The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/10/30(土) 時間旅行者? 1928年の無声映画で携帯通話
Houstonの天気(23℃/1℃)
-----------------------
【巷話】時間旅行者? 1928年の無声映画で携帯通話

(CNN) 1928年の白黒無声映画に、携帯電話で話をしながら通りを歩く女性が映っているとのうわさがインターネット上で広がっている。

注目を浴びているのはチャールズ・チャプリンの映画「サーカス」。問題の場面は映画制作者のジョージ・クラーク氏が発見し、DVDから抜き出した画像が動画共有サイトのユーチューブに投稿された。この場面を見ると、女性が携帯電話を耳に当てて話をしているように見える。

この女性はタイムスリップしたとしか思えない、という説がネットでは有力だ。

チャプリンは1920年代に、「サーカス」でアカデミー賞監督賞と主演男優賞にノミネートされたが、その後ノミネートを取り消されて「名誉賞」を受賞した。

アカデミーは、未来技術を使ったチャプリンのノミネートは不公正だと判断したのかもしれない。

この女性がどこの携帯電話会社を使っていたのかは興味深いところだ。
http://www.cnn.co.jp/fringe/30000702.html
-----------------------------------------
ほんとだとすごい、ムービーのシーンを見ましたが、本当に持っていて話ているようなんですよ。

2010/10/27(水) 5000年前の「木製ドア」を発掘、欧州最古か スイス
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【World】5000年前の「木製ドア」を発掘、欧州最古か スイス

(CNN) スイスのチューリヒ市当局は22日、5000年以上前のものとみられる木製のドアが見つかったと発表した。

ドアは、市内にあるオペラハウスで駐車場の建設工事が行われる前の、遺跡発掘の際に発見された。

同市文化財保存当局の研究員、ニール・ブリーチャー氏によれば、紀元前3000年後半ごろのもので、欧州で発見された中では最古のドアである可能性もあるという。

ポプラ材でできており、高さはおよそ1.5メートル。「技術的にもデザイン的にもしっかりしたもの」と同氏は指摘する。保存状態は極めて良好で、木製のドアノブまで残っているという。

現在は地中に埋もれた状態だが、来週、地中から掘り出し、保存のための処理を施した後、博物館で保管される見通し。
--------------------------------------------------

ドアの向うにはどんな人が・・

2010/10/26(火) 野生生物の写真コンテスト、最優秀賞にハキリアリ
Houstonの天気(30℃/20℃)
-----------------------
【巷話】野生生物の写真コンテスト、最優秀賞にハキリアリの連作
(CNN) 自然界の生物や風景をとらえた作品を募る「ベオリア環境野生生物写真コンテスト」が今年も開催され、コスタリカの熱帯雨林で「ハキリアリ」というアリの生態を撮影した連作に最優秀賞が贈られた。

世界81カ国から寄せられた3万1000作品を、自然写真家や野生生物専門家で構成する委員会が審査した。

最優秀賞作品を撮影したのはハンガリーのベンツェ・マテさん(25)。植物の葉を切り取って巣に持ち帰る習性を持つハキリアリを、何時間もかけて追跡したという。受賞した6枚組の連作「A Marvel of Ants(アリの驚異)」について「小さいアリが大きな葉、大きいアリが小さな葉など、切り取る大きさがさまざまで興味深かった。写真自体の単純さとアリの行動の複雑さの対比が気に入っている」と話した。マテさんは18〜26歳の若手を対象とするエリック・ホスキング賞も獲得した。

若手写真家の年間最優秀賞には、スコットサンドのファーガス・ギルさん(18)が2年連続で選ばれた。「The Frozen Moment(凍った瞬間)」と題した受賞作品は、昨年のクリスマス翌日、厳寒の庭でえさを求めるノハラツグミの姿を撮影した。

