The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/03/31(金) 米女性記者を解放、イラクで1月に拉致
Houstonの天気(30℃/16℃)
-----------------------

【USA】米女性記者を解放、イラクで1月に拉致 FBI筋

ワシントン(CNN) イラクの首都バグダッド西部で今年1月7日、武装勢力が拉致していた、米紙クリスチャン・サイエンス・モニターなどに寄稿しているフリーランスの女性記者、ジル・キャロルさん(28)が解放されたことが30日までに分かった。米連邦捜査局(FBI)筋や同紙が明らかにした。


解放への経緯は不明だが、キャロルさんは父親に電話し、無事であることを伝えた。この事件では、キャロルさんの姉妹が29日、解放を訴えていた。


拉致グループは、「報復旅団」と名乗る組織で、米軍が拘束しているイラク人女性全員の釈放を要求、応じない場合は殺害する、と脅していた。米軍は「要求とは無関係」としながらも、一部の女性を釈放している。


中東のテレビ局は拉致されているキャロルさんの映像を放映し、同記者は米政府に拉致グループの要求に従うよう訴えていた。


キャロルさんは、イラク人通訳、運転手と一緒に拉致グループに襲われたが、運転手は強引に車外に出され、キャロルさんを連れ去っていた。通訳は現場付近で頭部の2カ所を撃たれる遺体となって発見された。
-------------------------

良かったですね。

2006/03/30(木) 皆既日食、トルコやリビアなどで観測
Houstonの天気(27℃/16℃)
時々大雨
-----------------------
【サイエンス】皆既日食、トルコやリビアなどで観測

リビア・トリポリ──太陽と月、地球が一直線に並ぶことで、地球から見る太陽が月に覆われて隠れる日食が29日、モンゴルから中央アジア、中東、アフリカなどの各地域で観測された。特に、中東トルコやアフリカ北部リビアでは、太陽の全体が隠れる皆既日食が見えるとあって、世界中の天文ファンが駆け付けた。


日食が観測できたアフリカ各国では、政府当局などが住民に、太陽を直接見上げると目を傷つける恐れがあると注意を呼び掛けた。トーゴでは、政府が29日の半日を休日にして、子どもがいる家庭に対し、子どもが屋外で太陽を直接見ないように指導した。


太陽の観察にはうってつけで、普段は見られない光冠(コロナ)や、紅炎(プロミネンス)を肉眼で観察できる。皆既日食の終わりには、太陽が月の影から光を放つ「ダイヤモンドリング」も見ることができる。
------------------------

今度の日食は2008に有るそうですが、私は見れるかな・・(笑)

こちらに来て月食は何度か見ましたが・・

2006/03/29(水) 高速道路に初の「マッサージ施設」、事故減少狙い
Houstonの天気(24℃/13℃)
雨のち夕方には上がる
-----------------------

【ビジネス】高速道路に初の「マッサージ施設」、事故減少狙い

クアラルンプール(AP) マレーシア政府は27日、マレー半島を南北に縦断する幹線高速道路に、同国では初めて「ドライブイン形式」のマッサージ施設を開所した。運転による疲労をもみほぐし、交通事故を減らすことを狙っている。


マッサージの自動機器も備える。担当の公共事業省によると、今年中に同様の施設をもう1カ所建設する予定。


マレーシアの幹線道路網の交通量は普段から多く、特に連休シーズンには首都クアラルンプールなどの大都市から脱出するドライバーが、死亡事故を起こす例が急増しているという。
-------------------------

ビジネスもあの手この手で・・

2006/03/28(火) 泥酔者摘発の「おとり捜査官」を配置、テキサス州
Houstonの天気(25℃/12℃)
曇り時々雨
-----------------------
【巷話】泥酔者摘発の「おとり捜査官」を配置、テキサス州

テキサス州南部のサンアントニオ市で、州アルコール飲料委員会が泥酔者を摘発するため、おとり捜査官のバーなどへの配置を開始した。同委が22日明らかにした。作戦は州全域に広げる。


