The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2011/10/30(日) 英王位継承法改正へ 性別問わず第一子を優先
Houstonの天気(22℃/0℃)
テキサス州で初雪のところも
-----------------------
【ワールド】英王位継承法改正へ 性別問わず第一子を優先

ロンドン(CNN) 英国とその旧植民地などで構成される英連邦の首脳会議が28日、オーストラリア西部パースで開催された。その中で、エリザベス英女王を国家元首とする16カ国の首脳は、男子優先を定めた英王室の王位継承法について、性別を問わず第一子を優先するよう改正することに満場一致で合意した。

1701年制定の現行の王位継承法も女性の王位継承を認めているが、長子が女子で次の子が男子の場合は男子が王位につく仕組みになっていた。
改正後は、長子の女子が次に生れた男子よりも優先することになる。また、英国国王がカトリック教徒と結婚することを禁じた規定も廃止される。新継承法は、今年4月に結婚したウィリアム王子とキャサリン妃の子どもから適用される見通し。

キャメロン英首相は今回の合意について「歴史的瞬間」と評し、「2番目に生まれた男子が、ただ男だからという理由で最初に生まれた女子を差し置いて王位につくという考えや、英国王はカトリック教徒以外とならいかなる信仰の人とも結婚できるという考え方は、我々近代国家と相いれない」と述べた。

また首相は、英国王がカトリック教徒と結婚することを禁じる規定について、「英国王は英国国教会の長なので、英国国教会と同じ宗派でなければならないが、英国王がカトリック教徒の結婚を望んでいるにもかかわらずそれを禁じるのは誤りだ」との考えを示した。
--------------------------------------------

今のイングランドの王位継承法は日本の武士の時のようですね、知りませんでしたが・・。

良いに付け悪いに付け、まだまだその国のルールはあるでしょうが、良いように改革されると良いですが・・

2011/10/23(日) オバマ米大統領、年内のイラク完全撤退を表明
Houstonの天気(29℃/17℃)
-----------------------
【USA】オバマ米大統領、年内のイラク完全撤退を表明


(CNN) オバマ米大統領は21日、イラク駐留米軍を年内に事実上、完全撤退させると発表した。

オバマ大統領は「約9年間に及んだイラク戦争が終結する」と述べ、「向こう数カ月間は帰国シーズンとなる。イラクにいる米軍兵士は全員、年末休暇までに帰国する」と語った。

またオバマ氏は、イラク戦争を終結させるという2008年の大統領選での公約を果たすと述べた。イラク戦争は2003年の開始以来、米国の世論を二分し、これまでの米国民の犠牲者は4400人以上に上る。

人命の犠牲だけではない。米議会調査部(CRS)によると、過去10年間に米国防省がイラクにおける軍事活動に費やした費用は約7570億ドルに上り、同省の予測を500億ドル上回ったという。

オバマ大統領は21日にイラクのヌーリ・マリキ首相と電話会談を行い、今後の方針について話し合った。イラクの首相官邸の声明によると、マリキ首相とオバマ大統領は両国の戦略的関係の新たな段階をスタートさせる必要があるとの認識で一致し、2週間以内に高官レベルの会談を開くことで合意したという。

しかし、21日の発表に対し、共和党議員からは批判の声が上がっている。2008年の大統領選でオバマ氏と争ったマケイン上院議員は、「この決定は、中東における米国の敵、特に米軍のイラクからの完全撤退を強く求めてきたイラン政権の戦略的勝利とみなされる」とし、オバマ政権の「重大な失敗」と痛烈に批判した。

-----------------------------------------

いろいろな声もあるでしょうが、ひとつ筒片付いていくとよいですね。

2011/10/19(水) 100歳男性、フルマラソン完走の最年長記録達成
Houstonの天気(23℃/7℃)
-----------------------

【生活】100歳男性、フルマラソン完走の最年長記録達成

(CNN) 英国に住む100歳の男性が16日、カナダのトロントで開かれたマラソン大会に出場し、8時間かけて42.195キロを完走、最年長のフルマラソン完走者としてギネスブック入りを果たした。

世界記録を達成したのはインド出身のフォージャ・シンさん。妻と息子を亡くした後に英国に移住して89歳でマラソンを始め、「ターバンを巻いた竜巻」のニックネームを持つ。フルマラソン完走は今回が8度目になる。

16日の大会はトレードマークの黄色いターバンと黄色いTシャツ姿で出場し、優勝したケニアのケネス・ムンガラ選手(38)から遅れること約6時間、無事ゴールインを果たした。

シンさんは92歳だった2003年に同じ大会に出場し、90歳以上ランナーの世界記録を樹立している。100歳で完走したことにより、ギネスにも最年長記録として正式に認定される。

大会のウェブサイトは「これからも走り続ける。それが私の生きがいだ」というシンさんのコメントを掲載した

----------------------------------------------

うらやましいですね、とてもそんな年には見えなく、六十から七十ぐらいの若さで、六時間もマラソンする元気さは、二十歳代ですね。二十歳でも走れない人が多いのでは・・

2011/10/15(土) ラジオ局の懸賞「赤ちゃんを当てよう」に賛否両論
Houstonの天気(31℃/12℃)
-----------------------
【カナダ】ラジオ局の懸賞「赤ちゃんを当てよう」に賛否両論
 
