The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/12/30(水) ホームレスにインフル予防接種を
Houstonの天気(8℃/7℃)
曇りのち雨
今年は大変お世話に成りました。つたない文や間違いなども有りますが、どうか来年もよろしくお付き合いをお願いします。

-----------------------
【USA】ホームレスにインフル予防接種を

 

米フロリダ州(CNN) 「予防接種を希望する方はこちらへどうぞ」――拡声器を通した呼び掛けが、夜の街に響く。車の回りに1人、2人と集まってくるのは、ホームレスの人々。米フロリダ州ブロワード郡で、地元の非営利団体(NPO)「ホームレス・ボイス」が取り組む活動の一場面だ。新型インフルエンザ(H1N1型)のワクチンを無料で提供している。


同団体はホームレス支援の一環として、3週間ほど前から路上での接種を始めた。これまでに接種を受けたホームレスは約300人。

活動に参加する開業医によると、「ホームレスは高血圧やアルコール依存など、感染リスクの高い慢性的な条件を抱えていることが多い」という。
不衛生な生活で感染が広がりやすく、さらに公共のトイレなどを使うことで一般市民にも拡大する恐れがある。「ホームレスの感染者で救急医療機関があふれる事態を防ぐという意味もある」と、同氏は説明する。


同じ夜、立っていられないほどの泥酔状態で芝生の上に座り込んだまま「注射してくれ」と言い張る男性に、ホームレス・ボイスのリーダーが根気強く説明する。「アルコールが入りすぎているので今夜はやめたほうがいい。連絡先を書いた紙をかばんに入れておくから、明日の朝になったら電話してください。酔いがさめた時にもう一度、注射をしに来ます」


一方、建設業の職を失い、3週間前にホームレスになったばかりという男性は、「病院へ行かなくていいし、お金も払わなくていいというのはありがたい」と、笑顔でそでをまくっていた。

そうよね、共同便所などからもなのよね、そしてあの人たちが一番不衛生なのだから、受けるべきですよね。

2009/12/26(土) 米国人は「西部」好き?
Houstonの天気(9℃/-10℃)
このシーズン一番寒い朝でした。

-----------------------
【USA】米国人は「西部」好き?テキサスとワイオミングで人口増加

 
ニューヨーク(CNNMoney) 米国勢調査局が実施した人口動向で、今年7月1日までの1年間に人口が増加したのは、テキサスやワイオミングなど西部州だったことが、23日に発表された結果で明らかになった。


国勢調査局によると、7月1日までの1年間で増えた人口数が最も多かったのはテキサス州の47万8000人。テキサス州は年々、人口が増加しており、2000年代に入ってから390万人以上、増えている。

次いで、西部のカリフォルニア州では38万1000人増加した。

また、増加率が最も高かったのはワイオミング州の2.12%で、同州の人口は54万4270人となった。次いでユタが2.1%増、テキサスが1.97%増、コロラドが1.81%増と、西部州で増加率が大きくなっている。


一方、人口が減った州は3州だけで、減少率はミシガンが0.3%と最も大きく、次いでメーンの0.11%、ロードアイランドの0.03%となっている。

米国全体では、2000年調査時から人口は9%以上増加し、計3億700万6550人となった。

一番子供の多い年頃の三世代に成っているからだと思いますし、人間横着に成り、クーラーの有る生活に成ると暖かいほうが好きなんですよね。

働かない私などは、一日家の中なので寒いほうが好きですが・・(笑)

2009/12/24(木) HPのウェブカメラ、黒人は認識できず?ネットで話題 
Houstonの天気(24℃/17℃)
晴れ時々雨
Merry Christmas!
素敵な夜に成りますように・・

-----------------------
【サイエンス】HPのウェブカメラ、黒人は認識できず?ネットで話題



(CNN) コンピューター大手米ヒューレット・パッカード(HP)のPCに搭載されたウェブカメラに、白人の動きは認識できるのに黒人の動きは認識できない問題があることが分かった。これに気付いたユーザーが動画共有サイトのユーチューブに映像を投稿、HPも調査に乗り出したことを明らかにした。


ユーチューブに投稿された映像には、白人女性の動きにはカメラが反応するのに、黒人男性の動きには反応しない様子が映っていた。登場する2人は職場の同僚で、PCのカメラをテストしていてこの問題に気付き、面白いと思って友人に見せるつもりで映像を公表することにしたという。ただし人種差別論争を巻き起こす意図はなかったとしている。