最初のおとり捜査は州北東部のダラス市郊外で実施。36カ所のバーに捜査官が張り込み、州法が定める「公共の場での泥酔罪」で30人を現行犯逮捕したという。たとえバー内であっても容赦しない。


飲酒運転や飲酒による傷害事件などを未然に防ぐためには、こういった捜査が効果的だと強調。「泥酔状態で通りに出て交通事故に遭ったり、プールで泳ごうと上の階のバルコニーから飛び込んで着地点を間違えたりするなど、酔っ払うと馬鹿げたことをする人が多くて」と作戦開始の理由を挙げている。
-------------------------------------

コレを読んでも日本に住んでいるとぴんと来ないでしょうが、こちらはまだ、ドリンクスタンドはあちらに少し、此方にぽつんとと言うぐらいで、飲みに行くならドライブして次の店に行かないと駄目なので、おとり作戦は旨くいくでしょうね。

それに地下鉄はないし(笑)タクシーもほとんど呼ばないと来ないぐらいで、町をたくさん流していることは無いのでね(私など、今でもあっタクシーがあるなんていうぐらいなので(笑))

確かハイウエーに文句が上がっていましたが・・

Drink Drive go to Jail だったかな。(笑)

2006/03/23(木) サッカー敗北、試合後にファンがピッチで乱闘
Houstonの天気(14℃/3℃)
時々雨
-----------------------
【スポーツ】サッカー敗北、試合後にファンがピッチで乱闘

ロンドン――サッカーのイングランド・プレミアリーグで19日、下位のフラムが首位を走るチェルシーを1対0で破る番狂わせがあり、試合終了後にピッチで両チームのサポーターによる乱闘が発生、イングランド・サッカー協会(FA)は20日、警察と協力して調べ、暴力に参加したファンの身元が判明すれば訴追などの法的措置を取る方針を明らかにした。


FAは「決して許されない行為」と非難。フラムも独自調査を約束、関与した者が分かれば、スタジアムから永久追放処分にすることも示唆した。「一握りの馬鹿げた、悪意あるファンが、他の大多数のサポーターのイメージを汚した」と批判している。


イングランドでは、サッカーファンが暴徒化する「フーリガン」が問題になっている。

=========================================
でも、これビデオに顔が写っているから探し出すのは簡単だと思うけど、そうなると 「スタジアムから永久追放処分に」か。

2006/03/22(水) 航空預託荷物「紛失件数」今年約20万個と予測
Houstonの天気(22℃/7℃)
-----------------------
【ビジネス】航空預託荷物「紛失件数」今年約20万個と予測

ジュネーブ――スイスの旅行情報技術企業は21日、世界中の航空利用客の預託荷物のうち約20万4000個が2006年に「紛失」するだろう、と予測する報告書を発表した。


220カ国・地域の荷物の動向を今年これまで調査した結果に基づくもので、乗客約20億人が空港でチェックインし、荷物約30億個が預けられると推定。紛失の原因は空港混雑、短い乗り換え時間、複数の乗り換え、荷物量の増大、厳しくなった荷物検査などを挙げている。


中でも乗り継ぎ時の紛失が最も多く、約61%を占めるだろうと分析。一時的にでも、不明となる荷物は年々、増えているとも語った。


同企業のSITAは、紛失した荷物のうち、大部分は不明の報告を受けた後の31時間内に発見されるとも予測。紛失荷物の追跡、発見などで航空業界は年間25億ドル(約2900億円)を要するだろうとも指摘している。


報告書には、世界の主要航空会社が組織する国際航空運送協会(IATA)も協力した。

2006/03/20(月) 降雨で火勢衰える、テキサス州の牧場などの火災
Houstonの天気(23℃/14℃)
降ったりやんだり

-----------------------
【USA】降雨で火勢衰える、テキサス州の牧場などの火災

テキサス州北部の荒れ地や牧場などで3月12日から発生した大規模火災は17日、待望の降雨があり、火勢が衰え始めた。週末にかけて雨模様の天候が続くと予想され、火災が起きていた約200カ所で鎮火はさらに進むとみられる。


