The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/06/30(木) 不法伐採の一味逃がすため、警官の前で「ヌード」
Houstonの天気(36℃/24℃)今日は一番の暑さではないかな・こんな日に私は病院でした。
-----------------------
【巷話】不法伐採の一味逃がすため、警官の前で「ヌード」

ニューデリー――インド東部、ジャルカンド州の森林地帯で、樹木を不法伐採するグループ人員の現行犯逮捕を阻止するため、一味の女性が現場に到着した警官の前で「裸身」をわざとさらし、注意をそらす手口が増えていることが分かった。地元のヒンドゥスタン・タイムズが28日伝えた。


裸になる女性には、一味から金をもらう「プロ」も含まれるという。
------------------------------

色々考えます泥棒も・・(笑)

2005/06/29(水) 米マイクロソフト、日本の大学と産学連携を推進
Houstonの天気(35℃/23℃)
-----------------------

【world】米マイクロソフト、日本の大学と産学連携を推進

東京――米マイクロソフトは28日、日本の大学と、技術開発に関する合同事業を進めたり、研究者間の交流を深める組織の創設を発表した。「マイクロソフト産学連携研究機構(IJARC)」を7月1日に設立する。


日本の市場に見合った先端技術の開発を主要目的にしている。東京大学や大阪大学などの研究者や教授の研究活動も支援する方針。


マイクロソフトは日本の大学で長年、ウィンドウズ技術などに関する講義を行ってきた実績がある。
-----------------------

凄いです。日本も、ワールドのソフト技術の開発に貢献する時代に入ってきましたね。活躍を期待しています。

2005/06/28(火) 脳の老化防止に葉酸が有効
Houstonの天気(34℃/22℃)
時々雨
-----------------------
【サイエンス】脳の老化防止に葉酸が有効 オランダの研究

ワシントン(AP) 老化に伴う記憶力などの低下を防ぐために、葉酸を多く含むサプリメント(栄養補助食品)が有効との研究結果がこのほど発表された。米ワシントンで開かれたアルツハイマー病研究者らの国際学会で、オランダのチームが報告した。

チームでは、50−75歳の健康な男女818人を2つのグループに分けて実験を実施。一方のグループには葉酸800マイクログラムを含むサプリメント、別のグループには偽薬を、毎日1回ずつ投与し続け、3年後に記憶力と認知速度を検査した。

その結果、サプリメントを服用したグループは記憶力の検査で、実年齢より平均5.5歳も若い人たちと同等のレベルを維持していることが分かった。このグループは認知速度でも、平均1.9歳若い人たちに並ぶ成績を挙げたという。

葉酸の豊富な食品は、オレンジやイチゴ、濃緑色の葉もの野菜、大豆など。実験に使ったサプリメントには、イチゴ1キロ余りに相当する葉酸が含まれている。

葉酸はこれまでの研究でも、先天異常や心臓病、脳卒中の予防に有効との結果が報告されている。
ただ研究チームによると、効果の仕組みはまだ解明されていない。消炎効果を指摘する説や、遺伝子に作用するとの説などがあるという。
-----------------------------------

そうか、それで日本人は頭が良いのか・・なんて一人合点しています。(笑)でも、大豆を加工した豆腐はどうなのかなー??

2005/06/27(月) 米教員の平均年収は4万6752ドル
Houstonの天気(34℃/22℃)
-----------------------
【USA】米教員の平均年収は4万6752ドル、昨年の統計

米教員組合の調査によると、全米の教員の平均年収は昨年、4万6752ドルで、前年比でわずかに増加した。現在の為替相場で計算すれば、約510万円となる。


これによると、平均年収は2.1%増加。今年も2.1%増を見込んでいる。一方、昨年のインフレ率は3.3%だった。

教員の給与は、物価などの違いから州で格差が見られる。コネティカット州が最も高く、昨年、公立校教員の平均年収は5万7337ドルだった。また最も低いのはサウスダコタ州だった。

------------------------------
Houstonはもう少し少ないようでした。

2005/06/25(土) スパーズが優勝 NBAファイナル
Houstonの天気(34℃/22℃)
-----------------------
【Texas】スパーズが優勝 NBAファイナル

テキサス州サンアントニオ――米プロバスケットボール(NBA)のシーズン王者決定戦ファイナル(4戦先勝制)の最終戦となる第7戦が21日、テキサス州サンアントニオで行われ、西カンファレンスのサンアントニオ・スパーズが81―74で東のデトロイト・ピストンズを下し、地元ファンの前で2季ぶり3度目の優勝を果たした。ファイナル最優秀選手には、スパーズのエース、ティム・ダンカンが選ばれた。

NBAファイナルが両チーム共に3勝3敗で最終戦までもつれこんだのは、1984年6月のボストン・セルティックスが優勝したロサンゼルス・レイカーズの対決以来。
----------------------------

この夜は、表通りのドリンクスタンドも、燃えていましたね。

今日はもうひとつ、ニュースがあったのは、又パイロットに抱えられて、飛行機に乗る女優さんが、その拍子に胸を両方露出したことです。
今はTVで名前を売るには、これが一番かな・・(笑)

2005/06/24(金) 世界1物価高都市トップは「東京」と「大阪」
Houstonの天気(34℃/22℃)
-----------------------
【巷話】世界1物価高都市.トップは「東京」と「大阪」

