The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2012/05/23(水) 魔術」を理由に女性の斬首刑を執行
Houstonの天気(39℃/19℃)
-----------------------
【World】「魔術」を理由に女性の斬首刑を執行 サウジアラビア
(CNN) サウジアラビア内務省は、女性が魔術を行った罪に問われ、斬首刑を執行されたと発表した。これに対して国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルは「深い衝撃」を受けたと述べ、同国の死刑執行中止を訴えている。

内務省の発表によると、女性は魔術を行ったとして取り調べを受けて逮捕され、法に基づき有罪判決を言い渡された。死刑は12日に北部ジャウフ州で執行されたという。

アムネスティによると、女性に対してかけられた罪の具体的な内容は不明だが、同国では言論や信教の自由を行使した人を罰する目的で、魔術の罪が用いられることがあるという。

サウジアラビアは厳格なイスラム教国で、魔術や魔法を使ったり、アラーを冒涜(ぼうとく)したとみなされれば死刑を言い渡されることがある。

英国を拠点とするサウジの新聞アルハヤトは同国の宗教警察関係者の話として、この女性の自宅を捜索したところ、魔術に関する書籍や魔法に使ったとみられる液体の入った瓶などが見つかったと伝えた。この関係者は、女性が呪文を唱えたりこの液体を売ったりして現金を受け取っていたと語ったとされる。

アムネスティによれば、サウジでは9月にも魔術を行った罪に問われたスーダン人に対して斬首刑が執行された。同国で2011年に死刑を執行された人は女性5人を含む少なくとも79人に上り、前年の27人から3倍近くに増えているという。
-----------------------------------------------------

サウジアラビアは何時も不思議に思う国でして、テレビなどを見ると、電機のコードラインがない町でテントのような家に住み、その町を携帯電話で話している人が歩いています。

そして、まだこんなことが行われているのですか・変な気持ちです。

2012/05/22(火) アジア太平洋各地テキサスでも金環日食
Houstonの天気(34℃/16℃)
-----------------------
【World】アジア太平洋各地で金環日食、光の輪くっきり
(CNN) 太陽に月が重なって光のリングのように見える金環日食が21日、アジア太平洋の各地で観測された。今回の金環日食は中国南部から米テキサス州にかけて観測することができる。

中国南部で始まった日食は、香港では厚い雲に覆われてしまったが、東京では午前7時32分から約5分間、雲の合間に金環日食がくっきりと見えた。

金環日食は月が地球と太陽の間を通過して太陽の中心部分が覆い隠され、金色の輪のように見える現象。今回の日食では太陽の80%以上が月に覆い隠されている。

米国ではカリフォルニア州北部とオレゴン州南部からテキサス州東部にかけての一帯で現地時間の20日夕刻に観測できる。同国では1994年以来。米航空宇宙局(NASA)の専門家は「それほど頻繁にみられるものではなく、珍しい現象」と解説している。

各地で観測会も企画され、ユタ州カナラビルでは標高3000メートルを超える山頂から眺望を楽しめるよう、地元のリゾートがスキー用のリフトを観光客に開放。コロラド大学ボルダー校はフットボール競技場で観測会が開かれている。

次の日食はオーストラリア北部で11月13日に観測できる。
-------------------------
こちらでも見れたのですよ、昨日の夕方です。残念ながら私は知らなくて・・見ていません。(笑)

2012/05/20(日) 米国で白人の赤ちゃんが少数派に
Houstonの天気(29℃/<C=#0000FF19℃)
-----------------------
【USA】米国で白人の赤ちゃんが少数派に 1歳未満の人口比逆転
(CNN) 米国で1歳未満の乳児に占める白人(ヒスパニック系を除く)とマイノリティーの人口比が逆転し、白人が初めて少数派になったことが、米国勢調査局が17日に発表した統計で分かった。

国勢調査局ではアジア系、アフリカ系米国人など白人以外の層と、白人のうちヒスパニック系の人々を「マイノリティー」と定義している。この分類によるマイノリティーが1歳未満の乳児の人口に占める割合は2011年7月1日の時点で50.4%となり、初めて過半数に達した。10年4月の統計では49.5%だった。

5歳未満の統計でもマイノリティーの占める比率は49.7%となり、前年の49%から増加。将来的に米国の多民族化が一層進展し、こうした層がさらに重要な政治的、経済的役割を果たすようになると専門家は予想する。

専門家によれば、この傾向が続いた場合、2030年代後半か40年代までには米国全体のヒスパニック系を除く白人の人口が50%を割り込む見通し。
---------------------------------------