州の森林管理当局などによると、これまでの焼失面積は約3399平方キロ相当。延焼から逃げようとした住民少なくとも11人が交通事故などを起こし、死亡。負傷者の数は明らかでない。また、牛や馬約1万頭が焼死したとみられる。


民家15棟が焼失、数千人規模の住民が避難を強いられた。詳しい出火原因は不明。ただ、落雷などの形跡はなく、当局は人的要因が絡んでいるとみている。被害地域はいずれも乾燥した気候や強風が続いていた。


15日には曇天、湿気が一部戻り、延焼の拡大阻止につながっていた。


樹木にも引火、火災が長引く結果になっていた。消防士約350人、航空機26機が出動、鎮火に努めている。


州政府は米政府に対し、被災地の復興などで資金協力を求めた。
----------------------------------------

此方のほうでは民間の消防ヘリコプターがあるのですよ。

お金を出して来て貰うのです。救急車もです。

此方に着てから、色々「へーっ」と知ることがいっぱいあります。(笑)

2006/03/19(日) ハリケーン被災地の倒木で帆船復元へ
Houstonの天気(23℃/13℃)
一時雨
-----------------------
【USA】ハリケーン被災地の倒木で帆船復元へ 米博物館

米コネチカット州ミスティック(CNN) 昨夏、米南部を襲った超大型ハリケーン「カトリーナ」は、樹齢100年以上の大木までも一瞬のうちになぎ倒した。その木を利用して、19世紀の大型帆船を復元する作業に、当地のミスティック・シーポート博物館が取り組んでいる。「失われた木々に新たな命を吹き込んでほしい」と、多くの被災者らが協力を申し出た。


ミスティック・シーポートは、19世紀の港町を再現し、当時栄えた捕鯨文化などを紹介する海洋博物館。昔のままに保存された造船所では、クエンティン・スネディカー所長が1841年建造の木造捕鯨船、チャールズ・W・モーガン号の復元に取り組む。「オークは当時、船を造るのに最も適した材木だった。強くて密度が高い上に、船の形とほぼ同じ曲線を描いて成長するからだ」と、スネディカー氏は説明する。


同氏がハリケーン被災地からオーク材を集めるのは、これが初めてではない。89年のハリケーン「ヒューゴ」で倒れた木は、「奴隷船」として知られたアミスタッド号の復元に使った。モーガン号には、04年の「アイバン」による倒木も活用される予定だ。


実はカトリーナの襲来後、スネディカー氏は、被害のあまりの大きさに、倒木を集めることをためらっていたという。しかし、数週間後には被災地の住民から「木を使ってくれないか」との問い合わせが寄せられ、その輪がまたたく間に広がった。博物館の倉庫には、これまでにトラック30台分以上の木が運び込まれたという。「ここに運ばれた大木は、何世代にもわたって家族に愛され、町の風景の一部になっていた。思い出が船になることが、住民の慰めになれば」と、同氏は語る。


博物館の工場では、先月から製材作業が始まった。モーガン号の本格的な復元は07年秋から約3年間の予定で進められ、作業の様子は来館者に公開される予定だという。

2006/03/18(土) 爆発物探知犬が反応、米大学バスケット試合
Houstonの天気(23℃/15℃)
ところによりにわか雨
-----------------------
【USA】爆発物探知犬が反応、一時避難、米大学バスケット試合

米カリフォルニア州サンディエゴ――全米大学体育協会(NCAA)当局者などによると、サンディエゴのコックスアリーナで16日あった男子バスケットの予選会場で、場内で不審物の探知に当たっていた警察犬が反応、数百人規模のファンが外へ一時避難する騒ぎがあった。


調べで爆発物でないことが判明した。バスケット予選は16日から始まっていた。


米連邦捜査局(FBI)は先に、バスケットボールの大学リーグなど主要な米スポーツイベントを標的にした自爆テロが起きる恐れがあるとして、関連治安当局や競技場運営の関係組織に警戒の拡大、強化を求める勧告を行っていた。


イスラム強硬派組織が利用するインターネットに、自爆攻撃を促すメッセージがあったことを受けた警告。しかし、これを裏付ける具体的な情報はないとし、予防措置の意味合いが強いと述べていた。