ロンドン──米人事コンサルティング会社、マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティングは20日、世界144都市の生計費を調査した「世界生計費レポート」の結果を発表した。

世界で一番生計費が高いと評価された都市は東京で、2位は大阪だった。3位はロンドン。

米国内で最も生計費が高いといわれるニューヨークは13位だった。また最も低いと評価された都市は南米パラグアイのアスンシオンだった。

この生計費調査は、毎年3月に行われ、住居費、交通費、食費、衣料費など200項目以上の価格を比較する。ニューヨークを100とした指数で、各都市の生計費を順位づける。東京の指数は134.7だった。


マーサーの調査員によると、米国内の都市の順位が低かったのは、欧州諸国の通貨やカナダドルに対して米ドルが安いことが影響している。また東京、大阪、ロンドンがトップ3になった理由には、円高、ポンド高の影響も含まれているという。


マーサーの公式サイトによると、同調査は、多国籍企業や政府機関で海外駐在員の給与を決定する際に使われている。
------------------------------

1.2位が日本ですか・・(笑)そうですよね。

2005/06/23(木) 世界初、バイオガスで走る鉄道が登場
Houstonの天気(35℃/22℃)
-----------------------
【science】世界初、バイオガスで走る鉄道が登場

スウェーデン・ストックホルム──生ごみなどの有機性廃棄物などを発酵させて得られる可燃性ガスのバイオガスを燃料に走る鉄道車両がスウェーデンで開発された。世界初の自然ガスを利用した公共列車になる。


今年9月からの運行予定。2つのバイオガスエンジンを搭載し、80キロの路線に就航、定員は54人。スウェーデン中央部のリンチェピング市と東部のベステルビク市を結ぶ。


タンク満杯で約600キロの走行が可能、最大時速は130キロ。 バイオガスは有機性資源をメタン発酵させて生成する。二酸化炭素の排出を抑え、地球の温暖化防止に貢献するとしている。

スウェーデンの環境団体によると、既にバイオガスを利用したバス779台、車両4500台以上が同国内で走っているという。
------------------------------------

すごいですね。前はこんな事が出来ればと、考えていた事が少しずつ現実に・・

昨日日記に書きましたが、主人が一年ほど前から出したいた、New−Patentの申請の許可が下りました。

こんな風にして、普通の生活(昔(笑)は、専門の大学や会社の人の考えと思っていましたが・・)の中から新しいアイデアが、次の暮らしに役立っていくのだと、今日はこのニュースに何となく我が家をかさねたりしています。(笑)

2005/06/22(水) 犬がトラの赤ちゃん「養子」に我が子同様、授乳
Houstonの天気(34℃/21℃)
-----------------------
【こぼれ話】犬がトラの赤ちゃん「養子」に我が子同様、授乳

ロシアの動物園で、母親が育児を拒否したシベリア虎の赤ちゃん2頭が、「犬」に引き取られることになった。同国テレビの第1チャンネルが18日、犬の赤ちゃんと一緒におっぱいを飲んでいる赤ちゃんトラの様子を伝えた。


動物園がトラの里親を募ったところ、この犬の飼い主が名乗り出た。犬は茶と黒が混ざったような色の雑種で「ナイーダ」と名付けられており、本当の子供と一緒に、2頭のトラにも授乳している。


動物園の園長は、「トラの赤ちゃんは、生まれた時、既に1キロ以上あるため、猫では、トラを養うために十分なミルクが与えられない」と説明。トラの赤ちゃんは犬の母親から乳を与えられ、毎日80グラムずつ大きくなっているという。


シベリア虎は、シベリアや中国中心に推定約400頭が生息する世界一大きいネコ科の動物。最高では体長3メートル、体重450キロまで成長するという。

2005/06/21(火) トム・クルーズさんに水鉄砲、カメラクルー逮捕
Houstonの天気(34℃/22℃)
-----------------------
【芸能】トム・クルーズさんに水鉄砲、カメラクルー逮捕

ロンドン(AP) 映画「宇宙戦争」のプロモーションのためロンドンを訪れていた俳優のトム・クルーズさんが19日、英民放テレビ、チャンネル4のカメラクルー4人に水をかけられた。


4人は、ロンドン中心部の映画館の外で、インタビューに見せかけてマイクに偽装した水鉄砲でクルーズさんに水をかけた。コメディー番組を撮影していたのだという。警察当局に逮捕されたが、数時間後に釈放された。


クルーズさんは「なぜそんな失礼なことをするんだ」とかんかんだったという。
---------------------------------

ニュースでは、すごく怒っていましたよ。

でもそうですよね、して良い事と悪い事があるものね。

2005/06/20(月) 【USA】「映画観賞は自宅派」が73%
Houstonの天気(35℃/23℃)
-----------------------
【USA】「映画観賞は自宅派」が73%
 AP通信と米アメリカ・オンライン(AOL)が行った調査で、米国人の4分の3が、自宅で映画観賞を楽しんでいる実態が判明した。
ある人は、「レンタルビデオ店で借りると3ドル(約330円)で済む。でも映画館だと、飲み物などを含め20ドル(約2200円)にもなる」と説明しているように、自宅では安くあがり、なおかつ便利な点が支持されているようだ。


米国では現在、週末興行収入が昨年に比べ、16週連続で減少しており、このままの状態が続けば、1996年以来の最低数字を記録する見込みとなっている。


つまらない映画が多く、良い作品が公開されたら興行収入も上がるとの意見もあるが、先月公開された超大作「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」でさえも、この減少傾向を食い止めることは出来なかった。


