The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/02/28(火) 男女産み分けに「関心なし」が多数
Houstonの天気(24℃/11℃)
-----------------------

【サイエンス】男女産み分けに「関心なし」が多数

ニューヨーク――生まれてくる赤ちゃんの性別を簡単な方法で選ぶことができたとしても、実際に希望する人は2割に満たない――。米国でのアンケート調査で、こんな傾向が明らかになった。米国では、親が望む子どもの性別に大きな偏りはないようだ。

調査はイリノイ大学のタルン・ジャイン博士らが実施し、不妊治療の専門誌に成果を発表した。

米国では現在、体外受精の技術を利用した男女産み分けが可能になっているが、この方法は母親の体への負担が大きい上に、多額の費用がかかる。一方で最近注目を集めているのが、「マイクロソート」と呼ばれる技術だ。精子を選別して母親の体内に注入する方法で、体外受精の必要はない。現在、米食品医薬品局(FDA)の認可に向けた調査が行われているが、産み分けが容易になることを懸念する声もある。この問題は、ブッシュ米大統領の諮問機関、大統領生命倫理委員会でも取り上げられている。

専門家の間では、産み分けの技術が普及することにより、男女の人口比が変化したり、性差別が起きたりするとの懸念が指摘されている。ジャイン博士らはこうした影響の規模を予測する目的で、全米の1197人を対象に、インターネット上で匿名のアンケートを実施した。

それによると、「遺伝病など医学上の理由がなくてもマイクロソートを利用する」と答えた人は全体の8%にとどまり、これに反対の立場を示した人は74%に上った。「どこの病院でも1回の診療で簡単に受けられ、保険が適用される場合」との条件を挙げても、希望する人は12%だった。「飲み薬で産み分けができるとしたらどうか」との質問には、18%が「利用したい」と答える一方、59%は「利用したくない」との意見を貫いている。

また、子どもの性別について「どちらでもいい」「男女同数がいい」と答えた人は計77%。第一子の性別については「男の子がいい」との回答が39%、「女の子がいい」は19%だったが、最も多かったのは「どちらでもいい」の42%だった。

-----------------------

そうですよね、何だか夢がなくなりますね。
此方では生まれるまでにどちらの赤ちゃんかほとんど医者から知らされますし、生まれる赤ちゃんまでコントロールするのは・・

2006/02/25(土) オーストラリアのカエルは「防虫剤不要」
Houstonの天気(21℃/11℃)
時々雨
-----------------------
【サイエンス】オーストラリアのカエルは「防虫剤不要」

キャンベラ──オーストラリアに生息するカエルが、皮膚から防虫効果がある物質を分泌していることを、同国の研究者が突き止め、21日に英国王立協会発行の「バイオロジー・レターズ(電子版)」で発表した。

アデレード大学の研究チームによると、オーストラリア北部から東部、ニューギニア島などに生息する「イエアメガエル」の分泌物に、防虫作用のある化合物が含まれていた。この分泌物をマウスに使って実験したところ、蚊に対する防虫効果が約1時間にわたって持続したという。

人間への採用について問われた研究チームのクレイグ・ウィリアムズさんは、豪ABC放送に対し、自然の防虫剤だが「腐った肉や木の実、タイムの香りが混じった感じ」で、「必要な濃度に濃縮するとと、かなり嫌なにおいになる」と答え、実用には向かないと語っている
--------------------------------

このかえる、テレビで見たとき、体はつるつるのグリーンで、手が赤かったので、私初めは、毒があるのかと思いました。(笑)

-----------------------------------
【初ゴールドJapan】

それと昨夜、オリンピックで日本の荒川さんだったかな、スケートでゴールドメダルを取るゲームを見ました。おめでとう。

でも、実のところ日本の国歌を聴いたときは嬉しかったですね。
一度も聞けないのかな〜と、残念に思っていたので・・
シルバーのアメリカのガールが本命でしたが、最初のターンでdownしてと、此方のアナウンサーは、残念そうでしたが・・(笑)

