The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/06/30(水) ウォール街の交差点標識、1050万円で落札
Houstonの天気(32℃/23℃)
体感気温36度
-----------------------
【巷話】ウォール街の交差点標識、1050万円で落札

ニューヨーク(CNN) ニューヨークの金融地区、ウォール街とブロード街の交差点に19世紀末から20世紀初頭にかけて設置されていた標識が21日、競売に出され、予想を大幅に上回る11万6500ドル(約1050万円)で落札された。


競売大手クリスティーズによると、落札価格は6万〜8万ドルと予想されていた。アジアの収集家が電話で落札したという。


鋳鉄の枠で縁取られた2枚のプレートに、それぞれほうろうで「ウォール」「ブロード」の字が記されている。


標識が設置されていた交差点には、金融大手J.P.モルガンの本社ビルが建っていた。このビルの前で1920年9月、大規模な爆弾事件が発生。38人が死亡し、当時米本土で史上最悪のテロ事件とされた。標識には爆発で飛び散った破片の跡が残っている。また1929年の株価大暴落では、この交差点に群衆が集まり大混乱となった。

でもいろんな落札ニュースを見ていると、「なんで???・・」と言う様なお金で買い物がありますが、何と無く、買う人の気持ちが私にはわかりませんが、それだけ余分なお金があるのだということは、わかります。(笑)うらやましいですね。

2010/06/29(火) オバマ氏、日本首相等がカナダ入り
Houstonの天気(32℃/23℃)
-----------------------
【ワールド】オバマ氏、日本首相がカナダ入り、G8などで
 
トロント(CNN) オバマ米大統領は25日、主要国首脳会議(G8サミット)や20カ国・地域首脳会議(G20)に参加するためカナダのトロントに到着した。G8は同日、オンタリオ州にあるリゾート地ムスコカで開幕、G20はトロントで26日に開かれる。


今回開催される会議では、欧州で表面化した深刻な財政赤字を受けた緊縮政策と、世界経済を支えるため各国政府が求められる景気刺激策の間にどう折り合いを付けるかなどが主要議題になる。オバマ政権は国内でも財政赤字の増加を嫌う議会の抵抗で似たような調整を迫られている。また、G8などでは国際金融改革問題も焦点の1つになる。


オバマ大統領は、世界経済を再び不況に後退させないため政府による景気刺激策が必要との立場を強調。一方、欧州諸国はG20参加国・地域首脳に書簡を送り、相当規模の財政削減を早期に図る必要性を訴え、米国との立場の違いを浮き彫りにしている。


国際金融問題では、G20で改革の重要性では足並みがそろっているが、銀行への追加課税など具体的な方策では英国、フランスやドイツと米国の意見が分かれている。


オバマ大統領は25日朝、トロントへ出発前、昨年出席したG20での合意事項に言及。この合意に基づき、経済成長を目指し、金融改革を追求、世界経済を強化するための努力の調整が出来ることを願うと述べた。


今回のG8などには今年5月の総選挙で保守、自由民主党の連立政権を発足させたキャメロン英首相と日本の菅直人首相が初めて参加する。

2010/06/28(月) 米飲食店がライオンバーガーで騒ぎに
Houstonの天気(36℃/26℃)
-----------------------
【ビジネス】米飲食店がライオンバーガーで騒ぎに、ライオンは食べれるの?


ニューヨーク(CNNMoney) アリゾナ州の飲食店が南アフリカのサッカー・ワールドカップ(W杯)開催記念に「ライオンバーガー」のメニューを発表して動物愛護活動家などから猛反発を浴び、爆破予告の脅しまで受ける騒ぎになっている。


アリゾナ州メサで飲食店を営むキャメロン・セロギーさんは、「アフリカライオンの肉」と称する肉を約4.5キロ購入し、牛肉と混ぜて作ったW杯記念ハンバーガーを店で出すことを計画。常連客に電子メールでこのキャンペーンの宣伝をした。ところがメールを受け取った中に動物愛護活動家がいたことから騒ぎが大きくなった。


