The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/09/28(火) パリの上空に大気汚染を示す気球
Houstonの天気(27℃/11℃)
この夏一番の最低気温で、空は真っ青に晴れ上がり、本当に秋が来たような肌ざわりです。
-----------------------
【巷話】パリの上空に大気汚染を示す気球 緑は良好、赤は危険

パリ(CNN) 欧州各地の都市と同様、パリの大気もきれいな日と汚染のひどい日がある。この街でユニークなのは、上空に浮かぶ気球の色から、ひと目で汚染状況が分かることだ。

セーヌ川近くのアンドレシトロエン公園につながれ、上空150メートルに浮かぶ「エール・ド・パリ」は、高さ32メートル、幅22メートルのヘリウム気球。市内数十カ所のセンサーで観測された二酸化窒素、オゾン、粒子状物質などの濃度に基づき、大気の状態が良ければ緑、悪ければ赤、中間ならばオレンジに光る。昼間は垂れ幕と液晶パネルが同じ色の光を発する。

気球はもともと、観光客向けのアトラクションとして仏エアロファイル社が設置したもので、2008年にこの活用法を打ち出した。「騒音を出さず、モーターも燃料もなしで飛ぶ気球は、それ自体が大気や自然への配慮を象徴している」と、同社幹部は語る。市内の学校から子どもたちを迎え、気球に乗りながら大気汚染の問題を学んでもらうプログラムにも取り組んでいるという。

気球が示す大気の状態は、呼吸器疾患を抱える人への影響や交通規制の必要性を判断するうえでも参考になる。

いいですね、東京タワーの横にもどうだろう・・(笑)

2010/09/26(日) 秋分と満月、19年ぶり同じ夜に
Houstonの天気(32℃/21℃)
体感気温: 35°C
-----------------------
【サイエンス】秋分と満月、19年ぶり同じ夜に
(CNN) 北半球の22日夜は、秋分と満月がほぼ同時に重なる「スーパーハーベストムーン」だった。この現象が起きるのは1991年以来19年ぶりとなる。

22日夕刻には沈む太陽と昇る月が地平線近くで真向かいに並び、夕暮れの光が360度を照らす珍しい現象が観測された。中秋の名月が英語で「ハーベストムーン」と呼ばれるのは、月明かりを頼りに行う作物の収穫に由来する。地平線近くにある月は、目の錯覚で巨大に見えることがある。

米航空宇宙局(NASA)によると、今年の秋分は正確には米東部夏時間の22日午後11時9分。満月はそのわずか6時間後。満月と秋分は数日から数週間前ずれることが多く、これほど接近するのは珍しい。前回の1991年9月23日は秋分と満月の間に10時間の差があった。次回の接近は2029年になるという。

この四日ほど前から、主人と夜空を見上げてはきれいね〜と話していましたが・・
そんなに形が変わらず、ずーっと丸いような形です。この月を見れてラッキーと幸せが重なっています。(笑)つぎのスーパーハーベストムーンは見れるかどうか・・(笑)
写真提供:NASA

2010/09/21(火) 3Dの「飛び出す少女」事故防止に
Houstonの天気(32℃/21℃)
-----------------------
【サイエンス】3Dの「飛び出す少女」事故防止にカナダで実験

 (CNN) 学校近くの道路を運転中、前方にボールを追って路上に飛び出す少女の姿が――。カナダ西部ブリティッシュコロンビア州で今月、路面に描いた3Dアートで交通事故の防止を図る実験が行われて話題を呼んだ。

同州で事故防止の啓発活動を展開する非営利組織(NPO)「プリベンタブル」が、地元当局や学区、警察の協力で進めるプロジェクトだ。同州ウェストバンクーバーにあるスクールゾーンの交差点に、ボールを追う少女の絵を特殊な技法で描いた。

ドライバーが約15メートル手前に差し掛かると、錯覚により少女が立体的に浮き出して見えるが、約3メートルまで近付いたところでその姿は消える。ドライバーの意識を高め、スピードを落とさせる効果などが期待できるという。

プリベンタブルでは、歩行者の事故が増える新学期開始の時期に合わせて1週間、ドライバーの反応を見る実験を行った。動画投稿サイト「ユーチューブ」には、ドライバーの視点で絵が浮き出す様子をとらえた映像が掲載され、「急ハンドルや急ブレーキにつながって逆に危険では」と批判する声も上がった。

