The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/06/19(火) ハンバーガーが最も高いのはコペンハーゲン
Houstonの天気(35℃/23℃)
-----------------------
【生活】ハンバーガーが最も高いのはコペンハーゲン


ロンドン(ロイター) 世界143都市での生活費を比較すると、モスクワが最も高くなることが、米人事コンサルティング大手マーサーの調査で明らかになった。モスクワは昨年の調査でも首位を占めた。昨年3位だった東京は、4位に下がった。

同社では毎年、海外駐在員を送り出す企業などに情報を提供するため、各都市で1年間にかかる家賃や交通費、食費、娯楽費など200項目を調査。ニューヨークを100とした指数に換算し、順位を出している。

18日発表された今年の結果によると、モスクワに次いで生活費の高い都市はロンドン。昨年の5位から急上昇した。3位にはソウル(昨年2位)、5位には香港(同4位)が入った。これに続く上位都市は、6位コペンハーゲン(昨年8位)、7位ジュネーブ(同7位)、8位大阪(同6位)、9位チューリヒ(同9位)、10位オスロ(同10位)。昨年オスロと並んで10位だったニューヨークは15位まで下がったが、米国内では最も高い順位を維持した。生活費が世界で最も安いのは、5年連続で南米パラグアイの首都アスンシオンだった。

今年はドル安、ユーロ高となったことにより、ドル高だった昨年と反対に、米国の都市が軒並み順位を下げた。

項目別にみると、寝室2部屋の家具なしアパートの家賃は東京が世界一。一番安いヨハネスブルクとは4倍以上の開きがあった。また、ファストフード店のハンバーガーが最も高いのはコペンハーゲン、安いのは北京。コーヒー一杯はモスクワが世界一高く、ブエノスアイレスが最も安かった。

日本は何時も、十位以内に、東京と大阪が入っていますが、そんな町を娘は行ったりきたりしている。

よくやっているなー・・(笑)

2007/06/18(月) 新種の麻薬「チーズ」、中学生らにまん延
Houstonの天気(25℃/22℃)
豪雨時々曇り
-----------------------

【テキサス】新種の麻薬「チーズ」、中学生らにまん延
 

米テキサス州ダラス(CNN) 当地周辺に最近、「チーズ・ヘロイン」と呼ばれる新種の麻薬が出回り、地元・連邦当局が警戒を強めている。中毒性が高く、わずかな金で入手できることから、中学生らの間で急速に広がり、過去2年間で十代の若者21人が死亡した。


チーズ・ヘロインは、メキシコ産のヘロインに、抗ヒスタミン薬ジフェンヒドラミンを含む市販薬を砕いて加えた混合物。ダラス警察の刑事によれば、「どちらにも中枢神経を抑制する作用があるため、体内のすべての動きを鈍らせてしまう。心臓も次第に拍動が遅くなり、ついには停止に至る」という。


黄色っぽい粉末状で、外見が粉チーズに似ていることからその名がついたとも言われている。1グラムが10ドル、1回分2ドル前後で手に入るため、子どもが危険性を知らずに手を出してしまうケースも多い。


ダラス地区では過去1年間にチーズ・ヘロインの所持で146人が摘発され、前年の90人を大きく上回った。また同市内の薬物中毒治療施設、フェニックス・ハウスでは、「子どもが『チーズ』を使っている」という保護者からの相談が急増。昨年9月までの1年間に69件、同月以降136件以上も寄せられている。


ダラス警察は地元の学校と協力し、チーズ・ヘロインの危険性を訴える運動を展開。特別授業や講演会、保護者会のほか、地元テレビ局を通した呼び掛けや、窓口となるホットラインの設置などに取り組んできた。先日、市内の中学校で実施した講演では、「チーズ使用者を知っている人は」との問い掛けに、ほぼ全員の生徒が手を挙げたという。

怖いですね。今の子供たちは何となく、新しいことがあると、直ぐに手を出すみたいですね。

2007/06/16(土) ホッキョククジラの首から115年前のもり
Houstonの天気(32℃/23℃)
-----------------------
【サイエンス】ホッキョククジラの首から115年前のもり 年齢を特定