セロギーさんによると、問題の肉はフェニックスの流通業者から購入し、産地を訪ねると、米農務省(USDA)の認可を受けたイリノイ州の牧場産との答えが返ってきたという。


しかしセロギーさんの店に22日に届いた肉には、イリノイ州シカゴ郊外にある食肉卸売店の表示があった。同店はウェブサイトで食肉用のラマ、ラクダ、ライオンを宣伝しており、経営者のリチャード・ツィマーさんは、ライオンの肉は別の人物が営む皮革業の副産物だと説明した。この人物がどこからライオンを入手したかは不明だとしている。


セロギーさん、ツィマーさんともライオン肉はUSDAの検査済みだと信じて疑わなかったが、USDAは、食肉用のライオンは同省ではなく食品医薬品局(FDA)の管轄だと指摘した。FDA広報によれば、米国ではアフリカライオンは絶滅危惧種に指定されておらず、食用は禁止されていないという。


セロギーさんの店では予定通りにハンバーガーを出すことにしているといい、炎天下の中、抗議活動で店の前に座り込んでいる人にも冷たい水を提供すると話している。

でもアメリカで、ライオンやらくだの肉を取り扱って売っているなんてはじめて知りました。「皮革業の副産物」の肉は病気などのチェックはちゃんと受けて、食べれるのでしょうかね。何と無く禁止されていないから食べれるというような意味に取れますが・・

2010/06/23(水) 堂々めぐりの心配が
Houstonの天気(35℃/21℃)
-----------------------
【Houstonの生活】来月から水道代が30%UP


今日の市の会議でヒューストンの水道代が来月から上がるそうですが、何も真夏にかけて上げなくても、少し涼しくなったころにあげるのも市民のことを思ってだと思いますが・・

でも考えようによっては、夏に無駄な水の使い方をしなくなるかも分かりませんね。(笑)

我が家などでも今年は雨が少なくて、ついついガーデンに何度も水をまいてしまいますが、でもこれは水まかないと植木は枯れるし地割れが出来てきて大変です。

きようのヒューストンニュースでも、暑さのためにハイウエーのコンクリートが割れたそうです、中のスチールが伸びたためだそうでが、時々でも雨があればこんなことはならないのですがね。

そして野菜や果物の値が、夏だというのに安くならなし上がります。

これで水道代が上がると又野菜などの値が上がるのではと、堂々めぐりの心配が・・・(笑)

でも地形の成果、我が家のタウンは少しでも雨がありますが、主人の会社のところは少ないようで、電話で私が(こちらは雨ですがそちらは・・)と聞いても降っていないと答えを聞くことが多いです。

その分まーよいか、なんて少ない雨に満足したり、でも降ってほしいですね、木々やグリーンのためにも。

2010/06/20(日) 初の女性版性機能改善薬は効果に疑問
Houstonの天気(36℃/23℃)
-----------------------

【サイエンス】初の女性版性機能改善薬は効果に疑問 米食品医薬品局
(CNN) 初の女性版性機能改善薬といわれる新薬「フリバンセリン」の効果を検証していた米食品医薬品局(FDA)は16日、同薬の性的欲求低下改善効果を疑問視する内容の報告書をウェブサイトに掲載した。


フリバンセリンは閉経前の女性の性的欲求低下障害治療薬として期待されるが、FDAの報告書では、有効成分を含まない偽薬と比べて効果に目覚ましい差はなく、わずかな症状の改善しか見られなかったと結論付けた。


生殖医療の専門家で組織するFDA委員会は18日、性的欲求が低下した女性がフリバンセリンを使った場合の効果と安全性について投票を行う。米国では女性の40%近くが性的欲求低下を訴えているとの統計もあるが、現在のところ承認された治療薬はない。