これに対してプリベンタブル側は、事前に詳細なリスク評価を実施済みだと説明する。現場の手前には「スクールゾーン」の標識や横断歩道に続き、「子供たちが飛び出してくるとは思っていないでしょう」と書いた看板を設けた。また、少女の絵は漫画風に描かれていて、実際に人がいると錯覚する恐れはないという。

プリベンタブルの報道担当者は、同州では毎年400人以上が自動車関連の事故で死亡していると指摘。実験結果だけでなく、プロジェクトが州内や国内外から注目を集めて話題になったこと自体も、事故防止に向けたドライバーらの啓発に役立つとの見方を示した。

うーん、これはどうだろう、電話なんかかけてドライブしている人が、急ブレーキを踏んだりしたら返って危ないのではないかな・・私は運転しないのでわかりませんが、そんなテストもしてから出ないと・・

2010/09/20(月) 中国の水不足、危機的状況に
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【world】中国で水不足が深刻化し、北京などの各地で危機的な水準に

北京(CNN)
中国北部では今月、耕作地に深さ10メートルにも達する地割れができた。国営新華社通信によると、内モンゴル自治区の赤峰市ではけがをする恐れがあるとして収穫を見合わせている。市内に51カ所ある貯水池は62%が枯渇し、25万人以上が飲料水不足に見舞われているという。

南西部の貴州省では8月の干ばつで住民60万人以上と家畜約25万頭に影響が出た。水田は干上がり、一面にひび割れができた。

北京の水不足は間もなく2億〜3億立方メートルに達する見通し。ほかにも多数の都市が、水不足や水質の悪化に見舞われている。

中国の取水の影響は近隣諸国にも及んでいる。下流に位置するバングラデシュ、ミャンマー、ラオス、カンボジア、インド、タイ、ベトナムの各国は、中国のダム建設で自国民の水が奪われていると主張する。特に自給農家など貧困層への影響が大きいという。

しかし、中国が水を奪っているという事実の立証は難しい。こうした諸国には、中国ほどのペースでダムや貯水池を建設できるだけの資金力も政治力もない。

中国では工場や発電所の増加と個人消費の増大に伴い、水の使用量が激増した。水道、風呂、洗濯機、庭付き住宅、洗車が必要な自動車などが普及し、購買力の向上でゴルフコースや人口降雪機を使ったスキー場も増えた。

こうした状況について世界銀行は、水の供給が追いつかなくなれば貧富の対立、地方と都市の対立が起きると予想。水利用に劇変が起きない限り、今後10年で何千万人もの環境難民が発生するだろうと警告した。

中国は今年、日本を抜いて世界第2の経済大国になったが、水の問題は簡単には解決しそうにない。

いつも思うのですが、何と無くアンバランスな国ですね。

2010/09/18(土) 元最高幹部らを大量虐殺などの罪で正式起訴
Houstonの天気(30℃/22℃)
-----------------------
【カンボジア】
ポト派元最高幹部らを大量虐殺などの罪で正式起訴
写真つきニュースはhttp://www.cnn.co.jp/photo/609-10000066.htmlのcnnに載っています。

カンボジアで1975〜79年のポル・ポト政権時代に起きた大規模虐殺では、当時の総人口の4分の1ともされる、少なくとも国民170万人が処刑、病気、飢餓や強制労働で死亡したとされる。国連支援の特別法廷は16日、同政権の最高幹部だった4人を正式に起訴したと発表した。

2010/09/14(火) 綿花品薄で来年はTシャツやジーンズ値上げか
Houstonの天気(34℃/24℃)
体感気温36℃
-----------------------
【USA】綿花品薄で来年はTシャツやジーンズ値上げか

ニューヨーク(CNNMoney) 国際的な綿花の品薄と相場高騰により、来年1月ごろからTシャツやジーンズが値上げになるとの観測が高まっている。

綿花の価格は今年に入ってほぼ2倍に上昇し、15年ぶりの高値を付けている。1パウンド(約450グラム)当たり40〜50セントだった綿花の価格は、90セントにまで高
騰した。

この背景として、世界最大の生産・消費国である中国が干ばつによる不作で綿花の輸入量を増やし、第2の生産国インドは国内の供給を確保し価格上昇を抑えるために輸出を制限した。さらにパキスタンの洪水で品薄に拍車がかかり、一層の価格高騰に結びついた。

こうした状況の中、中国などのアジア諸国で大量の綿製品を調達している米小売大手のウォルマートやJCペニー、衣料品大手ギャップなどは、綿価格の上昇を小売価格に転嫁せざるを得なくなるとアナリストは予想する。