コンテストはロンドン自然史博物館とBBCワイルドライフマガジン誌が毎年開いている。1964年の第1回は応募作品がわずか600点だったが、昨年は90カ国から4万3135作品と、過去最多の応募があった。
-------------------------------------

どんなのか、写真の無いのが残念です。マガジンだけだと知らない人が多いけど、インターネットの力はすごいですね。

2010/10/24(日) 米軍潜水艦に女性兵士が初搭乗へ、来年12月から
Houstonの天気(30℃/20℃)
-----------------------
【USA】米軍潜水艦に女性兵士が初搭乗へ、来年12月から
(CNN)
 米海軍は21日、来年12月から女性兵士を初めて潜水艦4隻に搭乗させると発表した。初の女性乗組員となる計24人を海軍士官学校や士官候補者養成学校などから選び、今年7月から訓練を行っていた。

これら女性兵士は、ジョージア州キングズベイやワシントン州バンゴールを母港とする弾道ミサイル搭載の潜水艦ワイオミングとメーン、巡航ミサイル搭載のオハイオとジョージアに3人ずつ搭乗する。3人のうち2人は将校、1人は補給担当係として勤務。各潜水艦の乗組員総数は154人となっている。

米海軍は1973年から非戦闘艦船に女性兵士を乗り組ませ、93年からは戦闘艦船にも配属していた。海軍艦船では、潜水艦が女性兵士の勤務が禁じられる最後の職場となっていた。潜水艦は居住区画が狭いことなどが理由だった。

ゲーツ国防長官は今年2月、女性兵士を潜水艦に搭乗させる準備を開始すると議会に通告し、女性兵士の搭乗に備え専用の寝台やトイレを設けるなどの計画も明らかにしていた。
------------------------------------

なんとなく「えーっ」と言いたくなりますね、女性勤務が禁止のところがアメリカの国営するところにあるなんて・思ってもみなかったので・・

2010/10/22(金) 民間宇宙旅行時代の幕開けへ期待
Houstonの天気(32℃/19℃)
ヒューストンはまだ夜中もクーラー入れています。
このニュース前に載せ立ち思ったらありませんでしたのでもう一度です。

-----------------------
【World】民間宇宙旅行時代の幕開けへ期待


宇宙旅行会社ヴァージン・ギャラクティックがあと18カ月で、商用宇宙船による地上約100キロの宇宙飛行サービスを開始する。民間宇宙旅行の時代の幕開けに期待が募る。

同社の有人宇宙船「スペースシップツー」の搭乗チケットの販売価格は20万ドル(約1600万円)と高額だが、同社CEOのジョージ・ホワイトサイズ氏によれば、同社が提供する宇宙旅行の第一弾には、すでに約360人が搭乗予約をしているという。宇宙旅行の申し込み者数は今後、この数千倍、数万倍にも膨れ上がると、同氏は予想している。

この旅行に申し込んだアイルランド出身のキングさんは、「宇宙旅行が金持ちの特権ではなく、一般の人にもっと身近な存在になる時代が早く来て欲しい。そんな願いから今回申し込んだ」と話す。キングさんはまた、宇宙旅行が毎週のように実施され大勢が利用できるような時代になれば、旅行の価格も大幅に下がるはずだと期待する。

実際、宇宙旅行の価格値下げは、今回のサービスが開始される以前からすでに始まっている。

ロシアの宇宙船ソユーズによる商用宇宙旅行は、国際宇宙ステーション(ISS)での数日間の滞在を含めて、価格は4000万ドル(約32.5億円)だった。一方、ヴァージン・ギャラクティックが提供するのは、これよりずっと短期間の「準軌道(サブオービタル)宇宙旅行」で、価格は20万ドル。さらに米民間宇宙旅行会社スペース・アドベンチャーズは、その半額近くの10万2000ドル(約830万円)で宇宙旅行を企画している。
-----------------------------------

安くなったと言っても、私たちにはまだまだ無理です。(笑)

2010/10/20(水) グーグルが選んだ未来型交通機関「シュウィーブ」とは?
Houstonの天気(30℃/17℃)
-----------------------
【巷話】グーグルが選んだ未来型交通機関「シュウィーブ」とは?