-----------------------------
そうか、それで昨日からニュースが無くバスケット何だ。(笑)

今日アメリカは St. Patrick's Day です。

2006/03/17(金) 聴覚障害のミス・テキサス、列車にはねられ死亡
Houstonの天気(30℃/18℃)

-----------------------
【USA】聴覚障害のミス・テキサス、列車にはねられ死亡

テキサス州オースティン――耳の不自由な中から選ばれたミス・デフ(聴覚障害)・テキサスのタラ・ローズ・マカボイさん(18)が13日、テキサス州東部オースティンで列車にはねられ、死亡した。事故の目撃者によると、列車はマカボイさんにぶつかるまで、警笛を鳴らし続けていたという。


地元警察の調べによると、事故直前に携帯で母親、友人にメールを送っていたことが確認された。車で迎えに来てもらうため送信していたという。24両編成の列車は急ブレーキを掛けたものの間に合わなかった。


生まれつき耳が不自由だったマカボイさんは、聴覚障害者のためのテキサス聾(ろう)学校を卒業後、ワシントンDCのガロデット大学に進学し、1学期を終えて帰省中だった。


警察の調べによると、マカボイさんは線路の数メートル横を、進行してきた列車に背を向ける形で、歩いていたという。


聴覚障害者のためのミス・コンテスト主催者によると、マカボイさんは堂々とミス・テキサスの役割をこなし、今夏にはテキサス代表として「聴覚障害者のためのミス・アメリカ・コンテスト」に参加する予定だったという

2006/03/16(木) 携帯メールの打ち過ぎに注意、指などの障害急増
Houstonの天気(24℃/11℃)
-----------------------
【サイエンス】携帯メールの打ち過ぎに注意、指などの障害急増

ロンドン――携帯電話のメールのやり取りが盛んになる中で、多くのユーザーが親指などに障害を起こしていることが英携帯電話会社の世論調査で分かった。ロイター通信が、バージン・モーバイル社の調査結果として報じた。


調査によれば、英国では日々9350万件のメールが飛び交い、毎日平均20件のメールを打ち込むのは人口の約12%、100件打つ人は10%にものぼるという。


この中で、指の使い過ぎによって痛みなどを引き起こす「反復運動過多損傷」(RSI)と呼ばれる傷害が急増している。手首や親指で何らかの痛みを自覚するユーザーは、5年前と比べ38%増え、毎年380万人が携帯メールに関連する障害を訴えているという。


心理学の専門家は、携帯メールや電子メールなどのコミュニケーション手段に頼り過ぎると、対面を通じたコミュニケーションを苦痛に感じるようになる危険性がある、と指摘。メール中毒に陥る恐れもある、とも警告している。


昨年3月に開かれた、「メール早撃ち世界チャンピオン」でもスコットランドの工場従業員が160文字のメールを48秒でこなし、優勝している。

2006/03/15(水) カニ?エビ? 南太平洋の新種は「毛皮のロブスター」
Houstonの天気(21℃/7℃)

-----------------------
【巷話】カニ?エビ? 南太平洋の新種は「毛皮のロブスター」

パリ──フランスの研究者が7日、南太平洋の海底2300メートルで昨年見つかった新種の甲殻類を、仏国立自然史博物館誌に発表した。研究者は、その姿を「まるで毛皮を着たロブスターの様だ」と話している。

新種の甲殻類が見つかったのは、チリ領イースター島の南約1500キロの海底。大きさ約15センチ、絹のような細いブロンドの毛に覆われ、深海に生息するため目の機能がない。他に似た種類がないことから、分類上の「科」と「属」を新設し、そこに分類された。

学名は、ポリネシアの神話に出てくるエビやカニの女神「キワ」と、ラテン語の「毛むくじゃら」から、「キワ・ヒルスタ(Kiwa Hirsuta)」と名付けられた。また、新設された科名は、キワを取って「キワイデ(Kiwaidae)」となった。

研究者は、「毎年、多くの新種の動物が見つかっているが、『科』が新設されるほどのものは珍しい」と話している。
---------------------------

食べれるのかな〜(笑)でも、写真を見たら何と無く気持ち悪いけど、毛むくじゃらで目が無いと・・・(笑)