2006/02/24(金) トリノ五輪中継の視聴率不振
Houstonの天気(23℃/11℃)
-----------------------
【USA】トリノ五輪中継の視聴率不振 米国

ニューヨーク──米NBCが放送しているトリノ冬季五輪中継の視聴率が、他局の人気番組に押されて伸び悩んでいることが、調査会社ニールセン・メディア・リサーチの発表で明らかになった。


15日夜の視聴者数は1790万人と、これまで五輪放映史上最低だった1998年の記録を下回ったうえ、裏番組のFOXテレビ「アメリカン・アイドル」のほぼ半分。裏の人気番組が目白押しの一夜だった。


また、開会から6日間の平均視聴者数は2100万人で、4年前のソルトレーク大会から36%減少し、広告主が重視する18歳─49歳の年齢層では43%もの減少を記録。今大会が地元米国での開催ではなく、米同時多発テロ後の開催で愛国心が高まっていたソルトレーク大会と状況が違うためとみられる。単純に視聴者の選択肢が増えたためとする意見もある。

専門家は、野心ある若者が困難に立ち向かい、夢を実現するという物語を求める視聴者が、五輪よりも「アメリカン・アイドル」にそれを見出しているとの認識を表明。別の専門家はインターネットの普及に伴い、五輪の競技結果の入手がネット中心で、見つけたコンテンツの中から選択する視聴者が明らかに増えていると指摘した。

------------------------------------

それだけ今の人達は現実的なのかもしれませんね。

自分が出来ない事に夢を持つより、自分又は家族にもチャンスが有ればなれるかも知れない物の方が、興味があるということかも・・

2006/02/23(木) 犬のフンを燃料に
Houstonの天気(25℃/13℃)
時々雨
-----------------------
【サイエンス】犬のフンを燃料に 米サンフランシスコで実験へ


サンフランシスコ(ロイター) ゴミのリサイクルに熱心な米カリフォルニア州サンフランシスコで、「犬のフン」を燃料に転用する計画が持ち上がっている。同市でゴミを回収する業者が市内の公園などにフン回収箱を設置、フンの再利用を目指す。

サンフランシスコ市内でゴミを回収するノーカル・ウエスト・システムズによると、市内の住宅地で回収するゴミのうち、約4%が動物の糞尿(ふんにょう)で、現在は埋め立てられているという。

同市内で飼われている犬は、推定約12万匹。

同社の広報担当者は、「サンフランシスコ市がゴミの埋め立て量を減らすため、犬のフンのリサイクル試験を始めてもらえないかと打診があった」と語っている。

回収した犬のフンは、微生物などを使ったメタン生成器を利用して分解し、できたメタンを発電や発熱に利用する。

メーン州の環境科学者ウィル・ブリントン氏は、米国の犬や猫の排泄(はいせつ)物は、年間1000万トンに達すると話す。同氏によれば、欧州のスイス・チューリヒや、ドイツのフランクフルト、ミュンヘン、オーストリア・ウィーンで、生物資源を発電や発熱に利用する「バイオマス」が実施されているという。

サンフランシスコではゴミの分別を強化し、埋め立て量の3分の2を再利用している。同市は、2010年までにゴミの75%をリサイクルに回し、2020年には埋め立てゴミのゼロを、目標としている。

2006/02/22(水) 米国でも健康志向チョコ
Houstonの天気(23℃/10℃)

-----------------------
【ビジネス】米国でも健康志向チョコ 専門家は効果を疑問視

ジョージア州オールバニ──米製菓大手マーズ社は来月、通常のチョコレートよりもポリフェノールを豊富に含む機能性ダークチョコレート「ココアビア」を国内市場に本格投入した。


