The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/11/29(木) ネス新記録級の重さの「白トリュフ」掘り出す
Houstonの天気(22℃/13℃)
-----------------------
【life】ネス新記録級の重さの「白トリュフ」掘り出す


ローマ――イタリア半島中央部のトスカーナ州で美味のキノコとして知られる「白トリュフ」の特大サイズが見付かり、フィレンツェで12月1日に競売に出されることになった。売上金は慈善団体に寄付される予定。AP通信が報じた。


重さは約3.3ポンド(約1.497キロ)。ギネスに載っている最重量のものは1999年にクロアチアで掘られた2.86ポンドとなっている。ギネスに新記録として申請するのかは明らかでない。


この大物を見付けたのはプロのトリュフ収集人で、現場はピサから約40キロ離れた地点。トリュフ専用犬として訓練した愛犬が木のそばで猛然と嗅(か)ぎ始め、「狂ったように」地面をかき始めたという。 トリュフの形状が壊れないように愛犬の突進を制止し、慎重に掘り出した。近くの警官派出所に持っていき、重量を測定した。警官がこれを確認した。


ローマの市場では、白トリュフは1ポンド当たり5500米ドル(約60万円)の値が付くのが相場となっている。競売で予想される落札額は不明となっている。

大きくても味は同じかな・・

2007/11/28(水) ひげ面の新婦はテロ容疑者・
新Houstonの天気(16℃/6℃)
-----------------------
【ワールド】ひげ面の新婦はテロ容疑者・イラク検問所で拘束

 
 イラクの首都バグダッド近郊の検問所を通過しようとした結婚式の車列から、新婚夫婦に偽装したテロ容疑者が発見され、イラク軍に拘束された。国防省関係者が26日明らかにした。


検問所は先週、バグダッド北方20キロのタジに設置された。車列の一行が「新婦」を除いて全員男だったうえ、一行が落ち着かない様子だったことや停止命令に従わない車があったため、不審に思い、「新郎」が「新婦」のベールを上げることを拒否したことも、兵士らが疑いを強める要因となった。


兵士らは一行に車の外に出るよう命令し、車列を調べたところ、婚礼衣装で女装したひげ面の「新婦」が発見された。この男は「新郎」とともに、テロ関連容疑で指名手配されていた。

このほかにも2人が、同様の容疑で拘束された。

久しぶりに面白いニュース・・(笑)捕まらなかったら、笑い事では有りませんがね。でもこの人が一番女性ぽいだったのかな・・(笑)

2007/11/26(月) テキサス州の無人町、ネット競売で落札
Houstonの天気(9℃/7℃)
-----------------------
【生活】テキサス州の無人町、ネット競売で4億円で落札


米テキサス州サンアントニオ──定住者がおらず、民家が1軒しかない米テキサス州のアルバート町(面積5万3000平方メートル)が、インターネット競売大手イーベイに出品され、23日に380万ドル(約4億2000万円)で落札された。落札者はイタリア在住という。


アルバートはサンアントニオ北方96キロに位置し、週末に空き店舗を利用した居酒屋が開業する。このほか町にあるものは、築85年のダンスホールやトラクター置き場、寝室3室の民家、果樹園のみ。


出品者である不動産仲介者のボビー・ケーブ氏(47)は売買成立前に、イーベイ出品の合法性を確認しなければならない。同氏によると、イーベイを通じた通常の物品の取引とは異なり、不動産については契約上の義務が存在しないため、イタリア在住の落札者に落札代金の支払いを強要することは法的に不可能とみられる。


競売の最低価格は、250万ドル(約2億7000万円)に設定されていた。仮に競売による売買が成立しない場合も、ケーブ氏に対して純粋に購入に関心を示している人物は5人いるという。


イーベイで競売にかけられた町の第1号は、カリフォルニア州北部のブリッジビルで、2002年と昨年の2度出品・落札された。

2007/11/25(日) ビールジョッキの持ち運び数で「世界記録」と
Houstonの天気(9℃/8℃)
-----------------------
【巷話】ビールジョッキの持ち運び数で「世界記録」と、20個


ビールの本場、ドイツのバイエルン州出身でオーストラリア国籍を得た男性ラインハルト・ブルツさんが豪州でこのほどビールがたっぷり入ったジョッキを一度に20個運ぶ「世界記録」を樹立した。シドニー・モーニング・ヘラルド紙(電子版)が報じた。