それに私はロブスターは一度食べて、じんま疹が出てから何と無く食べづらい。(笑)

2006/03/14(火) 蛇口をひねるとビールがわき出る
Houstonの天気(25℃/9℃)
-----------------------
【巷話】蛇口をひねるとビールがわき出る ノルウェーのアパート

オスロ──ノルウェー西部のアパートに住む女性が12日、使った食器類を洗おうと台所の蛇口をひねったところ、水ではなくビールが出てきた。女性は、「まるで天国にきたのかと思った」と驚いている。


ノルウェーは、世界でも有数のビールが高い国。バーで飲むと、400ミリリットルで約50クローネ(約900円)もする。


同国クリスティアンスンに住む女性はTelevisionで、「ナイフやフォークを洗おうと思って蛇口をひねったら、出てきたのは水ではなく、ビールだった」と語った。


原因は、グンダーセンさんの部屋の2階下にあるバーで11日夕、新しいビール樽をつなごうとした際に、水道管と間違ったためらしい。バーでは逆に、ビールの注ぎ口から水が出てきてしまったという。


彼女は、出てきたビールを飲もうとしたが、泡立ちも悪く、少し変なにおいだったと述べ、「今度同じようなことが起こるなら、ビールじゃなくて(コーヒー・リキュールの)ベイリーズがいいな」と話している。

でも、彼女とても幸せそうでした。(笑)

2006/03/13(月) 炭酸飲料は肥満の原因か否か
Houstonの天気(27℃/17℃)
-----------------------
【science】炭酸飲料は肥満の原因か否か 米で論争

(AP) 肥満が国民病ともいわれる米国では、ダイエット法の効果などをめぐって数々の論争が巻き起こってきたが、最近特に注目を集めているのは「炭酸飲料原因説」だ。炭酸飲料の摂取量と肥満との相関関係を示す研究結果が相次いで発表され、たばこと同様に健康被害の警告表示を義務付けるべきだとの声まで上がり始めた。これに対し、飲料業界は激しい反論を展開している。


専門家らによると、米国人が摂取するカロリーの5分の1は飲み物が占める。炭酸飲料など、砂糖を含む清涼飲料水が肥満にかかわっているとの説は、これまでも何度となく浮上してきた。


関連を主張する専門家らによれば、米国内のソフトドリンク(清涼飲料水や乳飲料)の消費量は、1977年から97年までの間に成人で約1.6倍、子どもで約2倍に増加。同じ期間に、肥満もほぼ倍増した。
甘い清涼飲料水を飲む量が1日に1本分増えると、肥満になる率が60%増加するとの結果が出た。同博士は、ファストフードや清涼飲料水に「肥満税」をかけるべきだと主張している。


また、清涼飲料水などの甘味料として使われる「高果糖コーンシロップ」には、砂糖などと違って満腹感を感じさせるホルモンの分泌を促す働きがないため、カロリーの取りすぎにつながりやすいとの指摘もある

一方、米飲料協会(ABA)は、氏らの主張を「ばかばかしい」と一蹴(いっしゅう)。「肥満の主な原因は運動不足と不健康な食生活。炭酸飲料のせいだという確かな根拠はない」と語る。

ハーバード大での別の研究を挙げて、反論する。研究チームがノースダコタ州で2−5歳の子ども1345人の炭酸飲料摂取量を調べた結果、体重の変化とは関連がないことが分かったという。また、業界が出資したワシントン大の研究では、男女32人に食前に炭酸飲料またはフルーツクッキーを与えたところ、食事の量に変化はみられないとの結果が出ている。


こうした研究について、「出資者によって結果は真っ二つに分かれる」と指摘するのは、エール大の心理学者ケリー・ブラウネル氏だ。炭酸飲料への規制を求める研究者らと、これに反発する業界側との論争は今後もさらに続きそうだ。

----------------------------------------
最近此方のコマーシャルでも、コークの会社がこれはナチュラルスイートで太らないとか言ってましたが・・

何事も【暴飲暴食】に気をつけましょうということですね。(笑)