カカオ豆ポリフェノールは抗酸化作用が強く、動脈硬化などの予防や高血圧の改善に有効とされる。ココアビアは、こうしたポリフェノールやビタミン、コレステロール値を下げる大豆由来の植物ステロールが配合された健康志向のチョコレートで、チョコ好きには夢の新製品と言えるかも知れない。


ココアビアはここ2年間インターネットで販売されてきたが、マーズ社は米国34州の小売店で店頭販売に乗り出した。価格は1個1ドル前後。競合相手ハーシー社も昨年秋、カカオ分60%の高ポリフェノール商品「エクストラ・ダーク」を発売しており、チョコレート業界がベビーブーム世代に照準を合わせた商品に位置付けられている。


また、カリフォルニア大学バークレー校のニュースレターは、ココアビアの効果が証明されていないとして、健康食品ではなく菓子として消費するよう勧めた。
編集に携わっているジョン・スワーツバーグ同大保健医学部教授は「ココアビアは値段の高いお菓子だが、味はおいしい」としている。
---------------------------------

この最後の言葉が現実でしょうね。
何事もセールスがポイントでそのうたい文句に惑わされないように・・

でも美味しいのなら・・。(笑)

2006/02/21(火) 米国のネットユーザー3割、「楽しみ」求め接続
Houstonの天気(13℃/1℃)
-----------------------
【USA】米国のネットユーザー3割、「楽しみ」求め接続と

ワシントン――インターネットの社会的影響力を研究している米調査機関、Pew Internet & American Life Projectは16日、インターネットユーザーの米国人の3割が「楽しみ」を探し求めて、インターネットに接続している、との最新世論調査結果を発表した。2004年11月の同様調査時と比べ、9ポイント増えている。


同機関は、ブロードバンドの普及やウェブコンテンツの多様な内容などが背景にある、としている。昨年12月の特定日を対象にした調査では、楽しみのためネット接続すると答えた男性は34%、女性は26%だった。


娯楽を除いたネット使用の目的では、52%が電子メールの送受信、ニュースを読むことが31%などと続いた。


世論調査は、昨年11月末から12月にかけて、ネットユーザー1931人を対象に実施した。

--------------------------------

この楽しみを求めてには、ゲームも入るのでしょうね。(笑)

2006/02/20(月) デービスがスピードスケートで金、黒人初
Houstonの天気(10℃/0℃)
-----------------------

【USA】デービスがスピードスケートで金、黒人初 トリノ五輪

トリノ──トリノ冬季五輪は18日、スピードスケート男子1000メートルを行い、シャニー・デービス(米国)が1分8秒89で優勝した。黒人選手が個人種目で金メダルを獲得したのは、冬季五輪史上初めて。


2位は男子500メートルの金メダリスト、ジョーイ・チーク(米国)。3位にはエルベン・ベンネマルス(オランダ)が入った。

--------------------------------------

私も見ていましたが、此方のオリンピック中継では、女性のアナウンサーが「初のアフリカンアメリカ、ゴールドいかがですか」とか、色々聞いたとき、彼が「うん」「ああー」の受け応えだけのため「ゴールドメダル、嬉しくないのですか」と聞きました。彼が一言「Iam Happy!!」

当たり前ですよね、嬉しくない人がありますか、ただ何度もアフリカンアメリカを言ったので、彼はアナウンサーに気を悪くしていたのだし、嬉しさを表現するにはその一言で、じゅう分だと思います。

今の人は言葉が多すぎるのです、家族なら分るけど周りの人の名前まで・・

2006/02/19(日) 米航空の預託荷物の紛失など、
Houstonの天気(9℃/0℃)
一時雨
-----------------------
【ビジネス】米航空の預託荷物の紛失など、昨年は8年間で最悪と

ワシントン――米運輸省は17日、国内線航空で昨年、紛失、損傷、遅配や盗難被害に遭った預託荷物の件数が、少なくとも過去8年間で最大になった、と発表した。乗客1000人当たりの件数は、2004年の4.91件から05年に6.04件となった。