このうわさはネットでたちまち広まった。ユーチューブの動画は22日までに40万回以上再生され、一言ブログのTwitterにはコメントが殺到。HPは自社のブログで「ソフトウェアに問題があり、照明が不十分な状況ではカメラが顔の明暗をうまく認識できない可能性がある」と弁明し、不具合の解決方法などをサイトに掲載した。同社はCNNに寄せたメールでも同じ説明を繰り返し、詳しい原因などについては調査中だとしている。


消費者団体のコンシューマー・レポートも、問題のカメラの機能について独自に調べた結果をサイトで公表。標準的な照明で行ったテストでは、黒人男性にはカメラが反応しなかったが、白人男性には反応することを確認したとしている。光を強くすると、黒人男性にも反応するようになったという。


明るくして見えるのなら、暗くすると見えないのでカラーの問題では・・なぜ大騒ぎするのだろう。(笑)人の乗りようは面白いですね。

2009/12/21(月) 温暖化でワイン産地に良い意味の異変?
Houstonの天気(15℃/1℃)
-----------------------
【生活】温暖化でワイン産地に良い意味の異変?

 
 地球温暖化の影響とみられる気候の変化で、世界各地の農作物にさまざまな異変が起きている。英イングランドでワイン用ブドウを栽培する農家は、これを歓迎すべき追い風ととらえているようだ。


イングランド南部のサリー州に約107ヘクタールの自社畑を持つデンビーズ・ワインエステートは、創業以来20年以上にわたって赤、白ワインを製造してきた。同社のある人が語ったところによると、近年の温暖な気候で、収穫できるブドウは質、量ともに向上しているという。

「20年前は、ここで(高級赤ワイン用の品種)ピノノワールを栽培すると言ってもまともに取り合ってもらえなかった。それが今では、ピノノワールを使って本格的なフルボディの赤ワインを作り、コンクールで本場フランスに負けないようなスパークリングワインを出品できるようになった」と語る。


ワインの味は、ブドウに含まれる糖分や酸味成分によって変わるが、そのバランスに重要な役割を果たすのが気温だ。特に、仏ブルゴーニュ地方原産のピノノワールなどは、最適とされる気温の幅が狭く、気候の変化による影響を受けやすい。近年では、仏国内の産地で高温被害が出る一方、英国などで栽培に成功するケースが増えているようだ。

良い事も有るのですね。
でもなぜかヒューストンは毎年冬の気温が低くなる・・オーバーのいらないヒューストンに、ジャケットの無い冬は考えられなくなってきている。うう〜今日も寒い。

2009/12/18(金) ヒューストン同性愛者の市長が誕生
Houstonの天気(8℃/8℃)
-----------------------
【ヒューストン】ヒューストン同性愛者の市長が誕生


 米テキサス州ヒューストンで12日、市長選の決選投票が判明し、同性愛を公言しているアニス・パーカー氏(53、民主党)が当選した。ヒューストン市で女性市長の当選は2人目、同性愛者としては初めてとなる。就任は来年1月。


米国でこれまでに同性愛者の市長が誕生しているのは、ロードアイランド州プロビデンスやオレゴン州ポートランドなど。米国第4の都市ヒューストンのような大都市で同性愛者の市長が当選するのは初めて。


過去5年間、同市の会計監査役を務めたパーカー氏は、11月3日の市長選で対立候補のひとり、ジーン・ロック市顧問弁護士(民主党)と接戦となり、決選投票となった。


パーカー氏は同性パートナーと19年間、生活をともにしており、2人の養子を引き取っている。また、同性愛者であることを隠したことはなかった。


ヒューストン市は数年前、同性カップルの権利を認める法案が住民投票で否決されているほか、同性結婚が違法となっている。同性愛に対する偏見が根強い南部州のテキサスでのパーカー氏の当選は、同性愛者の権利獲得に対する大きな追い風となる可能性が高い。

うーん、プライベートな事はなんとも言えませんが、この人のうたい文句は、あまり歓心する事は・・。

今は何を目標に、自分たちの町を政治してくれる人を選ぶのか、少し頭を傾げたくなりますね。

このニュースを見ても同性愛好の事だけですが、政治のうたい文句には触れていなくて、それをちゃんと(まっとう)してくれそうな人かどうかなどを聞きたいですね。

私には投票の結果が良く分かりませんね。(笑)

2009/12/11(金) NYタイムズスクエアで警官と銃撃
Houstonの天気(9℃/-3℃)
-----------------------
【USA】NYタイムズスクエアで警官と銃撃、2人組の1人が死亡


(CNN) クリスマス前の買い物客や旅行者らでにぎわうニューヨーク・マンハッタンのタイムズスクエアで10日、不審な行動がみられたとして警官に声をかけられた男(25)が逃亡しながら発砲し、警官の反撃で撃たれ死亡した。ニューヨーク警察によると、通行人らに被害はなかった。