2006/03/12(日) ビンラディン容疑者の姪、米リアリティー番組に
Houstonの天気(27℃/17℃)
蒸し暑い
-----------------------

【巷話】ビンラディン容疑者の姪、米リアリティー番組に登場

ニューヨーク――米同時多発テロの首謀者で、国際テロ組織アルカイダの最高指導者オサマ・ビンラディン容疑者の姪(めい)に当たる、ワファ・ドゥフールさんが自らの日常生活や歌手を目指す努力を描いた米国のリアリティー・テレビ番組に登場することになった。


出演契約を交わした声明の中で、ドゥフールさんは「人々が私の名前を聞いた時、ある感情を抱くのは知っている。しかし、私は米国生まれであり、この国を愛している」と語った。番組の放映時期などは不明。


カリフォルニア州生まれだが、3歳から10歳まではサウジアラビアに居住。米コロンビア大学で法律を学び、現在はニューヨークで歌手を目指している。ドゥフールさんは、ビンラディン容疑者の異母兄弟の娘。2001年9月の米同時テロ後、母親の名前を使い、改名した。


父親は2001年にスイス国籍を取得。ビンラディン容疑者の行動を非難し、自分の名前も同容疑者とは異なる「ビンラディン」のスペルにしている。同時テロ発生のニュースは母親が住むスイス・ジュネーブで知り、「泣き叫んだ」という。イスラム原理主義者とは「デート」しない、とも言い切っている。


昨年12月には、米男性誌「GQ」の写真特集で、下着姿などで肌を大胆にさらす姿態を披露した。この際に、「誰もが私を彼と関連付ける。何の関係もないのに。誰もが私を拒絶しているように感じる。私の価値観は米国人そのものなのに。私をどうか受け入れて欲しい」などと特集に登場した理由を説明していた。

-----------------------

でも人間はツイツイ、(坊主にくけりゃ袈裟までにくい)になりますからね。

2006/03/11(土) 運転中にハンドル放し「化粧」、監視カメラとらえ
Houstonの天気(26℃/15℃)一時雨

-----------------------
【world】運転中にハンドル放し「化粧」、監視カメラとらえ罰金

ロンドン――イングランドのウェールズ北部の警察当局者は9日、車を運転中、両手をハンドルから放し、「化粧」していた22歳女性に約340ドル(約4万円)相当の罰金を科したと述べた。運転免許で6点の減点も命じられた。


超過速度を取り締まる路肩の監視カメラに、化粧している姿が収められていた。片手にコンパクト、もう一方にパフ様なものを握り、メーキャップしていたという。


地元署の幹部は、「車の運転でこれ以上危ない行為はちょっと思い付かない」とあきれている。

2006/03/10(金) 今日はお休みです。
Houstonの天気(27℃/12℃)
-----------------------
【USA】今日はお休みです。

2006/03/09(木) 「逃亡花嫁」人形が大人気、わずか10分で「姿消す」
Houstonの天気(22℃/11℃)

-----------------------
【USA】「逃亡花嫁」人形が大人気、わずか10分で「姿消す」

ジョージア州ダルース──結婚式直前に行方がわからなくなり、まさか誘拐事件かと騒ぎになった米ジョージア州の「逃亡花嫁」ジェニファー・ウィルバンクスさん(32)を模した首振り人形が5日、当地であったアイスホッケー・マイナーリーグの試合前に配られ、わずか10分で1000体の姿が「消えて」しまった。

ウィルバンクスさんの地元ダルースに本拠を置く、イーストコースト・リーグ(ECHL)のグイネット・グラディエーターズが準備した人形は、ベールをかぶり、「アイ・ラブ・ダルース」のトレーナーを着て、左手にはブーケ、足には「アディダス」の代わりに「アディオス(スペイン語でさよならの意)」と書かれたスニーカーという姿。「現実の人物に少し似ている逃亡花嫁ですが、意図的ではなく、まったくの偶然です」との説明書きがついている。

