The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/03/30(火) 路肩で倒れていたオポッサム、救助試みた男を逮捕
Houstonの天気(22℃/2℃)
-----------------------
【巷話】路肩で倒れていたオポッサム、救助試みた男を逮捕
 ペンシルベニア
(CNN) 米ペンシルベニア州の路上で、倒れていたオポッサム(フクロネズミ)を救助しようとがんばっていた男が、通報を受け駆け付けた警官に逮捕された。


ドナルド・J・ウォルフ容疑者(55)は25日、オリバー・タウンシップの路上で、倒れていたオポッサムを救助しようと蘇生を試みていた。しかし、このオポッサムは寝たふりをしていたわけではなく、すでに死んでいたという。


警官は、ウォルフ容疑者が酩酊(めいてい)状態にあったとして、公共の場で酔った疑いで逮捕。同容疑者が、どのような方法で蘇生を試みたかは不明。

実はこのねずみ我が家の庭を走っていまして先週写真を撮ったところです、尻尾は毛がなく耳の内側は真っ黒で見た目はかわいいですが、牙とつめが鋭くて、大きくなると素手で触れません。私の写真なので無断転載禁止です。(笑)

2010/03/24(水) 「空きペットボトル」ボートが出航
Houstonの天気(23℃/13℃)
-----------------------
【生活】環境問題訴える「空きペットボトル」ボートが出航、太平洋横断へ


(CNN) 環境問題を広く提起するため、「空きペットボトル」を使った全長18メートルのボート「プラスティキ」号が20日、米サンフランシスコ港を出港した。100日間をかけて太平洋を横断し、オーストラリア・シドニーに向かう。


「プラスティキ」号は、英金融財閥ロスチャイルド家の一員でもある英国の冒険家デイビッド・デ・ロスチャイルドさんが計画。水やソーダ類の2リットル空きペットボトルを集めてラベルをはがして洗浄。1万2500本を使って、ボートを浮かぶように工夫した。


出港前夜、CNNはデ・ロスチャイルドさんと、スキッパーを務めるジョー・ロイルさんにインタビュー。デ・ロスチャイルドさんは、「マーク・トウェインの名言『今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに落胆する。だから、もやい綱を外して安全な港から出航せよ。貿易風をとらえて探検し、夢を見て発見しろ』という言葉に、自分の気持ちは集約されていると思う」と答えた。


また、出航にあたって辛いことは何かとの質問に、ロイルさんは「一緒に『プラスティキ』号を創り上げた仲間を陸に置いて離れること」と話している。


同号は途中、海流に閉ざされて集まった大量のゴミが浮遊する「太平洋ゴミベルト」を確認したり、温暖化による影響で水没の危機が迫る南太平洋のツバルやマーシャル諸島に立ち寄る予定。


この文章の真ん中のあたりにはあまり興味がありませんが、一番最後の三行に(笑)納得しまして・・・
世界中のごみのナンバースリーにタバコの吸殻とこれなので、もっと使いみちをより、家庭で凝縮できるマシンができるとよいのにね。

2010/03/19(金) 米俳優ピーター・グレーブス死去
Houstonの天気(20℃/3℃)
-----------------------
【USA】米俳優ピーター・グレーブスさん、83歳で死去


ロサンゼルス(CNN) 1960―70年代に放映された米テレビドラマシリーズ「スパイ大作戦」での主演で知られる俳優のピーター・グレーブスさんが14日、ロサンゼルス市内で死亡しているのが見つかった。83歳だった。


ロサンゼルス市警の報道担当者によると、事件性はないとみられる。


グレーブスさんは同シリーズでスパイ組織のリーダー、フェルプス役を演じ、71年のゴールデン・グローブ賞を受賞。88―90年の続編でもフェルプス役を務めた。


同シリーズをもとに映画化されたトム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル」では、フェルプスをジョン・ヴォイトが演じた。グレーブスさんは96年にCNNとのインタビューで、この配役を「残念に思う」と語り、「冒頭で私の演じるフェルプスから、引退してハワイにいる、あとはよろしく、と電報が届くといった構成も考えられたのに」と話していた。

好きでしたね。(グッドモーニング)と言うところから始まるこのタイミングとミュージックが・・・

出もこちらの今年の有名人の死去ニュースは、全部男の人で不思議と女の人は無いのですが・・・(笑)

2010/03/15(月) ノーベル平和賞候補に「インターネット」
Houstonの天気(27℃/17℃)
-----------------------
【巷話】今年のノーベル平和賞候補に「インターネット」

(CNN) 報道によると、2010年のノーベル平和賞候補に「インターネット」が浮上している。ほかにもインターネットの父と呼ばれるヴィント・サーフ氏、ティム・バーナーズ・リー氏などの名前が挙がっているという。


インターネットを推しているIT情報サイト、ワイアードのイタリア版は「対話と論議、コンセンサス」を広めた功績を指摘。最近では大地震に見舞われたハイチ支援の取り組みや、イランの改革派による抗議運動組織化にも活用された。ただし今年のノーベル平和賞には過去最高の237のノミネートがあるとされ、競争は厳しいとみられる。


