The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/05/25(日) 禁煙と肥満は人から人に伝染すると
Houstonの天気(32℃/22℃)
-----------------------
【サイエンス】禁煙と肥満は人から人に伝染すると


禁煙は喫煙の習慣と同様、人から人に伝染するという研究結果を米ハーバード大学医学部の研究チームがまとめ、22日の米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに発表した。研究チームは昨年、肥満は人に伝染するという調査も発表しており、禁煙にも同じパターンがあることが分かった。

禁煙は仲間うちで広がる傾向があり、喫煙者集団を無作為に抽出調査した結果では、グループ全員が非喫煙者になり、喫煙を続けていると集団の隅に追いやられてしまうことが分かった。


この論文を執筆したハーバード大学医学部の医療社会学者ニコラス・クリスタキス氏は昨年、カリフォルニア大学の研究者と共同で、肥満は感染症のように人から人にうつるという研究結果を発表している。今回と同じ記録を分析して交友関係と肥満との関連を調べたところ、1人が太ると親しい友人も太る傾向があることが分かったという。

2008/05/23(金) マイクロソフトCEO、講演中に卵投げる
Houstonの天気(34℃/24℃)
-----------------------
【ワールド】マイクロソフトCEO、講演中に卵投げる


米マイクロソフトの最高経営責任者(CEO)が、ハンガリーの大学で講演中に卵を投げ付けられる騒ぎがあった。
しかし氏は、3個の卵を何とかかわした。


騒ぎが起きたのは19日。氏は大学で、学生や社会人を前に「世界は変えられる」と題した講演の最中だった。

眼鏡をかけた若い男が突然立ち上がり、バルマー氏を指差して、マイクロソフトはハンガリー国民から奪った金を返すべきだと叫んだ後、卵を投げたそうですが、テレビのニュースでは、消しゴムかお菓子だと思っていました。

「マイクロソフト腐敗」という文字が付いた白いシャツ姿の男は、学長命令で会場の外に連れ出された。男はおとなしく従い、聴衆からは笑いも起きている。


氏は最初動揺した様子だったがすぐに落ち着きを取り戻して肩をすくめ、「友好的な妨害だったな」との言葉で笑いを誘った。

でも、に、さん叫んだだけで、ちょっと意味がわかりませんでしたが・・只見ていてびっくりしましたが・・

2008/05/20(火) 買い物に「インターネットの影響は小さい」
Houstonの天気(35℃/13℃)
-----------------------
【ビジネス】買い物に「インターネットの影響は小さい」と


ニューヨーク(AP) 人々が買い物する時にインターネットが与える影響は、友人知人からの口コミや販売員の宣伝などと比べても小さいことが分かった。民間調査団体ピュー・インターネットが18日、調査結果を発表した。


ピュー・インターネットは2007年8月3日から9月5日にかけ、成人2400人を対象に、音楽と携帯電話、住宅の購入に際しての意識について調査。インターネットの利用者は1684人だった。


その結果、購入に際してインターネットで製品を調べたとの回答は、音楽で56%、携帯電話で39%、住宅で49%だった。


しかし、実際にインターネット経由で購入したのは、音楽が22%、携帯電話が12%、住宅にいたっては回答者なしだった。


また、購入に際して、インターネットで得た情報が決定に大きな影響を与えたと回答したのは、音楽が7%、携帯電話が12%、住宅が11%だった。


さらに、購入後にインターネットで、商品に関するコメントを書き込んだり、点数をつけたのは、音楽で5%、携帯電話で3%、住宅で4%だった。


ピュー・インターネットは、「多くの人々が、買い物前にインターネットで情報を集めるが、最終的な決定に影響を与えるのは、インターネットの情報ではないようだ」と話している

2008/05/19(月) 鎮痛剤にアルツハイマー予防の効果なしと
Houstonの天気(30℃/11℃)
-----------------------
【サイエンス】鎮痛剤にアルツハイマー予防の効果なしと


 米研究
シカゴ(AP) リウマチ治療薬や市販の鎮痛剤にアルツハイマー病を防ぐ働きがあるとされる説を検証した米研究で、予防効果は期待できないとの結果が出た。報告は、神経学専門誌「アーカイブズ・オブ・ニューロロジー」7月号に掲載される。


研究の対象となっていたのは、非ステロイド系の抗炎症薬2種。リウマチ性関節炎などの消炎鎮痛剤として使われる「セレコキシブ(商品名セレブレックス)」と、市販鎮痛剤の「ナプロキセン(商品名アリーブ)」だ。これらの薬を服用している患者はアルツハイマー病の発症率が低い傾向があるとの報告を受け、ジョンズホプキンズ大のバーバラ・マーティン氏らが、米国立老化研究所(NIA)の出資で臨床試験を実施した。


臨床試験に参加したのは、家族にアルツハイマー病歴があるものの、自身の思考力は異常なしと診断された70歳以上の高齢者2000人余り。研究チームは参加者を3つのグループに分け、毎日標準量のセレコキシブ、ナプロキセンまたは偽薬を服用するよう指示した。そのうえで、試験開始時から1年ごとに、参加者の思考力や記憶力を検査した。開始時の検査結果は、どのグループもほぼ同じレベルだった。


