The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/03/31(木) 4人に3人が「睡眠障害」持つと、米成人調査
Houstonの天気(28℃/16℃)
-----------------------
【USA】4人に3人が「睡眠障害」持つと、米成人調査

米国の成人4人のうち3人が、夜間目が覚めたり、いびきをかくなどの睡眠障害を抱えているとの報告書が29日出された。米国睡眠財団が、3月28日から4月3日までの「睡眠週間」にちなみ、計1506人を調査し、まとめた。

睡眠障害の症状としては、寝付きが悪い、夜間何度も目が覚める、早い時間に目覚めるがその後眠ることができない、目覚めが悪い、いびきをかく、足がムズムズする、睡眠中呼吸が止まる、などを挙げている。

回答者の四分の一が、睡眠障害で、日々の生活に支障が出ている、と答えた。平均睡眠時間は6.9時間だった。

自動車の運転をする人で、10人中、6人が過去1年間、うとうとしながら運転した経験を報告。4%は、疲れ過ぎまたは実際に居眠り運転をしため、事故を起こした、もしくは事故を起こしそうになったと答えていた。

また、四分の三が、夫または妻が睡眠障害を抱えていると答え、症状は「いびき」と答えた人が最も多かった。結婚している人の約四分の一が、疲れ過ぎてセックスの回数が減った、または興味を失ったとも答えていた。
-----------------------------------

(皆さんはどうでしょうか、でもこれは昔からある症状で、改めて名前がつくと、病気かなーなんて思いますが・・(笑)

アレルギーで鼻が詰まると何度も苦しくなり熟睡出来なかったり、いびきをかいたりするのでね・・

私は主人が疲れていびきをかくときは、耳栓して寝ます。(笑))

2005/03/30(水) 【巷話】浮気しても慰謝料総額42億円
Houstonの天気(17℃/9℃)
-----------------------
【巷話】浮気しても慰謝料総額42億円 
米億万長者と離婚の女性

浮気した妻に離婚を申し立てた億万長者の夫に対し、当地の州地方裁判所は23日、夫が総額4000万ドル(約42億円)以上の慰謝料を支払うことで、離婚を認める判断を下した。

この結果、裁判で浮気を認めた妻は、慰謝料2400万ドル(約25億2000万円)のほか、360万ドル(約3億7800万円)のニューヨーク・マンハッタンのアパート、200万ドル(約2億1000万円)のユタ州のスキー・ハウス、80万ドル(約8400万円)のニューヨーク州ウォールキルの家、600万ドル(約6億3000万円)の証券取引口座、290万ドル(約3億円)相当の宝石類、高級車8台などを受け取る。

離婚を申し立てたのは、1987年に保険会社のAIGフィナンシャル・プロダクツ社を設立した、ハワード・ソジンさん(54)。93年まで同社の最高執行責任者(COO)などを務め、推定資産総額は1億6800万ドル(約176億4000万円)と見られている。

ハワードさんが妻のスーザンさん(51)と知り合ったのは、1978年。スーザンさんは当時、コロンビア大学の助教授だったが、夫のある身だったという。スーザンさんは前夫と離婚後、ハワードさんと80年に結婚した。結婚当初の夫妻は、特別裕福ではなかったという。

夫妻には3人の子どもがいるが、ハワードさんは2003年2月、コンピューター・システムを一新した際に、スーザンさんが浮気相手と交わした数百通の電子メールを発見。離婚訴訟を起こした。

スーザンさんは裁判の中で、2人の男性と関係を持ったことを認めた。1人はロック・クライミングのガイドで、96年の出来事だったという。もう1人は、2000年に中国へ向かう飛行機の中で知り合った、既婚男性だった。

ハワードさんの弁護士によると、スーザンさんは当初、離婚に際し資産の約半分を要求していたという。

-----------------------
まー私にとっては別世界のことですが・・(笑)

2005/03/29(火) ブッシュ知事、「もう何もできない」 シャイボさん延命
Houstonの天気(26℃/14℃)
-----------------------
【USA】ブッシュ知事、「もう何もできない」 シャイボさん延命

フロリダ州タラハシー(CNN) 15年にわたり植物状態にあるフロリダの女性テリ・シャイボさん(41)の延命措置をめぐり、同州のジェブ・ブッシュ知事は27日、「もう何もできない」と話した。知事はシャイボさんの両親の要請を受け、栄養チューブによる延命再開を認めるよう司法に働きかけていたが、司法は「尊厳死」を求める法的保護者の夫マイケルさんの意志を尊重し、延命再開を退けている。


