The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/21(木) 英政府、スパイ技術担当者「Q」を公募
Houstonの天気(30℃/19℃)
-----------------------
【巷話】英政府、スパイ技術担当者「Q」を公募 

ロンドン――カメラ式ロケットランチャーや硫酸噴射式の万年筆、水陸両用でミサイル発射装置も備えた高級車アストン・マーティンなど、「ジェームズ・ボンド」ファンにはおなじみの、スパイ用小道具研究開発係と言えば「Q」だが、英国政府はこのほど実際に、この「Q」に相当する役職の適任者を公募した。


英国政府はこのほど、情報機関を所管する政府通信本部(HMGCC)の上級職として、この役職を新聞やウエブサイトで公募。締め切りは19日だった。


職務内容は、「通信システムや道具、および関連のハードウェアとソフトウェアの研究・設計・開発」。

応募資格は、高周波工学や信号解析、ソフトウェア技術や音響学の専門家であることと、「小型精密機械の設計・開発」に熟練していることとある。


「ジェーン軍事年鑑」で知られる英軍事情報誌「ジェーンズ・インテリジェンス・レビュー」の編集者スタンディッシュ氏は、情報通信技術はスパイ活動にとっての生命線だと指摘した上で、公募の応募者は自分があの「Q」のようになれるのだとは思わないほうがいいとクギを刺している。


「予算使いたい放題でアストン・マーティンを小型潜水艦に改造するとか、そういうことを期待すると、がっかりするだけだ」とスタンディッシュ氏。


募集要項も、役職があくまでも官僚組織の一部であると強調するかのような、いわゆるお役所的表現になっている。たとえば理想の応募者は「プロジェクト計画と達成において実務的な経験をもち」「HMGCCが常に適切に反応できるよう、顧客部局とのステークホルダー関係を管理できる能力」の持ち主だという。


ちなみにボンド映画の「Q」は、非常脱出用に座席が飛び出すアストン・マーティンや、変装用の乳首に至るまで、ボンドの役に立つありとあらゆる小道具を開発している。

-----------------------
アメリカでも、本当のスパイ用品を売っているお店があります。
何と無く隠れた場所にひっそりとあるので、余計mysteriousです。(笑)

これ、悪いことに使われたら大変だなーと、思うものもありますが・・。(笑)

でも、こんな仕事が出来たら楽しいでしょうね。

其れから、もっと早くニュースをすればよいのにね。(笑)別にtryするのでは有りませんが(笑)主人なんかと話題に出来るのに・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.