ただ、この試験は04年初め、開始後3年で中止されている。別の研究でセレコキシブが心臓病の危険性を高めるとの結果が報告され、ナプロキセンを服用していた参加者についても、心臓発作や脳卒中が増える傾向がみられたためだ。

2008/05/17(土) 米図書館への苦情トップはペンギンの絵本
Houstonの天気(23℃/15℃)
-----------------------
【USA】米図書館への苦情トップはペンギンの絵本


ニューヨーク――米図書館協会(ALA)はこのほど、07年に図書館や学校に寄せられた、書籍に対する苦情のまとめを発表した。書棚からの撤去を求める申し入れが最も多かったのは、同性愛のペンギンを描いた絵本「And Tango Makes Three(邦題・タンタンタンゴはパパふたり)」だった。


この絵本は05年に出版され、ALAが発表した06年の撤去要請ランキングでも1位となった。雄のペンギン2羽が卵を温め、生まれたメスのペンギン「タンゴ」と3羽で暮らすというストーリー。ニューヨークのセントラルパーク内にある動物園での実話をもとに書かれたという。

ALAがAP通信に語ったところによれば、「同性愛を容認する姿勢を、幼い子どもに植え付けるべきではない」というのが、反対派の言い分だ。

ALAのまとめは、全米の図書館または学校に提出された正式な撤去要請の文書に基づいている。
要請の多かった書籍のトップ10には、米文豪マーク・トウェインが19世紀の南部を舞台に逃亡奴隷の黒人と少年の冒険を描いた「ハックルベリー・フィンの冒険」も含まれる。また、黒人女性詩人マヤ・アンジェロウの自伝「歌え、翔べない鳥たちよ」は、少女時代に受けた性的暴行などの描写が問題視された。96年に出版され、昨年ニコール・キッドマンらの出演で映画化された「ライラの冒険 黄金の羅針盤」には、「反キリスト教的」との抗議が集中した。


撤去要請は全体で420件と、06年の546件を下回った。このうち、実際に書籍が撤去されたケースは65件だった。最近はインターネット上であれこれ騒ぎが起きるので、本をめぐる議論は相対的に影を潜めているよう。

でも、あまり良くない影響しか与えない本は、学校の図書館には無いほうが良いと思うけどね。

2008/05/15(木) 19歳の大学生を市長に選出
Houstonの天気(28℃/22℃)
時々雨
-----------------------
【USA】19歳の大学生を市長に選出


オクラホマ州マスコギー(AP) オクラホマ州北東部のマスコギー市で13日、オクラホマ大学1年生のジョン・タイラー・ハモンズさん(19)が市長に選出された。


マスコギー市は人口3万8000人。郡選挙管理委員会によると、ハモンズさんはハーシェル・レイ・マクブライド元市長を破り、70%の得票で市長に選出された。


市長選は6人の候補者が出馬した4月1日の投票で、いずれの候補も得票が50%に満たなかったため、決選投票で両氏の一騎打ちとなった。


ハモンズさんは20日に新市長に就任予定。「開かれた市政の公約が市民に支持された」と話している。大学にも通い続ける予定だが、ムスコギー市に近い学校に移る見通しだという。「予定をうまく配分して市長と学業を兼任したい」と抱負を語った。


うーん、何と無く世の中が少しずつ変わっていいるみたい、私の考えでは計り知れませんが、(笑)、もう私も古いようですね。

2008/05/10(土) 住宅地が陥没、幅274メートルのクレーター
Houstonの天気(32℃/21℃)
-----------------------
【Houston】住宅地が陥没、幅274メートルのクレーター出現

 米テキサス州ヒューストン郊外の町ダイセッタで7日、住宅地に直径約6メートルの穴が開いてどんどんと広がり、2日間にわたって深さ約80メートルが陥没、幅約274メートルのクレーターが出現した。


地面が陥没する速度は8日午後には遅くなり、専門家はこれ以上、大きく沈むことはないと見ている。しかし、周囲には住宅が多いため、リバティー郡の災害対策当局は、陥没の兆候がさらに出始めた場合、警報を即時出すとしている。


陥没したクレーター内に住宅はなかったが、木々や車両、石油採掘機器などが沈んだ。クレーター内は石油と泥が混じっている状態だという。


負傷者などは出ていない。また、周辺の住民には避難指示も出されていない。


現在、地質学の専門家と当局が、陥没の原因を調査している。


クレーターが出現したダイセッタの町は、地下に岩塩ドームがある。ドーム内には天然ガスや原油がたまっており、陥没の原因として、石油採掘によって岩塩ドームが弱まったのではないかと見られている。


また、人為的に石油採掘しなくとも、岩塩ドームが崩れる場合もあるという。


しかし、ヒューストン大学の専門家は、石油の採掘が直接、岩塩ドームに影響を及ぼすことはあまりないと指摘し、石油採掘時に副産物として出てくる塩水の処理が一因ではないかとしている。

