The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/05/31(火) 16歳の息子の誕生パーティーにストリッパー
Houstonの天気(32℃/21℃)
-----------------------
【USA】16歳の息子の誕生パーティーにストリッパー、34歳母親を起訴

テネシー州 息子の16歳の誕生パーティーにストリッパーを呼んで未成年者の目前で踊らせたとして、当地に住む34歳の母親がこのほど、未成年者に対するわいせつ容疑などで、大陪審に起訴された。

被告(34)は昨年9月、息子の誕生パーティーにストリッパーを呼んで、裸でダンスさせた疑い。パーティーには、18歳以下の未成年者10人程度を含む、約30人が出席していた。この中には、息子の父親も含まれていた。

警察によると、被告がパーティーの様子を写した写真を現像に出した際、店員がストリッパーに気付いて当局へ通報したことから、事件が発覚した。

被告のほか、父親とストリッパー、ストリッパーの雇い主2人も起訴されている。

被告は、「息子の誕生日に何か特別なことをしてあげたかっただけ。息子を傷つけるようなことは、何もしていない」「あの場には、おじいちゃんもいたし。年齢なんて単なる数字でしょ。うちの息子は、十分に大人」「自分の子どもたちに、何を見せてよくて何が悪いかなんて、誰が私に指図できるというの?」と、反論している。

一方、ナッシュビル警察の報道官は、「ナッシュビルを含むテネシー州では、未成年者は成人向けの娯楽などを見ることは許されていない。また、未成年者の前で衣服を脱いで裸で踊るストリッパーを雇った人物は、法の規制から回避することは許されない」と話している。

------------------------------
でも何となく、常識にかけるようですが??。
だって、自分の子供だけでなく、他の人の子供も来ていたようですからね。

理解に苦しむこの人の意見。

2005/05/30(月) 新任の「医師」はロボット(現実は映画よりMysterious?)
Houstonの天気(31℃/22℃)
時々雨
-----------------------
【Science】新任の「医師」はロボット(現実は映画よりMysterious?) 

ロンドンの病院で試験導入
 
当地にあるセントメリーズ病院のスタッフに近く、「2人の医師」が加わることになった。その名は「リモート・プレゼンス」。カメラやモニターを備え、遠隔操作で移動できる医療用ロボットだ。

米企業インタッチ・ヘルスが開発したこのロボットは、同病院の外科病棟と救急部門に試験的に導入される。無線でインターネットに接続され、双方向での対話機能を持つのが特徴。留守中の医師らに代わって病室へ駆け付け、通信を仲介する役割を果たす。医師はこのロボットを通して患者に会い、カルテを読み、X線写真や各種の検査結果をチェックする。患者の方も、ロボットの顔部分のモニターに映し出される医師に、リアルタイムで症状を訴えることができる。

ロボットはさらに、同病院を併設するインペリアル大医学部でも利用される予定。教授が学外に出ている時は、ロボットが代わりに教壇に立つ。学生らはモニターを通して、講義や指示を受けることになる。

インタッチ・ヘルスではすでに、3台のリモート・プレゼンスを米国内とフランスの病院へ送り出し、試験を実施している。患者側の反応を評価する研究も進んでいるという。

英国への導入を積極的に働き掛けてきたインペリアル大のサー・アラ・ダルジ教授は、「医療とテクノロジーを草の根レベルで結び、遠隔医療に新たな境地を開く画期的な技術だ」として、ロボットの活躍に大きな期待を寄せている。

====================================
すごいですね。スターウォーズより現実のほうが、Mysteriousです。(笑)

2005/05/29(日) コカイン密輸の新手、グラスファイバー製の「偽バナナ」
Houstonの天気(31℃/22℃)
-----------------------
【USA】コカイン密輸の新手、グラスファイバー製の「偽バナナ」

米マイアミ港の税関は26日、南米エクアドルから到着したバナナの積み荷の中で、グラスファイバー製の「偽バナナ」を摘発、詰め込まれていたコカイン約340キロを押収した、と発表した。

本物のバナナも入った1080箱の中に混在していたという。偽バナナは、本物と同じように、緑色に塗られていた。しかし、税関職員が、バナナ数本が不自然に硬く見えることに気付き、中身を調べたところ、コカインが出てきたという。


捜査当局は現在、バナナを1本1本調べ、偽と本物を分ける作業を強いられている。


密輸業者は、エアコンを切ってバナナを熟させ、色が黄色くならない偽物を取り出す計画だったとみられる。

------------------------------
(色々考えるのですね。) 

2005/05/28(土) ペット用のホテル、料理店ガイド書を発売
Houstonの天気(32℃/21℃)
-----------------------
【巷話】ペット用のホテル、料理店ガイド書を発売

