The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/12/31(月) 紛失した指輪をチョコ菓子から発見
Houstonの天気(19℃/2℃)
-----------------------
【USA】紛失した指輪をチョコ菓子から発見,返還
 

チョコレート菓子「ファッジ」米インディアナ州ラファイエット(AP) リンダ・バンセルさんは、ウェストラファイエットで開催されたバザーで売るチョコレート菓子「ファッジ」を作っている最中、15年前に亡くなった母親の形見であるダイヤモンドの指輪を紛失した。自宅のごみ箱まで隅々探したものの指輪は見つからず、バンセルさんは意気消沈していた。


しかし指輪がチョコ菓子の中から発見されたことが先日判明し、バンセルさんを驚かせた。発見者はバンセルさんの手作り菓子を購入した女性の親族で、菓子をかじったところ硬く光るものが歯に当たったことを、電話で女性に告げた。


バンセルさんは女性が菓子を購入した可能性を踏まえ、電子メールを送信。女性は休暇が明けると、直ちにメールをバンセルさんに返信した。

女性は最近体調がすぐれない親族を元気付けるため、バンセルさんの菓子をバザーで購入し、親族に贈ったという。母親の思い出がこもっている指輪が無事戻ってきたバンセルさんは、「人を信じてみようとあらためて思った」とコメントした。

私も昨年、買い物の途中でおばあちゃんの指輪を、少しきつくなったので違う指にはめていたらなくし、ストアでなくし探していたら、拾った人が返してくださいました。

2007/12/27(木) 「天国」の故人からクリスマスカード届く
Houstonの天気(16℃/6℃)

-----------------------
【巷話】 返信用の住所は「天国」故人からクリスマスカード
 

フィッチさんに投函を依頼されたカードを手にするディーンさんオレゴン州アシュランド(AP) 差出人は故人、返信用の住所は「天国」。そんなクリスマスカードが配達され、受け取った人々を驚かせている。


カードを送ったのは、チェット・フィッチさん。今年10月に88歳で死去した。


フィッチさんは死去する前にクリスマスカードを書き、なじみの散髪業パティ・ディーンさんに投函を依頼。あて名リストと、郵便料金が値上げしたときのため、やや多めの費用を渡した。


「今年は自分で投函できそうだ」。そう話した1週間後に、フィッチさんは亡くなった。


フィッチさんはカードで、「ちょっと戻ってカードを投函してもいいかと『大ボス』に聞き、やっとOKが出た」「ここのことを知らせてあげたいけど、言葉では言い尽くせない」などと報告。最後は、「おそらく近いうちに会うことになるでしょう。あなたが思っているより早いかもしれませんよ。メリークリスマス」と結んでいた

2007/12/25(火) 知能検査の問題が「悪用の恐れ」と
Houstonの天気(14℃/2℃)
-----------------------
【USA】知能検査の問題がネットオークションに 「悪用の恐れ」と


米テキサス州サンアントニオ(AP) 学校教育や裁判などで広く使われる知能検査の問題が、米ネットオークション・サイト「イーベイ」に出品され、出版業者が「悪用の恐れ」を指摘している。


出品されたのは、当地のハーコート・アセスメント社が作成している「ウェクスラー式検査」の問題5種類で、価格は約175−900ドル(約1万9800−10万1900円)。通常939ドル(約10万6300円)で販売される成人用の最新版には、249・99ドル(約2万8000円)の値が付けられている。


同社によると、これらの問題を使った知能検査は、全米で年間平均100万回以上実施されている。刑事事件の被告の鑑定や、児童・生徒に特殊な教育を受けさせるかどうかの判定が主な用途で、問題は臨床心理学者などの専門家のみを対象に販売されてきた。「ネットオークションで問題を入手した弁護士や保護者から、受検者が不正な指導を受ける恐れがある」と、同社は主張する。


これに対し、イーベイ側は「検査問題の販売に違法性はない」との見方を示す。同社の報道担当者によれば、「たとえ一部の州であっても違法とされている商品や、教師用の教科書など公共性を考慮すべき品目は、出品を認めないのがイーベイの方針。今回はそれらに該当しない」という。


ハーコート側は、心理学誌を通して専門家らにイーベイへの働き掛けを求めるなどして、反対運動を続ける構えだ。

2007/12/19(水) 東京都内の寺院で仏教僧の「ショー」
Houstonの天気(24℃/14℃)
-----------------------
【巷話】「東京ボーズコレクション・ショー」各派僧侶が集結



「東京ボーズコレクション」の一場面東京(AP) 都内の築地本願寺で15日、仏教の主要8宗派の僧侶が一堂に会したイベント「虹を翔るお坊さん 2007東京ボーズコレクション」が開催された。


イベントではラップにアレンジしたお経が披露された後、各宗派から5人の僧侶が華やかな袈裟(けさ)姿でファッションショーさながらに次々登場。最後には僧侶全員が舞台に揃い、ハスの花びらを模した「散華」(さんげ)を播いた。


築地本願寺の松原功人氏はイベントの狙いについて、仏教がクールであり、寺院が葬儀のみの場所ではないことを若者にアピールしたかった、と語った。


日本に仏教が伝わってから1200年以上が経過しており、仏教徒は日本の人口の約4分の3を占めている。しかし寺院に足を運ぶのは葬儀がある時のみという人々が増加しており、仏教関係者の間では危機感が広がっている。


関係者は、仏教の教えを変えないまま、従来とは異なる方法で現代人の心に訴えることが必要だとしている。


これは意的ですね。世界も注目ではありませんか・・

2007/12/11(火) 暴力団との癒着疑惑・レッドスター
Houstonの天気(26℃/20℃)
時々雨
-----------------------
【スポーツ】暴力団との癒着疑惑で捜索、サッカーのレッドスター本部


