The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2011/12/30(金) 宇宙人の存在に関する公式見解を明らかに
Houstonの天気(21℃/6℃)
-----------------------
【USA】米政府、宇宙人の存在に関する公式見解を明らかに
ワシントン(CNN) 米ホワイトハウスは国民の請願に応え、地球外生命体の存在に関する米政府の公式見解を明らかにした。宇宙人が地球に接触してきたことはないと断言している。

科学技術政策の担当者はホワイトハウスのブログに「地球外に生命が存在する証拠、あるいは地球外生命体が人類に接触してきたという証拠を米政府はつかんでいない」と書き込んだ。ただ、証拠はなくても「地球外生命体のテーマについて論議や探索が行われていないわけではない」とした。

ホワイトハウスは国民から寄せられた請願のうち、30日内に5000以上の署名が集まったものについては返答を約束している。このうち「地球外生命体が人類に接触してきていることを正式に認めてほしい」という請願には1万2000を超す署名が集まった。

請願では、米軍や政府の関係者が地球外生命体の存在を認めた証言は多数あると指摘。米国人の半数強が地球外生命体の存在を信じ、政府は真実を語っていないと考える人は80%に上るという世論調査結果を引き合いに、「国民には知る権利がある」と訴えた。

これに対して「証拠隠ぺいをうかがわせるような信頼できる情報はない」と反論する一方、米政府は「地球外にも生命が存在できる、あるいは存在するかどうか調べることを目標として」、火星探査計画や地球外生命体探査のSETIといったプロジェクトに取り組んでいると説明した。

さらに「この宇宙に無数にある星々のどこかに、我々とは別の生命が住む惑星がある確率は極めて高いというのが多くの科学者の見解だ」「ただし、その相手と我々が接触する確率は極めて低い」と指摘している。
-------------------------------------------

マー「もしかして・・」なんて空想が、最近は次々現実になるので、こんな話もまた「もしかして・・」と考えるのもまた楽しいですよね。

2011/12/29(木) 発酵したリンゴで「酔っ払った」ヘラジカ
Houstonの天気(20℃/11℃)
-----------------------
【巷話】発酵したリンゴで「酔っ払った」ヘラジカ、木に登って落ちて熟睡

(CNN) スウェーデン南部イエーテボリ郊外の町サロで6日、発酵したリンゴを食べて「酔っ払った」ヘラジカが民家の木に挟まって動けなくなるという珍事が起きた。

第1発見者は6日の夜、風雨の中を帰宅した際、風の音に紛れて「何かが低い声で叫んでいる」のが聞こえたと述べる。「最初は近所の人が騒いでいるのかと思った」と言う。

「しかしまた聞こえたので外に出てみたら、隣の庭の木の上にすごく大きなものが乗っかっていた。ヘラジカだった。発酵したリンゴを食べて酔っ払い、(木の上の)リンゴをもっと食べようとした挙げ句、足を滑らせて木に引っかかって落ちたのだろう」と語る。

通報を受けて消防は巻き上げ機のついた四輪駆動車で駆けつけた。巻き上げ機を使ってリンゴの枝を引っ張って曲げ、ヘラジカが自力で木から下りられるようにした。ヘラジカは自由の身になるや、地面に崩れ落ちてそのまま熟睡。消防はヘラジカを寝かせたまま撤収した。

「秋になってリンゴの実が木から落ちるようになると、こういった酔っ払い事件が起きる。食べたリンゴが腹の中で発酵すると、ヘラジカは酔っ払ってひどく荒れることが多い」と地元消防署の広報担当は言う。

-------------------------------------
昨日、こちらのテレビでりんごの発酵で作るワインなどと、昔からのりんごについての話しなどを見たところですが、同じようなことがあちこちであるようですね。特に鹿はりんごが好きなようで・・(笑)熟したりんごがお腹の中で発酵するのですね。

此れからは気を付けないと・・(笑)

2011/12/26(月) クリスマス祝うあいさつの言葉、米国民は・・・
Houstonの天気(8℃/7℃)
今日(此方は25日)のヒューストンは霧が出て、雨のそぼ降るクリスマスです。

-----------------------
【USA】クリスマス祝うあいさつの言葉、米国民3分の2は・・


クリスマスの季節に交わされるあいさつの言葉で、米国民の3分の2が「ハッピーホリデーズ(よい祝日を)」より「メリークリスマス」を選んでいることが最新世論調査で25日までにわかった。