イタリアの旅行関連企業は26日、ペットの犬、猫を対象にした「ホテル、宿泊施設、レストラン、獣医情報」を網羅したガイド書最新版を今年6月9日に発売する、と発表した。2001年以来、3版目となる。ロイター通信が報じた。


レストランの項目を初めて入れた。トスカーナ地方に24時間待機の獣医がおり、近くには犬用の「新鮮な料理」を用意した農家改造の宿泊施設があるなどと紹介している。

イタリアでは夏季休暇の季節、ペットを一緒に旅行に連れていかず、路頭に捨てる行為が目立つが、ガイド書があれば、その必要もないと宣伝している。


政府のまとめによると、毎年捨てられているペット犬は約15万匹、猫は20万匹。議会は昨年、ペット放棄を罰する法律を決議、罰金刑などを設けた。
---------------------------

最近は此方でも、引越しや、大きくなったりしたら、ほって行く人が多くなったような気がします。

何となく愛情があって飼うのでなく、自分の都合だけで飼った後は、要らなくなれば、捨てても何とか成ると思っているようですが、ほとんどが薬殺されるのですよね。そんな事考えたことあるのかなー。

2005/05/27(金) ミシシッピ川で56キロのナマズ、世界記録更新
Houstonの天気(32℃/21℃)後雨
-----------------------

【USA】ミシシッピ川で56キロのナマズ、世界記録更新

米イリノイ州の33歳の男性が22日、州南部オールトン近くのミシシッピ川で、体長146センチ、胴回り111センチ、重さ56キロの「アメリカナマズ」を釣り上げた。これまでの記録は、2004年1月16日に米テキサス州テキソマ湖で釣れた、55キロだったという。

イリノイ州での従来の記録は38キロ。ティム・プルーイットさんは射止めた大ナマズは、平均の小学6年生ほどの大きさだという。「(釣った時は)アドレナリンが大量に流れて、悪い気分じゃなかった。いけすからナマズを他のタンクに移す時に、重さを実感した」と話している。

ナマズは、自然保護官とイリノイ州の自然保護当局者の立ち会いの下に計量された。ナマズの記録は、釣り人の団体である国際ゲーム・フィッシュ協会(IGFA)に提出する予定。IGFAが認定すれば、世界最大記録のナマズになる。

ナマズは、生きたままカンザス州カンザスシティーのアウトドア用品店で展示される予定だったが、輸送中に死んでしまったという。
-------------------------

(此方はこの魚(catfish)と言い、常食でして一番安い魚ですが、すごい油ですし、私は好きではありません。)

2005/05/26(木) 香港ディズニーのメニューに「フカヒレ」意見は
Houstonの天気(33℃/22℃)
-----------------------

(今日はニュースが豊富でして、どれを載せようかと迷いました。
いろんなジャンルからたくさん有りましたが、やはり食べ物関係を載せることにしました。)

それと最近、プライベートの写真は、プライベートページの自己紹介の日記に載せています。ここはニュースだけにしました。

-----------------------
【港話】香港ディズニーのメニューに「フカヒレ」意見は千差万別

今年9月にオープンを控えた香港ディズニーランドと併設ホテルのメニューに「フカヒレスープ」が含まれていることについて、世界自然保護基金(WWF)などが23日、経営母体のディズニーを非難する声明を発表した。フカヒレのためにサメが乱獲されているだけではなく、生きたままヒレを切り取られて捨てられるなど、サメが残虐な扱いを受けているとして、フカヒレをメニューに入れないよう求めている。

香港ディズニーランドが先週発表したメニューには、結婚式などの特別メニューとして「フカヒレスープ」があったほか、「ナマコ」や「アワビ」などが含まれていた。

WWF香港は、「自然環境を考慮せずに捕獲された海産物を提供するのは、無責任だ。ディズニーは社会的責任を負うべき。今の時代、結婚式でフカヒレスープを出せば、新郎新婦に正しいことをしていないと感じさせてしまう」と述べ、フカヒレスープをメニューに入れることを非難した。

また、国際環境保護団体グリーンピースも、「ディズニーのメニューにフカヒレスープが入っていると聞いて、耳を疑った。ディズニーのような世界に力を持つ企業が、何らかの対応を取ることを願っている」と話している。

一方、香港ディズニーランドの広報担当は、「香港ディズニーランドは環境への責務を非常に重要視するのと同様、その土地の文化にも注意を払っている。香港の中華料理店や最高級ホテルで開かれる中国式の宴会では、フカヒレスープが出されるのが一般的だ」と反論。
-----------------------
このメニューどうなるのでしょうか・・(笑)

2005/05/25(水) 民家のプールでクマは悠々ひと泳ぎ
Houstonの天気(33℃/21℃)
-----------------------
【USA】民家のプールでクマは悠々ひと泳ぎ 