(CNN) カナダのラジオ局が「赤ちゃんを当てよう」というキャッチフレーズで不妊治療の希望者を募り、選ばれたカップル5組に体外受精をプレゼントすると発表して物議を醸している。

懸賞を実施したのは首都オタワのラジオ局「ホット89.9」。数週間にわたって実施したキャンペーンで数百人の応募があり、応募理由についてのエッセーを審査した結果、5組が勝ち残った。

同局は11日にこの5組を集めて当選を発表。司会者が「ここに集まった皆さんは体外受精を3回まで受けられます。おめでとう!」と告げると、女性のすすり泣く声が漏れた。

このキャンペーンの背景には、オタワのあるオンタリオ州では体外受精が公的助成の対象にならないという事情がある。一方、隣のケベック州では2010年7月に北米の自治体として初めて、体外受精に健康保険が適用されるようになった。先月実施された世論調査ではオンタリオ州住民の75%が、体外受精への健康保険適用を支持すると表明している。

ただ、ラジオ局が不妊治療を懸賞の賞品とすることについては、子どもが欲しいと思う女性の感情をもて遊ぶものだとして反発する声もあり、「赤ちゃんを商品化するものだ」との批判も上がった。

これに対して同局は地元紙に「我々の目標は、どうしても子どもが欲しいけれどお金がないという人たちを助けることだった」と釈明した。

同局のウェブサイトに掲載された動画では、当選者の女性が「今は言葉に言い表せないほど幸せ。私たちに寄せられた応援と愛情にとても感謝している」とコメントしている。
----------------------------------------------

このニュースはアメリカでも話題になり、私の町のタウンニュース(笑)でも話題でした。

それだけ人の心をつかんだキャッチフレーズだったのでしようか・・

でも、ちょっとこんな懸賞は私にはわかり辛いですが、ほしい人はこんな風でもほしいのでしようか。

2011/10/13(木) 「セクシーな拒食症」 ハロウィーン衣装が物議醸す
Houstonの天気(30℃/17℃)
-----------------------
【USA】「セクシーな拒食症」 ハロウィーン衣装が物議醸す

(CNN) 今月31日のハロウィーンに向け、米国各地の店頭で仮装用のコスチュームが盛んに販売されるなか、「セクシーな拒食症」と称するセットが「悪趣味」との批判を浴びている。

黒いタイトなワンピースにキラキラと光るがい骨がプリントされ、ハート形の名札には、拒食症を意味する「Anorexia(アノレクシア)」に似せた「Anna Rexia(アンナ・レクシア)」という名が書かれている。ヘアバンドも骨の形、ベルトには巻尺柄のリボン。巻尺柄のチョーカーも付いている。チョーカーには「首を絞めるもの」という意味もあるが、メーカーがそこまで意図したかどうかは不明だ。

批判の先頭に立つ米摂食障害協会(NEDA)によれば、拒食症は精神疾患の中で最も死亡率が高い。米国内で過食症、拒食症などの摂食障害に苦しむ患者は女性で1000万人、男性で100万人に上るという。

NEDAの会長はCNNとのインタビューで、拒食症のコスチュームに対して「ひどすぎる。冗談のつもりかもしれないが笑いごとではない」と怒りを示し、「摂食障害を理解している人ならとても買うとは思えない」と語った。
------------------------------------------

年々ひどいものが出るようですが、マー子供のものは、かわいい物が良いのでね・・

それにそんなウエアで家を訪ねてきませんのでかまいませんが、パーティーで着たら、やはり物議をかもすのでしょうか。

2011/10/02(日) 高級不動産価格.単位では香港、物件は東京が最高
Houstonの天気(30℃/2℃)
-----------------------
【ビジネス】高級不動産価格.単位では香港、物件は東京が最高

(CNN) 国際的な不動産コンサルティング企業サビルズは25日までに、世界の10大都市の高級不動産価格調査の結果を公表し、香港の1平方フィート(約0.0929平方メートル)当たりの平均額1万316米ドルが最高額だったと報告した。

東京の7991ドルが2位で、パリの豪華マンションの5035ドルが3位。このほか調べた都市はロンドン、モスクワ、ムンバイ、ニューヨーク、シンガポール、上海にシドニー。

1平方フィート当たりの価格では香港が首位だが、1物件の売り出し価格では東京がトップだった。平均約1486平方メートルの広い占有面積が要因としている。豪華マンションの最高額でも東京の1億2800万ドルが1位だった
-------------------------------------

物価の高いものは日本がいつもトップクラスに入っていますね。

でも、日本に帰ると高いなーと思うのは、タクシーや乗り物です(笑)、其の他高級なものはずば抜けて高いですが、後のものは「うーん」アメリカも、(似たり寄ったり)ですがね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.