このニュースをめぐってネットでは賛否両論が交わされているが、最も盛り上がっているのは「もしインターネットが受賞したら誰が賞金を受け取るのか」という疑問。一部には、アル・ゴア米元副大統領(「自分がインターネットを発明した」と言ったとされるうわさが広まった)の名も挙がっている。

何時も思うのですが、人は皆他人の懐具合を気にするのですね。(笑)

2010/03/12(金) 鯨肉提供ですし店摘発
Houstonの天気(28℃/12℃)
-----------------------
【巷話】鯨肉提供ですし店摘発


ロサンゼルス(CNN) 米カリフォルニア州サンタモニカの高級すし店が、違法食材の鯨肉を出していたとして連邦検察に摘発された。日本のイルカ漁を批判してアカデミー賞を受賞したドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」の制作スタッフが店内を隠し撮りして発覚した。


摘発されたのはサンタモニカ空港にあるすし店「ザ・ハンプ」と同店の日本人すし職人(45)、親会社のタイフーン・レストラン。海洋哺乳類保護法違反などの罪に問われている。米国では鯨肉を食用にすることが禁止されており、有罪になった場合、シェフには1年以下の禁固、店には20万ドル(約1800万円)以下の罰金が言い渡される可能性がある。


検察によると、「ザ・コーヴ」の制作スタッフが10月に同店へ行き、鯨肉や馬肉を客に出す様子を隠しカメラで撮影。肉片をナプキンに包んで持ち帰り、オレゴン州立大学で調べてもらって鯨であることを確認した。店のレシートには「鯨」「馬」と明記され、85ドルという値段が付いていたという。


スタッフは2月と3月にもこの店に行って鯨を注文し、3月には米税関国境警備局(CBP)、魚類野生生物局(USFWS)、海洋大気局(NOAA)の職員が同行。すし職人が店を出て包みを持ち帰り、客に鯨肉だと説明していたため店を捜索し、すし職人も鯨肉を出していたことを認めたとされる。

この人達は食べたのかしら・・分かっていて食べたらどうなるのかしらね。(笑)

2010/03/08(月) 米スターバックスで銃議論
Houstonの天気(17℃/10℃)
-----------------------
【USA】スターバックスで銃議論、持ち込みを禁止しない姿勢に賛否両論

ニューヨーク(CNNMoney) 米コーヒーチェーン大手スターバックスが利用客の銃持ち込みを禁止しない方針を続けていることが発端で、銃規制派と銃支持派で議論が巻き起こっている。


米国では43州で銃器類の持ち運びが合法となっている。しかし、各商店などは各自の基準で、店内に銃器類の持ち込みを拒否することができる。


スターバックスも州法などに従い、店内への銃器類持ち込みを禁止していない。そのため、各店舗にはおおっぴらに銃器類を持った客が集まるようになった。


銃規制派団体は、スターバックスのハワード・シュルツ最高経営責任者(CEO)あてに、銃持ち込みを禁止している他のチェーン店と同様、規制を求める書簡を送付するなどの運動を続けている。


しかし、スターバックス側は「お客さまからのご意見は真剣に受け止める」「地元の法に基づいてサービスを提供している」と、銃持ち込みなどを今後も禁止しない立場を示している。


この対応に、銃所持の権利を主張する団体は「感銘を受けた」など称賛。支援の気持ちを伝えるために、スターバックスを今後も利用していくと述べている。

ま〜ニューヨークで良かった、主人が毎朝のみに行ってるので、ヒューストンなら心配ですがね。でもどうしてだろうね。

2010/03/05(金) オバマ大統領が南部料理の昼食会
Houstonの天気(18℃/7℃)
-----------------------
【巷話】オバマ大統領が南部料理の昼食会、「ミシェルには内緒」

米南部の伝統料理を楽しむオバマ大統領=2日、ジョージア州で(CNN) 健康診断でコレステロール値を下げるよう指導されたオバマ米大統領が3日、ジョージア州サバナのレストランで開かれた昼食会で、南部の伝統料理を楽しんだ。


メニューはマカロニ&チーズ、フライドチキン、ビスケット、砂糖たっぷりのお茶などカロリーの高いものばかり。オバマ大統領は「コレステロールについての指導は結構。ミシェル(夫人)には内緒だよ」とおどけて見せた。


オバマ大統領はこの2日前に受けた健康診断で、悪玉コレステロールを減らすために食生活を改善するよう指導されたばかり。一方、ミシェル夫人は先月、全米規模の児童肥満対策キャンペーンをスタートさせ、健康な食生活を訴えている。

私も最近は主人に、キャンディを控えるようにと言われていますが・・(笑)

2010/03/03(水) ニュースはネットで・・最も見るのは天気予報
Houstonの天気(14℃/0℃)
-----------------------
【USA】ニュースは新聞よりネットで、最も見るのは天気予報