セルビア・ベオグラード――セルビアの警察は7日、同国サッカークラブの名門、レッドスターに汚職、組織暴力団との癒着の疑惑が浮上したとして、クラブ本部を捜索した。国営タンユグ通信によると、複数のクラブ役員が拘束された。1人が逮捕されたとの情報もある。


同クラブのサポーターは最近、本拠地での試合で観客の写真撮影をしていた私服警官を襲うなどの暴動を起こしていた。ファンの規制で威嚇発砲も起き、警官1人が負傷していた。


サポーターの数人が殺人未遂容疑で逮捕されている。レッドスターのサポーターは過激なことでも有名。

2007/12/07(金) フランク・シナトラが記念切手に
Houstonの天気(21℃/14℃)
-----------------------
【USA】フランク・シナトラが記念切手に


ワシントン──米郵便公社(USPS)は5日、20世紀を代表する歌手、故フランク・シナトラさんの記念切手を、来年春に発行すると発表した。切手の図案は、シナトラさんの誕生日にあたる今月12日に、カリフォルニア州ビバリーヒルズで開かれる式典で公表する。


記念切手の額面は、明らかになっていない。米国内ではがきや封書を送付する場合、現在は41セントで、この金額になる可能性が高いが、来年にも郵便料金の値上げが検討されている。


シナトラさんは1915年、ニュージャージー州生まれ。歌手として活躍したほか、映画にも出演し、グラミー賞やアカデミー賞を受賞している。

2007/12/06(木) インスタントラーメン食べ・小学生4人が死亡
Houstonの天気(24℃/6℃)
-----------------------
【ワールド】インスタントラーメンを食べた小学生4人が死亡


中国新聞網によると、雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村で通学途中にインスタントラーメンを食べた小学生4人が死亡した事件で、同省政府は同日、楽紅郷のすべての副食品を販売中止とする措置を決定した。また、全郷28か所の副食品経営部門への検査も行われている。

「中国消費網」の報道によると、昭通市政府などが死亡した小学生の家族を慰問し、一家族あたり2000元(約3万円)の慰問金が渡された。また、葬式などにあたり「困難補助金」として4000元(約6万円)の補助金も出されている。

詳しい死因はなお調査中だが、一般の食中毒ではこれほどの短時間で死亡することは考えられず、毒が入れられた可能性や製造工程で化学物質が混入した可能性などが考えられるという。

(翻訳・編集/藤野)

最近は中国の物に色々トラブルが出ていますが、規定のランクなどが低いのかな・・

2007/12/04(火) 人気集める南極観光
Houstonの天気(18℃/-3℃)
今朝は一番の寒さでしたが、そんなに寒くは感じませんでした。
-----------------------

【world】人気集める南極観光 規制不在の「真空地帯」


チリ南部 南極大陸沖合で発生した観光船の沈没事故をきっかけに、南極観光にともなう危険や、環境への影響を懸念する声が強まっている。南極大陸を訪れるクルーズの人気が高まっているにもかかわらず、これを規制する機関、法律がないためだ。


チリ海軍当局などによると、サウスシェトランド諸島付近で先月23日、観光船「エクスプローラー」が氷塊に衝突、浸水した。乗員乗客154人は、近くを通過していたノルウェーの観光船に全員救助されたが、船はその後、沈没した。


南極海を行き交う観光船は、年々増加の一途をたどっている。訪れた観光客の数は、92‐93年の約6700人から、昨シーズンは約2万9500人に膨れ上がった。


だが、南極大陸はほかの観光地と違い、どこの国の領土でもない「真空地帯」だ。
過去に英国など7カ国が領有権を主張したが、いずれも承認されず、1959年、領有権主張の凍結や軍事利用の禁止を定めた南極条約が調印された。条約協議国会議が毎年開かれ、環境保護のための議定書などを採択しているが、強制力はない。


一方、業者の自主規制によって「安全で環境に配慮した観光」を目指す国際南極旅行業者協会には、現在99社が加盟している。ただ、南極クルーズには未加盟の企業も数多く参入しており、こうした企業に同協会の方針に従う義務はない。

エクスプローラーも同協会のメンバーだった。南極地方は10月から夏のシーズンを迎え、氷塊も比較的少ない状態だったうえ、船体は二重底になっていたが、それでも事故は発生した。

色々問題もあるのでしょうが、世界のルール協会なんてないのかな・・

2007/12/03(月) ビール樽450個の盗難事件
Houstonの天気(28℃/19℃)
一時雨
-----------------------
【巷話】ビール樽450個の盗難事件・ギネス工場


アイルランド・ダブリン――アイルランド警察は11月30日、同国の有名なビール会社、ギネスの醸造工場から単独犯の男がビールが入った樽(たる)計「450個」を盗み、逃走する事件があったと述べた。同国では最大規模の「ビール樽盗難事件」としている。


ギネス社は248年の社史を誇るが、「前代未聞の事件」とビックリしている。一つの樽の大きさは不明。


事件は同28日に発生。容疑者は街のパブに納入する樽が満載したトレーラーをトラックに連結させて逃走したという。


工場内にある監視カメラの画像を分析するなどして犯人像を絞っている。犯行の目撃証言などはないらしい。


樽一つには、アイルランドのパブで通常出されるビール1杯が88杯分入っているという。損害額は23万5千米ドル(約2610万円)を超えるとみられる。


犯人が盗んだビールをどう処理するのかは不明だが、アイルランドのパブでは税金対策で盗難あるいは密輸のたばこやアルコール類を売る例が結構あるという。


アイルランドで営業するパブ、バーは1万軒以上。ギネス社は同国最大のビール製造会社で、年間500万個以上のビール樽を出荷しているという。

どう処理するのかな・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.