The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2011/05/31(火) 食品安全規定守らなければ死刑も、中国最高裁
Houstonの天気(30℃/23℃)
-----------------------
【world】食品安全規定守らなければ死刑も、中国最高裁が厳罰化指示

北京(CNN) 中国で食品の安全性に対する不安が高まる中、同国の最高裁にあたる最高人民法院は国内の裁判官に、食品安全規定違反で起訴された被告人に対して死刑を含めた厳しい判決を言い渡すよう通達した。

国営新華社通信によると、最高人民法院の通達では、食品安全規定違反によって死者が出た場合は被告人に死刑を言い渡し、死者が出なかった場合でも禁錮や罰金などの刑を厳罰化するよう指示した。

さらに、政府当局者が違反者をかくまったり、金銭などを受け取ったりしていたことが発覚した場合も厳罰化を指示。「食品の安全性をめぐる状況は全体的には安定し、向上しているが、依然として後を絶たない問題の発生により、人命が脅かされ、強い社会的反応が起きている」と指摘した。

中国では政府が取り締まりを強化しているにもかかわらず、乳製品へのメラミン混入、運動能力向上薬を与えられた豚、成長促進剤を使ったスイカなどの問題が相次いで発覚し、消費者の不安が高まっている。

昨年9月から今年4月の間に食品安全規定違反で起訴され有罪判決を受けた被告は106人に上る。このうち乳製品へのメラミン混入事件で起訴された2人は先月、終身刑を言い渡された。
-------------------------------------------

でも、これくらい厳しくしないといけないなんて、国に対して不安を感じますね。

2011/05/29(日) 伝説の海賊「黒ひげ」船のいかりを回収
Houstonの天気(33℃/22℃)
-----------------------
【world】伝説の海賊「黒ひげ」船のいかりを回収米調査隊
 
(CNN) ノースカロライナ州沖の海底を探索している同州の調査隊は27日、18世紀に活躍した伝説の海賊「黒ひげ」の旗艦のいかりを回収した。このいかりは黒ひげの旗艦「クイーン・アンズ・リベンジ号」の3つのいかりの1つで、重さは3000ポンド(約1360キロ)ある。

クイーン・アンズ・リベンジ号は1718年にノースカロライナ州ボーフォート沖の浅水域を航行していたと考えられている。同船は1996年に発見され、数年前から段階的に船に積まれている品の回収作業が行われている。

この探索は、18世紀に使用されていたさまざまな品の発見、回収することを目的としており、発見された品は教育や海底保存活動のPRに利用される。すでに大砲、金貨、大皿、コップなど25万点以上の品が回収されたという。6月11日には、ノースカロライナ州ボーフォートにあるノースカロライナ海洋博物館でクイーン・アンズ・リベンジ号の残骸から回収した品の展示会が開催される。

3月にスミソニアン誌のサイトに掲載された記事によると、クイーン・アンズ・リベンジ号には約22万5千発の散弾と少なくとも25門の大砲が積まれていたことが判明しており、その多くは今も積まれているという。

「黒ひげ」とよばれたエドワード・ティーチはイギリスで生まれ、北アメリカ大陸の大西洋側の沿岸や西インド諸島周辺の航路を航行する船を襲った。1718年11月、黒ひげ(当時30代後半だったと見られる)はイギリス海軍との戦いで死亡。この時、彼はクイーン・アンズ・リベンジ号ではなくアドベンチャー号という別の船に乗っていた。
-----------------------------------

四十才にもならない内に死んだのに、うわさに残されているなんて、どれほど船を襲ったのか、でも悪い方から見たら英雄なのかな。(笑)

2011/05/26(木) オクラホマ、カンザスでも竜巻と雷雨死傷者数十人
Houstonの天気(33℃/23℃)
-----------------------
【USA】オクラホマ、カンザスでも竜巻と雷雨 死傷者数十人
(CNN) 22日に米ミズーリ州南西部ジョプリンを襲った大規模な竜巻に続き、オクラホマ、カンザス両州で24日、竜巻と雷雨が発生し、少なくとも6人が死亡した。

ジョプリンの竜巻による死者は同日までに124人に上った。

オクラホマ州では中部を通過した一連の竜巻により、少なくとも4人が死亡。住宅や車が損壊した。州緊急管理当局によると、州全体の負傷者は少なくとも60人に上り、約5万8000世帯が停電した。

州都オクラホマシティ郊外のニューキャッスルでは、避難所に約1200人が詰めかけた。市当局者によれば住宅50棟が住めない状態となり、約100人が家を失ったが、住民は軽傷程度で済んだという。

カンザス州では、樹木が倒れて車が下敷きとなり、乗っていた2人が死亡した。地元当局者によると、竜巻は主要道路を横断し、走行中の車の運転者や工事現場の作業員らが負傷した。

荒天は今後も続く恐れがあり、気象当局では特にカンザス州南部とオクラホマ州全域、テキサス州北部に警戒を促している。ジョプリンもこの区域のすぐ外に位置し、引き続き注意が必要とされる。

2011/05/17(火) 饅頭の塔によじ登競う・香港で恒例の祭り
Houstonの天気(30℃/7℃)
-----------------------
【world】饅頭の塔によじ登って競う 香港長洲島で恒例の祭り

(CNN) 香港・長洲島で毎年恒例の「饅頭(まんじゅう)節」が開催され、10日深夜には若者らが饅頭の塔によじ登って競う「搶包山比賽」という行事で祭り気分が最高潮を迎えた。