(CNN) 1990年代後半に東京で英語教師をしていたオーストラリア人のジェフリー・バーネットさん(40)は、ひどい交通渋滞と大気汚染の中を毎日自転車で通勤していた。「渋滞の話になると、生徒たちの発言も積極的になった」と振り返る。

モノレールにカプセルをぶら下げて、中でペダルをこぎながら進む交通手段「シュウィーブ」のアイデアは、そんな生活の中で思いついたという。

バーネットさんは2000年に東京を離れ、試作品の設計に着手。先月にはグーグルが募集した「世界を変えるためのアイデア」の入選プロジェクトに選ばれ、研究開発費として100万ドルを贈られた。

グーグルの担当者は「低価格で環境に優しい都市型交通機関を目指すシュウィーブの革新的なアプローチは、未来に大きな影響を与える可能性を秘めている」と授賞理由を説明する。

シュウィーブの試作品は07年11月、ニュージーランドのロトルアの公園でアトラクションとしてデビュー。さまざまな年代の人たちに人気を博している。

バーネットさんによると、シュウィーブの速度は最高で時速約45キロと、自転車を上回る。自転車が受けるほどの空気抵抗がないので、体力や年齢にかかわらず多くの人が乗りこなせるという。

バーネットさんは、燃料もバッテリーも不要で排気ガスも出ない交通機関は都市中心部の主要拠点を結ぶ短距離の往来に活用できると予想している。実用化のためにはさらに実験を重ねる必要があり、現在は実験線の敷設について、複数カ所と交渉を進めているところだという。
------------------------------------------------

こうして出来たものは皆実現していきますね。
あれ私が載せた昨日のnewsが無い。(笑)

2010/10/18(月) 鏡の中で「仮想試着」、NYの老舗百貨店が導入
Houstonの天気(27℃/16℃)
-----------------------
【巷話】鏡の中で「仮想試着」、NYの老舗百貨店が導入


(CNN) 米老舗百貨店のメイシーズは、買い物客がコンピューターで選んだ服を仮想試着できる「魔法の鏡」をニューヨーク店の試着室に導入した。

鏡にはタッチスクリーン式のコンピューターが接続されており、買い物客は画面をスクロールしながら服を選んで鏡の中で「試着」できる。

鏡に取り付けたカメラで試着した姿を撮影し、コンピューターが生成したパスワードとともにインターネットに掲載したりメールで送ったりして、友人にコメントを求めることもできる。

導入を支援したデジタルマーケティング企業のLBiは「小売店の役割が変化し、実体とデジタルの境界が薄れつつある中、業界は革新的な解決策の提示という課題を担っている」と解説する。

メイシーズは9月に開いたファッションイベントでこの鏡をデビューさせ、今週に入って宣伝に乗り出した。既に数千人が利用しているという。関係者は、小売店はどこもデジタル通の若い消費者にアピールしたいと切実に思っていると語る。

鏡はニューヨークのマンハッタンにあるメイシーズの店舗に11月まで設置する予定だという。
----------------------------------------

へー今は、昔のSFがそのまま次々現実に、夢が現実化されるのは、何と無くうれしいような寂しいような・・
今思い出しましたがシンデレラのシーンに有った様な気がしますが、違ったかな・・(笑)

2010/10/16(土) ナイジェリアで相撲指導 元メダリストの取り組み
Houstonの天気(29℃/15℃)
-----------------------
【World】ナイジェリアで相撲指導 元メダリストの取り組み


ナイジェリア・エヌーグー(CNN) 「ババ・ムータム(大男)」の異名を取るベン・オケケ氏は、母国ナイジェリアで日本の相撲の普及に取り組んでいる。現在、オケケ氏は同国東部の都市エヌーグーで相撲部屋を営み、約40人の弟子を指導している。