フリバンセリンの製造元である独ベーリンガーインゲルハイムの米国法人幹部は「フリバンセリンが安全であり、性的欲求にかかわる脳内の化学物質を調整する効果があることは、われわれのデータで実証されたと確信している」と話した。

こちらのお昼はメロドラマ(と言うのかなベッドシーンとキッスシーンばかりのような・・)(笑)の花盛りですが、「女性が性的欲求が低下したとうたえる・・」とありますので何と無くそれでかな・・なんて思ってしまいます。(笑)

2010/06/17(木) 「携帯電話で脳腫瘍リスク上がらず」の研究に問題点指摘
Houstonの天気(35℃/24℃)
-----------------------
【サイエンス】「携帯電話で脳腫瘍リスク上がらず」の研究に問題点指摘
 

携帯電話と脳腫瘍との関係について今のところ確立した定説はない(CNN) 携帯電話の使用と脳腫瘍の発症に因果関係はみられないと結論付けた国際調査「インターフォン」に対し、一部の専門家らが批判を強めている。韓国で今週開かれた学会では、米国の研究者が調査方法の問題点を厳しく指摘した。


環境要因による健康問題を扱う米研究機関「環境健康トラスト」のロイド・モーガン氏は、生体電磁気学会の年次学会で「インターフォン研究は人々に根拠のない期待を抱かせる」と主張した。


モーガン氏によると、同研究は対象者が偏っていたうえ、子どもや若者、脳腫瘍で死亡した人が除外されている。また、一部の脳腫瘍のみを対象としている点も問題だという。


さらに、同氏をはじめ多くの研究者が指摘するのは、携帯電話ユーザーのデータが古い点だ。同研究では月平均の使用時間を2〜2.5時間としたグループが「平均的ユーザー」に分類された。これに対してカリフォルニア大バークレー校のジョエル・モスコウィッツ博士は、「現在の米国では1週間に2.5時間が普通。これはインターフォン研究の対象者の約4倍に上る」と指摘。また、同研究が設定した生涯に使用する総時間は、現在のユーザーなら1年以内に使い切ってしまう時間だと疑問を示す。


携帯電話と脳腫瘍との関係については今のところ、確立した定説はない。モーガン氏は「携帯電話をすべて廃棄するべきなどとは思わないが、消費者はこうした研究の見出しだけ読んで安心してはいけない。10年後に『なぜ言ってくれなかったのか』と後悔してほしくない」と話している。

簡単に何でも目の触れるものに発表してほしくないですね、人は多少なりとも、何かに書かれたりしたものは、信じるというか正しいように思い込むのですからね。

2010/06/15(火) 米英首脳、W杯対戦に「最高のビール」賭け
Houstonの天気(34℃/24℃)
-----------------------
【USA】米英首脳、W杯対戦に「最高のビール」提供で賭け


ワシントン(CNN) オバマ米大統領とキャメロン英首相が12日、南アフリカで開催中のサッカーのワールドカップ(W杯)で米国とイングランドが対戦することに伴い、試合の勝敗にそれぞれ自国での「最高のビール」を賭けていたことがわかった。


米ホワイトハウスが12日に公表した会談内容の骨子に盛り込まれていた。賭けはオバマ氏が持ちかけたとされ、米国とイングランドによる過去のW杯での対戦成績を踏まえ、米国の勝利を宣言したという。この賭けにオバマ氏が負けた場合、最高のビールをごちそうすることを約束したとしている。


しかし、12日にあった米国、イングランド戦は1─1の引き分けに終わった。両チームは1次リーグで同じC組に入っている。


ホワイトハウスは大統領の念頭にあった米国の最高のビールなどの銘柄には触れなかった。オバマ氏は昨年夏、米ハーバード大教授と警官との間で起きた人種差別論争を仲裁するため双方をホワイトハウスに招き、ビールをごちそうしているが、自らは「バドライト」を飲んでいた。