ロサンゼルス北西部のグラナダヒルズ付近で22日午後6時ごろ、クマ1頭が民家のプールで泳いでいると住民から通報があった。

消防当局によると、クマは民家の囲いを破り、プールに飛び込んだという。住民はクマがプールで泳いでいるのを発見すると、すぐさま付近で遊んでいた子供たちを引き上げ、911通報をした。


カリフォルニア州魚類野生動物局の担当者によると、クマはメスで体重が約63.5キロ。現場は一時、立ち入り禁止となったが、野生動物担当官が麻酔銃でクマを眠らせ、付近のサンタ・スサナ山に無事返した。


同局担当者は「クマは発情していたようだ。道に迷い、住宅地にたどり着いたのでは」と話している。
---------------------------------

(ニュースで見た限り、あきり大きく見えませんでしたが・・

それと気持ちよさそうに、上を向いたりひっくり返ったりしていましたが、私より重たいのに沈まないのですね・・(笑))

2005/05/24(火) 「スター・ウォーズ 」公開後興収で新記録
Houstonの天気(33℃/21℃)
-----------------------
【USA】「スター・ウォーズ3」公開後興収で新記録

19日から北米で一般公開が始まったジョージ・ルーカス監督の映画「スター・ウォーズ エピソード/シスの復讐(ふくしゅう)」の週末興収(速報値)が22日、明らかになり、公開から4日間で約1億5850万ドル(約171億円)と、過去最高の興行収入を記録したことが分かった。


公開後4日間の興行収入としては、これまで最高だった03年の「マトリックス・リローデッド」(1億3430万ドル)を抜いて、1位となった。

壮大な宇宙叙事詩の最終章とあって、「エピソード3」の週末興収は「エピソード1」と「エピソード2」を遙かに超えた。99年公開の「エピソード1」の公開直後の週末3日間の興収は6480万ドル、02年公開の「エピソード2」は8000万ドルだった。最終的な総興収は「エピソード1」が3億1100万ドル、「エピソード2」が4億3100万ドルだった。

----------------------------------------
(あまり、このては見ませんが、第一はDVDを持っています。(笑)何となく話題作はどんなのかと思いまして・・

ストーリはいまいちですが、あんなに色々な生き物(?)や、動くものが作れるのもコンピューターのせいでしょうが、もうすぐあんな時代も夢ではないのかもわかりませんね。

空間を車が走り事故は無いのかなんて考えたり・・(笑)結構楽しかったですが・・

2005/05/23(月) 【USA】「宇宙食コンテスト」でマフィンが優勝、
Houstonの天気(36℃/22℃)
-----------------------
【USA】「宇宙食コンテスト」でマフィンが優勝、NASA

アイオワ州立大学の「NASA Food Technology Commercial Space Center」で、農学部や食物科学を専攻する大学生を対象にした「宇宙食コンテスト」が開かれ、オクラホマ州立大学のチームが「Nutraffin」というマフィンの一種を提案し、優勝した。

「Nutraffin」は一口サイズで、原料には小麦粉やにんじん、ピーナッツが使われている。繊維を多く含む高カロリー食品で、熱吸収が良く、エネルギーを多く必要とする宇宙飛行士には最適と評価された。


今秋にNASAの研究所へ渡され、宇宙食としての利用を検討する。

「宇宙食コンテスト」は2001年から毎年実施。昨年はペンシルベニア州立大学のチームが「Veg@eez」という野菜を使った食品で優勝した。審査員には米航空宇宙局(NASA)や食品会社の研究者がおり、栄養素や味、持ち運びが便利かなどの観点から審査する。

-------------------------
日本のSMAPもこれに挑戦してくれるとよいですが・(笑)

2005/05/22(日) 紅茶を飲む英国人が減少
Houstonの天気(34℃/21℃)
今年一番の暑さです。

-----------------------
【巷話】紅茶を飲む英国人が減少、敵はソフトドリンクなど

英消費者団体「Mintel」は18日、紅茶製品の売上額が1999年の7億700万ポンドから2004年は12%減の6億2300万ポンドに落ち込み、紅茶を好む英国人が減っている、と発表した。


これによると、特に若者層の紅茶離れが進んでおり、コーヒーやソフトドリンクに取って代わられているのが主因。紅茶のティーパックの売り上げは過去2年間で16%減った、という。


同団体によると、現在、15歳から24歳の72%の人が紅茶を飲んでいるが、1日に2回飲む若者は38%だとし、65歳以上の70%と比較すると明らかに減っており、紅茶メーカーは今後の売り上げ低下をさらに懸念している。

(日本でも、お茶を飲む若い人が減ったのでは無いでしょうか。

まして、自分でお湯を沸かしてとなると、確立はもっと少ないかも・・)