警察によれば、露天商らによる違法行為の取り締まり強化チームに所属する警官が、押し売りとみられる2人組を見つけて注意した。旅行者を相手に、商品の購入を迫っていたという。

2人組のうち1人が逃げ出し、けん銃を警官に向けて2回発砲した。1発目は付近の劇場窓口の窓ガラスを突き破り、2発目は土産品店に命中した。これを受けて警官が男を銃撃。男は病院へ運ばれたが、その後死亡が確認された。

警察の調べによると、男が持っていたのは今年10月、バージニア州リッチモンドで盗難の届け出があった銃とみられる。

すぐにこちらはピストルで撃つのですね。でもクリスマスの楽しい買い物もうかうか出来ませんね。

うーー、今年は寒いですね。地球の温暖化と言う言葉、何と無く信じられないぐらい、年々ヒューストンは寒いです。

2009/12/07(月) 車いすの受刑者が徒歩で脱走
【Houston】「車いすの受刑者」が徒歩で脱走 最重要指名手配者に

この間のヒューストンニュースの脱走者は、車いすに乗って歩行困難を装い、移送途中に看守2人を脅して徒歩で脱走した受刑者が、米当局によって最重要指名手配者15人の1人に指定されたことが、6日までに分かった。


脱走したのはアーケイド・コムー・ジュニア受刑者(49)で、婦女暴行罪や凶器による襲撃罪で3件の終身刑判決を受け、テキサス州ハンツビルの刑務所で服役していた。同受刑者は脳卒中を患った影響で身体が自由に動かず、移動に必要だと主張して車椅子を使用していた。


同受刑者は先月30日、治療のためガルベストンの医療施設に近い別の刑務所に車で移される予定だったが、出発から約45分後の午前9時頃、持っていたピストルを1回発砲して同乗していた看守2人を脅し、ヒューストン東方のベイタウンに向かうよう命令した。


その後同受刑者は看守らを車の後部座席に監禁し、2人の銃と1人の制服を奪って逃走した。看守らは1時間後に警察によって発見され、けがはなかった。


当局は同受刑者の再拘束につながる有力情報に対し、1万6000ドル(約145万円)以上の報奨金を提示した。

ヒューストン一帯では捜査官100人余りが、同受刑者の行方を追っている。

2009/12/05(土) 【Houston】ヒューストンは大雪
Houstonの天気(0℃/0℃)
雪のサインをつけていますが、初めて使いました。(笑)

-----------------------
【Houston】ヒューストンは大雪

こちらで今年の初めかな、五十年ぶりの雪なんてニュースも有りましたが、そのときは一度に振ってすぐやみましたが、今日は朝からずーっと降っています。

こんな天気を見るのは三十年近くすんでいますが私は初めてだし、こちらの三十分ニュースでも他のニュースは無く、三十分間ずっーとあちこちの積もっている写真や子供たち、ドライバーのインタビュー等雪のニュースだけでした。

地球の温暖化などと言いますが、この暖かいヒューストンは、毎年冬の寒さが厳しくなっています。
私がヒューストンに来たときは、二月の末にプールサイドで人を見てびっくりしたのですが・・(笑)

(写真は、我が家の庭です)

2009/12/04(金) 刑務所へ移送中、刑務官の銃奪い逃走
Houstonの天気(12℃/2℃)
-----------------------
【Houston】刑務所へ移送中の車内で刑務官の銃奪い、逃走


(CNN) 米テキサス州の矯正施設行政当局者は11月30日、別の刑務所へ護送中の受刑者が車内で刑務官2人に拳銃を突き付けて脅し、ヒューストン近くで脱走する事件があったと述べた。


49歳の男で、刑務官の銃と制服を奪い、徒歩で逃走したという。性的暴行、子供へのわいせつ行為、武器使用の暴行などで終身刑の判決を受け、服役中だった。


刑務所の護送車両に乗り、約240キロ離れたボーモントの刑務所へ移送中だった。矯正施設行政当局の声明によると、車内で刑務官の銃を奪い、車内後部に手錠を掛けた状態で放置していた。警察は後でこの車両を発見していた。刑務官にけがはなかった。


脱走が起きたのはヒューストンから東へ約40キロ離れたベイタウン地区。

一日中、ドッグや夜はヘリコプターなどを使い、あちこちを捜索をしているそうですが、まだつかまっていません。
私などは夜、主人の帰りが遅いから気味が悪いです。早くつかまると良いのですがね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.