ヒューストンのすぐ近くでして、此方では新しいセールの家が沈んだとか、ニュースで見ていると工場のマー横まで、へっこんでいるため生きた心地もないだろうと思いますね。

でも、沈んだのは丁度大きな工場内から郊外の道にかけてですが、近くの家の人などはとても心配そうでした。

2008/05/09(金) 睡眠時間は短・長過ぎても肥満に
Houstonの天気(33℃/14℃)

-----------------------
【サイエンス】睡眠時間は短過ぎても長過ぎても肥満に


米疾病対策センター(CDC)は7日、1日の睡眠時間が短過ぎても長過ぎても肥満率が高まるという調査結果を発表した。


調査はCDCの統計部門が2004年から2006年にかけて実施。米国の成人8万7000人を対象に、睡眠時間や喫煙、飲酒の習慣について調べた。


その結果、睡眠時間6時間未満の人の肥満率は33%、9時間以上の人は26%に上り、最も低かったのは睡眠時間7〜8時間の層の22%だった。


喫煙率も、睡眠時間6時間未満の層が31%と最も高く、9時間以上の層では26%だった。米国平均の約21%、睡眠時間7〜8時間の層の18%と比べてやはり高くなっている。


1日に5杯以上の飲酒をする人は睡眠時間6時間未満の層で22%とやや多かったが、7〜8時間の層と9時間以上の層は19%で同率だった。

でも、これだけでは結果はどうかな、体のスタイルや男と女、生活環境では又違うのでは・・

2008/05/03(土) 金貨や象牙など満載、15世紀の沈没船発見
Houstonの天気(30℃/21℃)
-----------------------
【ワールド】金貨や象牙など満載、15世紀の沈没船発見ナミビア沖で


 アフリカ南部ナミビア沖で、15世紀ごろと見られる沈没船が見つかった。金貨や象牙など、多くの財宝を積んでいるという。


発見したのは、ダイヤモンドを採掘していたデビアス社とナミビア政府の合弁企業。ナミビアの南西沖で今年4月1日に、デビアス社の地質学者が発見し、考古学者に調査を依頼。


沈没船を調べたディーター・ノリさんは1日、「これまでの20年間、待ちに待ち続けた発見だ」と、沈没船の様子に興奮している。


これまでに、沈没船に積まれていたスペイン金貨やポルトガル銀貨、象牙、真ちゅう製のコンパス、天体観測器などがほか、船には大砲が搭載されていた。


船は積んでいた金貨などから、1400年代後半から1500年代初頭に航行していたものと判断された。ちょうど、新世界を目指したコロンブスや、ポルトガルの探検家バスコ・ダ・ガマが海を渡っていた時代だ。


沈没船の乗り手が、探検家や商人、もしくは海賊船だったのかは不明。ノリさんは今後、積んでいた財宝を詳しく調べて、乗員がどういった立場だったのかを解明する予定。

こんな夢が現実になると、興奮、(うん!!)わかります、何かの発見の旅は、男のロマンですからね。

2008/05/01(木) 空の旅で有名シェフの監修機内食
Houstonの天気(28℃/15℃)
-----------------------
【ビジネス】空の旅有名シェフの監修機内食、ファーストクラスのみ



機内食といえば味気ないものと相場が決まっているが、ファーストクラスでは米航空各社が利用者を増やす狙いで、競って有名シェフ監修のメニューを取り入れている。


ユナイテッド航空の日本行きと南米行きの便のメニューは、エビのソテーにショートリブの揚げワンタン、有機タイ風ソースとキュウリの甘酢添えといった具合だ。


アメリカン航空の欧州便なら、エビのローズマリー風味ガーリックソースがけ、レモンライスとアーティチョーク添えが楽しめる。同航空が契約している3人のシェフは「レストランでは客がますます洗練された味を求め、要求が厳しくなっている。航空会社にも同じものが要求されるようになった」と話す。


デルタ航空は監修のメニューに加え、ソムリエが選んだワインやセレブバーテンダーのモヒートといったカクテルも選べる。


航空各社は2001年の同時テロ後の経営難に燃料費高騰で拍車がかかり、エコノミークラスの無料機内食は相次いで廃止された。
米国の国内便エコノミークラスで今でも機内食を出しているのはコンチネンタル航空のみとなっている。

こうした中、グルメ化が進むのはほとんどがファーストクラスだが、デルタ航空はエコノミークラスでも、有名シェフが監修する機内食を有料で販売している。ヤギのチーズと有機ホウレンソウを使ったチキンビストロサラダは8ドル(約830円)。


「この業界は競争が激しく、われわれは差別化の手段を求めている」とデルタ航空の担当者は言う。


もっとも機内食には、どんな有名シェフでも克服できない課題があり、機内食は何時間も前に料理しておく必要があるうえ、加圧の影響で乾燥して味がなくなり、乗客の味覚も変化する。しかも有名シェフが腕を振るうわけではなく、料理するのはケータリング会社だ。


間違わないでくださいね、監修するだけで作るのは、専門の会社ですからね。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.