マサチューセッツ州ボストン(AP) ボストンのアラスカ沖で先月捕獲されたホッキョククジラから、100年以上前のものと思われるもりの先端が見つかった。クジラの年齢は測定が困難で、専門家は、もりが年齢を示す格好の証拠になっていると話している。


発見されたもりの先端は、長さ約9センチで矢の形をしている。首の部分の脂肪深くに収まっていた。専門家は、1890年ごろに捕鯨基地だった同州南東部ニューベッドフォードで作られ、今回のホッキョククジラ(体長約15メートル)に撃ち込まれたとみている。


クジラの年齢は通常、眼球のアミノ酸を分析して計測するが、正確さに欠けることが少なくない。100歳以上のクジラは珍しいとされる一方で、200年近く生きるクジラもいるとされる。


専門家は、今回のホッキョククジラを115〜130歳と推定。「(クジラの年齢に関して)これほど確実な発見はこれまでになかった」と話している。

2007/06/15(金) トゥインキーズのバナナクリーム本格復活
Houstonの天気(33℃/21℃)
-----------------------
【USA】菓子トゥインキーズ、バナナクリーム版が本格復活


ニューヨーク──スポンジケーキの中にバニラクリームが詰まっている米国の定番菓子「トゥインキーズ」に、約70年前の発売当時に使われていたバナナクリームが戻ってきた。インターステート・ベーカリーズ社傘下のホステス社は、バナナクリーム版の同製品を先週から全国で本格発売した。


同製品は開発年の1930年から40年代にかけて、中身にバナナクリームのみを使用していた。しかし第二次世界大戦の影響でバナナが不足したため、代替品のバニラクリームに切り替えた。


ホステス社はこれまで、バナナクリーム版を期間限定で販売してきた。しかし昨年、映画「キング・コング」の公開に合わせて4週間販売し、売り上げが20%も増加したことから、常時販売製品のラインアップに加えることを決定した。


消費者の間には、バナナクリーム版の方がバニラクリーム版より健康的との見方もある。ただ、どちらのクリームを使用しても、同製品は1個150カロリーで大差はない。

うーんやはり名前で、何となくバニラクリームと言うと、すごく甘い気がして、カロリーが・・と、思うのですが、バナナクリームと言うと、食べたいなーと思います。不思議ですね。(笑)

2007/06/11(月) ご飯遅いとゾウ「立腹」、飼育員蹴るなどの反抗
Houstonの天気(32℃/21℃)
-----------------------
【巷話】ご飯遅いとゾウ「立腹」、飼育員蹴るなどの反抗 ?

 

イスラマバード――パキスタン紙デーリー・タイムズは、ラホールにある動物園が飼育するゾウ1頭が食事の到着が遅いことに「腹を立て」、飼育係を襲うようになったと報じた。


1頭のみのゾウの名前は「スジー」で、時間通りにエサが与えられなかった場合、長い鼻で飼育員のしつけ用の棒を押さえ、足で蹴(け)るようになったという。動物園職員の話としている。


困った動物園は慈善家や学校に食費などを面倒見る「里親」になることを要請する計画。資金が不足している中で、ゾウの食費は、動物園の運営費を上回る額になると窮状を訴えている。

ほんとかな・・像の反抗。

2007/06/09(土) バーガーキング、日本に再上陸
Houstonの天気(33℃/25℃)
-----------------------
【巷話】バーガーキング、日本に再上陸 新宿に復活1号店


東京──ハンバーガー・チェーン世界2位のバーガーキングが8日、日本に再上陸し、東京・新宿に復活1号店が開店した。バーガーキングは1993年、日本でチェーン展開を開始したが、価格競争などで事業継続を断念し、2001年に撤退していた。