調査は米国に住む1000人の成人男女を対象に、今月13日から15日まで実施。回答者の73%が、映画は自宅でDVDやビデオ、もしくはケーブルテレビなどの有料放送でみると答えた。映画館に出掛ける人は、22%にとどまった。


ある人は、1歳2カ月になる息子がいることから、映画館へと外出することが、「難しくなり、DVDを見るようになった」と説明している。


10人に8人が、プレーヤーを持っているほどDVDが普及し、劇場公開からわずか数週間でDVDの発売が実現していることも、自宅派が増える要因になっている。
つまりDVDなどは、映画館の代替というよりも、補うものであるとも考えられる。


映画館から足が遠のくほかの理由については、チケット料金の値上がりや、客を呼べる大スターが少なくなっていることなども・・

1990年代始めから2002年までは、各映画館が音響設備やサービスを充実させるなどの努力したこともあり、興行収入は年々上昇していた。02年は、年間16億3000万枚のチケットを売り上げるピークの年ともなった。しかし、以降は年々減少
--------------------------------

(わたしもそうですが、時間や体の都合で行けない人も、これだとゆっくり家で見れるものね。それに、何度もね。(笑)

小島さん有り難う。)

2005/06/19(日) UEFA会長「美人」の女性サッカー選手をと発言
Houstonの天気(36℃/23℃)
-----------------------
【巷話】UEFA会長「美人」の女性サッカー選手をと発言

ロンドン――欧州サッカー連盟(UEFA)のヨハンソン会長(75)が、女性選手はスポンサーを集めることが出来るよう「美人をそろえるべきだ」などとする発言を行い、母国スウェーデンや英国の選手らから批判を浴びている。

会長は、「雨の日に女性選手がピッチで汗まみれでプレーし、更衣室から素敵な表情で出てくる。これは売れるだろうし、乗ってくる企業も多いはずだ」「ユニホームが、女性らしさを表しているものだったら素敵だ」などと語った。


男女平等の精神が強いスウェーデンの女性サッカー選手は、「容姿の良さを見せるためピッチに来ているのではない。フットボールをするために来ているのだ」と反発。「偉い人がそんな事を言うのには失望する」と非難している。


国際サッカー連盟(FIFA)のブラッタ会長も昨年、女性サッカーの人気を盛り上げるため、「バレーボールのように、より女性らしい、肌に密着したユニホームでプレーしたら良い」などと語り、批判を受けている。この際、ヨハンソン氏はブラッター氏の発言をいさめていた。

ヨハンソン会長は、退任を発表済み。

---------------------------------
でもこれは、スポーツを見る人の本音ではないかなー。
だって、同じゲームなら、個人的な好き嫌いはあっても、ハンサムな人や、美人のいるチームのゲームを見て応援したくなるのでは・・・・(笑)
自分の好きなチームが『かっこよくて強ければ』何て考えるのは私だけかな・・(笑)

2005/06/18(土) トム・クルーズ婚約、エッフェル塔でプロポーズ
Houstonの天気(36℃/23℃)
-----------------------
【巷】トム・クルーズ婚約、エッフェル塔でプロポーズ

 米俳優トム・クルーズさん(42)は17日、スティーブン・スピルバーグ監督による新作「宇宙戦争」の宣伝のため訪れていたフランス・パリで記者会見し、恋人で女優のケイティー・ホームズさん(26)との婚約を発表した。同日早朝、エッフェル塔に上り、プロポーズしたという。 4月から交際していた。


記者会見にはホームズさんも出席した。クルーズさんは時折、ホームズさんと視線を交わし、笑い合いながら、「彼女にプロポーズした」「今日の早朝、エッフェル塔で。だから睡眠はほとんどしていない」と説明。「今日は僕にとって素晴らしい日だ。素晴らしい女性と婚約した」と述べた。 ホームズさんの指には、巨大なダイヤモンドの指輪が光っていた。


クルーズさんは、プロポーズの場所にエッフェル塔を選んだ理由について聞かれると、「エッフェル塔に上ったことはなかった。パリは美しい都市、とてもロマンチックだから」と話した。

一方、ホームズさんは部屋にクルーズさんのポスターを張っており、大きくなったらクルーズさんと結婚したいと思っていたなどの秘話を披露、「夢を見続けていたら、ラッキーなことに実現した」と喜びを語った。

-------------------------------------

(ズーット前にも、憧れの女優と結婚したくてスターを目指し、その女優と結婚した人がいたっけ・・

そんな話を聞くと、「一念岩をも通す」という言葉が私の頭に浮かび、「よし、木村拓哉に会うぞ」なんて考えたりします。(笑)理想や夢を現実に近づけるために、がんばろう・(笑))

2005/06/17(金) 【スポーツ】野茂投手、日米通算200勝達成
Houstonの天気(35℃/23℃)
-----------------------
【スポーツ】野茂投手、日米通算200勝達成

米大リーグ公式サイトによると、タンパベイ・デビルレイズ対ミルウォーキー・ブルワーズ戦で15日、デビルレイズの野茂英雄投手が日米通算200勝目を達成した。野茂投手は先発で登板し、7回を投げて勝ち投手となり、今季4勝目(6敗)を挙げた。