ブッシュ知事は復活祭の礼拝に出席後、報道陣に対し、「裁判所命令に背くわけにはいかない。司法の判断が確定した以上、介入する権限は私にはない。
連邦憲法も州憲法も、そのようなことを認めていない」と述べた。
シャイボさんの両親シンドラー夫妻や、宗教保守グループ、中絶反対団体などが、さらに何かするよう圧力をかけていることについて、「できない。助けたいのはやまやまだが、できない」と繰り返した。


「(シャイボさんが)今のような状態になってしまったことを、気の毒に思う。ご家族には同情する。シンドラーさん一家にも、そして(夫)マイケル(シャイボ)さんにも。そして何より、テリ・シャイボにも」と知事は話した。

----------------------------------------

後は静かに、トラブルのないように逝かれる事を祈りたいですね。

私も一度三ヶ月ほどよく似た状態になり、そのため、以前の記憶は無くなりましたので、今度そんな風になれば、一年だけそばにおいてくださいと、主人に言ってありますが・・

そして体の一部分は寄付することにしています。《目やハート等です》

2005/03/28(月) 聴覚障害者に優しい「手話の町」、米中西部に誕生へ
Houstonの天気(14℃/7℃)
夜中の大雨で一度に冬に逆戻りしたみたい《- -》;;;
-----------------------
【USA】聴覚障害者に優しい「手話の町」、米中西部に誕生へ

サウスダコタ州スーフォールズ 当地西方のハイウエー沿いに近く、小さな町がひとつ誕生する。現在進められている計画によると、ホテルや商店、教会など一般的な施設がそろう予定だが、ほかの町と違う点が1つ。耳の不自由な人が生活しやすいよう、町内の「公用語」は手話になるという。

プロジェクトを主導するミシガン州の企業ネダーベルド・アソシエイツによれば、新たな町は、米国のろう教育の基礎を築いたフランス人、ローラン・クレール氏にちなんで「ローラン」と名付けられる。徒歩圏内に住宅と個人商店などが並び、それぞれの建物には火災などの非常を知らせるストロボ灯が設置される。

入居は早ければ来年から始まる見通し。聴覚障害のある人々を中心に、すでに92世帯から希望が寄せられている。このほど開かれた計画会議には入居希望者らも参加し、建物の詳細、道路の配置など詳細な案をまとめた。

町づくりの発案者となったマービン・ミラー氏も、生まれつき耳が聞こえない。同氏は地元紙とのインタビューで「私たちの祖先が新天地を求めて米国へやって来たように、この町を一緒につくる開拓者たちを求めている」と呼び掛けた。

ネダーベルド・アソシエイツの計画責任者によると、初期の入居者はスーフォールズなど近隣の町へ通勤することになりそうだ。しかし将来的には、ハイウエーを通る旅行者らに宿や食事を提供することで、経済的な自立を図るのが目標。近隣にはラシュモア山国立公園などがあり、ここを通過する観光客は多い。

地元マコック郡当局も「わが郡にとって経済的にもプラスになる」(ラルフ・ディブダル郡長官)として、新たな町の誕生を歓迎している。
------------------------------------

(住んでいる人だけを対象にしないで、通過する人にも、わかりやすく説明しておかないと、いけないのでは・・

この町に入る時にはちゃんと表示があるのかな。

でないと、こちらは車で通過の人が多いから、クラクションをならしても聞こえないと・・老婆心かな。)

2005/03/27(日) ヤンキース松井ら、抜き打ちドーピング検査受ける
Houstonの天気(24℃/12℃)
-----------------------
【スポーツ】ヤンキース松井ら、抜き打ちドーピング検査受ける

米大リーグ機構が24日、ニューヨーク・ヤンキースの選手を対象に抜き打ちのドーピング(薬物使用)検査をフロリダ州タンパのキャンプ地で実施し、松井秀喜外野手やデレク・ジーター内野手らが受けた。地元紙が25日(japan/26)伝えた。

連邦大陪審で昨年12月、ステロイド使用を証言したと報じられた、ジェイソン・ジアンビ一塁手とゲーリー・シェフィールド外野手は今回、対象から外れた。

抜き打ち検査を受けた他の選手は、トニー・ウォーマック二塁手、ババ・クロスビー外野手、ポール・クワントリル投手、ブレット・プリンツ投手、ジェイソン・アンダーソン投手。マイク・ムシーナ投手も対象者だったが、休養を取っていたため、受けなかった。

今年1月にオーナー側と選手側で合意した検査の新規定では、選手はシーズン中いつでも検査に応じる必要があり、検査は複数回、実施される場合もあるという。
------------------------------