調査は、米マリスト大学とカトリック教会の慈善団体が共同実施した。米国内では宗教的な問題からクリスマスを祝いたくない国民もいるなどの理由で、「ハッピーホリデーズ」がより適切なあいさつとの指摘もある。

今回の世論調査によると、二つのあいさつの支持率では地域別に違いがあった。北東部諸州では住民の56%、西海岸では57%が「メリークリスマス」を選んでいた。この比率は中西部では70%、南部では69%に増えていた。

世代別に見ると、年配の層では「メリークリスマス」を選ぶのが目立ち、18〜30歳では50%が「ハッピーホリデーズ」を好んでいた。65歳以上では、「メリークリスマス」が74%、「ハッピーホリデーズ」が22%だった。

今回調査は11月8〜10日に米国人成人1026人を対象に電話で実施した。
------------------------------------------

私などのように、他国民はやはり、クリスマスと言うと、(メリークリスマス)になります。
「ハッピーホリデー」は最近で、言う相手で違いますね。

2011/12/23(金) エジプト、ロシアでソーシャルメディアの利用が急増
Houstonの天気(13℃/11℃)曇り時々雨
-----------------------
【World】エジプト、ロシアでソーシャルメディアの利用が急増

(CNN) インターネットの交流サイト(SNS)「フェイスブック」やミニブログの「ツイッター」など、ソーシャルメディアを利用する人の割合は、エジプトとロシアで昨年から今年にかけて急上昇したことが、米民間調査機関ピュー・リサーチ・センターの調査で明らかになった。

世界21カ国でのデジタル通信の利用状況を、対面または電話でのインタビューで調べた。対象者は日本の700人からインドの4000人までと幅がある。

それによると、携帯電話を持っている人のうち、日常的に文字メッセージを送受信すると答えた人は平均75%に上り、文字による通信の普及ぶりが目立った。この数字はインドネシアが96%、ケニアが89%と途上国で特に高く、米国は67%にとどまった。

ソーシャルメディアの使用率はほとんどの国で昨年とあまり変化がなかったが、エジプトでは18%から28%、ロシアでは33%から43%と、急激に増えた。

エジプトでは、2月にムバラク政権を倒した民主化運動でフェイスブックなどが活用され、政府がインターネット接続を5日間にわたって遮断する事態となった。

ロシアでも今月、下院選の不正疑惑をめぐる抗議デモに、ソーシャルメディアを通じて参加者が集まった。同国ではインターネット利用者のうち、ソーシャルサイトを使わない人の割合はわずか6%にすぎないとの結果が出ている。
--------------------------------------------

何だか、インターネットを使わないと置いてきぼりにされそうな世の中ですね。(笑)

2011/12/20(火) バター品薄で密輸騒ぎ、ダイエットも一因 ノルウェー
Houstonの天気(21℃/18℃)
時々雨
-----------------------
【生活】バター品薄で密輸騒ぎも、流行のダイエットも一因 

ノルウェー
オスロ(CNN) クリスマスを控えた北欧ノルウェーでバターが品薄状態になり、価格が急騰している。最近では、バターをドイツからノルウェーに密輸しようとしたとしてロシア人が拘束される事態も起きた。

業界関係者によると、炭水化物の摂取を減らすダイエットの流行や自然食指向、家庭料理指向の高まりでバターの需要が増え、品薄状態に追い打ちをかけているという。同国は今年の夏の天候不順で飼料の品質が低下し、牛乳の生産高が大きく落ち込んでいた。

政府は乳製品の輸入関税を引き下げて対応を図っているが、小売店の多くがバターの販売制限を実施。インターネットのオークションサイトでは、500グラムのバターを通常の30倍の値段で出品する売り手も現れた。

12日にはバター90キロをドイツからノルウェーに密輸しようとしたとしてロシア人が拘束された。食品安全当局は消費者に対し、見知らぬ相手からバターを買わないよう呼びかけている。

海を挟んだ隣国デンマークの空港やフェリーターミナルではノルウェーからの旅行者向けに、免税店でバターの販売を始めた。両国のテレビは、ノルウェーの首都オスロでデンマークの人たちが2000キロ分のバターを通行人に無料で配る様子を生中継で伝えている。
-------------------------------------