試合はデビルレイズが5─3でブルワーズを下した。


通算196勝の状態で今季スタートした野茂は、5月26日のアスレチックス戦で199勝目を挙げたものの、その後、3試合連続して勝ち投手になれず、記録達成が待たれていた。

---------------------------------
日本でもタイガースが頑張っているみたい。

私的にタイガースFanからmailが・・(笑)
タイガースよ、2003年を思い出して!!(笑)

2005/06/16(木) アトラクション搭乗後に4歳児死亡ディズニー・W
Houstonの天気(35℃/23℃)
時々雨
-----------------------
【USA】アトラクション搭乗後に4歳児死亡ディズニー・W 

フロリダ州レイクブエナビスタ──フロリダ州のディズニー・ワールド「エプコット」で13日、宇宙への旅を体験できるアトラクション「ミッション・スペース」で4歳の男児が搭乗中に気絶し、病院に運ばれたが、死亡した。


当地の捜査当局によると、ペンシルバニア州から家族と共にディズニー・ワールドを訪れていた男の子は、母親と姉と一緒に、「ミッション・スペース」に乗っていた。乗っている途中で母親は、男の子の体が硬直し、足がまっすぐに伸びていることに気づいた。怖がっているのかと思って手を握ったが、アトラクションが終わるころには、男の子はぐったりしていたという。


母親が男の子を抱いて外に出て、その場で医療補助員が救急手当をしたが、男の子は意識を取り戻さず、病院に搬送されたが死亡した。 検死局によると、外傷はなく、死因特定にはまだ時間がかかるという。



捜査当局によると、「ミッション・スペース」の身長制限は約110センチで、男の子はこの身長に達していた。

ディズニーの広報担当者は「乗り物は現状のつくりで安全だと確信している」と述べた。

「ミッション・スペース」は宇宙飛行士となって火星を目指すという筋立ての乗り物で、「大気圏脱出」にかかる重力を経験したり、大きな遠心力で振り回させるのが売り物。利用者には通常の2倍の重力がかかるため、座席には気分が悪くなった場合のための袋が備え付けられている。
2003年の営業開始以来、860万人以上が利用。


一方で、これまでに7人が胸の痛みや吐き気を訴えたり、気を失ったりして病院に運ばれている。フロリダ州の主要テーマパークが01年、乗り物によるこうした事案を州政府に報告することに同意して以来、「ミッション・スペース」は最も病院搬送件数の多いアトラクションとなっている。

点検のため一時閉鎖されたが、異常は見つからなかったため、14日に運転を再開した。

----------------------
此方のアトラクションの乗り物の規定は、『身長制限』です。
重さや年もするほうが良いのでは・・

でも話は違いますが、なぜ飛行機の料金は同じなんだろう、いつも私の隣の席に、三倍のウエイトのあるような人が、私と同じ利用金なのか不思議ですが・・

2005/06/15(水) マイケル・ジャクソン被告に無罪評決
Houstonの天気(33℃/23℃)
-----------------------
【USA】マイケル・ジャクソン被告に無罪評決

 少年に対する性的虐待などの罪に問われた米歌手、マイケル・ジャクソン被告(46)の裁判で、当地のサンタバーバラ郡地裁の陪審団は13日、起訴事実10件についてすべて無罪とする評決を下した。陪審団は無罪評決の理由を「疑いの余地もなく有罪だと言えるだけの証拠が揃っていなかった」と説明している。


陪審団は7日間、約32時間にわたる審議を経て、評決に達した。ジャクソンさんは評決後、ティッシュで目頭を押さえたという。同地裁には、ジャクソンさんの家族も多数同行していた。評決後、ジャクソンさんは何もコメントしないまま、車に乗り込み、裁判所を後にした。


評決読み上げの最中、ジャクソンさんは陪審席をじっと見つめていたが、特に感情を表にすることはなかった。ジャクソンさんの母キャサリンさんは、最初に「無罪」という言葉が読み上げられた瞬間から、傍聴席で泣き始めた。ほかの家族もキャサリンさんに手を伸ばして、喜びを分かち合った。


評決読み上げの後、裁判長が「世界中の目が自分たちに向けられていると感じていた」「無名の一市民としての生活に戻れるようお願いしたい」と陪審団意見を読んだ。


陪審団は閉廷後、記者会見を開き、無罪評決は証拠不足が理由だと説明した。


満員の法廷で陪審員長が評決を読み上げた後、裁判所前に集まった多くのファンが歓声をあげて涙をながしたり抱き合ったりした。
------------------------------------
(多分そうだと思った。だって何となく証拠が決定的ぢゃ無いもの・・(笑))

2005/06/14(火) 「木登りコンテスト」、34歳男性が13連覇
Houstonの天気(36℃/23℃)
-----------------------
【USA】「木登りコンテスト」、34歳男性が13連覇 

ニュージャージー州トレントン(AP) 米国東部の当地で11日、ロープを使って木に登る「ツリークライミング」の第21回ニュージャージー州大会が開かれ、マーク・チザムさん(34)が13連覇を達成した。

賞品として、8月にテネシー州で開かれる国際ツリークライミング大会(ITCC)への出場費用が、上位入賞者へはチェーンソーや手のこぎりなどが贈られた。

この大会には、19人が参加。ロープとハーネス(安全ベルト)を装着して審査員が見守る中、約30メートルの木に登った。参加者のほとんどが林業に携わっており、普段の作業で行っている木に登る技術や、樹上での動き方などを披露した。

