|
2006/09/11(月)
青果売り場にアニメキャラクター、子供にアピール
|
|
|
Houstonの天気(34℃/21℃) 曇りのち雨
----------------------- 【ビジネス】青果売り場にアニメキャラクター、子供にアピール
ロサンゼルス(AP) 青果売り場に「ミッキーマウス」や「くまのプーさん」がやって来た――。全米各地のスーパーマーケットで最近、シールや箱にアニメキャラクターを取り入れた野菜、果物が目立ち始めた。子どもの肥満などに対する懸念を背景に、健康的なイメージ作りを図る娯楽業界と、市場拡大を目指す生産者らの思惑が一致した形だ。
青果流通業者のイマジネーション・ファームズ(本社・インディアナ州)は娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーからライセンスを取得し、今年5月以来、全米15カ所の生産大手から届く野菜や果物を、「ディズニー・ガーデン」というブランド名で卸している。すでに店頭に並んでいるのは、人気キャラクターのデイジーダックやグーフィーのシールが付いたモモ、ミッキーマウスの箱に入ったブドウなど30品目。9月には、有機農産物のマスコット、くまのプーさんの印を付けたリンゴも発売予定だ。同社トップのマシュー・ケイトー氏は「来年1月までに100品目、年末には200品目を目指したい。ディズニー・ガーデンの商品を青果売り場全体に広げるのが目標だ」と話す。
カリフォルニア州で2000ヘクタールの果樹園を経営するクレイグ・イトー氏は、同社との契約に応じた生産者の1人。かねて「子どもたちをファストフードから呼び戻し、果物の消費を伸ばす方法はないものか」と考えていた。同氏の狙い通り、キャラクター付きのモモやスモモ、ネクタリンは、キャラクターのなかった昨年を上回る売れ行きを示しているという。
店頭にはこのほか、映画大手ワーナー・ブラザーズと流通業者レディ・パック・プロデュースのライセンス契約による小鳥のトウィーティー印のブドウ、子ども向けチャンネル「ニコロデオン」の人気キャラクター、スポンジ・ボブのホウレンソウなどが続々と登場している。 ----------------------- 孫がアメリカにいてたら喜びそう。 スポンジ・ボブのホウレンソウなどウンと食べそうですが・・(笑)
|
|
|