The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/06/29(日) 実験用黒鉛減速炉に付属する冷却塔を爆破
Houstonの天気(34℃/22℃)
-----------------------
【ワールド】実験用黒鉛減速炉に付属する冷却塔を爆破

平壌(CNN) 北朝鮮の核開発問題で、北朝鮮は27日、寧辺にある実験用黒鉛減速炉(5000キロワット)に付属する冷却塔を爆破した。爆破は現地時間の午後5時(日本時間同)ごろで、取材が許可されたCNN記者が確認した。米国務省高官や国際エネルギー機関(IEA)職員らも立ち会った。


爆破は、6者協議合意に基づく措置で、米国が26日発表した北朝鮮へのテロ支援国家指定の解除や対敵国通商法の適用除外に必要な作業の着手開始を受けたもの。


爆破作業の取材には、北朝鮮を除く6者協議参加国のテレビ局が認められた。米国からはCNNが参加した。爆破の模様は当初、放映される見通しだったが、技術的問題が起き、不可能になったとの情報がある。北朝鮮は爆破実施で、非核化プロセスの進展を国際社会に印象付ける狙いがあるとみられる。


核専門家によると、北朝鮮が情勢の変化を受けて同冷却塔の再建設に踏み切った場合、1年もしくはそれ以上の期間が必要とされる。


爆破は、6者協議に沿った米朝直接協議で決められた。北朝鮮は26日、6者協議の合意に基づき、核計画の申告を議長国である中国に提出している。


冷却塔は高さ約30メートルで、寧辺の核施設の無能力化作業に伴い内部は空洞状態となっていた。

2008/06/24(火) マクドナルドで毎食、36キロの減量に成功と
Houstonの天気(34℃/22℃)
-----------------------
【USA】マクドナルドで毎食、36キロの減量に成功と米男性


バージニア州キントン(AP) 米バージニア州の男性が、ほとんどの食事をファストフード大手のマクドナルドで取り、半年間で36キロの減量に成功した。フライドポテトやビッグマックなどを食べず、サラダやマックラップを選んで食べたという。


身長172センチのクリス・コールソンさん(42)は昨年12月、体重が126キロにもなってしまった。2人の子供などにも指摘されて減量を決意。「便利」という理由でマクドナルドを選んだと話している。


目標は、結婚当時の84キロまで体重を落とすこと。コールソンさんは21日に、結婚10周年を迎えるという。

2008/06/16(月) 米誌が選ぶ最もパワフルな有名人
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【USA】米誌が選ぶ最もパワフルな有名人、2年連続でO・ウィンフリー


米経済誌フォーブスが発表する恒例の「最もパワフルな有名人」の首位に、2年連続で米人気司会者のオプラ・ウィンフリーさん(54)が選ばれた。


このランキングは、過去1年間の収入を元に算出される。ウィンフリーさんは2007年6月から今年6月までに、2億7500万ドル(約291億円)を稼いだとしている。


続いての2位は、米プロゴルファーのタイガー・ウッズ選手で、1億1500万ドル(約122億円)。3位は米女優のアンジェリーナ・ジョリーさんだった。


ジョリーさんのパートナー、ブラッド・ビットさんは10位。


4位に米歌手のビヨンセさんが入った。サッカーのデイビッド・ベッカム選手が5位で、妻のビクトリアさんが所属するグループ、スパイス・ガールズが50位だった。


俳優のジョニー・デップさんが6位、ヒップホップ歌手ジェイ・Zさんが7位、英ロックバンドのポリスが8位だった。


10位は世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリングさんだった。

2008/06/13(金) 「バドワイザー」買収を提案、ベルギーの大手
Houstonの天気(34℃/21℃)
にわか雨
-----------------------
【ビジネス】「バドワイザー」買収を提案、ベルギーの大手


ビール業界大手、ベルギーのインベブは11日、「バドワイザー」ブランドで有名な米アンハイザー・ブッシュに対し、総額463億ドル(約4兆9500億円)相当の買収を提案したと発表した。


アンハイザーの株式を1株65ドルで買う。同社の株の終値は11日、58.35ドルだった。買収が成立すれば、英SABミラーを抜き世界最大手になるが、大統領選を控える米議会では雇用面への懸念や米ビールの代表的ブランドが外国企業に乗っ取られることへの反発から反対論が早くも噴き出している。


買収提案を受け、アンハイザー社は、長期的な経営戦略など多方面の要素を勘案し、注意深く検討するとの声明を発表した。インベブは、米国、世界両市場でのシェア拡大を目指す上で買収提案に踏み切ったとしている。


同社また、買収後にアンハイザーの工場は閉鎖せず、北米部門の本拠はアンハイザーの本社があるミズーリ州セントルイスに置くと強調。また、アンハイザーの役員をインベブの経営陣に招くとも述べた。


生産量でインベブは世界2位、アンハイザーは同3位。インベブは2004年、ベルギーとブラジル大手が合併して誕生していた。

主人の会社なので興味が有りますし、此方のニュースではトップです。

2008/06/12(木) 初の食事はアイスクリーム
Houstonの天気(34℃/21℃)
-----------------------
【ワールド】初の食事はアイスクリーム


 腸に先天性の障害があるイタリア北部の女児キアーラちゃん(6)が手術で病気を克服、生まれて初めて口から普通の食事を取った。最初に口にしたのは以前から欲しがっていたアイスクリームだった。11日付の北部パビアの地元紙が伝えた。