テキサスはその中でも60%以上だという結果ですが、周りを見るとそんな気がしますね。
私がこちらに来たときは、黒人の人やメキシコ人の出ているコマーシャルはなかったのですが、最近はそのほうが多いのではないかと思うくらいです。
やはりそんな影響なんですね。

2012/05/17(木) 聖火リレー5月19日にイングランド南西部
Houstonの天気(29℃/14℃)
-----------------------
【巷話】ギリシャで聖火リレーの採火式、鏡で太陽光線集めて ロンドン五輪

五月10日に聖火はリレーの第1走者で英国生まれのギリシャ人水泳選手、スピロス・ヤニオティスさんの手に渡り、世界遺産のアクロポリスや1896年に近代初のオリンピックが開かれたアテネの五輪スタジアムなどを経て英国に向かう。

5月19日にイングランド南西部のランズエンド岬に到達後、8000人が参加して英全土1万2875キロを横断する聖火リレーを実施。ロンドン五輪が開幕する7月27日、新しく建設された五輪スタジアムに聖火がともされ、大会が閉幕する8月12日まで燃え続ける。
---------------------------------

すぐ近くだと、聖火リレーも色々な催しがありますね、アテネから遠いと、本当に聖火リレーですが・・頑張って。

2012/05/12(土) 英チャールズ皇太子、BBCのお天気キャスターに
Houstonの天気(29℃/18℃)
-----------------------
【巷話】英チャールズ皇太子、BBCのお天気キャスターに 視聴者びっくり

(CNN) 英チャールズ皇太子が10日、英公共放送BBCスコットランド放送局の昼の番組にお天気キャスターとして登場し、視聴者を驚かせた。

チャールズ皇太子はBBCのキャスターに「天気予報チームの新人です」と紹介されて登場。天気図の前に立って真面目な口調で原稿を読み上げた。

原稿ではエディンバラなどスコットランド各地の天気予報に続き、王室の宮殿があるバルモラルの天気にも言及。皇太子はこのくだりに差しかかると、「バルモラルでは午後にかけて小雨がぱらつくかもしれません…一体誰がこの原稿を書いたんだ?」とつぶやいて笑いを誘った。さらに「気温は8度までしか上がらず、北東の風が吹く寒い1日となるでしょう。いやあ、祝日でなくて良かった」とコメントした。

皇太子に続いてカミラ夫人も登場し、同じ原稿を読み上げた。

BBCによると、皇太子夫妻の訪問はスコットランド放送局のテレビ放送開始から60年を記念して企画された。夫妻は同放送局で1時間以上を過ごし、地元の大学の学生と交流したという。
--------------------------------------------------------

最近はイングランドのご家族はハプニングがお好きなようで、この間も、エリザベス女王が公務でマンチェスターを訪れた時に、飛び入りで結婚式に出たとか・・でもこんなニュースは好きですね。日本の王室ではこんな訳にはいかないでしょうが・・

2012/05/05(土) 世界のレストラン50選、デンマークが3連覇
Houstonの天気(31℃/19℃)
-----------------------
【巷話】世界のレストラン50選、デンマーク「ノーマ」が3連覇
(CNN) 世界の有名シェフやグルメ評論家ら800人以上が選ぶ毎年恒例の「サンペリグリノ世界のベストレストラン50」の最新版が4月30日、ロンドンのギルドホールで発表され、デンマークのコペンハーゲンにある「ノーマ」が連続3年目の首位に輝いた。

ベストレストランの発表は10年前に始まった。今回は2位、3位も昨年と同じで、スペイン・カタルーニャ地方の「エル・セレール・デ・カン・ロカ」、同バスク地方の「ムガリッツ」がそれぞれ獲得した。

初登場の最上位は、ニューヨークの「ファット・ダック」(13位)のオーナーシェフ、ヘストン・ブルメンタール氏がロンドンにオープンした「ディナー・バイ・ヘストン・ブルメンタール」(9位)。1年間で最も大きく順位を上げたのは、34位から14位となったロンドンの「ザ・レッドベリー」だった。功労賞は、ニューヨークの「パー・セー」(6位)、カリフォルニア州ナパの「ザ・フレンチ・ランドリー」(43位)の2店がベスト50入りを果たしたシェフ、トーマス・ケリー氏に贈られた。

日本からは東京・南青山の「ナリサワ」が27位、六本木の「龍吟」が28位に入った。
-----------------------------

食い倒れの大阪はだめですか、やはり美味しいだけではいけませんかね。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.