昨年では、1日平均で約9700個の荷物が紛失したり、損傷を受けた計算になる。


航空会社の内訳では、アトランティック・サウスイースト・エアラインズの17.41件が最悪。最も少ないのはハワイアン航空の2.95件だった。


2001年9月の同時テロ後、爆発物検査で荷物のチェックは相当厳しくなっている。米航空会社は同テロ後、乗客離れ、治安対策や航空燃料の高騰などに直面してコスト削減に追われており、人員削減も実施している。半面、国内線の乗客数は昨年、同時テロ前の水準にやっと戻っていた。
-----------------------

何年か前に、日本からアメリカに帰ったとき、私の荷物がニューヨークまで行きましたが、其の時同じ荷物待ちをしていた人の荷物は肝心のボディが無く、取っ手に名札の付いた物だけでした。

あの荷物は名札が無いから、どうなったのだろうか、ちゃんと持ち主に返ったのかと今でも思い出します。

2006/02/18(土) プレステの使い方、学校では生徒に聞いて
Houstonの天気(13℃/3℃)
-----------------------

【USA】プレステの使い方、学校では生徒に聞いて……


ノースカロライナ州ウィルミントン──当地のブレア小学校が先月、授業に使う目的でソニーのゲーム機「プレイステーション」23台を導入した。ところが、教師陣が使い方を知らず、ボタン操作やソフトの使い方などについて、生徒が先生を指導することになった。

同校のシャロン・サンド校長によると、3年生から5年生の生徒が使う教育ゲームなど向けに、プレステを導入。しかし、基本操作を知らない教師が多く、イライラして頭にきた1人が、授業で使いたくないと言い出した。

そこで、先生方にプレステの使い方を知ってもらおうと、15日に教室を開催。多くの教師が参加し、生徒が電源の入れ方やボタン操作、ソフトの使い方などを伝授した。

ブレア小学校は、政府から受けた2万ドル(約236万円)を使い、授業内容を充実させるためにプレステを導入したという。

-----------------------
今はこんな時代なのですね。(笑)

2006/02/17(金) 「デンマーク産」お菓子に預言者の名前
Houstonの天気(27℃/16℃)
-----------------------

【巷話】「デンマーク産」お菓子に預言者の名前、風刺画騒動で

テヘラン――イスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画をデンマーク紙が掲載したことに強く反発するイランで、ケーキ店が大人気の「デンマーク産」のお菓子に「預言者ムハンマドのバラ」という意味の新名称を付けて、販売することになった。


ロイター通信が報じた。首都テヘラン中心部にあるケーキ屋の主人は、「我々の大事な預言者を笑いものにすることは誰にも許されない」と決意を語っている。


このお菓子は今回の騒動が起きる前から大人気で、店内の棚に多数並べられていたという。風刺漫画への抗議が強まった後、自力で毎日、焼き、需要に応えている。


イランでは、風刺漫画掲載を怒り、デンマーク製品をボイコットする動きが広がっている。

2006/02/16(木) おぼれたニワトリを「人工呼吸」で救助
Houstonの天気(25℃/15℃)
-----------------------

【巷話】おぼれたニワトリを「人工呼吸」で救助 米元看護婦

アーカンソー州アーカデルフィア──元看護婦の米女性が近ごろ、池でおぼれた家族の飼うニワトリを、口からくちばしへの「人工呼吸」で救助することに、見事成功した。

当地で暮らすジャッキー・カルホーンさんとベッキーさん夫妻は先月末、ペットの臆病なメスのニワトリ「ブー・ブー」が、庭の小さな池の中へ顔を下にして浮いているのを発見。すぐに水から引き上げ、なんとか助けようとしたが、どうしていいのかわからなかった。

ちょうどそこへ、ジャッキーさんの姉妹で元看護婦だったマリアン・モリスさんが訪れた。モリスさんは看護婦時代、心肺蘇生法(CPR)の訓練を受けてはいたが、ここ数年は実行していなかった。

