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2008/05/20(火)
買い物に「インターネットの影響は小さい」
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Houstonの天気(35℃/13℃) ----------------------- 【ビジネス】買い物に「インターネットの影響は小さい」と
ニューヨーク(AP) 人々が買い物する時にインターネットが与える影響は、友人知人からの口コミや販売員の宣伝などと比べても小さいことが分かった。民間調査団体ピュー・インターネットが18日、調査結果を発表した。
ピュー・インターネットは2007年8月3日から9月5日にかけ、成人2400人を対象に、音楽と携帯電話、住宅の購入に際しての意識について調査。インターネットの利用者は1684人だった。
その結果、購入に際してインターネットで製品を調べたとの回答は、音楽で56%、携帯電話で39%、住宅で49%だった。
しかし、実際にインターネット経由で購入したのは、音楽が22%、携帯電話が12%、住宅にいたっては回答者なしだった。
また、購入に際して、インターネットで得た情報が決定に大きな影響を与えたと回答したのは、音楽が7%、携帯電話が12%、住宅が11%だった。
さらに、購入後にインターネットで、商品に関するコメントを書き込んだり、点数をつけたのは、音楽で5%、携帯電話で3%、住宅で4%だった。
ピュー・インターネットは、「多くの人々が、買い物前にインターネットで情報を集めるが、最終的な決定に影響を与えるのは、インターネットの情報ではないようだ」と話している
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