2005/05/21(土) 「地球全体が10分間揺れた」スマトラ沖地震
Houstonの天気(32℃/21℃)
-----------------------
【science】「地球全体が10分間揺れた」スマトラ沖地震

(CNN) 昨年12月に発生したスマトラ沖地震の振動は地球全体に及び、少なくとも10分間続いた――。米科学誌サイエンスに、米科学者らによる共同チームの研究結果が発表され、史上類をみない規模の大きさがあらためて浮き彫りとなった。

ペンシルベニア州立大の助教授によると、スマトラ沖地震の継続時間は500−600秒にわたった。「通常の小規模な地震なら1秒以内、中規模でも数秒間でおさまるが、今回の地震はけた違いの長さだった」と、強調する。

地震によって生じた海底のずれは南北1200キロ近くに及び、上下のずれ幅は平均で5メートル、最大20メートルに上ったという。9.0とされていたマグニチュードは9.1−9.3に上方修正された。

スマトラ沖地震の揺れは全世界で観測された。米地質調査所などが数年前から世界各地に設置しているデジタル方式の地震計にはすべて、少なくとも1センチの振幅が記録されていたという。

------------------------------------------
自然破壊は怖いですが、人間は身近な世界のほうが、恐怖を感じるようです。

2005/05/19(木) 沈黙の「ピアニスト」保護、身元不明のまま1カ月
Houstonの天気(30℃/21℃)
-----------------------
【ワールド】沈黙の「ピアニスト」保護、身元不明のまま1カ月

ロンドン──英国南東部ケント州の海岸近くで先月8日夜、ずぶぬれのフォーマルな黒スーツ姿でさまよっていた男性が警察に保護された。男性はおびえた様子で全く口をきかず、身元不明のままだが、ピアノが非常に上手なことが判明し、映画「シャイン」のようだと注目を集めている。全英失踪者救援協会(NMPH)は16日、男性の写真を公開し、男性について情報を募り始めた。

英国の各メディアによると、男性は保護されてからも全く話さず、病院の精神科病棟で手当てを受けている。病院のスタッフが、筆談はできるかもしれないと紙とペンを渡したところ、男性はグランドピアノの絵を丁寧に描いた。このため男性を病院の礼拝堂にあるピアノの前に連れて行くと、疲れ果てるまで4時間にわたってクラシック曲を弾き続けたという。

男性は身長183センチで細身、髪の色は茶色、年齢は20─30代と見られている。保護時に着ていた衣服からは、ラベルがすべて切り取られていた。また、ピアノの絵のほか、スウェーデンの国旗も描いた。

何かにおびえている様子で、人と目を合わそうともしない。また、誰かが近づくと部屋の隅へ逃げ、顔を隠そうとするという。
医師は、男性が神経衰弱の状態だと見ている。

また、自殺しようとして海に飛び込んだ可能性も指摘されている。

この男性に心当たりがある場合は、NMPH(http://www.missingpersons.org/)へ連絡するよう、呼びかけている。
-------------------------------

写真はほかの、大きなニュースのところに載っていますから、そこで見てください。

何となく、このニュース、作りぽっいですが・・(笑)
でも、暗いニュースより、ドラマチックでよいですね。

2005/05/18(水) ヤンキース9連勝、松井秀、イチローともに
Houstonの天気(29℃/20℃)
-----------------------
【USAスポーツ】ヤンキース9連勝、松井秀、イチローともに1安打

シアトル──米大リーグ、ヤンキースは16日、シアトルでマリナーズと戦い、6―3で勝ち、今季9連勝を記録した。一時の不調は完全に脱し、今季20勝19敗で東地区の4位となっている。


試合は、1点を追うヤンキースが7回、バーニー・ウィリアムズの満塁本塁打で逆転。ヤンキースの松井秀喜外野手は、4番レフトで出場し、5打数1安打だった。打率は2割5分2厘。


マリナーズのイチロー外野手は、1番ライトで出場し、初回の打席でヒットを放ち、10試合連続安打を決めた。14個目の盗塁も決めた。4打数1安打で、打率は3割4分6厘。

2005/05/17(火) スター・ウォーズ・最終章、米国でプレミア上映
Houstonの天気(29℃/17℃)
-----------------------
【Houston】「スター・ウォーズ」最終章、米国でプレミア上映

 ジョージ・ルーカス監督のSFシリーズ最終章「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が12日、一般公開に先駆け、サンフランシスコほか米国内全10カ所でプレミア上映を実施した。入場料は500ドル(約5万3500円)で、売上金は慈善団体に寄付する。


プレミア上映には、キャラクターのコスチュームを身にまとった多くのファンが詰めかけた。一般公開は米国で19日から、日本では7月9日から。

また15日には、フランスで開催しているカンヌ国際映画祭でも公開された。


同シリーズは、約30年前の1977年から開始した全6話から成る超大作。最終章は、ジェダイの騎士アナキン・スカイウォーカーがシスの暗黒卿ダース・ベイダーに変ぼうする様子を描く。