しかし、「なんとかできると思う」と2人につたえて、「口」から「くちばし」で人工呼吸を実施。

モリスさんは、「くちばしに息を吹き込むと、目がぱっと開いた。もう一度息を吹き込むと、また目が開いた。そこで2人に、『このニワトリは、もう大丈夫だと思う。暖かくしてあげて』と伝えた。でも、ニワトリの脈の測り方はわからなかった」と話している。

2006/02/15(水) 「低脂肪食でがん予防」は空振り
Houstonの天気(24℃/5℃)
-----------------------

【science】「低脂肪食でがん予防」空振り 中高年女性対象の米調査

シカゴ(AP) 米政府が10年以上前から、肥満傾向のある中高年女性を対象に実施してきた追跡調査で、低脂肪の食事に乳がんなどを予防する効果はみられないとの結果が出た。全米で3万人近い女性が参加した大規模な研究だっただけに、期待はずれの結果を嘆く声も強い。


この研究は、政府が進めているプロジェクト「女性の健康イニシアチブ(WHI)」の一環として、4億1500万ドルの予算をかけて実施された。閉経後の女性約2万人に脂肪の摂取量を減らすよう指導し、平均8年間にわたって乳がんや大腸がん、心臓病の発生率を追跡。食生活を変えなかった約1万人のグループと比較した。米医師会誌の最新号に掲載された報告によると、いずれの病気も両グループ間に発生率の差はみられなかったという。


乳がんなどの病気は、脂肪摂取量の多い国で発生率が高いことから、食生活との関連が疑われてきた。研究チームは今回の結果について「食生活を変えることで大きな効果が出ることを期待していたが、その通りにはならなかった」と述べている。10年間余りにわたり研究に参加したシアトル在住のジュディ・ラクールさん(66)も、「もっとはっきりした結果が出ると思っていたのに」と、失望を隠せない表情だ。

2006/02/14(火) 「私は政界のキリスト」 イタリア首相がまた「迷言」
Houstonの天気(18℃/3℃)
-----------------------
【巷話】「私は政界のキリスト」 イタリア首相がまた「迷言」

ローマ──今年4月上旬に総選挙を控えたイタリアのベルルスコーニ首相(69)が11日、支持者を迎えた夕食会で、自身を「政界のイエス・キリスト」と発言した。イタリアの各メディアが伝えた。同首相は今月10日、自身をフランス皇帝ナポレオンと比較し、話題になったばかり。

ベルルスコーニ首相は、アドリア海に面したイタリア中部アンコラでの夕食会で、自分はまるで「イタリア政界のイエス・キリスト」のようだ、と発言。「わたしは我慢強い犠牲者。この身を投げだし、すべての人々のために犠牲になる」と続けた。

この発言を受け、ある左派議員が「父なる神とイエス・キリストの家族は、よくは思っていないだろう」と皮肉ったほか、共産党の議員は「グロテスクな例え」と、不快感を示した。

2006/02/11(土) トリノ冬季五輪が開幕へ
Houstonの天気(16℃/5℃)
後晴れ

-----------------------
【スポーツ】トリノ冬季五輪が開幕へ、史上最多の82カ国

イタリア・トリノ──第20回冬季オリンピック競技トリノ大会が、10日午後8時(日本時間11日午前4時)から始まる開会式で開幕する。史上最多の82カ国・地域が参加し、26日までの会期期間中に、7競技84種目で技を競い合う。

イタリアで冬季五輪が開催されるのは、1956年の第7回コルチナ・ダンペッツオ大会以来、50年ぶり。

聖火ランナーの最終走者は、明らかになっていない。開会式には、米国のローラ・ブッシュ大統領夫人が、選手団を率いて出席する予定。

開会式中では約1万5000人の警官が警備にあたるほか、テロを阻止するため、北大西洋条約機構(NATO)の空中警戒管制機2機が、上空の警戒にあたる。

2006/02/10(金) NYの元ノラ猫、無免許獣医の摘発に活躍
Houstonの天気(22℃/9℃)
-----------------------
【USA】NYの元ノラ猫、無免許獣医の摘発に活躍