この人形を入手するため、試合会場では多くの人々が、開場3時間以上前から行列を作った。

AP通信によると配布翌日の6日夜には、20体以上がインターネット競売大手のイーベイに出品されたという。

「逃亡花嫁」として全米で話題になったウィルバンクスさんは、結婚式を4日後に控えた昨年4月26日、ジョギング中に失踪。家族や友人、地域住民らが150人以上が協力して行方を探したほか、誘拐事件の可能性もあるとして、警察も捜査に動き出した。

しかし、ウィルバンクスさんのフィアンセが4月29日夜に、本人から「誘拐された」との連絡を受けたことから、事態は急変。翌30日に、ウィルバンクスさんはニューメキシコ州で保護されたが、その後の調べで、誘拐されたというのは、狂言だったことが発覚した。

その後、ウィルバンクスさんは謝罪文を発表し、騒ぎを起こしたことを陳謝。招待客600人もの盛大な結婚式に怖じ気づいたり、フィアンセと別れたかったわけではないと釈明した。

2006/03/07(火) 女性が保安官の車(SUV)強奪
Houstonの天気(29℃/17℃)
-----------------------

【USA】女性が保安官の車(SUV)強奪、テレビ中継で2時間の追走

ロサンゼルス――ロサンゼルス郡の保安官事務所などによると、保安官の多目的スポーツ車(SUV)内で2日、事情聴取を受けていた25歳の女性がすきを突いて車両を「乗っ取り」、約2時間逃げ回る事件が起きた。


警察車両が後を追跡、メディアのヘリコプターが上空を飛び交う、逮捕までのいきさつがテレビで実況中継される騒ぎになった。


過去に犯罪歴がある女性は盗難車両については保安官の聴取を受けていたが、保安官の油断を突いて、後部座席から運転席に移り、走り去っていた。


追走する間、警察は無線で投降を説得。女性はこれに応じて停車、逮捕された。窃盗などの罪に問われる見通し。

----------------------------

此方では最近女性の犯罪が多いですね、強盗などは男の人だけだと思っていましたが・・(笑)

2006/03/06(月) 若々しさを仕事の武器に・米男性に広がる美容整形
Houstonの天気(27℃/15℃)
-----------------------

【ビジネス】若々しさを仕事の武器に・米男性に広がる美容整形

ニューヨーク 
おなかの「脂肪吸引」や顔のしわを取る「ボトックス注入」、肌の古い角質を取り除く「ケミカルピーリング」――。

米国の男性の間で近年、若返りを目指した美容整形が人気を呼んでいる。若々しい外見が重視されるビジネス社会の風潮を反映しているようだ。


米美容外科学会(ASAPS)のまとめによると、昨年1年間に美容整形の施術を受けた男性は全米で98万4903人。5年前の約1.5倍に上り、全体の9%を占めた。男性が顔の美容整形を希望する理由としては、「仕事関連」が22%で、女性の15%を大きく上回っているとの調査結果もある。


特に男性の人気を集めているのは、脂肪吸引やしわ取りなど、若々しく健康的な外見を取り戻すための施術。

広告、金融業界などで働く男性が毎日数人は訪れる美容整形では、「私自身は疲れていないのに、周りからは『いつも疲れた顔をしている』と言われる」といった訴えが多いという。
美容整形手術のコンサルタントも「男性は相談者の4分の1を占める」と、近年の傾向を語る。「職場のクリスマスパーティーでサンタクロース役を頼まれ、自分が社内で一番老けた顔をしていることに気付いた会社員が駆け込んできたこともある」という。


社会学の立場から男性の美容整形を研究するカナダ・マクマスター大の教授によれば、人気を引き上げているのは主に40代の男性たち。
「実績や経験があれば安心という時代はもう終わった。やる気に満ちた元気な若者たちと競い合うために、老けた外見は不利になる」と、同教授は説明する。専門家らによると、人気の背景には、外科手術を必要としない整形技術の発達や、美容整形をテーマにしたテレビ番組の影響もあるとみられる。
--------------------------------

(これは思いますね。(笑)

このオリンピックで男性の顔がもう少しハンサムなら、もっと素敵だろうなーなんて・・(笑)すみません。

でも無意識でも人間は、結構きれいな人やハンサムな人を好いていますからね。)