ルーカス監督は「終わってほっとした。やり遂げたよ」とコメントしている。
------------------------------------

(ヒューストンの映画館の前では、ロボット(騎士?)のコスチュームグループやいろいろなスタイルの人たちが並んでいるニュースでした。

私も一作、DVDでもっていますが、この少年顔が変わりましたね。(笑))

2005/05/14(土) 2人一緒にホールインワン、母と義理の息子
Houstonの天気(29℃/20℃)
時々sunshine
-----------------------
【Texas】2人一緒にホールインワン、母と義理の息子
テキサス州エルパソ 当地にあるゴルフ場「Painted Dunes Desert Golf Course」で一緒にプレーしていた母と義理の息子が、前後のプレーで、それぞれホールインワンを記録する珍事があった。

ゴルフ専門誌「ゴルフ・ダイジェスト」によると、2人のように、4人が2組に別れてプレーするフォアサムで、2人が一緒にホールインワンを記録するのは、1700万回に1回の確率だという。

息子も母親もそれぞれ、ホールインワンは人生初めて。ボールが2個カップに入っているのを目にするまでは、信じられなかった、と話している。

--------------------------------
(私のゴルフセットは埃だらけで、この引越しに「ごみに」と言ったのですが・・主人が何かの時にと、ガレージに置いてます。(笑)どうせ出来ないのにね・・) 

2005/05/13(金) AOL、無料メールを開始 利用者減などに対応
Houstonの天気(29℃/20℃)
-----------------------
【USA】AOL、無料メールを開始 利用者減などに対応と

米インターネット大手のアメリカ・オンライン(AOL)が11日、無料メールサービスを開始した。AOLが提供するインスタント・メッセージ(IM)サービス「AIM」の利用者は、自動的にアカウントが得られる。容量は2ギガバイトで、バナー広告の収入で運用する。

AOLは現在、利用者から月々約20ドル(約2120円)接続料を徴収しており、無料のメールサービス開始は、大きな方向転換と言える。

無料のメールサービスに踏み切った理由として、AOLの接続利用者が減少する一方で、広告収入額が増加したためと見られている。

AOLは今秋、インターネットを利用したIP電話事業へ参入を予定している。また、1つのソフトウエアでメールとIM、電話が使用できるよう、AIMプログラムの大幅な刷新を計画している。
------------------------------------

(このニュース、こちらのお昼にありましたが、その前にTVでYahooが19.99のコマーシャルを出していて、主人が、「えっ、我が家は$29.99だ」と言って、「Yahooに電話する」といってました。

こんな事は早速家計に響きます(笑)うれしいニュースです。) 

2005/05/12(木) ベッカム、30歳の誕生パーティー5000万円
Houstonの天気(30℃/20℃)
日本の晴れぐらいだと、こちらは薄曇りみたいです。
-----------------------
【ロンドン】ベッカム、30歳の誕生パーティー5000万円

 10日付の英夕刊紙イブニング・スタンダードは、サッカーのスーパースターでイングランド代表主将、デービッド・ベッカムさん(レアル・マドリード)の30歳の誕生パーティーが9日、マドリードの高級ダンスクラブで開かれ、その費用は25万ポンド(5000万円)だったと報じた。
 同紙によると、パーティーではフラメンコショーや著名アーティストの生演奏が行われたほか、会場内にはダンスの合間に休息を取るための豪華ソファが並べられた。またビクトリア夫人は誕生プレゼントに、1万5000ポンド(300万円)の腕時計を贈ったという。
------------------------------

日の人まだ三十歳なのですか・(笑)
あまりサッカーは知りませんので・・

名前は「スマスマ」で香取君がまねしたので知りました。(笑)

2005/05/11(水) 【こぼれ話】ケニア・置き去りの赤ちゃん、野良犬が救出
Houstonの天気(31℃/20℃)
-----------------------
【こぼれ話】ケニア・置き去りの赤ちゃん、野良犬が救出

ナイロビ(AP) ケニアの森林に置き去りにされた生まれたばかりの女児が、野良犬に助けられた。女児は交通量の激しい道路を横切り、有刺鉄線のフェンスを越えて、発見場所のナイロビ近郊の小屋まで運ばれ、子犬と一緒に寝ていたという。

地元の子どもたちが泣き声を聞きつけ、発見されたとき、女児は泥だらけでぼろぼろのシャツに包まれていた。野良犬は女児を守るように寄り添っていた。

女児は病院に搬送された。病院側によると、置き去りにされてから2日たっていたと見られるが、健康状態は良好という。体重は約3289グラム。職員に天使を意味する「Angel」と名づけられた。