従来の記録は、ドイツのバー従業員が作っていた16個としている。ギネスがこの記録を認定しているのかは不明。


ブルツさんは20個を両手に抱え、40メートル歩いたという。ジョッキ1個の重さは少なくとも2.5キロ。総量では50キロの計算になる。

腕の力もでしょうが、指の力にびっくりです。

2007/11/24(土) トップレスの女性40人、プールで抗議
Houstonの天気(12℃/4℃)
時々雨かな・・
-----------------------
【巷話】トップレスの女性40人、プールで抗議 男女不平等で


ストックホルム――スウェーデンの3都市の公共プールで23日までに、ストックホルムのプールでトップレスで泳いだ女性2人が胸を隠すよう注意され、従わない場合、退場を命じられた事に反発し、女性約40人が一斉にトップレスで登場する抗議行動があった。


団体「裸の胸」のメンバーで、男性は胸を出して入場可能なのに、女性にこの権利を認められないのは不平等と抗議している。


抗議行動に対する他のプール客の反応について、同団体の女性(22)は「支持、無関心」だったとしている。トップレスの女性2人を追い出していたプールの女性の管理責任者は「秩序維持の問題がある。トップレスだったら他の客からセクハラを招く恐れがある」と主張している。


「裸の胸」は、政府の男女平等に関する苦情処理委員会に問題を持ち込む方針。

団体「裸の胸」なんて有るのですか・・(笑)今は何でも団体がある。いったい誰が設けて(もうけて(笑))いるのかな。

2007/11/23(金) 日米が別々にヒトの皮膚から「万能細胞」
Houstonの天気(12℃/2℃)
-----------------------
【サイエンス】日米の研究者が別々にヒトの皮膚から「万能細胞」


ニューヨーク──日本と米国の研究者がそれぞれ別々に、ヒトの皮膚から胚性幹細胞(ES細胞)と同等の全能性を持つ「万能細胞」をつくり出すことに成功したと発表した。いずれも、ヒトの胚を破壊せずにES細胞と同等の全能性細胞が得られるため、倫理的な論争の的にならずに再生医療への道が開かれる可能性が高いとして、注目を集めている。


皮膚の細胞から「万能細胞」をつくったのは、京都大学再生医科学研究所の山中伸弥教授と、米ウィスコンシン大学マディソン校ジェームズ・トムソン博士の研究グループ。


山中教授は米科学誌「セル」に、トムソン博士は米科学誌「サイエンス」に、それぞれ研究成果を発表した。


山中教授のグループは36歳女性の顔の皮膚を用いて、トムソン博士のグループは新生児の包皮細胞を用いて、それぞれES細胞と同等の万能細胞をつくり出した。


ES細胞は、受精後間もない胚から取り出される細胞で、血液や脳、骨などあらゆる臓器や器官を形成することから「万能細胞」とも呼ばれる。人間のES細胞研究は、脊髄(せきずい)損傷や糖尿病、アルツハイマー病など、さまざまな疾病の治療に役立つとの期待が寄せられる一方で、将来はヒトに成長する胚を壊すため、生命尊重の立場から研究に反対する声も根強い。


今回、両研究グループが発表した内容は、将来はヒトに成長する胚を破壊しなくてよいため、各方面の科学者が業績を評価。


また、1996年に体細胞クローンのヒツジ「ドリー」をつくったスコットランドの研究者イアン・ウィルマットは、英紙デーリー・テレグラフに対し、山中教授らの研究成果を見て、ヒト・クローン胚の研究を断念したと述べている。

2007/11/22(木) スパイダーマン、今度は中国の山を素手で登頂
Houstonの天気(28℃/19℃)
後夜は雨
-----------------------
【巷話】スパイダーマン、今度は中国の山を素手で登頂


北京──世界各地の高層ビルを素手で登ることで知られる、仏スパイダーマンことアラン・ロベールさん(45)が18日、中国湖南省にある天門山(標高1518メートル)を、無装備の素手で登頂した。中国国営・新華社通信が伝えた。頂上までの約200メートルはほぼ絶壁で、ここを素手で登ったという。


ロベールさんは今年5月、映画スパイダーマンの衣装をまとって、上海にある中国一高いビル「ジンマオタワー(金茂大厦)」をよじ登って逮捕された。上海で5日間、拘束された後、6月に5年間の中国入国禁止処分を受けて、国外追放されていた。