2006/03/04(土) 南米初公共施設の屋内が全面禁煙に
Houstonの天気(25℃/11℃)
-----------------------
【ワールド】南米初 ウルグアイで公共施設の屋内が全面禁煙に

モンテビデオ──国民の3人に1人がたばこを吸っているとされる南米ウルグアイで1日、公共施設などの屋内が禁煙となった。昨年3月に就任したバスケス大統領ががんの専門医で、禁煙法の導入を強く後押して施行された。南米で公共施設などが全面禁煙になるのは、初めてと見られる。

禁煙となるのはオフィスや商店、レストランなどの屋内。違反した場合には、罰金1000ドル(約11万6000円)が科せられる。違反を繰り返した場合は罰金額が上がるほか、店舗が一時閉鎖処分となる。

ウルグアイの人口は約340万人で、喫煙人口は推定約100万人。喫煙に関連する疾患の死亡者は、年間約5500人に達している。

南米では喫煙習慣に寛容な地域が多く、全面禁煙を定める厳しい規則が導入されるのは珍しい。ラテンアメリカ諸国としては、米国の隣国メキシコで、一部地域のレストランが禁煙席を設けている。

--------------------------------

そのかわり、禁煙レストランはがらがらに成り商売は成り立たなくなりそうとか・・

いつまで続くかこの法律・・(笑)

2006/03/03(金) 友人救出でワニと格闘の60歳女性に栄誉賞
Houstonの天気(28℃/17℃)
今日は暑い部屋の中では30℃以上です。
-----------------------
【巷話】友人救出でワニと格闘の60歳女性に栄誉賞、豪州


シドニー――オーストラリア北東部のクイーンズランド州で2004年10月、60歳の女性が友人を救出しようとワニに立ち向い、助け出した勇敢な行動に対し、オーストラリアで最高の市民栄誉賞が贈呈されることが2月27日発表された。


「勇気をたたえる勲章」を授与される女性はクイーンズランド州の州都ブリスベーン在住のアリシア・ソロハンさん(60才)。同州のワニの生息地でキャンプ中、友人男性が体長4.2メートルのワニに噛(か)まれ、テントから引きずり出されそうになるのを目撃。とっさにワニの背中に飛び乗り、自ら腕を噛まれながらも勇敢に格闘したという。


近くにいた彼女の息子が駆け付け、ワニを射殺していた。友人男性の妻は、赤ちゃんを守りながら、夫をワニから救い出そうと奮闘していた。


アリシア・ソロハンさんは受賞が決まった後、地元ラジオ局に、ワニとの格闘を振り返りながら、「ワニに飛び乗ることを最初に考えた。しかし、これで万事休すだと思った。」と語った。


豪州北部地域には数万匹のワニが生息し、過去20年間に10人前後が犠牲になっているという。

2006/03/02(木) ボンズ、女性歌手に扮装しTV番組に審査員で登場
Houstonの天気(30℃/17℃)
-----------------------
【スポーツ】ボンズ、女性歌手に扮装しTV番組に審査員で登場

アリゾナ州スコッツデール――米大リーグのスター選手、サンフランシスコ・ジャイアンツのボンズが2月28日、米フォックス・テレビのヒット番組「アメリカン・アイドル」の特別編「ジャイアンツ・アイドル」に、米国の人気女性歌手ポーラ・アブドゥールの扮装姿で審査員役として登場、ファンらを沸かせた。


同番組でファンから集められた計337米ドル(約3万9000円)の寄付金は、ジャイアンツ・コミュニティー・ファンドに贈られる。同球団から自由契約となったマーク・スウィーニー選手が、このイベントによってチームが団結し、寄付金も集められると企画した。

ジャイアンツは昨季、勝率が5割を切る不振だった。

ボンズは直前に出演を決め、他選手もタレントに扮装して、登場した。特別編の2次審査は3月1日に予定しているが、ボンズが再登場するかは不明。

--------------------------
インタビューで(笑)って言ってましたが・・
「髪型は決まらないし、こんなに身支度が大変なんて。二度と妻に急げとは言わないよ。もうこりごり」とこぼした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.