ケニアでは貧困などの理由から新生児が放置されることが珍しくない。ナイロビ市内の病院には、月に平均2人の身元不明の新生児が搬送されるという。

2005/05/10(火) 刑務所の立てこもり、「ピザ」で人質解放
Houstonの天気(29℃/19℃)
昨夜の大雨がうそのような・・

昨夜は大雨と風で台風のようでした。雨が道路を川のように流れて、それが風で「ざー〜ざー〜」となり、まるで海の波のようでした。主人に「サーフィン出来そうね」といったものでした。

それがなんと、今日は真夏の空のような、青空に白い雲です。

--------------------------------------

【巷話】刑務所の立てこもり、「ピザ」で人質解放

オーストラリア南東部タスマニア島ホバートの刑務所で7日午後、約20人の受刑者が刑務官らを人質にして立てこもる騒ぎが起こった。受刑者は、食事や待遇の改善を要求。駆け付けた警察などが交渉したところ、15枚のピザを刑務所内に配達することで話が決着し、人質は全員9日朝までに、無事解放された。けが人はいなかった。

地元紙などによると、立てこもりが発生したのは、重要犯罪の受刑囚が収監され、警備が厳しいリスドン刑務所。タスマニアの観光地ポートアーサーで1996年4月、観光客らに向かって銃を乱射し、35人を射殺して終身刑を受けたマーティン・ブライアント受刑囚が収監されている。

けが人は出なかった。 24項目の改善要求を提示した。

7日夜には、ピザ7枚とコカコーラ6本、ガーリックトースト20枚を要求。食料と医薬品を差し入れなければ、人質となった刑務所長の指を、1本ずつ切り落とすと脅していた。

しかし、交渉の結果、15枚のピザを差し入れし、提示された24項目を検討することで、話し合いがまとまった。ピザは、人質の刑務官が解放された後に届けられた。ピザに満足した受刑者は9日早朝、最後の人質を解放した。
--------------------------------

なんとなく世知辛いニュースですが・・大事にならなくて良かった。

2005/05/09(月) 大番狂わせ 米ケンタッキー・ダービー
Houstonの天気(25℃/20℃)朝曇り後雨
-----------------------
【USA-sports】大番狂わせ 米ケンタッキー・ダービー

ケンタッキー州ルイビル──米国競馬の3歳3冠レース第1戦、第131回ケンタッキー・ダービー(約2000メートル、ダート20頭)が7日、当地のチャーチルダウンズ競馬場であり、14番人気のジャコモが2分2秒75で優勝した。米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースのスタインブレナー・オーナーが所有する1番人気のベラミー・ロードは、7着に終わった。

昨年10月以来、優勝のなかったジャコモは、父ホーリー・ブルが本命視されつつ敗れたこのダービーで見事に雪辱。最後の直線に差しかかった時点ではまだ11位だったが、本命ベラミー・ロードなど4頭が先頭争いをする横を、外から抜け出した。騎乗のマイク・スミス騎手にとっては、12度目の挑戦で初のダービー優勝となった。

優勝賞金は、163万9600ドル(約1億7200万円)。ジャコモの配当は、1枚2ドル(約210円)の馬券1枚につき102.60ドル(約1万770円)で、同レース史上2番目となる高額配当だった。

ジャコモの馬主はレコード会社会長のジェリー・モス氏。英歌手スティングとの親交から、スティングの息子の名前をとって「ジャコモ」と名付けた。

一方、本業の野球で低迷するヤンキースは、競馬でも不運続き。前日に同競馬場で行われた第131回ケンタッキー・オークス(3歳牝馬戦)では、ヤンキースのトーリ監督が共同所有するシス・シティーが、1番人気で4着に敗れている。
-----------------------------

ギャンブルでも、戦争のニュースより、こんなにユースは夢がありますね。
あたった馬券で、好きな人に素敵なプレゼントしたかな・・

2005/05/08(日) 【サイエンス】ゾウの「ふん」をエネルギー源に・動物園が計画
Houstonの天気(28℃/19℃)
-----------------------
【サイエンス】ゾウの「ふん」をエネルギー源に・動物園が計画

ニューヨーク州シラキューズ──米ニューヨーク州北西部シラキューズのロザモンド・ギフォード動物園が、飼育するアジアゾウの「ふん」を「エネルギー源」として活用する計画を立てている。
動物の排泄(はいせつ)物を利用したエネルギー利用は、米動物園としては、初の試みという。うまくいけば、年間40万ドル(約4200万円)の光熱費が削減できる見通し。