 キアーラちゃんは生後すぐ、口から取った食べ物が腸を通らない、世界でも約180例しか報告されていない病気であることが判明。血管への輸液で栄養分を補給する生活が続いた。

 これまで5回受けた腸の移植手術では治らなかったが、昨年パビアの病院で受けた手術が成功。その後、食事に慣れるため流動食などを取っていたが10日、普通の食事を許可され、初めてイチゴ味のアイスクリームを食べたという。

どんな味か知りたいね。

2008/06/09(月) 「過剰な記憶力」を持つ人々の脳を研究
Houstonの天気(35℃/23℃)
-----------------------
【science】「過剰な記憶力」を持つ人々の脳を研究

カリフォルニア
 たとえ何十年も前のことであっても、日付を示されればその日に自分が何をしていたか、社会でどんな出来事があったかを鮮明に思い出すことができる――。そんな不思議な記憶力を持つ人が、米国内でこれまでに3人見つかっている。カリフォルニア大アーバイン校(UCI)の専門家らが、かれらの脳を調べ、記憶障害の治療などに役立てようと研究を進めている。


ウィスコンシン州でラジオニュースの記者を務めるブラッド・ウィリアムズ氏は、たとえば子ども時代の1枚の写真から、撮影日時や当時の状況などを正確に言い当てることができる。同氏は自らの能力を、さして意識することなく過ごしていた。だが2年前、カリフォルニア州に住む同氏の兄弟が、神経心理学の専門誌に掲載されたUCIの論文に目を留める。同州の女性に同様の記憶力があることが分かり、研究チームが「過記憶症候群」と名付けてなぞの解明に取り組んでいるという内容だった。ウィリアムズ氏は兄弟に勧められるまま、UCIに名乗り出た。


研究チームによる検査で、ある日付から出来事を思い出したり、出来事から日付を言い当てたりする同氏の能力が確認された。研究員のラリー・ケイヒルさんは「どの時期について質問しても、意識的に考える様子はなく、記憶がただちによみがえってくるようだ」と、驚きを隠せない表情で語る。「ただし、通常の記憶力テストで特に高得点を示すわけではない。自らの過去の経験に限った、いわば『自伝的記憶力』だ」という。


これまでにもう1人、オハイオ州の男性にも同じ「症状」が見つかった。チームでは磁気共鳴画像装置(MRI)を使って、3人の脳の構造を詳しく調べている。結果はまだ発表に至っていないが、3人とも一般の人に比べ、「前頭葉前部皮質」と呼ばれる部分がかなり大きいことが分かったという。この部分は従来、記憶や学習よりむしろ複雑な思考に関係があるとみられていた。


チームでは、「なるべく多くのケースを調べて、脳と記憶の研究に新境地を開きたい」と強調。非凡な記憶力を持つ人はぜひ名乗り出てほしい、と呼び掛けている。

ずーっと前に「レインマン」だったかなタイトルはあいまいですが、(笑)とても記憶力が好くて、弟がそれに目をつけ、兄弟がクイズで賞金稼ぎをするような映画があったような気がするが・・(笑)

私のように、記憶のなくなった者の治療に役立つとよいですね。

2008/06/01(日) 地球の裏側をのぞく「巨大望遠鏡」出現
Houstonの天気(33℃/23℃)
-----------------------
【サイエンス】地球の裏側をのぞく「巨大望遠鏡」、ロンドンとNYに出現

ロンドンとニューヨークを双方からリアルタイムで見ることができる「テレクトロスコープ」ロンドン(CNN) 

当地のテムズ川沿いとニューヨーク・ブルックリン橋のわきに、地面を突き破って顔を出したかのような巨大な円筒が同時に出現した。のぞき込めば数千キロの距離を隔てた互いの風景が見える、望遠鏡のようなオブジェだ。


「テレクトロスコープ」と名付けられた2つのオブジェは、それぞれ長さ11・2メートル、高さ3・3メートルという大きさ。英国のアーティスト、ポール・セント・ジョージ氏が発案し、イタリアの大手インターネットプロバイダー、ティスカリの技術協力で実現した。


テレクトロスコープのウェブサイトには、セント・ジョージ氏の曽祖父が19世紀末、レンズと鏡を駆使した巨大望遠鏡の製作を思い立ち、両都市を結ぶ「秘密の海底トンネル」工事に着手した経緯が紹介されている。同氏が屋根裏部屋で当時の資料を発見し、曽祖父の遺志を継いでトンネル開通にこぎ着けた――となっているが、これは架空のストーリー。実際には、高速大容量のネット回線とハイビジョンカメラを利用して、風景をスクリーンに映し出す仕組みになっている。


「子ども時代にはだれもが、『地球の裏側まで届く穴』を掘ってみたい、と空想するものだ」と、セント・ジョーンズ氏は語る。「ただ、実際にやってみようとするほどの物好きは、私くらいかもしれない」


同氏によれば、構想が生まれたのは5年ほど前。「独力では無理」との考えから、2年前にアートイベントなどをプロデュースする英アーティチョーク社にアイデアを持ち込んだ。同社はすぐに協力を申し出たという。


テムズ川のほとりが朝を迎えるころ、ニューヨークはまだ真夜中。スクリーンをのぞいても、マンハッタンの街を背景に静まり返った歩道が見えるばかり――と、その時、なにやら動く影が。偶然通りかかったのは、警官と街路清掃員。2人はテレクトロスコープの前で立ち止まり、こちら側に向かって手を振ってみせた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.