ITCCは、樹木の管理・研究や樹木医の育成などの活動を行う国際植樹栽培協会(ISA)が1976年から、普段は1人から数人で作業することが多い林業従事者を対象に、仲間との交流を深め、安全な技術や用具の改良などを目的に開催している。

祖父の代から林業を続けるチザムさんは、このITCCで、97年と2001年に優勝している。
----------------------

何となく、江戸時代等の小説に出てくる(木場のいかだ乗り)のコンテストシーンを思い浮かべました。

私的な話ですが、ニュージャージには主人の仕事で一年ほどすみましたが、とても山に風情があり、シーズンでは、プライベートの畑で、一ドルで小さなかごにつみながら食べれる、ブルーべりや、ラズベリーの味を思い出します。

季節の野菜やフルーツなどを、道にお店を出して売っていました。
ニュージャージに住んでいる時に、主人は小型飛行機のライセンスを取りたくて通っていましたが、ヒューストンに変わったら、二、三度で止めました・・スクールは町のど真ん中で、家の間に滑走路があるとかで、すごく怖いそうです(笑)
一度は主人の操縦でヒューストンの空を飛んでみたかったですが・・

2005/06/13(月) おじいちゃん(64歳73歳74歳)強盗団に禁固刑
Houstonの天気(34℃/23℃)
-----------------------
【ワールド】「おじいちゃん(64歳73歳74歳)強盗団」に禁固刑

ドイツ西部ハーゲン――ハーゲンの州裁判所は10日、1988年から昨年まで計14件の銀行強盗を働いた64歳、73歳、74歳の男3人に対し、9年から12年までの禁固刑を言い渡した。強奪した金額は100万ユーロ(約1億3200万円)。被告の1人は、金がない老後の不安と養護施設で過ごす余生への焦燥から犯行に加わった、と自供している。


3人は、別の銀行強盗で捕まり、獄中にいる間、知り合っていた。釈放された後、新たな犯行を計画。顧客が少ない閉店間際の時間帯を狙って押し入り、第2次大戦中の拳銃、にせの手りゅう弾などの武器を使い、金を奪っていた。


いずれも高齢なことから、「おじいちゃん銀行強盗団」としてマスコミの興味を集めていた。うち、74歳の被告は、「やってもいない強盗の罪で獄中にもいた。それが、犯行を重ねる理由でもあった」とえん罪絡みの動機もほのめかしている。

検察側は、禁固14年以上を求刑したが、裁判長は、「被告には、いずれ釈放されるとの希望を与えなければならない」との判決理由を述べた。

-------------------------
(2年違うと、希望がわくものなのかな・・(笑))

2005/06/12(日) 世界初、「使い捨て」ビデオカメラを発売
Houstonの天気(34℃/23℃)
-----------------------
【USA】世界初、「使い捨て」ビデオカメラを発売

米薬局チェーンCVS社は、世界で初めてという、使い捨てのビデオカメラ「CVSカムコーダ」を発売した。AP通信が9日伝えた。

価格は1台29.99ドル(約3200円)で、20分間のビデオ撮影が可能。重さは約156グラム。撮影後は、DVDに落とすことができ、メールやビデオカードにして映像を送ることも可能。

サンフランシスコの米ピュア・デジタル・テクノロジーズ社が開発した。操作は3つのボタンで行い、スタートやストップ、巻き戻し、早送り、映像削除など最低限の機能しかない。ズーム機能はない。

外見は、使い捨てカメラと似ている。
今月下旬までの一定期間、米北東部のCVS店を中心に購入可能。

-------------------------
うーん、使い捨てはなんとなく$30は、もったいない気がしますが・・此方は$100出すと買えるので。日本よりマシンは安く手に入ります。

2005/06/11(土) 「アメリカ」と初めて表記した地図、1億円で落札
Houstonの天気(34℃/23℃)
一雨ほしいですね。
-----------------------
【巷話】「アメリカ」と初めて表記した地図、1億円で落札

 「アメリカ」との地名を初めて表記したとされる、約500年前の世界地図が8日、ロンドンの競売商クリスティーズで、48万ポンド(9400万円)の値段で競り落とされた。クリスティーズへの手数料込みでは54万5600ポンドとなる。

地図の大きさは、縦18センチ、横34.4センチ。落札者は不明。

「アメリカ」の地名は、新大陸と主張したイタリアの航海者アメリゴ・ベスプッチの名前からとったという。

クリスティーズによると、地図は1507年にドイツの地理学者マルティン・ワルトゼーミュラーによって作成され、初めて北米と南米の区別をつけ、太平洋を描いた。

時計類、書籍、地図などの商取引を手掛けるチャールズ・フロシャム社が出品した。同社幹部は、地図の入手経路は明らかにしなかった。
--------------------------------

「アメリカ」が、イタリア人の名前とは・・(笑)考えなかったですね。

2005/06/09(木) ミセス・ロビンソン」のアン・バンクロフトさん死去
Houstonの天気(34℃/23℃)
-----------------------
【USA】「ミセス・ロビンソン」のアン・バンクロフトさん死去

ニューヨーク──映画「卒業」の「ミセス・ロビンソン」などで知られる米女優アン・バンクロフトさんが6日、ニューヨーク市内のマウントサイナイ病院で子宮がんのため亡くなった。73歳だった。監督・映画プロデューサーの夫メル・ブルックスさんの広報担当が明らかにした。