ニューヨーク・ブルックリンで保護された元ノラ猫のフレッド(約8カ月)が、無免許の獣医摘発のおとり捜査に協力、容疑者の検挙につながる活躍を見せた。捜査当局が8日に開いた記者会見で、フレッドを紹介した。フレッドを保護したキャロル・モーラン検察官は、フレッドを「とてもおおらかで、本当のブルックリン育ち」と評している。

おとり捜査で今月初めに逮捕されたのは、大学生のスティーブン・バスオール容疑者(28)。無免許で獣医行為を行っていた期間などは、明らかになっていない。同容疑者は保釈金2500ドル(約30万円)を支払い、保釈されている。

捜査の発端は、ボストン・テリアを飼う人からの通報だった。テリアの治療を依頼した獣医の処置があまりにもひどかったため、不審に思って当局に連絡。当局は検察官保護したフレッドを「患畜」としてバスオール容疑者を呼び出し、隠しカメラを設置したアパートの一室で診療を依頼した。

同容疑者はフレッドの去勢手術費用に135ドル(約1万6000円)を請求。フレッドを手にアパートを出たところを待機していた捜査官が逮捕、治療費の一覧表などを押収した。調べによると、同容疑者はかつて、獣医の元で助手として働いていたという。

今日はこのnewsあちこちのTelevision局でありました。メダルを貰って首にかけている姿はやはりりりしいですね。(笑)

2006/02/09(木) ウオツカ品切れの恐れ、税当局の印紙配布遅延
Houstonの天気(23℃/8℃)
-----------------------
【ビジネス】ウオツカ品切れの恐れ、税当局の印紙配布遅延で

モスクワ──ロシアの国民的な酒類「ウオツカ」に、品切れの恐れが持ち上がっている。関税当局がウオツカの瓶に張ることを義務付けている「消費税印紙」の配布が、1カ月以上滞っているためだ。流通業者は昨年の在庫を出荷しているが、このまま印紙配布の遅延が続けば、店頭からウオツカが消える恐れがあると、気をもんでいる。

ロシアでは、ウオツカの密造や無許可販売は違法。密造品の流通などを防ぐため、関税当局が配布する印紙を張り付けたものだけが、正規に販売できる。

しかし、今年1月1日から新しい税規定が導入されたため、関税当局で印紙に関する手続きに混乱が起き、配布が遅れているという。

ロシアの蒸留酒市場で約5%のシェアを持つロシアン・アルコール・グループによると、2カ所の醸造所のうち、印紙を受け取ったのは1カ所のみ。もう1カ所では印紙がないため、出荷できるウオツカの在庫がなくなりつつあるという。

ロシア人が1年間に消費するアルコール量は約14リットルで、そのほとんどがストレートのウオツカ。旧ソ連時代の1980年代に、飲酒が絡んだ暴力沙汰を防ぐ目的でウオツカの販売が制限された際には、アルコールが入ったオーデコロンを飲む人まで現れたという。

2006/02/08(水) 小瓶の手紙流した船長、「海を汚すな」と
Houstonの天気(22℃/5℃)
-----------------------

【巷話】小瓶の手紙流した船長、「海を汚すな」と英発見者が叱責

ニューヨーク州ネイピーグ──小瓶に手紙を入れて海に流し、見知らぬ人からの返事を待っていた米船長が、手紙を拾った英国の男性から「ゴミを流して海を汚すな」と、お叱りの手紙を受け取った。船長は、思ってもいなかった反応に、少し困惑している。