大変ですね、クリスマスの盛んなところではやはりバターは必需品ですから・・
ケーキやクッキーには欠かせいないものですので、色々頭を悩ませていることでしょうが、密輸とは何だか大げさに聞こえます、でも、あちらではそうでもなくもっと現実的かな。

2011/12/18(日) 番組よりうるさいテレビCMは禁止、新規定
Houstonの天気(19℃/2℃)
-----------------------
【USA】番組よりうるさいテレビCMは禁止、米当局が新規定


(CNN) 米連邦通信委員会(FCC)は13日、テレビコマーシャル(CM)の音量は番組の音量を超えてはならないと定めた規定を了承した。米議会でCMの音量を規制する法律が成立したことを受けた措置となる。

新規定ではテレビCMの平均音量について、そのCMが流れる番組の平均音量を超えてはならないと定めた。施行までには1年の猶予を設け、放送局側に対して規制値を超えるCMの自動ボリューム調整や再収録といった対応を促す。

FCCのゲナコウスキー委員長によると、同委員会にはCMの音量に関し、2008年以来6000件の苦情が寄せられていた。この問題に対応して、CMの音量規制を定めた「CALM法」が議会を通過したことから、FCCが具体的な規制に乗り出した。これまでは視聴者に対し、CMをうるさいと感じたら消音ボタンを押すよう助言するにとどまっていた。

CALM法を提出したアナ・エシュー議員(民主党)は同日、「過度にうるさいコマーシャルの音量を小さくする責任をテレビ局が負うことになった」と歓迎する談話を発表。民放テレビ局とラジオ局でつくる業界団体の全米放送事業者連盟(NAB)も、加盟社に対して同規定の順守を促す方針を表明した。
----------------------------------------------

これはよいですね、コマーシャルになると飛び上がりそうなものもあり、コマーシャルの間ボリュームを下げるか消します。

とてもひどいものもありますから、こんなルールが出来ると安心して見れますね 。

2011/12/11(日) コカ・コーラの秘蔵レシピ一般公開
Houstonの天気(16℃/1℃)

-----------------------
【ライフ】コカ・コーラの秘蔵レシピ一般公開、ただし保管庫のみ

ニューヨーク(CNNMoney) 清涼飲料大手の米コカ・コーラは8日から、アトランタにある「ワールド・オブ・コカコーラ」博物館の新設展示で秘伝レシピの保管庫を一般公開する。

コカ・コーラ飲料の秘伝レシピは1925年以来、約125年間にわたってアトランタ市内の銀行で厳重に保管されてきたが、創立125周年を記念して博物館に移し、常設展示で一般公開することにした。ただし保管庫の中身は非公開のまま。マルチメディアを使った展示でレシピにまつわる歴史や言い伝えを紹介する。

レシピは1886年にジョン・ペンバートン氏が発明して以来、長年の間厳重に秘密が守られ、1919年に同社が売却された際に融資の担保としてレシピが必要になったことから初めて文書に記された。

ムーター・ケント会長兼最高経営責任者(CEO)は保管庫の一般公開について「極秘レシピの体験をお客様に共有してもらい、このブランドの始まりから次世代の幸福に至るまでの豊かな歴史を祝う記念としたい」と話している。
---------------------------------------

私など小さなときはコーラーは何と無く薬のようなにおいで(笑)隙ではありませんでしたがね。

でも見てみたいですが、これだけを見に、ヒューストンからアトランタに行きたいと主人にねだれそうもありませんね。(笑)

2011/12/08(木) ヒューストンはこのシーズン一番の寒さ
Houstonの天気(10℃/-7℃)
ヒューストンはこのシーズン一番の寒さ

-----------------------
【USA】ヒューストンはこのシーズン一番の寒さ


夏は、雨の無いシーズンで終わり、今度は寒さに震える(笑)冬になりそうです。
こちらに来て、30年以上になりますが、オーバーなんて着ている人も見たことなく、日本からオーバーを持ってきた人は必ずガレージセールで売りに出しまして・・なんて、話すことが当たり前のヒューストンですが、昨年は雪が降り、何と無くヒューストンの町のイメージが変わりそうな今日この頃です。

