーノ警察の現場検証などに立ち会った後、睡眠を取るため帰宅。しかし、数時間後に警察から事務所で不審な動きが見られるとの電話連絡を受け、急行したところ、盗まれていた全ての品が戻され、メモがコンピューターに挟み込まれているのを発見していた。
--------------------------

色々ですが、何と無く笑えるnewsでした。

2013/08/08(木) 世界初の人工肉バーガーの味は?
Houstonの天気(38℃/27℃)
ヒューストンは暑さつづきのレコードが出ました。
-----------------------
【life】世界初の人工肉バーガーの味は? ロンドンで試食会
(CNN) ウシの筋肉組織の幹細胞から作った人工肉のハンバーガーを調理、試食するデモンストレーションが5日、ロンドン市内で開催された。

人工肉はオランダ・マーストリヒト大学のマルク・ポスト氏が開発。幹細胞を培養し、3カ月かけて作った筋肉組織2万本分の人工肉に、パン粉と粉末卵を加えて味を調える。

牛肉らしい色を出すために赤カブの汁とサフランを加え、ひまわり油とバターで焼いた。調理を担当したシェフは、「通常よりわずかに色が薄いようだ」と語った。

142グラムの肉にバンズと野菜を添えた試食セットが2人に提供された。

オーストリア人の食文化研究家ハンニ・ルツレル氏は、ひと口目を注意深く何度もかんでから「もっと柔らかいと思った。あまりジューシーではない。本物の肉に近いが塩こしょうが足りない」と、辛口の感想を述べた。
続いて試食したのは、食の将来をテーマとする文筆家で米シカゴ在住のジョシュ・ションウォルド氏。「慣れ親しんだ肉の舌触りだが、味が違う。脂肪がない」と語った。

同氏らのチームは、10〜20年後までに人工肉をスーパーの店頭に並べ、食料問題への対策などに貢献したい考えだ。肉の中に脂身をどうやって混ぜ込むかが、次の課題だという。

------------------------------------
どうやら成功のようですが、私は食べれないようです。(笑)
写真はCNN掲載のものです

2013/08/05(月) 世界初の「試験管バーガー」の試食、ロンドン
Houstonの天気(35℃/26℃)

-----------------------
【life】世界初の「試験管バーガー」の試食、ロンドンで来週実施

(CNN) ウシの幹細胞から作った人工肉のハンバーガーを試食するデモンストレーションが、来週ロンドン市内で開催されることになった。

オランダ・マーストリヒト大学は2年前から、オランダ政府や匿名の資金提供者の援助を受け、実験室で幹細胞を培養して食肉を作る研究に取り組んできた。

試食用のハンバーガーは、こうしてできた肉2万切れに人工の脂肪組織を混ぜてある。作製には9週間の期間と、研究費25万ポンド(約3750万円)がかかったという。

デモンストレーションの場所は未発表だが、観衆に公開される予定。「効率的に低コストの肉が作れる段階にはまだ達していないものの、人工肉は実際においしく食べられるということを人々に知ってほしい」と話している。

今後も幹細胞の培養に8〜9週間かかることに変わりはないが、十分な予算を投入すれば一度にハンバーガー100万個分の肉を生産することも可能だという。「食料の生産方法に革新的な変化をもたらすことは確かだ」と、同氏は自信を示す。

世界保健機関(WHO)によると、世界の肉の需要は今後40年間で倍増する見通しだが、現在の生産方法を持続することは難しい。ポスト氏は、人工肉を作ることでこの問題を解決し、さらに温室効果ガスの排出を抑えたり動物保護の問題に対応したりすることもできると主張する。

研究者らの間では、人工肉がスーパーマーケットの店頭に並ぶ日が来るかもしれないと言われている。

------------------------------------

だ、そうですが、でも来週うちにテストでも食べれるものが出来ているということは、何年か後には可能性があることですね。

でもなんだか、変な気分です、いろいろな食べ物が、イミテーションで作られるなんてね。

深く考えないと、今でもいろいろなものは売っているのですが・・(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.