カリフォルニア州の業界団体関係者は「12ドルのTシャツは来年2ドルの値上げ」と述べた。国外の人件費上昇も織り込んだ場合、値上げ幅がさらに大きくなる可能性もあるという。

ウォルマートとJCペニーはこれについてコメントを避けた。ギャップにもコメントを求めたが返答はなかった。

製品の注文から生産までには通常4〜6カ月の期間を要するため、最近の綿相場上昇が小売価格に反映されるのはクリスマス以降になる見通しだ。

うーん、こんなことを書くと何と無く高くなるのが当たり前になるのですが・・マー上手な買い物を心がけましょうね。

2010/09/06(月) 世界最古の「ビール」発見か
Houstonの天気(32℃/19℃)
-----------------------
【world】今度は世界最古の「ビール」発見か、バルト海の難破船
(CNN) バルト海にあるフィンランド自治領オーランド諸島の行政当局は3日、同海に沈む難破船から世界最古とみられる「ビール」のボトルを1日に発見したと発表した。ダイバーたちは先にこの難破船で世界最古とされるシャンパンのボトルを見つけてもいた。

同諸島の教育・科学・文化担当行政当局者が明らかにしたもので、見つかったビールの本数は少ないが、飲用可能とみられるとも述べた。地元のビール製造会社に成分の分析を依頼した。ボトルの1本は海上に引き揚げられた際、気圧の影響で爆発、暗色の液体がこぼれ出たという。

シャンパンのボトルの引き揚げ作業は既に終了したが、これとは別の船内調査でビールのボトルを見つけていた。

貨物船が沈んだ時期などの詳細は不明だが、1800から1830年の間にデンマーク・コペンハーゲンからロシア・サンクトペテルブルクに向かって航行していたとも推測されている。

貨物船の荷物はフランス国王だったルイ16世からロシアの宮廷へ送られた可能性もある。見つかったシャンパンは当時の上流階級に好まれ、庶民には手の届かなかった高級品とされ、シャンパンの専門家らは現在では1本数万ユーロの値段がつくと見ている。一部のシャンパンは、今は存在しないメーカー、ジュグラーが製造していた。

発見されたビールの評価額は不明で、バルト海の海底に長期にわたって沈んでいる間、気が抜けたのかどうかも分かっていない。水温が温度がセ氏4度〜5度に保たれたバルト海の環境はシャンパンやビールなどの保存に適しているとの見方もある。

難破船は他の荷物も積んでいることが分かっており、今後数カ月かけて調べる方針。

気が抜けていたら、爆発しないのではないかな・・判りませんが・・でもどんな味がするのかな、割れたのを誰もなめなかったのですね、(笑)私ならすぐ指が行きそうですが・・(笑)

2010/09/01(水) イラク戦闘任務終了を宣言
Houstonの天気(20℃/3℃)
-----------------------
【USA】オバマ大統領がテレビ演説、イラク戦闘任務終了を宣言
(CNN) オバマ米大統領は8月31日夜(日本時間9月1日午前)、ホワイトハウスの大統領執務室からテレビ演説を行い、イラク駐留米軍の戦闘任務終了を宣言した。

大統領は演説で、7年間に及んだ「イラクの自由作戦」が終了し、「これからはイラク国民が同国の治安に主な責任を負う」と述べた。

これに伴い、米国民が団結してより良い生活を築く時が来たと主張。経済再建と失業者の職場復帰を最優先課題に挙げ、「困難ではあるが、今後はそれがわれわれ米国民の、また大統領である私の中心的な任務となる」と語った。

大統領は、イラク戦争の終結は米国にとっても最善の道だと強調。対イラク政策の行方についてはブッシュ前大統領とも話し合ったとして、戦争を支持した者も反対した者も同じ愛国者であり、兵士らへの感謝とイラクの将来にかける希望に変わりはないと述べた。

オバマ大統領は上院議員時代の2007年、作戦の成功につながったとされるブッシュ前大統領の米軍増派に強く反対していた。野党共和党からは、オバマ大統領が当時の誤りを認め、前大統領の功績を明言すべきだとの声が上がっているが、大統領はこれに応じなかった。

大統領は演説の中で、アフガニスタンでの軍事作戦にも言及した。米軍撤退のペースは現地の状況次第で決まるとの立場を改めて示す一方、「無期限の戦争はわれわれにとってもアフガン国民にとっても利益にならない」と述べ、来年7月からアフガン側への権限移譲を開始する方針を確認した。

この問題は私が口を挟むことではないので・・先ほどこのテレビがありましたが、今夜はこちらはこのニュースがトップです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.