トラブルがないと良いですね。

2005/03/26(土) クレメンスの300勝記念の車盗まれる
Houstonの天気(27℃/17℃)
-----------------------

【Houston】クレメンス(アストロズ)の300勝記念の車盗まれる、同日に発見

米大リーグ・ヒューストン・アストロズの豪腕、ロジャー・クレメンス投手が2003年に達成した通算300勝の記念品として前所属チームのヤンキースから贈られていた米国の大型四駆ハマーが23日、盗難に遭ったが、同日、無事発見された。犯人は見付かっていない。

オレンジ色の同車は、23日午前8時半ごろ、クレメンスの息子が、通学するテキサス大学へ運転して行き、鍵をかけずに駐車したところ盗まれていた。

しかし、午後になり、ヒューストン市内の駐車場で警察が発見していた。車に損壊などの被害はなかったという。

事件発生当時、アストロズの春季キャンプのためフロリダに滞在中だったクレメンスは、犯人の情報提供者に対し、1万ドル(約106万円)の報奨金を与えると述べていた。

ハマーの価格は5万ドル−10万ドル以上となっている。

---------------------------
そうなのよ。TVで通報用の電話番号やアドレスが出ていました。

2005/03/25(金) 【テキサス】BP製油所で大爆発 14人死亡
Houstonの天気(27℃/17℃)
-----------------------
【テキサス】Houstonから車で3時間ぐらいの町・BP製油所で大爆発 14人死亡

テキサス州南部のテキサスシティーで23日午後1時20分(日本時間24日午前4時20分)ごろ、英石油大手BPの製油所で大規模な爆発が起きた。少なくとも14人が死亡し、周辺住民を含む100人以上が負傷したそうです。

Houstonから車で2-3時間ぐらいの町で、海のちかくです。一時はHoustonにも、公害注意TV速報が出ていました。頭痛やその他の症状が出れば連絡するようにとです。

爆発により、巨大な黒煙が上空を覆った。爆発は、ガソリンのオクタン価を上げる異性化装置で起こったと見られるそうです。

火勢はすでに鎮圧されている。製油所の職員は約1900人。爆発時に何人が現場にいたかは把握できていない。爆発原因についてテロを指摘する声もあるが、その可能性は低いと見ているという。

爆発直後から市民に屋内に留まるよう警報を出したが、約2時間後の午後3時半には警報を解除しましたが、近くの車会社などは、車のガラスが壊れ売り物にならないとか、近くの学校は、今日も閉鎖されています。

テキサス州では昨年3月にヒューストン近郊のBPの製油所で爆発が起きている。また同4月にも、米石油大手エクソンモービルの製油・化学施設で爆発があった。

此方はガソリンの宝庫なので、何かと事故があるようです。

2005/03/24(木) 植物状態が15年の女性、両親は延命再開を
Houstonの天気(23℃/12℃)
-----------------------

【USA】植物状態が15年の女性、両親は延命再開を

 植物状態が15年にわたって続くフロリダ州の女性テリ・シャイボさん(41)の延命措置について、シャイボさんの両親は22日、栄養チューブによる延命措置再開の命令を求め、ジョージア州アトランタの第11巡回区控訴裁判所(連邦高裁)へ控訴した。
また米司法省は、両親の訴えを支持する文書を、控訴裁に提出した。フロリダ州の連邦地裁は前日、延命措置再開を求める両親の訴えを認めない判断を下していた。

米司法省は同日、シャイボさんの両親シンドラー夫妻の訴えを支援するため、訴えの審理中は栄養補給を暫定的に再開するよう求める文書を、控訴裁に提出した。

ブッシュ政権はこの問題について、延命措置再開を求める法案を後押しするなど、シンドラー夫妻を支援し続けている。

シャイボさんの延命治療については、法的な保護者である夫マイケルさんが「本人の意志に基づく尊厳死」を主張。その主張に基づきフロリダ州裁判所が栄養チューブを外すよう18日に命令した。

フロリダ州内のホスピスにいるシャイボさんは、この18日以来、栄養や水分の補給を受けていない。シャイボさんは自発呼吸や表情の変化はあるが、腹部に装着されたチューブを通じて栄養補給を受けなければ、数週間で死亡するとされている。

夫マイケルさんはシンドラー夫妻と同時に、このままシャイボさんの尊厳死を認めるよう求める訴えを控訴裁に提出した。

マイケルさんの弁護士は、マイケルさんがホスピスで妻に付き添っており、「最期を見取るまで、そこにとどまるつもりだ」と明らかにした。マイケルさんは、シンドラー夫妻が娘を見舞うことを認めているという。

