|
2011/04/10(日)
ツイッターで影響力を持つユーザー像、決め手は3つ
|
|
|
Houstonの天気(28℃/22℃) ----------------------- 【巷話】ツイッターで影響力を持つユーザー像、決め手は3つ (CNN) インターネットのミニブログ「ツイッター」上でユーザーが持つ影響力の強さは、フォロワー(読者)の数だけでなく、投稿がリツイート(引用)された数や、別のユーザーに言及された数が重要な決定要因となるという研究結果を米人工知能学会が発表した。
調査は国際研究チームが、2009年8月の時点で使われていた約5500万のツイッターアカウントを調べ、ユーザーが投稿した全17億あまりのツイートを分析する方法で実施した。ツイートの数が10本を超す「活発な」利用者と認定されたアカウントは約600万件だった。
各ユーザーについて、フォロワーの数とリツイートされた回数、言及された回数の3項目を尺度として影響力の大きさを測ったところ、予想通り、有名人や大手報道機関はフォロワーが多いことが判明。一方、リツイートの数では、各種のコンテンツを集約したサイトやニュースサイト、起業家として知られるガイ・カワサキ氏など実業界の有名人の発言が多く引用される傾向があった。
影響力の尺度となる3項目それぞれで上位100人を選び出し、常に大きな影響力を持つユーザーとしたうえで重複を排除して233人をリストアップした結果は、一部に報道機関や有名人の顔ぶれもあったが、ほとんどは一般ユーザーだった。3項目すべてで100位以内にランクインしたユーザーは、233人のうち7.1%にすぎなかった。
こうした結果をもとに研究チームは、ツイッターで影響力を持つためにはツイートの内容を1つのテーマに絞ることだとアドバイス。そのテーマに沿ってほかのユーザーの投稿をリツイートするなどして、特定のテーマの管理者の役割を果たす戦略が有効だと指摘している。 --------------------------------
長く書いてありますが、最後の一言が、重要点ですね。
|
|
|