ヘレン・ケラーを描いた映画「奇跡の人」(1962年)のサリバン先生役でアカデミー主演女優賞を獲得したバンクロフトさんは1931年、ニューヨーク・ブロンクスで、イタリア移民の両親の下に生まれた。


9歳から女優を志し、演劇学校などで学んだ後、テレビを経て「ノックは無用」(52年)で映画デビュー。舞台「奇跡の人」(58年)の初演でサリバン先生を演じ、トニー賞を獲得した。「奇跡の人」が62年に映画化された際、同じサリバン先生役でアカデミー主演女優賞を獲得した。


映画「卒業」(67年)では、ダスティン・ホフマン演じる青年を誘惑する人妻を好演し、再びアカデミー主演女優賞にノミネート。この人妻「ミセス・ロビンソン」が,バンクロフトさんの名声を決定づける役となった。


他にも「愛と喝采の日々」(77年)、「アグネス」(85年)でアカデミー主演女優賞にノミネートされた。また80年に公開されたコメディ「愛と食欲の日々」では監督、脚本も務めた。


私生活では、56年にコメディアンで映画監督のメル・ブルックスさんと結婚。ブルックスさんが監督した「サイレントムービー」(76年)など3本のコメディ映画にも出演していた。


メル・ブルックスの出世作となった映画「プロデューサーズ」をミュージカルとして舞台化するよう、夫を説得したのはバンクロフトさんだったと言われている。ミュージカル「プロデューサーズ」は01年のトニー賞12部門を独占する大ヒット作となった。


「プロデューサーズ」の稽古を見て自分も舞台復帰したくなったバンクロフトさんは、02年にオルビーの「Occupant」に出演し、21年ぶりのブロードウェイ復活を果たしていた。

---------------------------------
何となく自分と同じタイトルと、この音楽が縁で主人と知り合い結婚しました。(笑)

2005/06/08(水) 「ピンクパンサー」の公開延期
Houstonの天気(35℃/24℃)後雨だそうですが・・昨日は降らなかったので、今日は降ってほしいですね。

-----------------------
【USA】「ピンクパンサー」の公開延期、今夏から来年2月へ?

業界紙ハリウッド・リポーターによると、ソニー・ピクチャーズは6日、スティーブ・マーティン主演のコメディー映画「ピンクパンサー」の公開を、当初予定していた8月5日から、来年2月10日に延期する、と発表した。


「ピンクパンサー」は「ピンクの豹(ひょう)」(1964年)から続くシリーズ。これまでの前7作で、故ピーター・セラーズが演じていたクルーゾー警部役を、マーティンが引き継いだ。


ソニー・ピクチャーズは延期について、もう少しマーケティングに時間をかけたいと説明。映画については「みんな気に入っている」「スティーブ・マーティンはクルーゾー役に最適」などと述べた。
---------------------------------

(この音楽と、トップのタイトルや名前の出る時のアニメが好きでして・・(笑)古いものはほとんどビデオで持っていますが・・(笑)新しい人のクルーゾー警部、はまり役だそうですが見たいですね。) 

2005/06/07(火) アジア芸能界大騒動??
Houstonの天気(35℃/23℃)後雨?
-----------------------
【アジア】アジア芸能界大騒動??

今年になり、インターネットのウェブサイト上に中華芸能人600人近くの携帯電話の番号が掲載され、関連情報は次々と他のサイトに転載された為、番号が公表された芸能人に電話が殺到するという大騒動に発展しているとか。

 
 こうした芸能人らは、ただちに電話番号を変更するなど対応に追われているという。マネージャーは、「本当に腹ただしい。仕事に支障がでる」と憤りを露にしている。

なお、今年1月に韓国で「芸能人Xファイル」がインターネット上に流出し、ぺ・ヨンジュン、ウォン・ビン、グォン・サンウなど韓流スター99人が被害に遭ったことを紹介。「ネット上での情報の氾濫が、芸能人のプライバシーを暴露する『凶器』になっている」としている

2005/06/06(月) 売春勧誘者を「さらし刑」=顔写真掲示
Houstonの天気(33℃/23℃)
-----------------------
【USA】売春勧誘者を「さらし刑」=顔写真掲示

米カリフォルニア州オークランド市は6月から、売春勧誘や客引きで逮捕された男の顔写真を屋外広告板に掲示する「さらし刑」を始めた。見せしめで売春抑止を狙ったものだが、「前近代的」との批判も出ている。
 
掲示板は縦4メートル、横6.6メートル。市関係者は、少女らを売春行為に誘い込む犯罪者には厳罰が必要と強調。売春対策強化を歓迎する市民は多いという。
市議会議長は、当初は顔写真にぼかしを入れるが、個人を特定できる鮮明な写真を近く載せると警告する。

-------------------------------

でも、小さな町なら、これ、こたえるでしょうね・・

アメリカは広い成か、結構一つのタウンの住人は少ないのでね。
顔を見たらすぐわかるのでは・・

2005/06/05(日) 消防隊員、料理忘れて出動、署内火事でとんぼ返り
Houstonの天気(3あ℃/22℃)
-----------------------
【USA】消防隊員、料理忘れて出動、署内火事でとんぼ返り