 (CNN) ニュース情報の入手手段としてインターネットを利用する割合が新聞を超えたことが、米調査機関ピュー・インターネット・アンド・アメリカン・ライフ・プロジェクトの調査で明らかになった。ネットで最も見る対象は天気予報となっている。


調査は昨年12月から今年1月にかけて、全米の18歳以上の成人2259人を対象に実施した。


その結果、ニュース入手先としてインターネットを利用する割合は61%で、ラジオの54%、新聞の50%を上回った。


フェイスブックやTwitterなど、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じたニュース情報の入手も増加しており、回答者の75%が電子メールやSNSを通じてニュースを得たことがあった。


さらに、37%がニュースを知人と共有したり、何らかのコメントを残したことがあった。


一方、回答者の78%が地元テレビ局、73%がCNNやフFOXニュースなど全国ネットのテレビ局でニュースを見ており、インターネットを上回っている。


また、92%が複数のメディアから情報を得ていると回答し、インターネット上で気に入っている特定ニュースサイトはないとの回答は65%に上った。


年代別で見ると、ネットの利用率が高いのは若い世代で、50歳未満は約3分の2、30歳未満は約30%となっている。


また、インターネットで最も見るニュースが天気だったのは81%に達した。ついで国内ニュースが73%、スポーツニュースが52%で、47%がエンターテインメントや芸能人ニュースを見ていた。

私は、テレビは地元にニュースで、ワールドニュースはインターネットですね。

一番早く見たい国のニュースが見れます。

2010/03/02(火) バンクーバー冬季五輪閉幕
Houstonの天気(14℃/10℃)
-----------------------
【world】バンクーバー冬季五輪閉幕 17日間の熱戦に終止符

バンクーバー冬季五輪の閉会式で入場する各国代表団(CNN) 第21回冬季五輪バンクーバー大会は最終日の2月28日(日本時間3月1日)、屋内競技場BCプレースで閉会式を行った。


閉会式では当局者が、4年後に冬季五輪を開催するソチ(ロシア)の市長に五輪旗を手渡した。


国際オリンピック委員の閉会宣言の後、17日間熱戦を見守ってきた聖火が、歌手ニール・ヤングさんの歌声が流れるなかで消えていった。

ここの閉会式は今まで見た中で、一番楽しかったしびっくりです。ドームの中で、開かない天井から本物の雪が降ってきたのは私だけでなく、いてる皆が歌より天井を見ていましたね。(笑)

そしてドームの中なのに(エーっ)と言うことが沢山でした、そして歌ばかり出なく、スターのcommentが何人か入ったりでした。

そしてもうひとつはじめて知ったのは、Olympicのテーマソングが有るということです。
何と無くメロディだけで歌が有るとは知らなかったので、主人に聞いたら主人も知らなかったそうです。(笑)

それと一番最後のレースの人のメダル授与がここであるのも良いですね。

2時間以上も滑って、最後は何と無く置き去りみたいな、夏のロングマラソンの時も見ていて思ったものです。だから良い企画だと思いました。

と言うわけで楽しみました。

2010/03/01(月) 人気シェフ「猫肉食べた」発言で物議
Houstonの天気(18℃/3℃)
-----------------------

【巷話】人気シェフ「猫肉食べた」発言で物議、番組降板
 

ローマ(CNN) イタリアの人気シェフが国営放送の番組で猫を食べる話を紹介したことを理由に、番組を降板させられた。動物愛護団体は猛反発しているが、本人は「歴史的事実を話したまでで、謝罪するつもりはない」と強気の姿勢を崩していない。


騒ぎの中心人物は、大御所シェフのベッペ・ビガッツィ氏(77)。国営テレビRAIの生放送番組で10日、トスカーナ地方では昔、猫の肉を食べていたと話し出し、「肉がなければ猫を殺せ」という言い伝えもあったと解説。猫肉を柔らかくするために、湧き水に3日間漬けておくといったやり方まで紹介した。


ショックを受けた様子の女性司会者を尻目にビガッツィ氏は、自分も何度も猫を食べたことがあると続け、鶏肉やウサギの肉よりもおいしいと言い放った。


放送後にRAIは直ちにビガッツィ氏を降板させた。同氏によると、二度と番組には出演させないと言われたという。


CNNの取材に対してビガッツィ氏は「(猫を食べる習慣は)イタリア各地にあった」などと話し、戦争中に食べ物に困って猫を食べたエピソードを披露。動物愛護団体の批判については「彼らの問題であり、私の問題ではない」と語気を強めた。


動物愛護団体関係者はこうした発言について「なぜ今、わざわざ猫を食べる話をしなくてはならないのか。法律で禁じられていることなのに」と憤る。しかしビガッツィ氏は最初から反発を見越していた節があり、「彼らは怒るかもしれないが、猫などの動物が、イタリアの店で売られているウサギと違うと思うこと自体が間違いだ」と番組の中で発言していた。

うーん。何と無くテレビ番組で話す話題では有りませんが・・
それに、今は猫を食べるのは法律で禁じられているのは知りませんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.