ニューヨーク州ロングアイランドの船長(55)は昨年8月、小瓶5つに手紙を詰め、誰かが拾って返事してくれることを期待し、海へ流した。

年が明けた先月、船長は英国の切手が張られた手紙を受け取り、ワクワクして開封してみた。ところが手紙は、「親愛なるバーネット『船長』」との書き出しで、小瓶を海へ投げ捨てたことを叱責(しっせき)する内容だった。

地元紙イースト・ハンプトン・スターによると、小瓶を拾ったと見られる英国南部ドーセット在住は、手紙に「景色の良いプール湾の海岸を歩いていたところ、あなたが海に流した小瓶を見つけました。あなたは小瓶を流すことが大洋海流の実験だと考えていらっしゃるかもしれませんが、私は違う意見です。あなた方アメリカ人は、どこかを汚さずには楽しめないように見受けられます。汚したいのなら、どうぞあなたの住居を汚して下さい、何も問題はありません。しかし、今後はどうか、当方の場所を汚さないようにしてください」と、つづってきたという。

船長は、以前にも手紙を入れた瓶を海に託し、漂着先の住民からひんしゅくを買った経験がある。そのため、今回はガラス製ではなく、小さなプラスチック製の瓶を選んで手紙を入れていた。

ガラス瓶よりも沈みにくいプラスチック瓶が、海流に乗って遠く離れた英国まで届いたらしい。

------------------------------
今は昔のように遠くの町へいけなくて、夢をこめて手紙を流す時代ではないようですね。
飛行機にのればどこえでもいけますから・・

2006/02/07(火) サボイア家の狩猟宮殿 トリノの街角
Houstonの天気(21℃/10℃)
-----------------------
【ワールド】サボイア家の狩猟宮殿 トリノの街角

 田園風景が広がるトリノ郊外に、雪の結晶を大地に張り付けたような幾何学模様の建物がある。屋根には大きな雄ジカの像。一帯を支配していたサボイア家が18世紀初め、狩りを楽しむために建設した狩猟宮殿だ。
 広大な庭園に囲まれ、内部はロココ調の豪華絢爛な装飾が当時のまま残る。老朽化が激しく修復作業が続くが、美術展やパーティー会場などにも利用されている。(共同)

『あまりこれと言ったニュースが無くて・・』

2006/02/06(月) 疲れにペパーミント、シナモンが効果的 米研究
Houstonの天気(25℃/12℃)
-----------------------
【サイエンス】疲れにペパーミント、シナモンが効果的 米研究

ニューヨーク(ロイター) 長時間の運転でたまった疲れやいらいらを取り除くには、ペパーミントとシナモンの香りが有効――。そんな実験結果をこのほど、米研究チームが発表した。「コーヒーの代わりに香りを試してみては」と、研究者らは勧めている。


香りの効果を研究しているのは、ウィーリング・ジェスイット大(米ウェストバージニア州)の博士ら。今回の実験では学生25人を対象に、運転のシミュレーションを続けながら定期的に香りをかいだ場合、疲労感などにどのような変化が現れるかを調べた。学生らには、15分ごとにペパーミント、シナモン、無香性の物質のうちいずれかを30秒間かぐよう指示したという。

報告によると、学生らは全体に、運転の状態が長引くにつれて疲労感が募り、気力が減退することが確認された。

しかしペパーミントの香りをかぐと、疲労感や不安感、いらいらが明らかに薄れ、注意力が大きく向上することが明らかになった。またシナモンの香りでも、いらいらや運転の負担感が低下し、注意力が上がったという。

------------------------
運転だけでなくいろいろの疲れにも良いとか・・

2006/02/05(日) 長さ5キロの線路レール盗む、スクラップ用?
Houstonの天気(23℃/8℃)
-----------------------
【巷話】長さ5キロの線路レール盗む、スクラップ用?

