The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2013/10/24(木) 中国のスターバックスは他国より高い
Houstonの天気(27℃/8℃)

-----------------------
【ビジネス】「中国のスタバは他国より高い」、中国メディアが集中非難

ロンドン(CNNMoney) 欧米などの企業が相次いで非難の的にされている中国で、今度は米コーヒーチェーン大手のスターバックスが、コーヒーの値段を巡って批判を浴びている。

国営中国中央テレビ(CCTV)や英字紙チャイナデイリーは相次いで、スターバックスが中国で販売しているコーヒーや関連商品の値段は米国など他国に比べて高いとする非難報道を展開した。

CCTVによると、Mサイズのラテの中国での値段は27人民元で、米ドルに換算すると約4.40ドル。これに対して米シカゴでは3.20ドル、英ロンドンでは約4ドルで買えるという。

また、コーヒーカップ(中国製)の値段は米国の10〜14ドルに対し、中国では18ドルもすると報じている。

7月の報道によれば、スターバックスの中国での業績は好調で、堅調な売れ行きに支えられてアジア太平洋地域の売り上げは前年比30%増となった。

スターバックスの価格設定に対する批判は、中国当局が国際企業に対する圧力を強める中で浮上した。
----------------------------------

どうしてなのかな、賃金が安いのに食料が高いのは・・

2013/10/22(火) ヒマラヤの雪男の謎がついに解明?
(Houstonの天気(23℃/13℃)

-----------------------
【サイエンス】ヒマラヤの雪男の謎がついに解明?

(CNN)
英国の遺伝学者が、ヒマラヤ山脈で採取された動物2頭の毛を調べた結果、古代のホッキョクグマとDNAが一致したと発表した。ヒマラヤ山脈に生息していると伝えられてきた伝説の雪男「イエティ」の謎を解く手がかりになるかもしれないとの期待が高まっている。

この研究結果は英テレビ局チャンネル4のドキュメンタリー番組で紹介される。同局の発表によると、オックスフォード大学の遺伝学教授は昨年、世界から未確認生物の毛などの組織提供を募り、集まった30以上のサンプルを調査した。

この中でも特に、ヒマラヤ山脈で採取された2つのサンプルに注目した。この2つは約1300キロ離れた場所で別々に採取されたものだったが、DNAを調べた結果、100%の確率で、ノルウェー北端のスバールバルで見つかった4万年〜12万年前のホッキョクグマの顎の骨のものと完全に一致したという。

氏はこの結果について、「どう解釈するかについてはさらなる研究が必要だ」としながらも、ヒマラヤの高地にホッキョクグマを祖先にもつヒグマの仲間が生息している可能性や、ヒグマと古代のホッキョクグマを祖先とするクマとの混合種がいる可能性に言及している。
-------------------------------------------

なんでも解明されていくとなんだか寂しいですね、それに雪男が熊かもしれないなんてちょっと夢が破れるような・・(笑)

2013/10/14(月) 自由の女神など再開へ 各州が支援
Houstonの天気(24℃/22℃)
ヒューストンは一年に何度あるかの、久しぶりの朝から雨です。

-----------------------
【USA】自由の女神など再開へ 各州が支援

CNN) 米政府機能の一部停止とともに今月1日から閉鎖されている国立公園など観光名所のうち、自由の女神やグランドキャニオンが再開する見通しとなった。それぞれ地元の州当局が当面の運営にかかる資金を提供する。

ニューヨーク州のクオモ知事は11日、自由の女神の運営資金を数日間に限り州が提供することで、連邦国立公園局と合意したと発表した。州の観光予算から1日当たり6万1600ドル(約607万円)を拠出する。

同知事は「自由の女神が立つリバティ島の閉鎖は、地元にとって日々の観光収入や雇用を失うことを意味する」と強調した。国立公園局が昨年発表した2011年の統計によると、自由の女神には年間370万人が訪問。その経済効果は2億ドル近くに上り、2000人以上の雇用が確保されていた。

政府閉鎖にともない、国立公園局が管轄する全米401カ所で職員計2万人以上が自宅待機となった。訪問を取りやめた観光客は合計で1日当たり平均71万5000人に上っているとみられ、地元経済への影響が懸念されている。