しかし、湖南省の当局が、観光客増加を狙ってロベールさんの招待を思いついた。当局は約2カ月間かけて、政府の7つの省庁を説き伏せ、ロベールさんの再入国を可能にした。

今回の登頂については、当局が依頼したもので、逮捕されるようなことはなく、登頂の様子はテレビで放映された。


ロベールさんは米シカゴのシアーズ・タワーやパリのエッフェル塔、ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルなど、世界各国の高層ビルに登頂し、逮捕歴は100回を超えている。

2007/11/19(月) 「エスカレーターより階段を」大きな効果
Houstonの天気(23℃/17℃)
-----------------------
【サイエンス】「エスカレーターより階段を」呼び掛けで大きな効果と


ロンドン(AP) 「階段を使うと心臓病が予防できます」――郊外のショッピングセンターに掲げられた呼び掛けのポスターで、エスカレーターの代わりに階段を選ぶ買い物客が2倍以上に増えたとの研究結果を、英国の心理学者らがこのほど発表した。


健康増進に関する米専門誌に掲載された報告によると、同氏らのチームは英西部コベントリーのショッピングセンターにある15段の階段の上り口に、カラフルなポスターを掲示し、6週間にわたって買い物客8万2000人以上の反応を調べた。


階段の隣にはエスカレーターがあり、普段階段を使う客は約4%。しかし、掲示後はその割合が10%近くまで増えたという。さらに上の階から降りる時も、階段を使う人が25%増加した。上からだとポスターは見えないが、一部の客は上った時に見た呼び掛けを覚えていて、意識的に階段の方を選んだとみられる。

1回階段を使ったからといってすぐに健康増進につながるわけではないが、エスカレーターを避けるのが習慣になれば、運動の効果が期待できる。同氏らの推定によれば、毎日7分間の階段上りで、心臓病になる確率が約60%も下がるという。

階段を上る運動では、引き上げなければならない重さが大きいほど、つまり肥満傾向が強いほど、消費カロリーが多くなり、それだけ効果も大きくなる。「エアロビクスや水泳をやろうとは思わない肥満者も、階段なら上ろうという気になるだろう。そうすれば知らず知らずのうちに運動を続けられる」と、階段上りの利点を強調している。

そうですね、家にいてもやはり階段なら・・と思ってしまいます。(笑)

2007/11/18(日) 【USA】「最もセクシーな男性」にマット・デイモン
Houstonの天気(28℃/18℃)
-----------------------
【USA】「最もセクシーな男性」にマット・デイモン


ニューヨーク──米誌ピープルは16日発売の最新号で、毎年恒例の「最もセクシーな男性」を発表する。今年は映画「ボーン・アルティメイタム」の主演俳優マット・デイモンさん(37)が選ばれ、同誌表紙を飾る。


既婚のデイモンさんは同誌への書簡で、「郊外に住み、年を重ねている父親のわたしだが、人生で最高に自尊心が高まっている。9歳の継娘も、わたしがクールになったと思ってくれている」と述べた。デイモンさんはまた、過去にセクシーな男性に選ばれたジョージ・クルーニーさんとブラッド・ピットさんの名前を挙げながら、自分が指名されたことに驚きと喜びが交差していることを明らかにした。デイモンさんは夫人から、通知を受けた際に赤面していたと告げられたという。


同誌は1985年のメル・ギブソンさんを皮切りに、毎年セクシーな男性を発表している。クルーニーさんとピットさんはともに2度選ばれた。

2007/11/11(日) 米州立公園で4カラットのダイヤ
Houstonの天気(28℃/16℃)
-----------------------
【USA】米州立公園で4カラットのダイヤ、今年2番目の大きさ


アーカンソー州マーフリーズボロ──米アーカンソー州の州立公園で、このほど、4.38カラットのダイヤモンドを掘り当てた。この州立公園は、入場者がダイヤモンドを探すことができる世界唯一の場所としられており、ダイヤは今年で2番目の大きさだった。


クレーター・ダイヤモンド州立公園は1972年に開園し、ダイヤモンドが取れることで知られている。これまでで最大のダイヤは、1975年に見つかった16.37カラット。


今年に入ってからは、6月にルイジアナ州の男性が4.8カラットのダイヤを見つけるなど、計700個余りが見つかっている。

今月3日に見つけたダイヤは、紅茶色の角張ったもの。州立公園の当局者は値段について、はっきりとした金額を明らかにしなかったが、思いっていたよりも良い値段だったという。