もともとプロレスラーだったオケケ氏は、友人から相撲を勧められ、日本に渡った。来日後、オケケ氏はけいこに没頭し、1996年の世界相撲選手権大会で、ナイジェリア人として初めて銅メダルを重量級で獲得した。

ナイジェリアでは、レスリングは伝統的なスポーツであり、多くの地域で行われているが、相撲はほとんど知られていない。しかし、オケケ氏はナイジェリア人には相撲の国際舞台で戦える素質があると考えている。

「ナイジェリア人は、すでに相撲を行っている他国の人々よりも相撲に向いている。ナイジェリア人は力が強く、食事面でも軽い食事しかしない他国に比べ有利だ」 
相撲で勝つには体重を増やすだけでなく、一生懸命練習することが重要だと語る。「相撲は体が大きい方が有利と考えられているが、実は頭脳戦だ」

「力士は常に規律を持って精進しなければならない。相撲にはすべての要素が詰まっている。私は相撲が大好きだ。生まれ変わったら、是非、力士になりたい」(オケケ氏)
-------------------------------------------

世界に広がるのは良いけれど、何と無く今の日本の相撲を見ると外国から来た人のほうが強いのは・・やはり寂しいですね。

2010/10/15(金) キットカット発売から75年
Houstonの天気(27℃/10℃)
-----------------------
【巷話】キットカット発売から75年・貴方も一度は口に・・


毎日、30,000,000作られているそうです。日本でも販売されていますが、日本とアメリカとでは、少しは味が違うのかな、それともまるっきり同じなんだろうか・・

食べるものによっては、私は日本に帰ったとき、『あれっすこし味が違うな〜』と思うものもありますのでね、よし今度日本に帰った時に試してみるか・・(笑)

でもこのチョコは好きなもののひとつです。日本にいるときは結構食べましたね。

2010/10/13(水) 本人は友達が少ない?SNS利用調査
Houstonの天気(33℃/13℃)
-----------------------
【life】本人は友達が少ない? 46カ国のSNS利用調査


(CNN) インターネットの交流サイトで友達の数が最も多いのはマレーシア人、最も少ないのは日本人――。世界46カ国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)利用実態調査でこんな結果が明らかになった。

英調査機関のTNSは、46カ国で5万人を対象に面接調査を実施した。

その結果、ネット利用者がフェースブックなどのSNSに費やす平均時間は、電子メール利用時間を上回ることが分かった。特に中南米、中東、中国でSNS利用が激増しているという。

友達の数はマレーシアが平均233人と最も多く、SNSに費やす時間も週に平均9時間と最長だった。2位のブラジルは友達の平均が231人だった。

一方、友達が最も少なかったのは日本の平均29人、次いでタンザニアの38人だった。調査報告書では、友達の数は少なくても親密な関係を築いているケースもあると指摘している。

中国やブラジルといったネット新興国の方が、米国などに比べてブログやSNS利用が盛んな実態も判明した。自分のブログを書いたりフォーラムに参加したりしているネット利用者は、中国で88%、ブラジルで51%に上る一方、米国では32%にとどまった。

ネット利用者の61%は毎日利用するメディアとしてインターネットを挙げたのに対し、テレビは54%、ラジオは36%、新聞は32%だった。

--------------------------------

このパーセントでも不思議ですが、(笑)実はいつもnewsなどを見ていると、中近東やアフリカなどの食料や家が不足だとか言うnewsで男の人が携帯電話を持っているのよね。運んでいる人とか出なく、それを食料や家庭用品などをほしがっている人なんですよ・・とても不思議でして・・

主人に私の最近見るミステリーのナンバーワンだといったら笑っていますが、本当に不思議です。先ほども、食料をアメリカから急財していて、学校などはごみのようなところの男の子が、newsマンに向けて携帯で写真を撮っていました。うーんミステリー。(笑)