グランドキャニオン国立公園についても、アリゾナ州のブリュワー知事と連邦政府の間で、地元の負担により再開するとの合意が成立した。州当局が1日当たり9万3000ドルの運営資金を、最長7日間にわたって拠出する。
------------------------------------

日本でもそうでしょうが、ひとつの州だとあまり見るところが無いので、なるべくならオープンしてほしいですね。

どちらも行った事がありますが、日本から来た娘と行ったからでしょうが、やはり日本で見れないものなので忘れられません。

2013/10/08(火) 子供のジープに、駐車違反のステッカーが?
Houstonの天気(27℃/7℃)
体感気温27℃風が冷たくとても素敵な秋晴れです。
-----------------------
【Houston】子供のジープに、駐車違反のステッカーが?


こちらのお昼のnewsで、子供の二人乗りのジープに、警察の駐車違反のステッカーが張られていたそうです。(笑)

まーあちこちにパーキングしてはいけないのでしょうが、駐車違反は無いでしょうね。子供が払えないでしようし・・(笑)やはり親が払うのかな。(笑)

それともジョークかな、まさかそれは無いかな、ジョークに公共のものを使わないでしょうね。
結末が気になりますが・・(笑)

2013/10/05(土) アメリカの先月の売り上げベストスリーに・・
Houstonの天気(33℃/23℃)
体感気温34℃
-----------------------
【ビジネス】アメリカの先月の売り上げベスト3に・・コンピューター関係の次に

昨日のnewsで、先月のアメリカ売り上げのベストスリーに少し興味がわきました。(笑)
1・アイホン
2・グーグル
3・は、何とコカコーラだそうです。
これは先月からこちらが毎日のようにフットボールや色々なスポーツゲームが行われているためのようです。

そして、アメリカのゲーム会場では飲みものや食べ物の持込は禁止でして、入り口でボディチェックがありました。

でも人間不思議でして、やはり暑くてエキサイトするとのどが渇くようですね。

だから、ゲーム会場ではチケットを売るだけでなく、こんなものの売り上げが大いに響くのでしょうか、考えていますよ。

でも、まだなんだか、お金の値が違うのに売り上げベストスリーだなんて、みんなはどれくらい飲んだのかな・・(笑)

-------------------------------------
日本はまだまだビジネスにかわいいですよ。(笑)

2013/10/02(水) 「子どものミスコン」に賛否両論
Houstonの天気(30℃/21℃)
体感気温32℃です。雨のnewsばかりで降りませんね。(笑)
-----------------------
【World】「子どものミスコン」に賛否両論、仏上院で禁止法案通過
(CNN) フランスの上院で最近、16歳未満の子どものミスコンテストを禁止する法案が通過した。幼い子どもたちが着飾って競い合うコンテストやテレビ番組を巡っては、米国でも賛否両論が巻き起こっている。

わずか3〜4歳の女の子が濃い化粧にハイヒール、ドレス姿でステージに立ち、セクシーなポーズを披露する。米国ではそんな番組が批判を浴びる一方で、高い視聴率を記録しているのも現実だ。それは、テレビの犯罪報道を行き過ぎだと批判しながらついつい見てしまう視聴者の心理と似ているかもしれない。

フランスでは2010年、ファッション誌ヴォーグがセクシーに着飾った10歳の少女の見開き写真を掲載したことがきっかけとなって、子どものミスコンテストへの反対運動が広がった。フェイスブックのCNNページに寄せられたコメントによると、米国でも多くの人が、幼い子どもが性的対象として扱われることを懸念している。

「ずっと前から気になっていた。子どものミスコンは禁止するべき」「幼いうちからこんなことを教え込む母親は、娘の子ども時代を台無しにしている」「ストリッパーのような姿で踊る6歳児をおかしいと思わなくなってしまった世の中が恐ろしい」と、厳しい意見が並ぶ。小児性愛者の目に触れる危険性を心配する声もある。
---------------------------------------------

そうですよね。何と無く近頃のnewsもどぎつくなって・・newsはご飯時が多いのに、結構気持ちの悪いものもあります。(笑)

それから、最近のヒューストンは、毎日のように小さなストアにピストル強盗がありますが犯人はほとんど黒人の若い人ばかりで、まるでニューヨークのダウンタウンに住んでいるような・・(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.