アイオワ州 当地の消防署で6月1日夜、隊員が出動し、留守にしている間、署内で火事が発生した。


消防署によると、隊員らは鶏肉を焼いていたが、火災発生の報を受け、あわただしく出動。その際、鶏肉を火から下ろすのを忘れてしまったという。


近隣の住人らが消防署からの出火を発見し、通報した。戻った消防隊員が、鎮火した。負傷者はいない模様。

------------------------------------------
(何事も無かったので笑い話ですみますが・・気をつけましようね。)

2005/06/04(土) 気分に合わせて快適環境 未来型オフィスの開発
Houstonの天気(32℃/23℃)
-----------------------
【USA】気分に合わせて快適環境 未来型オフィスの開発進む

(CNN) デスクに向かえば自動的にコンピューターが立ち上がり、その日の気分に合わせて壁紙の色が切り替わる――。

15年後の職場では、こんな環境が実現しているかもしれない。米IBMとオフィス家具大手スチールケースが、未来型オフィスを開発する共同プロジェクトに取り組んでいる。

「ブルースペース」と呼ばれるこのプロジェクトは、01年からスタートした。スタッフがCNNに語ったところによると、目標は知識労働者の生産性向上。センサーやディスプレイなどの技術を駆使して、より快適な職場を目指した研究を進めている。

その一例が、ユーザーの着席に反応するオフィスだ。個人に合わせた設定でコンピューターが起動し、入り口には仕事中であることを示すランプが点灯する。上司や同僚に所在を確かめられる煩わしさは、これで解消される。また、床やデスク、いすなど、あらゆる平面に画像を映し出すことのできる「どこでもディスプレイ」という技術も研究されている。これらを応用すれば、オフィスに入った瞬間に好みの画像を壁に映し出すことも可能になる。「さらにユーザーの気分を感知する技術が完成すれば、それに合わせて画像を変化させるのも難しいことではない」と。
--------------------------------

(でも何となく監視されているようで、いやですね。(笑)それこそ、あくびもうかうか出来ない・・(笑)) 

2005/06/03(金) 「ディープスロートは私だ」 元FBI高官明かす
Houstonの天気(34℃/22℃)
-----------------------
【USA】「ディープスロートは私だ」元FBI高官自ら明かす

(CNN) ニクソン米大統領の辞任につながる一大政治スキャンダルとなった72年のウォーターゲート事件で、調査報道で事件を暴いたワシントンポスト紙記者たちの貴重な情報源「ディープスロート」が、当時の連邦捜査局(FBI)ナンバー2だったマーク・フェルト氏(91)だと明らかになった。月刊誌「バニティー・フェア」が31日、フェルト氏本人のインタビュー記事を掲載し、ワシントンポスト紙が同日、これを確認した。米国史と報道史に残る大事件の調査報道を裏から支えた情報源「ディープスロート」の正体については、過去30年以上にわたり全ての関係者が沈黙を守り、大きな謎となっていた。


31日付のバニティー・フェア誌(電子版)は、フェルト氏のインタビューを掲載。記事でフェルト氏は、友人でカリフォルニア州のオコナー地方検事に「私がディープスロートと呼ばれた男だ」と打ち明けたという。


31日付のワシントンポスト紙(電子版)で、ウォーターゲート事件の調査報道を担当したボブ・ウッドワード(現・同紙編集局次長)、カール・バーンスタイン(現・フリーライター)両氏と当時のベンジャミン・ブラッドリー編集局長(現・同紙副社長)が、「W・マーク・フェルトが『ディープスロート』で、われわれのウォーターゲート取材に計り知れない協力をしてくれた」と認めた。その上で同紙は、「記録からも明らかなように、ワシントンポストがウォーターゲートについて書いた数百の記事には、ほかにも大勢の情報源や政府関係者や記者が協力してくれた」と、大勢の努力による報道だったと強調した。


ウッドワードとバーンスタイン両氏はかねてから、「ディープスロート」が亡くなるまでその正体は明かさないと公言していた。


1972年に発生したウォーターゲート事件の取材当時、「ディープスロート」の正体を知っていたのはウッドワード、バーンスタイン、ブラッドリーの3氏のみだった。ブラッドリー氏は今回ワシントンポストに対して「FBIのナンバー2というのは、なかなかいい情報源だと思った」と語っている。情報源として確かな立場にいることと、取材するウッドワード記者に与える助言の確かさから、フェルト氏は信頼できると確信していたという。


「ディープスロート」だったと報道が飛び交った同日、フェルト氏は娘と暮らすカリフォルニアの自宅で報道陣の前に姿を表し「来てくれてありがとう」と笑った。


娘のジョーンさんは「満面の笑みで笑ってます。アメリカの歴史にとって素晴らしい瞬間だと思う。我が家にとっても素晴らしい瞬間です」と述べ、またフェルトさんが健康を患っているとの情報を否定した。


ウッドワードとバーンスタイン両氏は自分たちの調査報道についてまとめた本を74年、「大統領の陰謀」として発表(後に映画化)。これによると、「ディープスロート」は主に、記者たちがよそで集めてきた情報の確認や補足に協力し、取材の方向性を導いた。接触相手は主にウッドワード記者で、ワシントン各地の駐車場でやりとりが繰り返された。「ディープスロート」というあだなは当時流行していたポルノ映画のタイトルをもじって、同紙の編集者がつけたもの。


