|
2006/08/07(月)
有名人が「広告塔」の役割 宇宙旅行の予約客
|
|
|
Houstonの天気(35℃/22℃) ----------------------- 【ビジネス】有名人が「広告塔」の役割 宇宙旅行の予約客
ロサンゼルス(AP) 世界各地の富豪や知識人、冒険愛好家らが名を連ねるリスト。英バージンギャラクティックが08年に運行開始を目指す「宇宙体験旅行」の予約客だ。かれらはイベントやスピーチ、著作などを通して宇宙旅行の魅力を人々に伝え、同社の「広告塔」ともいえる役割を果たしている。
同社が計画しているのは、小型宇宙船で高度100キロの上空へ向かい、約5分間の無重力状態を体験する旅。予約客は04年の受付開始以来、すでに6万人を超えたとされるが、その中で最初の100番目までの旅行客となる枠は「ファウンダーズ(創始者たち)」と呼ばれ、費用20万ドル(約2300万円)を前払いすることを条件に、さまざまな地域、業界の応募者から選ばれている。これまでに80人が決定し、残る20人は同社からの招待者となる見通しだ。
ファウンダーズのリストには、女優のビクトリア・プリンシパルさんや建築家のフィリップ・スタークさん、映画監督のブライアン・シンガーさんら、豪華な顔ぶれがそろっている。名前だけでも十分な宣伝効果がありそうだ。 ---------------------------------
皆、お金が有り余っているようですね。(笑)うらやましい・
|
|
|