竹で組み立てた高さ約14メートルの塔の表面は饅頭で覆われている。これを取り囲む12人の選手が午前0時、一斉に登り始めた。2分間の制限時間内に頂点までたどり着き、饅頭をたくさん取った者が勝つというルールだ。今年の優勝者は地元の消防士だった。

香港中心街からフェリーで約30分。この日は釈迦の生誕を祝う祝日と重なり、島は数千人の観光客でにぎわった。店頭では赤く印字された饅頭や、饅頭をかたどったみやげ物が飛ぶように売れる。10日には盛大なパレードも行われた。

島が海賊に荒らされていた清の時代、疫病払いの感謝を示すために饅頭を神に捧げたのが祭りの始まりと伝えられる。搶包山は村同士が競い合う行事として発展した。1978年に塔が崩壊し、数十人が負傷する悲劇が起きていったん廃止されたが、2005年に復活。安全性を考慮して練習時間を設け、饅頭はプラスチック製に変更、観衆からは十分な距離を取ることが定められた

---------------------------------

私は、一昨日チャイナストアで、以前美味しかったので買ってきた肉まんが、ぜんぜんおいしくなくてがっかりしています。

それも2パック(12個)も買ったので、これから毎日このまずい(豚マン)食べるのかと思うとうんざりしています。(笑)

2011/05/11(水) 離れた友人に1杯おごれるソーシャル自販機
Houstonの天気(33℃/20℃)
-----------------------
【生活】友人に1杯おごれるソーシャル自販機 ペプシコ


(CNN) 自分の分だけでなく離れた場所にいる友人や知人のための飲料も買うことができる「ソーシャル自動販売機」を米飲料大手のペプシコが開発し、試作機を披露した。

この自販機はタッチスクリーン式で、飲料をおごりたい相手の名前と携帯電話番号、メッセージ文を入力すると、コードが生成されて別の自販機で飲料を取り出せる仕組み。短い動画を自販機で撮影して添えたり、見知らぬ相手に1本おごることも可能だという。

インターネットの「ツイッター」や「フェイスブック」といった交流サイト(SNS)の人気が高まる中、自販機でも新しい形で交流を深めてもらおうという狙い。年内に試験的な設置を開始する予定だという。

ライバルのコカコーラも2009年に、タッチスクリーン画面で100種類以上の飲料の組み合わせが選べる「フリースタイル自販機」のコンセプトを打ち出している。

自販機は1920年代に世界で初めて登場し、37年に現在のような形になった。今では高級品から金に至るまであらゆる商品に利用され、中国では生きたカニも販売されている。
----------------------------------------------

まるで、ミステリーやSFの世界が、ひとつ筒現実に成っていくようですね。これからの人たちは、どんな生活になっていくのかと思うと、考えられないくらい不思議です。

2011/05/05(木) 健康への影響を考えて自分で出来る事を
Houstonの天気(25℃/3℃)
-----------------------
【生活と私事】放射線、健康への影響を考えて自分で出来る事を

まずこの絵を基本に毎日の生活をすることは、原発だけでなく風邪やあらゆる予備予防になります。
難しい言葉や影響に対しての事ばかり考えるより、自分で予防出来ることをしましょう。

生肉を食べないとかほうれん草はどうだろうと、色々身近なことでの注意も・・。

そしてひとつの疑問に対する答えも、私がこの絵を載せたことです。
------------------------------------------
Q 放射線ってインフルエンザみたいに人から人に感染するのかな?

 A 放射線は被ばくした人や物から感染するものではなく、体の中で増殖することもありません。

ただし放射性物質が付着した塵(ちり)が風で飛んだりして、発生源から離れた場所にいる人も被ばくの可能性があります。被ばくを最小限に抑えるのは、外で着た服を着替えたり、体を洗ったりすることでできます。この行為を除染と呼んでいます。

==============


「私の独断で、日本の皆さんに何か役立つことをと思いまして探しました。」勝手を書きますが、お許しください。

「毎日新聞」掲載を借りました。

2011/05/04(水) ビンラディン、米軍の作戦で死亡 大統領が発表
Houstonの天気(24℃/3℃)
-----------------------
【world】ビンラディン容疑者、米軍の作戦で死亡 大統領が発表

(CNN) オバマ米大統領は1日夜、米軍が同日パキスタンで実施した作戦で、国際テロ組織アルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン容疑者が死亡したと発表した。ビンラディン容疑者は、3000人以上の犠牲者を出した2001年米同時多発テロの首謀者とされ、米国が10年以上前から行方を追っていた。

ビンラディン容疑者は銃撃戦の末に死亡し、米当局が遺体を収容したという。米軍に負傷者はなく、民間人にも死傷者が出ないよう配慮したとしている。

オバマ大統領は昨年8月の時点で、パキスタン国内のビンラディン容疑者の潜伏先に関する情報を得たとの報告を受け、先週になって行動を起こせると判断。「本日、私の命令で、米国は潜伏先を標的とした作戦を実行した」と述べた。

ビンラディン容疑者死亡の報を受け、各国にある米国の外交関係施設は警戒を強めている。米国務省も各国に滞在する米国人に注意を呼び掛ける方針。アルカイダ支持者らが、米国民や米国の施設を狙って報復に出るかもしれないとの懸念も浮上している。
-----------------------------------------------

何と無くあっけなくですが、それがノーマルなのかもわかりません。

ただこれで世界の情勢が良いほうに変わることを祈りたいです。

五月一日から毎日このニュースですが、彼が死んだこと意外に、あまり大きなトラブルはありませんね。

悪いことにも変わりなく、このまま良い方向に向かうと良いですね。
イギリス皇太子の結婚ニュースが何と無く陰になりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.