フェルト氏は72年5月にFBIのJ・エドガー・フーバー長官が急死するまで、その信頼を得て、副長官として務めていた。フーバー長官急死の翌月、ウォーターゲート事件(ニクソン再選委員会につながる5人組が、ウォーターゲート・ホテル内にある民主党全国委員会本部に侵入し、逮捕された。すでに仕掛けてあった盗聴器を直そうとしていたことが、後に判明)が発覚した。


31日付のワシントンポスト紙でウッドワード氏は、当時のFBIは激しい内部対立を抱えており、さらにホワイトハウスとも対立していたと説明。フェルト氏は後任の長官に自分あるいはFBIのたたき上げが指名されることを期待していたが、実際に任命されたのはニクソン大統領側近のグレー司法次官補だったと指摘。こうした因果関係が、フェルト氏が情報提供に協力する背景にあったと示唆している。


フェルト氏はFBI退職から6年後の1979年に著書「The FBI Pyramid from the Inside (FBIピラミッドの内部)」を発表し、その中で自分は「ディープスロート」ではないと否定していた。


バニティー・フェア誌の記事によると、フェルト氏は02年まで秘密を家族にも明かさなかった。情報漏洩(ろうえい)に一役買ったことを恥ずかしく思っていたからだという。記事を書いたオコナー検事によると、フェルト氏はウォーターゲート事件との関わりについて悩み続けていた様子で、自ら正体を公表すべきか迷い続けた。オコナー氏は記事で、フェルト氏が「今だに自分のしたことにわだかまりはあるが、歴史的な事態が自分にああいう行動を取らせたのだと理解している。真実を追究しようとする自分の所属機関を、行政府がひたすら妨害しようとしていた。それに立ち向かうしかほかにどうしようもなかったのだと、(フェルト氏は)理解している」と書いている。
------------------------------------

今日のニュースは、読んだ方はラッキーです。(笑)

一冊のミステリーブックより価値のあるニュースです。

007やFBI、盗聴器などが登場ですから。。それもドキュメントです。

2005/06/02(木) 世界最長、結婚80周年の秘けつは「ごめんなさい」
Houstonの天気(32℃/22℃)朝方雨後Bluesky

-----------------------
【巷話】世界最長、結婚80周年の秘けつは(ごめんなさい)

英国南西部ヘレフォードに住むパーシー・アロウスミスさん(105)とフローレンスさん(100)夫妻が1日、結婚80周年を迎えた。ギネスブックが5月31日、世界で最長の結婚生活を送る夫婦として認定。フローレンスさんは、円満な結婚生活の秘密については、「ごめんなさい」の言葉を怖がらず、「けんかをしたら仲直りをして、気分の悪いまま寝床に入らないこと」と答えた。

ギネスブックによると、アロウスミスさん夫妻は、2人の合計年齢(205歳)でも、世界最高齢カップルとなるという。

結婚80周年を迎えるフローレンスさんは英BBCに、「私たちは本当に祝福されてると思う。一番大切なのは、今もお互いに愛し合っていること」と語った。

ヘレフォードの教会で1925年6月1日に結婚式を挙げた夫妻には、子ども3人、孫6人、ひ孫9人がいる。家族全員でお祝いのパーティーを近く開く予定。
----------------------------------------------

私たちも、喧嘩した後は悪いほうから「ごめんなさい!」を言いますが・・

最初は、私がけんかしても英語で口答えが出来なかったことですね。(笑)
それを見て、主人がかわいそうに思い、主人から謝られて、私の悪いことに気がついたというのか・・(笑)

2005/06/01(水) 月の土から酸素抽出・NASAの新コンテスト
Houstonの天気(34℃/22℃)後雨?
-----------------------

【science】月の土から酸素抽出・NASAの新コンテスト(締め切りは08年6月1日)

 米航空宇宙局(NASA)はこのほど、月面の土から酸素を取り出す技術の開発者に25万ドル(約2700万円)の賞金を与える新たなコンテストを発表した。この技術が確立すれば、月面基地での生活や宇宙船の燃料に酸素を利用できるようになる。

コンテストは、NASAが宇宙関連技術の発展を促進する目的で取り組む「センテニアル(100年)チャレンジ」というプロジェクトの一環。これまでに、宇宙エレベーター構想に関連する技術のコンテストなどが実施されている。

今回の賞は「ムーンロックス」と名付けられた。月の表面を模した物質から8時間以内に、呼吸できる酸素5キログラムを取り出すことが条件。締め切りは08年6月1日だ。月の土から少量の酸素を抽出する方法はすでにいくつか考案されているが、NASAが必要としているのは1度に大量の抽出を可能にする技術だという。

NASA宇宙探査部門のクレイグ・スティードル氏は「過去200年以上にわたり、賞金付きコンテストは科学、技術、工学などの分野で、新たな発展を促す役割を果たしてきた」と強調する。20世紀初頭、大西洋横断無着陸飛行に成功したリンドバーグも、コンテストの賞金を狙っていた。昨年10月には、民間宇宙飛行の一番乗りを競う「X(エックス)プライズ」で、「スペースシップワン」が見事栄冠を勝ち取っている。

ブッシュ米大統領は昨年、新宇宙計画として、月面基地の建設を足がかりに火星有人飛行などを目指す構想を発表。「月にはロケットの燃料や呼吸可能な空気になり得る物質がある」として、酸素活用の重要性にも言及していた。
------------------------------------

良いですね、こんなコンテストは。夢と未来があって・・日本人の方が・・何て事になれば良いのにね。
どうですか貴方もTryしては・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.