2010/10/11(月) 英国のくじで史上最高額の賞金
Houstonの天気(30℃/18℃)
-----------------------
【巷話】英国のくじで史上最高額の賞金、1億1300万ポンド(約148億円)

(CNN) 英国で国営くじを運営するキャメロット・グループは8日、同日夜の抽選で英国のくじとしては史上最高額となる1億1300万ポンド(約148億円)の当選券が出たと発表した。

このくじはユーロミリオンズと呼ばれるもので、キャメロット・グループの広報担当者によると、当選したのが個人、またはグループなのかは不明。当選者も名乗り出ていないという。

今回のくじが当たる確率は約7600万分の1だった。

当選したのが個人だった場合、英国の長者番付ではロック歌手デビッド・ボウイ、ポップ歌手ロビー・ウィリアムズらをしのぐ富豪になるという。

ただ、今回の賞金はユーロミリオンズでの史上最高額ではない。今年5月に9カ国で売り出されたくじでスペイン人が最高額を射止めていた。この額は伝えられていない。

マ〜人の財布を数えても仕方ないのですが、うらやましいですね。(笑)
なぜ私たちの買った宝くじは当たらないのかな・・(笑)

2010/10/09(土) 妻百人の男性死亡、子供160人 病気で
Houstonの天気(31℃/5℃)
-----------------------
【巷話】妻百人の男性死亡、子供160人 病気で ケニア
 

ナイロビ(CNN) アフリカ東部のケニアの国営メディアは7日、100人の妻をめとっていた同国人男性が最近、短期間患った病気で死亡したと報じた。同国では一夫多妻主義が認められている。

国営ケニア放送協会によると、男性のアセントゥス・アククさんには約160人の子供がいた。詳しい死因は伝えられていないが、年齢は90歳代とされる。

アククさんは背が高くてやせぎすの体形で、女性を口説く能力などから同国では「危険な男」のニックネームで呼ばれていた。

同放送協会によると、家族が多いためアククさんは居住地の西部キスム市に教会や学校を自ら創設したという。
-------------------------------------
自分の家族の学校などがあるなんて・・良いですね。(笑)

内のだんなさんも背が高くてやせぎすの体形ですが、口説くのは下手ですね。(笑)

でも楽しいですね、ニックネームになるなんて・・

2010/10/07(木) ノーベル化学賞、日本人2人を含む3人の研究者に
Houstonの天気(26℃/6℃)
-----------------------
【サイエンス】ノーベル化学賞、日本人2人を含む3人の研究者に


(CNN) スウェーデンの王立科学アカデミーは6日、今年のノーベル化学賞を、鈴木章・北海道大名誉教授、根岸英一・米パデュー大特別教授、リチャード・ヘック・米デラウェア大名誉教授の3人に贈ると発表した。有機化学において炭素同士を結合させる方法を発見した功績が認められた。

3人が開発した方法はパラジウム触媒クロスカップリングと呼ばれる。

科学アカデミーによると、プラスチックなどの革新的素材や新薬の開発を可能にする有機化合物の製造には、炭素原子を結合する技術が必要だが、炭素原子同士は反応を起こしにくく、複雑な有機化合物を合成するには不要な副産物がたくさんできてしまうなどの問題があり、最適な結合方法がなかなか見つからなかった。

3人は、パラジウム原子を触媒として炭素原子を結合させる方法を開発。この方法により高度な化学物質を開発する可能性が大幅に向上したことが評価された。この方法は農業から薬学、チップなどの電子部品のコーティングまで、幅広い分野に応用可能だという。

根岸教授は米国からの電話で記者団に、受賞の知らせを聞いたときは寝ていたと語った。ノーベル賞受賞は夢であったが、受賞できるかどうか分からなかったとも言い、「目標の半分くらいは達成したかもしれない」「あと数年は研究を続けたい」などと述べた。

