The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2012/01/22(日) ズボンやミニスカートの女性襲い、裸姿にする
Houstonの天気(23℃/13℃)
-----------------------
【World】ズボンやミニスカート着用の女性襲い、裸姿にする事件多発 マラウイ

(CNN) アフリカ南東部のマラウイで伝統衣装ではなくズボンやミニスカートを着用した女性が街頭で襲われ、裸にされる事件が最近相次ぎ、「民主国家なのに暗黒時代に戻そうとしている」などと怒る女性活動家らによる抗議デモが20日起きた。

事件は同国の大都市リロングウェやブランタイアで今週発生したもので、「ズボンなどの利用は伝統を無視している」と反発する男の露天商が女性を殴打し、衣服をはぎ取っていた。

騒ぎを重視したムタリカ大統領は警察に襲撃の加担者の逮捕を命令。国営メディアを通じての演説では「女性は自ら望む衣服を着る権利がある」と説いた。商都ブランタイアで19日に実行した抗議デモにはズボンやミニスカートをはいた女性が参加し、露天商を非難する字句が書かれたTシャツも着込み、気勢を上げた。

同国の女性活動家によると、マラウイでは数十年間続いた独裁体制の時代に女性のミニスカート、ズボン着用を禁じる法律が施行された。しかし、複数政党制による民主政治が誕生した1994年、同法は廃止されていた。

現在の憲法は男女平等をうたっているが、教育、雇用や政治権限など社会の各分野で差別が存在しているのが実情。マラウイの女性の権利擁護団体の責任者は、襲撃したのは社会システムなどに不満を持つ若い男たちで、女性の弱さにつけこんで怒りを発散していると指摘している。「アフリカの多くの男たちは女性のすべきことを指示出来ると思い込んでいる。女性を保護するより厳格な法律が必要」とも強調した。

ズボンなどを着用する女性への襲撃事件は、ケニアやジンバブエなど他のアフリカ諸国でも散発的に発生している。
---------------------------------------------------

まだまだ未開と言うと失礼でしょうが、他人の服装にこだわるような国があるのですね。

日本が着物から洋服に変わったときはどうだったのかな・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.