園長によると、飼育する動物の排泄物は現在、堆肥(たいひ)に加工する業者に引き取ってもらっており、その費用は年間1万ドル(約105万円)。

しかし、排泄物を堆肥にするためには処理費用のほかに、化石燃料を使用する輸送費もかかると指摘。「自然の資源を上手に使うことが環境保護に役立ち、その仕組みを来場者に伝えられる」として、動物の排泄物を園内で処理しエネルギー源として活用することは、様々な側面で役立つとしている。

---------------------------------
(今は皆色んなことを考える時代になりましたね。)

2005/05/07(土) 重さ7キロ近い巨大ハンバーガーレストランに
Houstonの天気(28℃/16℃)
-----------------------
【USA】重さ7キロ近い巨大ハンバーガーレストランに

ニューヨーク(CNN/マネー) 米ペンシルベニア州にあるレストランのメニューにこのほど、重さ15ポンド(約6.8キロ)という巨大なハンバーガーが登場した。2人組で3時間以内に全部食べれば無料になるという。

この店は、同州北部の町クリアフィールドの「デニーズ・ビア・バレル・パブ」。オーナーは「こんなに大きなバーガーを出す店は、ほかにどこにもないはず」と胸を張る。

約4.5キロのひき肉で直径50センチのパティを作り、スライスチーズ25枚、レタス丸々1個分、トマト3個、タマネギ2個、たっぷりのマヨネーズ、ケチャップ、マスタードを添えて、特別に焼いた丸型パンにはさめば、巨大バーガーの出来上がり。食べ切れなかった場合の値段は1個30ドル(約3140円)だ。

同店では91年から、特大ハンバーガーの販売を続けている。最初に売り出したのは2ポンド(約900グラム)と3ポンド(約1.4キロ)のハンバーグをはさんだバーガー。これまでに合わせて1万個以上売れ、約300人が平らげた。98年には6ポンド(約2.7キロ)の肉を使ったバーガーを発売。こちらにはのべ853人が挑戦したが、全部食べたのはただ1人、今年2月に来店した体重45キロの女子学生だけだ。

新発売の巨大バーガーは、10人家族でも食べ切れないほどの大きさ。今のところ2組が挑戦したが、「ほんの一部かじっただけで降参だった」という。

-----------------------
すごい、もしかしたら全部食べたのは日本人では・(笑)

2005/05/05(木) 【world】急成長の「スパイ機器」業界
Houstonの天気(24℃/13℃)雨のち晴れ
-----------------------
【world】急成長の「スパイ機器」業界

 子ども部屋にぴったりなピンクのクマのぬいぐるみ。よく見ると、目の部分に小型カメラが埋め込まれている。目覚まし時計やパソコン用マウスなどの日用品にも、カメラやマイクなどの仕掛けが――。ロンドンの「スパイマスター」は、急成長中の業界の中でも欧州最大とされる「スパイ機器」専門店だ。

店頭には、巧妙な仕掛けを凝らした商品がずらりと並ぶ。一見おしゃれなサングラスは、前を向いているふりをしながら後ろが見える機能付き。会議室にわざと置き忘れたペンを通し、話の続きをこっそり聞くこともできる。電話につなぐと、男性の声を女性に、女性の声を男性に切り替えられる装置も。一方ではこうした機器に対抗して、監視カメラなどに反応するキーホルダー型の探知機も登場している。

スパイマスター従業員によると、盗聴や監視機器への関心は、近年急激に高まっている。使い道としては、配偶者の浮気や子どもの行動などのチェックが一般的だという。その中でもカメラ付きぬいぐるみは、人気商品だ。子どもを預けた相手の様子を探りたい親から注文が集まる。ただし、ぬいぐるみは1つ約20万円。音声切り替え装置も約19万円と、高価な商品が多い。同店のカタログを閲覧するだけでも、約8000円の料金がかかる。

店頭には並ばない最先端の機器もあるが、これらを求める顧客には必ず身元調査を実施するという。「100%確実ということはあり得ないが、商品が悪用される危険性を最小限に抑える責任がある」と、マークスさんは力を込めた。

-------------------------------
やはりコンピューターの影響かな。映画も色々なマシンが使われているから、そんなのが家で使えたらと思うものね。

2005/05/04(水) イチロー、本塁打キャッチの好守備 田口は先制ソロ
Houstonの天気(24℃/16℃)
-----------------------
【USA】イチロー、本塁打キャッチの好守備 田口は先制ソロ

(スポーツ) 大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手は2日、エンゼルス戦に1番ライトで先発し、ホームラン級の飛球をフェンスによじ登ってキャッチする好守備で観客を湧かした。

イチローは7回一死二塁の守備で、アンダーソンの飛球を右翼フェンスによじのぼり捕球した。この日は、3打数1安打で打率は3割4分6厘と変わらず。打席は中前打、遊ゴロ、遊ゴロ、四球だった。 試合はエンゼルスが5―0で勝った。