日本で6年ぶりに復活した店舗では、主力商品の「ワッパー」が370円。サイズやレシピなどは、米国と変えていない。


チーズとベーコン入りの「ダブル・ワッパー」が600円、日本向けの「てりやきワッパー」は、直径13センチのビーフ・パティにてりやきソース味で390円となっている。

第2号店が今月末に、池袋にオープンする予定。

2007/06/07(木) 「人工礁」目指した古タイヤが環境汚染の元凶に
Houstonの天気(34℃/23℃)
-----------------------
【環境】「人工礁」目指した古タイヤが環境汚染の元凶に除去へ


フロリダ州フォートローダーデール──米フロリダ州の沖合に1970年代、自然が豊かな「人工礁」を目指して、多くの古タイヤが海底に沈められた。しかし、この古タイヤ自体が環境汚染の元凶であることが判明。環境を回復させるため、米陸海軍が協力し、2010年までに約200万本の古タイヤを除去する計画が始動した。


古タイヤは1972年から、沖合約1.6キロの海底に沈められた。「人工礁」が目的だったがほとんど役立たず、反対に古タイヤが分解されて化学物質が海中に出たり、タイヤをまとめていたナイロンや鉄製の紐や杭などがばらけてゴミとなって海岸部に押し寄せ、サンゴや海洋生物の脅威となっていたという。


米連邦政府の海岸委員会が計画し、4日から始まった。陸軍と海軍のダイバーが、救助訓練の一環としてタイヤを引き上げていく。引き上げたタイヤは、ジョージア州にある施設に運び込み、再生紙工場の燃料として再利用する。

沈める前に少し考えるべきでは・・上下の損害では・・

2007/06/02(土) スペル・コンテスト、13歳が優勝
Houstonの天気(31℃/21℃)
-----------------------

【USA】スペル・コンテスト、カリフォルニアの13歳が優勝


中高生を対象にした毎年恒例の米スペリング・コンテストが5月31日開かれ、カリフォルニア州ダンビルのエバン・オドニー君(13)が、小型のピンセット「serrefine」を正しくつづり優勝した。


オドニー君は、優勝トロフィーと賞金3万5000ドル(約420万円)、奨学金5000ドル(約60万円)、貯蓄国債2500ドルを獲得した。


自分の優勝には驚いていないと話すオドニー君は、スペルの暗記に熱中しているのかと思いきや、他にもっと好きなことがあるという。「本当に好きなのは数学と音楽。数学は数字がぴったりいくのが好きだし、音楽では頭の中の考えを音符で表現できるから好き。でも、スペリングは暗記ばかり」と話す。


カナダ・アルバータ州スプルースグローブのネート・ガートク君はカナダ人初の優勝を目指したが、2位に終わった。観客に手を振ったり、カナダの人々からの拍手や声援にこたえるなど会場を大いに湧かせたが、オドニー君と1対1の決勝戦の4ラウンド目で、鼻カタル「coryza」に「h」を付け足してしまい、優勝を逃した。


80回目となった今年のコンテストには、各地の予選を勝ち抜いた過去最多の286人が出場。2日目のこの日は、初日を勝ち進んだ59人が争った。

これ見ていて結構楽しいのですよ。色々癖などがあり、合格のときの顔など見ていると、ついつい拍手をしてあげたくなりますね。

2007/06/01(金) 不貞な?チーター同時出産の半数は「種」違い
Houstonの天気(31℃/19℃)
-----------------------
【science】不貞な?チーター同時出産の半数は「種」違い


ロンドン──英国動物学協会(ZSL)は30日、絶滅の危機にさらされている大型ネコ科チーターのメスが複数のオスと交尾し、同時に出産する子どもの半数が父親違いの兄弟であるという調査報告を発表した。複数のオスとの「関係」は、メス個体への危険性を高める一方で、生まれてくる子供たちの遺伝的多様性が高まり、種の存続に貢献しているという。


ZSLはチーターの保護を目的に、アフリカ・セレンゲティ国立公園のチーターを約15年前から調査している。


調査チームを率いたZSLのダダ・ゴッテリ氏は、「DNA分析を実施する前は、チーターのオスがメスを選んでいると考えていた。しかし実際は、メスが非常に不貞なことが判明し、びっくりしている」と、調査結果に驚いている。

うーん、人間では考えられませんが、色々な種で同時に産めるのですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.