良いなー観光がてら、以降かな、この次の休み・・(笑) 今年一番の大きいのは確か、ボーイだったと思うけど・・

2007/11/08(木) このシーズン一番の寒さ
Houstonの天気(15℃/6℃)

-----------------------
【Houston】このシーズン一番の寒さになりました。


このまま冬に入るのかな、空気が乾いている成か、こちらでも毎日大きな火事が起こっています。

毎日クリスマスセールにちなんだニュースも多く、子供のプレゼントのおもちゃが、ほとんどチャイナ製品ですが、規定に沿わないものが多いため次々製品の処理などが行われ、注意や呼びかけが有ります。

あまりか変わった事もなく、面白いにユースがないので、今日はこれだけです。

2007/11/07(水) マフィアの次期トップ狙う大物を逮捕
Houstonの天気(24℃/16℃)
-----------------------
【world】マフィアの次期トップ狙う大物を逮捕


ローマ――イタリア警察は5日、同国西部シチリア島のパレルモ近くで犯罪組織マフィアの「首領会議」を摘発、マフィアの次期の最高実力者の座を狙っていたといわれる大物ボスのサルバトーレ・ロピッコロ容疑者を逮捕したと発表した。


年齢は60代とされ、パレルモのマフィアを仕切っていた。


同容疑者は殺人罪などで終身刑の判決を受けたが1993年以来、逃亡、潜伏生活を送っていた。同じく終身刑判決を受けている容疑者の息子、地方のボス2人も逮捕された。


伊治安当局は昨年4月、42年以上逃亡してきた大ボスのベルナルド・プロベンツァーノ被告を逮捕、ロピッコロ容疑者はこの跡目を狙っていたとされる。


国営テレビによると、捜査当局は過去2カ月間、同容疑者が他のボスと接触する場所として使っていた村の民家を監視、今回の摘発につなげていた。

何だか映画の一シーンが目に浮かびそうです。
今は、映画が本当のシーンを真似ているような、そんな世の中になってきていますが・・

2007/11/03(土) 鳥の唐揚げ店を北朝鮮に開設、生ビール出前も
Houstonの天気(29℃/15℃)
-----------------------
【ビジネス】鳥の唐揚げ店を北朝鮮に開設、生ビール出前も


ソウル――韓国で鳥の唐揚げチェーン店を展開する実業家(48)は2日、北朝鮮の平壌に11月15日に店舗を開設することを計画していると述べた。テーブルを50卓備え、電話注文で料理、生ビールの宅配サービスも提供する予定。


北朝鮮は一部の指導層を除き、庶民レベルでは慢性的な食糧不足が指摘され、外国援助に大きく頼っている。この実業家は韓国で計50店を経営しているが、AP通信によると北朝鮮進出が赤字経営になるとは考えていないと述べた。


平壌店では北朝鮮住民約20人を雇用、出前用のスクーター5台を備える。北朝鮮貿易会社との共同企業で、実業家は約55万米ドル(約6330万円)を投資、利益の3割をもらう契約だという。

将来的には平壌経由で、中国の進出も狙っている。

何と無く、アジアなら、それも日本や中国の隣の国で、こんなお店が無かった何て信じられませんが・・

2007/11/02(金) カリフォルニア火災、原因は少年のマッチ遊び
Houstonの天気(29℃/14℃)
-----------------------
【USA】カリフォルニア火災、原因は少年のマッチ遊び


ロサンゼルス(CNN) カリフォルニア州南部で先週末続発した山火事のうち、ロサンゼルス近郊キャニオン郡などで1万5000ヘクタール以上を焼いた火災は、少年のマッチ遊びが原因だったことが明らかになった。地元警察が30日、発表した。

警察によると、少年は取り調べに対し、火元となったことを認めている。郡地裁で罪を問われる可能性もあるという。少年の名前や年齢は公表されていない。

火災は21日午後2時ごろ発生したとみられる。当局がただちに捜査を開始し、22日には少年を特定していた。少年は現在、両親の元へ帰されている。

同州で発生した23件のうち、18件は30日までに完全に鎮火した。このうちキャニオン郡の火災は一時、最大級の規模まで拡大。民家21棟を含む63棟の建物が焼け、住民1万5000人が避難した。一連の火災による焼失面積は計22万7000ヘクタールに達し、14人の死者が報告されている。

うーん・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.