カージナルスの田口壮外野手は2日、シンシナティでのレッズ戦に2番ライトで先発し、3回に先制のソロ本塁打を放った。

田口は空振り三振の後、左越えに今季2号本塁打(通算8号)。その後は左直と遊直で、4打数1安打1打点だった。7回表終了で交代した。

 カージナルスは、10―9で勝った。

2005/05/03(火) ミス「ジャンボ」コンテスト、110キロ女性が優勝
Houstonの天気(26℃/14℃)
-----------------------
【巷】ミス「ジャンボ」コンテスト、110キロ女性が優勝 

タイ・ナコンパトム(ロイター) タイで個体数が減少するゾウへの理解を深め、保護資金を募るため開催される恒例の「ミス・ジャンボ・コンテスト」が1日、首都バンコク郊外の動物園であり、体重110キロの女子学生が優勝した。

このコンテストに出場できるのは、体重80キロ以上の女性のみ。今年は24人が参加した。体重を気にするタイの人々に、「大きいことは美しい」と伝えるため、毎年行われている。

優勝したバンコク出身のターンラリン・チャンサワンさん(18)は、「太っているからといって、きれいじゃなく才能がないとは言えないことを、みんなに見せたかった」と話している。ターンラリンさんは、賞品の大きなトロフィーや賞金5万バーツ(約13万3000円)などを受け取った。また、「ジャンボ」な伝統を守るために設けられた「ミス・ジャンボ・ユニバース」のタイトルは、参加者の中で最も重い182キロの大学生、タンチャノック・メッキューさんに贈られた
-------------------------------------------

(でも私らから見ればあまり??でも有りませんが・・(失礼)

それに、いつも飛行機に乗ると、あの人たちとなぜ、私は同じ料金かと(笑)、航空会社に言いたいですね。三分の一ぐらいなのに・・(だいぶ、私的になりましたがお許しを・・))

2005/05/02(月) 氷の上で結婚式 アラスカで人気上昇中
Houstonの天気(25℃/13℃)
-----------------------
【巷話】氷の上で結婚式 アラスカで人気上昇中

 純白のウエディングドレスの下は、タイツと防水パンツ。足元にはスパイク付きのハイキングブーツといういでたちで、花嫁はヘリコプターから降り立った。――
アラスカ州の氷河で挙げた結婚式。地元業者によると、「氷上結婚式」の人気は年々高まっているという。

03年には550組近いカップルが結婚式のためにアラスカ州を訪れ、このうち約3分の1がジュノーを選んだ。地元観光協会の責任者によると、「アラスカ州は冒険を求めるカップルにぴったり。氷上結婚式についての問い合わせも多いが、美しい大自然の中で式を挙げられる場所は、ほかにもたくさんある」という。

-----------------------
worldニュースでは、

「北朝鮮が今年6月にも地下核実験を実行する可能性がある、との情報を伝えていることが30日分かったAP通信が、複数の外交筋の情報として伝えた。」

そうですが、今日のニュースでは日本に向けて、ミサイルを打ったニュースも出ていましたが・・大丈夫でしょうか・・

2005/05/01(日) シャトル打ち上げは7月に & カエル「謎の爆発死」原因
Houstonの天気(21℃/14℃)
にわか雨
-----------------------
【USA】シャトル打ち上げは7月に & カエル「謎の爆発死」原因

米航空宇宙局(NASA)は29日、今年5月22日に予定していた米スペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げ日を、7月13日に延期すると発表した。ディスカバリーと乗組員の安全性を確実にするため、としている。

ディスカバリーには、日本人飛行士・野口聡一さん(40)ら7人が搭乗し、7月31日に地球へ帰還する予定。NASAは今年4月、シャトルの打ち上げ日を当初予定の5月15日から同月22日に延期しており、再度の延期となる。

AP通信などによると、NASAの技術者が28日、ディスカバリーの安全性について協議し、シャトルの外部燃料タンクに付着した氷が、打ち上げ時に機体に衝突する可能性が高いと判断。機体の安全性を高める対策のため、打ち上げ日の延期を決定したという。

(前にTVで言ってたSMAPXSMAPの宇宙食は、もって行かれるのでしょうかね。)
-----------------------

【昨日の続き】カエル「謎の爆発死」原因はカラスと独獣医が新説

ドイツ北部のハンブルクからデンマークの国境付近にかけた地域でここ数週間、1000匹以上のカエルの体が膨れ上がって爆発死している現象について、カエルの死がいなどを調べたベルリンの獣医師が、原因は「カラスに襲われたため」とする説を発表した。

フランク・ムッチュマン獣医は、カエルの胸と腹部の間に鳥につつかれた跡があり、肝臓がなくなっていたと指摘。
また、カエルが破裂する前に膨張したとする点については、自分の身を守るために自分で膨らんだ、と結論付けている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.