でも二日前は、ヒーターの入らない一日でしたよ、そしてなん日か前などクーラーを入れてたのにね。

おかげで体の具合が悪いです。
===================================

【ワールド】英情報機関が暗号破りの達人募集

(CNN) 英国の情報機関、政府通信本部(GCHQ)が採用活動の一環としてウェブサイトに暗号パズルを掲載し、解読できた人材に応募を呼びかけている。

パズルは数字と文字の160通りの組み合わせで構成されており、解読の期限は12月12日。パズルを解くと求人情報が掲載されたページにつながる仕組みで、これまでに約50人が解読に成功したという。なお、実際には求人情報ページは誰にでも参照できる。

募集しているのはサイバーセキュリティーの専門家で、給与は2万5000ポンド(約300万円)以上。職務内容はハッカー攻撃を検出・防止して国家インフラを守ることとされ、「問題解決に優れている」などの条件が求められる。

GCHQの広報はこのパズルについて、普段は求人広告など見ない人や独学で学んだ人など、これまでとは違う人材に注目してもらう狙いがあると説明している。短文投稿サイトの「ツイッター」や大手交流サイトの「フェイスブック」で宣伝している他、ゲームにも広告を出したという。

ただし「違法なハッキングを行ったことのある者は選考の対象にはならない」と広報ではくぎを刺している。
------------------------------------------

色々な世界です。(笑)

2011/12/04(日) スーパーマンのコミック本、史上最高の1億7000万円落札
Houstonの天気(25℃/15℃)
-----------------------
【ワールド】スーパーマンのコミック本、史上最高額の1億7000万円で落札


(CNN) 米俳優のニコラス・ケージさんが所有する1938年のスーパーマンのコミック本「アクション・コミックスNo.1」が30日、ネットオークションを通じて216万ドル(約1億7000万円)で落札された。

ハリウッドリポーターによると、同コミック本はケージさんが14年前に約15万ドルで購入したもので、2000年1月に1度盗まれたが、今年の4月にケージさんの手元に戻ってきていた。

入札を開始した11月12日時点では90万ドルだったが、28日には150万ドルを超え、30日の終了5分前には200万ドルに達したという。

コミックのオークションサイト、コミックコネクトによると、同コミックは他にも100冊ほど存在するとされる。これまでの落札最高価格は150万ドルだった。
---------------------------------------------

何と無く、最近のニュースを見ると、金持ちとロークラスは極端に分かれている様だし、そんな中で若者はスポーツ(サッカーやフットボールの高いチケットのシートは、ほとんど若い人が座っていますので・・)にうつつを抜かしたり、何だかへんな具合に伺えます。

マー我が家のように、テレビでゲームを見て楽しむのが真ん中でしょうか。(笑)

2011/12/01(木) 都市の「生活の質」ランキング、ウィーンが2年連続で首位
Houstonの天気(19℃/3℃)
-----------------------
【ライフ】都市の「生活の質」ランキング、ウィーンが2年連続で首位
(CNN) 米コンサルティング大手マーサーがこのほど発表した世界の都市の「生活の質」ランキングで、ウィーンが昨年に引き続きトップに輝いた。最下位はバグダッドだった。

このランキングは世界の221都市について、政治と経済の安定や文化、保健、衛生、教育の質、公共サービス、住宅などの項目を総合的に評価した結果に基づき、毎年発表されている。

2位にはスイスのチューリヒ、3位にはニュージーランド最大の都市オークランドが続いた。

上位10都市のうち8都市を欧州が占め、米大陸からはバンクーバーだけが5位に入った。アジアではシンガポールの25位、アフリカではモーリシャスの首都ポートルイスの84位、中東・北アフリカではドバイの74位がそれぞれ最高だった。

調査をまとめた研究員によると、欧州諸国は経済、政治不安の影響で将来の地位が危ぶまれている。民主化運動の嵐が吹き荒れた中東・北アフリカでも今年は生活の質の低下が目立ったが、リビアやエジプトの復興が進めば改善に向かうとの見方が強い。

マーサーでは今年初めて、犯罪発生状況や警察の能力、国の対外関係などに基づく「住民の安全度」ランキングも調べた。首位はルクセンブルク、2位がベルン、3位がヘルシンキで、ウィーンは5位。最下位はやはりバグダッドだった。
---------------------------------------

日本は何位だったのかな。

テキサスはだんだん暮らしにくくなるようですね、今日もヒューストン郊外の住宅地で、射殺事件がありまして、子ども4人を含む5人が負傷し犯人は自殺したそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.