同教授はさらに、「(この研究の)キーワードは多用途性だ」と説明。医学や材料科学で重要とされるすべての有機化合物の合成を可能にすることが夢であり、自分たちの開発した技術や化学はさまざまな化合物に応用できると考えていると話した。

------------------------------
あまりこんなニュースは載せないのですが、このもらった研究に少し興味が惹かれましたので・・

私も前から思っていましたのですが、プラスチックなどの科学で作ったものには対処がしにくいものが多いので、こんな風に次々に処理するものを考えていくことは良いことだと思いまして、それにノーベル化学賞が与えられ、三人のうち二人までが日本人なのがうれしくて・・(笑)

2010/10/05(火) スペインの「イクメン」に授乳休暇認める
Houstonの天気(25℃/4℃)
昨日からクーラーの要らない生活です。
-----------------------
【巷話】>スペインの「イクメン」に授乳休暇認める。欧州司法裁
 

(CNN) 欧州連合(EU)の欧州司法裁判所(ECJ、本部:ルクセンブルク)は9月30日、スペインで企業などに勤める男性に対し女性と同様、有給授乳休暇の取得を認める判断を下した。子供が生後9カ月までの場合、1日に2度、計1時間の授乳のための外出もしくは30分の就業時間短縮を認める。

ECJの判断に対するスペイン政府のコメントなどは伝えられていない。

スペインの法律では出産した女性が企業などで働いていた場合、離乳までの期間に母乳育児を行っていれば授乳時間休暇の取得が認められている。しかし、母乳育児であるかどうかにかかわらずこの休暇が黙認されてきたのが現実となっていた。

一方で、母親が働いていないもしくは自営業の場合に、かわりに父親がこの休暇を取ることが認められていなかった。

このため、スペイン人男性のペドロ・マヌエル・ロカ・アルバレスさんは今年5月、性差別による不公平な制度だとして、男女関係なく働いている人々に授乳時間休暇を一様に認めるようECJに異議を申し立てていた。

ECJはこれを受け、スペインの該当の法律などを調査。育児における伝統的な男女の役割が存続して両親が負うべき責務があるにもかかわらず、男性を育児から排除していると判断した。

これは良いルールなんでしょうが、何と無くルールルールと設けられて、生活に少しルールが入り過ぎみたいですね。

2010/10/03(日) 200年目を迎えたビールの祭典
Houstonの天気(33℃/14℃)
-----------------------
【巷話】200年目を迎えたビールの祭典/独オクトーバーフェスト
 

世界最大規模のビールのお祭りであるオクトーバーフェストが9月18日から10月4日までドイツのミュンヘンで開催されている。

至るところで乾杯のあいさつだそうですが、そうですよね、ビールを持って(こんにちは)はおかしいものね。(笑)

やはりビールの本場はドイツですか・・何と無くワインはヨーロッパで、ビールはアメリカの飲み物みたいに思っていましたが、・・。(笑)

ジーンズはいて乾杯はビール、そして主人の会社のね・・(笑)

今日はあちこちでスポーツや色々な催しが開かれていて、やはり秋ですね。

2010/10/01(金) 米映画スター・トニー・カーティス死亡
Houstonの天気(32℃/13℃)
-----------------------
【My-news】米映画スター・トニー・カーティス死亡

トニー・カーティス(Tony Curtis, 1925年6月3日 ・ アメリカ合衆国の映画俳優、映画プロデューサー、画家。本名バーナード・シュワルツ(Bernard Schwartz)。 )は昨日、病院で急変し、亡くなられたのは本日ではないでしょうか・・85才の生涯を終えられました。

1959年に映画『手錠のまゝの脱獄』や『スパルタカス』この映画持っています、『お熱いのがお好き』この時は共演したマリリン・モンローと不倫関係にあったことも発覚して大変な話題でしたね。

とてもハンサムな、甘い顔立ちなので日本のファンも沢山いたのではないでしょうか・・病気のようでしたね。


このnewsまだ日本のほうでは出ていませんね。


安らかに・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.