ベルリン――ドイツ鉄道は3日、同国中央部、ワイマール近くで長さ約5キロ分の線路レールが解体され、持ち去られた、と述べた。スクラップとして売るのが目的とみられ、盗まれた量から複数犯による組織的な犯行とみている。


被害を受けたレールは現在使用されていないが、損失額は少なくとも20万ユーロ(約2860万円)相当とみられる。


線路脇に住む町長がレールの撤去は何らかの計画の一環かと問い合わせてきたことから、盗みが初めて分かったという。

2006/02/04(土) 復興中のニューオーリンズに竜巻
Houstonの天気(25℃/9℃)
後曇り
-----------------------
【USA】復興中のニューオーリンズに竜巻

ニューオーリンズ──昨年大型ハリケーン「カトリーナ」で被災し、復興への歩みが進んでいる米ニューオーリンズ市内で2日、竜巻が2度通過した。


ハリケーンで既に深刻な被害を受けた地区では、少なくとも民家1軒が倒壊したほか、電柱や樹木、電波塔などが倒れた。けが人は出ていないが、住民らは今後の災害への懸念を募らせている。


一方、ニューオーリンズ国際空港では午前中停電となり、旅客機の離着陸が一時中断。また、コンコースの屋根の一部がはがれたり、窓ガラスが破損、搭乗ブリッジ2基が接触、荷物用カートが横転、ガラス製の壁面の一部が駐機場に落下して破損するなど、同空港の被害規模は昨年のハリケーンを上回るとみられている。

そんなに被害が無い様に祈りたいですね。

2006/02/03(金) 【お休みします】
Houstonの天気(32℃/12℃)

-----------------------
【お休みします】

2006/02/02(木) 異常気温でつぼみが・・
Houstonの天気(21℃/12℃)
-----------------------
【Houston】異常気温でつぼみが・・

今年は、Houstonの気温が異常に高い為、公園のつつじなどがつぼみをつけ出したので、水の代わりにアイスをまいて、開くのをとめています。

そのほか、いろいろな花に異常が見られ、フラワーガーデンなども手入れに困っているとか。

我が家でもフロントのブーゲンビリアの花は、まだ咲いています。

フリージャの芽がボツボツ出ましたが、水仙は葉が出ているのに花の茎が上がりません・・ウーン花が咲くかなー心配です。

--------------------------------------
【ビジネス】東京の生活費、世界2位 調査

 エコノミスト・グループが年2回世界130都市を対象に、ニューヨークの物価を基準値100として、各都市の指数を算出する方法で実施。
調査結果によると、オスロは首位の140、東京は2位の136。3位はレイキャビク、なんとパリと大阪が4位で並んだ。

6位以下はコペンハーゲン、ロンドン、チューリッヒ、ジュネーブ、ヘルシンキの順で、上位10位の大半を欧州の都市が占めた。


米国で最も物価が高いニューヨークは、昨年の23位から27位に後退し、デュッセルドルフと並んだ。

2006/02/01(水) 大阪 テント強制撤去 抵抗のホームレス逮捕
Houstonの天気(28℃/9℃)
五月晴れ?ホームページのレシピは安部川餅です。(笑)
-----------------------
【ワールド】大阪 テント強制撤去 抵抗のホームレス逮捕

 JAPAN-大阪市は三十日、公園整備の妨げになっているとして、行政代執行法に基づき、靱(うつぼ)公園(同市西区)と大阪城公園(中央区)で、違法に建てられたホームレスのテントを強制撤去した。ホームレスや支援者ら約七十人は、職員らともみ合いになるなど強く反発したが、撤去作業は同日午後、終了した。

 撤去を命じられたのは靱公園十七人、大阪城公園五人。行政代執行は、平成十五年十二月の天王寺公園でのカラオケ屋台撤去以来で、公園内のテントに対しては初めて。
 市などによると、撤去作業開始後、ホームレスや支援者とみられる男性二人が、もみ合いで転倒し頭を打つなどして救急車で病院に運ばれた。
---------------------------------

これ此方のワールドnewsでした。びっくりです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.