The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/09/06(月) 世界最古の「ビール」発見か
Houstonの天気(32℃/19℃)
-----------------------
【world】今度は世界最古の「ビール」発見か、バルト海の難破船
(CNN) バルト海にあるフィンランド自治領オーランド諸島の行政当局は3日、同海に沈む難破船から世界最古とみられる「ビール」のボトルを1日に発見したと発表した。ダイバーたちは先にこの難破船で世界最古とされるシャンパンのボトルを見つけてもいた。

同諸島の教育・科学・文化担当行政当局者が明らかにしたもので、見つかったビールの本数は少ないが、飲用可能とみられるとも述べた。地元のビール製造会社に成分の分析を依頼した。ボトルの1本は海上に引き揚げられた際、気圧の影響で爆発、暗色の液体がこぼれ出たという。

シャンパンのボトルの引き揚げ作業は既に終了したが、これとは別の船内調査でビールのボトルを見つけていた。

貨物船が沈んだ時期などの詳細は不明だが、1800から1830年の間にデンマーク・コペンハーゲンからロシア・サンクトペテルブルクに向かって航行していたとも推測されている。

貨物船の荷物はフランス国王だったルイ16世からロシアの宮廷へ送られた可能性もある。見つかったシャンパンは当時の上流階級に好まれ、庶民には手の届かなかった高級品とされ、シャンパンの専門家らは現在では1本数万ユーロの値段がつくと見ている。一部のシャンパンは、今は存在しないメーカー、ジュグラーが製造していた。

発見されたビールの評価額は不明で、バルト海の海底に長期にわたって沈んでいる間、気が抜けたのかどうかも分かっていない。水温が温度がセ氏4度〜5度に保たれたバルト海の環境はシャンパンやビールなどの保存に適しているとの見方もある。

難破船は他の荷物も積んでいることが分かっており、今後数カ月かけて調べる方針。

気が抜けていたら、爆発しないのではないかな・・判りませんが・・でもどんな味がするのかな、割れたのを誰もなめなかったのですね、(笑)私ならすぐ指が行きそうですが・・(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.