The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/07/11(日) ここほれ(ビービー)一億円。
Houstonの天気(35℃/24℃)
-----------------------
【巷話】英男性が大量の古代ローマ時代硬貨を発見


ロンドン(CNN) 金属探知器を使って宝探しをしていた自称「トレジャーハンター」が、畑に埋まっていた古代ローマ時代の硬貨約5万2000枚を発見した。100万ドル相当の価値があるとされる。


発見したのは病院で調理師をしている英国人男性デーブ・クリスプ氏だ。クリスプ氏は畑で「金属製の物」を探索中、偶然、埋蔵された宝を発見した。


発見された硬貨のうち766枚には、紀元286年から293年まで英国を治め、英国で初めて硬貨を鋳造したとされる古代ローマ時代のマルクス・アウレリウス・カラウシウスの姿が描かれている。


また発見された壺は、通常食品の保存用として使用されるもので、その中に5万2500枚の硬貨が入れられ、重さは160キロに及んだ。硬貨は紀元253年から293年に使用されていたとされ、その大半は劣化した銀か銅だという。壺はロンドンの大英博物館に送られ、硬貨は同博物館で洗浄、記録された。


大英博物館のロジャー・ブランド氏は、「壺を埋めた人物は、それを掘り返すつもりはなかったのだろう。宝を埋めた理由は推測することしかできない。貯蓄を埋める者もいれば、侵略を恐れて埋める者もいるが、恐らくこの壺は神々への捧げ物だったのだろう」と語る。ブランド氏によると、硬貨は時価で約100万ドルの価値があるという。


クリスプ氏が宝を発見したのは4月だが、今月8日に正式に発表された。氏はCNNに対し、宝の対価は宝が見つかった畑を所有する農家と分けることになるだろうと語った。

タイトル私がつけました。すみません、この話を聞いて一番に浮かんだものですから・・(笑)

でも、金属探知器で、銀がビービーなるのかな・・銅だからかな・うーん羨ましい。農家の人がラッキーですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.