バドライト・・ですか。(ありがとうございます)(笑)主人の会社のビールです。

日本のビールのほうが濃いですね、こちらの方は苦味はあるが味はライトです。

こんな賭けでも日本では問題になるのでは・・(笑)
-----------------------------------------

最近ここに載せるニュースが余りありませんので、何と無く日にちがあいています、すみません。

なるべくあちこちから探して載せるようにしますね。

2010/06/08(火) 89歳の名物記者が引退
Houstonの天気(31℃/24℃)
-----------------------
【USA】89歳の名物記者が引退、イスラエルめぐる発言で非難集中
ワシントン(CNN) メディア大手の米ハースト・コーポレーションは7日、長年ホワイトハウスを取材してきた名物記者ヘレン・トーマス氏(89)の即日引退を発表した。


トーマス氏はJ・F・ケネディ大統領が選出された1960年からホワイトハウスを取材してきた最長老記者で、最近ではハーストと契約して系列の新聞向けにコラムを執筆していた。しかし先週、取材に答えて「(イスラエルは)パレスチナから出て行け」と述べた発言が動画共有サイトのユーチューブに掲載され、批判を浴びていた。


トーマス氏は4日には自身のウェブサイトでこの発言について謝罪した。しかしその後も批判は収まらず、ハーストに対してトーマス氏を辞めさせるべきだとの圧力が高まっていた。


引退発表に先立ち、ギブズ大統領報道官も7日午前、「あの発言は不快であり、非難されてしかるべきだ」と批判。ホワイトハウス記者会も非難声明を発表していた。


問題にされた発言は、トーマス氏が情報サイトのラビライブ・ドット・コムのインタビューで述べたもので、イスラエルのユダヤ人はどこへ行けばいいのかと質問されたトーマス氏は「ポーランドでもドイツでもアメリカでも、どこへでも帰ればいい」と発言。これが反ユダヤ的とみなされた。


名前や年は知りませんでしたが、いつも一番前でテレビに映っていて、私は好きでしたね、どんなことを言うのかな・・なんてね。

ホワイトハウスのブレークニュースが映ると「あっまだ元気だ」なんて、思ってこの三日ほど前のプレジデントのライブニュースにも映っていていたのですが・・

イスラエルのニュースは知りませんでしたが・・

2010/06/02(水) 男性は女性の1.5倍うそつき?
Houstonの天気(33℃/23℃)
-----------------------
【巷話】男性は女性の1.5倍うそつき?英調査

 

男性は女性の1.5倍うそつき? 英調査ロンドン(CNN) 男女のうそを比較すると、回数は男性が女性の1.5倍に上るが、上手にうそをつくのは女性の方――18歳以上の英国人約3000人を対象とした調査で、こんな傾向が明らかになった。


ロンドン科学博物館がこのほど実施した調査によると、男性がうそをつく回数は1日平均約3回で、年間に換算すると1092回。これに対して女性は1日約2回、年間728回だった。


うそをつく相手は男女とも母親が最も多く、男性の25%、女性の20%が、母親にうそをついたことがあると答えた。


同博物館の学芸員によると、男性で一番多くみられるのは、「そんなに飲んでいないよ」といった飲酒関連のうそ。女性では、何か問題があるのに「何ともないわ、大丈夫」とうそをつくケースが目立つ。


「あんまり高くなかったよ」(男性で4位、女性で3位)と買い物に関するうそも多いが、特に女性の調査結果に「セールで見つけた」(6位)、「前から持ってるの」(8位)と買い物に関するうそが多い。


うそをつくことに罪悪感を抱く女性は全体の82%に上ったが、男性は70%にとどまった。


うそが上手なのは男女どちらか、との問いには、55%が女性と答えた。また、うそを見抜く能力についても、女性の方が高いと答えた人が全体の3分の2余りを占めた。


「うそをつくことは社会的交流の重要な一要素だ」と語る。その習性が遺伝あるいは進化によるものか、育つ過程で身につくものかは、まだ解明されていないという。

こうして巷のニュースを探すと、各部所や大学で、いろんな調査や研究が行われていることに驚きます。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.