-----------------------
この話題、私が意見を書くのはどうかと思いましたが・・

此方ではとても大きく、毎日色々な意見や、インターネットで、どちらかの支持の署名を求めています。

でも私がTVのニュースを見て感じたのは、、

痛いとかは感じるみたいですね。
自分で何も考えずにただ生きているだけで、痛い思いをするだけなら・・床ずれなんかは痛いですよ。
何と無くかわいそうだと思う旦那さんの気持ちも・・

でも、わが子なら・・《うーん》人の命のことは、難しいですね。

2005/03/23(水) マイケル裁判そっくりさんでTV再現ショー
Houstonの天気(26℃/11℃)
-----------------------
【USA】マイケル裁判そっくりさんでTV再現ショー

「世紀の裁判」と呼ばれる歌手マイケル・ジャクソン被告(46)のカリフォルニア州地裁の法廷にはカメラや録音機の持ち込みが許されていない。

 そこで登場したのがマイケル公判を毎日、スタジオ内の模擬法廷で再現する「公判再現ショー」。マイケル被告のほか検事、弁護士のそっくりさんが法廷劇を熱演している。

 日曜を除く毎日、再現ショーを放映しているのは芸能専門のケーブル局、E!エンターテインメント・テレビジョン。マイケルの物まね一本で勝負してきた俳優(27)が主役を演じる。白みがかった顔やきゃしゃな体つきなど外観は本物そっくり。被告席に神妙な表情でちんまりと座り、時折首をかしげたりする法廷内のマイケルを見事に演じきっている。

 ショーの内容は案外まじめ。前日の検察・弁護のやりとりや証人尋問の内容を速記録をもとに正確に再現していく。司会は元検事。このほか3人の弁護士、元検事が優劣を判定する。

 だが南カリフォルニア大の教授(元検事、法律)は「メディアによる裁判の『見せ物』化は陪審に悪影響を与えかねない」と語る。

------------------------------
見てみたいけど、我が家はまだケーブルがない・(笑)

其れとなんだか今日は、日本に帰りたいです・(- -) go ? ?

2005/03/22(火) 【テキサス】アマゾン会長、州に宇宙基地建設計画?
Houstonの天気(27℃/16℃)
-----------------------
【テキサス】アマゾン会長、州に宇宙基地建設計画?

テキサス州バンホーン
 米ネット小売大手アマゾン・ドット・コムの創業者、ジェフ・ベゾス会長(41)が近く、当地に民間宇宙飛行の基地を建設する構想が明らかになった。
実現すれば、牧場の広がる人口約3000人の町に大きな変化が訪れることになる。住民らは半信半疑ながらも、静かな期待を寄せている。

ベゾス氏は小学校時代の3年間をテキサス州で過ごし、夏休みにはよく同州南部の祖父宅に滞在したという。縁のあるテキサスで新事業を展開しようと、バンホーンに6万6000ヘクタールの広大な牧草地を購入、宇宙基地を建てると表明したのは数週間前。電機店の裏側で細々と地元紙を発行するラリー・シンプソン氏の元を訪れ、自らの構想を熱く語った。

最初はロケットのように上下に移動する宇宙船を開発し、少人数での宇宙体験を提供するところから始めるが、最終的な目標は地球外への移住計画。バンホーンの土地にはまず燃料や水のタンク、事務所などの施設を建設し、6─7年後には試験飛行を始める――というのが、大まかな内容だった。

----------------------

いよいよ、民間宇宙飛行の基地ですか・・でもこんな小さな町が故郷なのですね・・(笑)
今はコンピューターで大金持ちですが・・

2005/03/21(月) 【USA】学校へはラバに乗って
Houstonの天気(24℃/17℃)
-----------------------
【USA】学校へはラバに乗って、米ノースダコタの小学3年生

ノースダコタの州都ビスマークから南へ24キロ。
小学校の3年生サジェちゃん(9)は毎朝、ラバの「ルース」に乗って、元気よく通学している。
教室が1つしかない学校の同級生4人は、ラバで通学するサジェちゃんを「かっこいい」と、うらやんでいる。

サジェちゃんの朝は、日の出と共に始まる。ルースにブラシをかけて餌をあげると、サジェちゃんの体重と同じくらい重くて古い鞍(くら)をルースの背に乗せて準備をする。

鞍袋にルースのお昼ごはんのトウモロコシと豆、自分のリュックには宿題とツナのサンドイッチを詰め、お父さんが作ってくれた帽子をかぶれば、準備は完了。

外に出て、足を頭より上まであげて鐙(あぶみ)に足をかけると、よっこいしょと体を持ち上げてルースの背にまたがり、「さあ出発」のかけ声でルースの脇腹に合図する。

サジェちゃんは1年の時からラバで通学しており、約3.2キロの砂利道を30分ほどかけ、農場を通り過ぎて学校へ、ルースをブランコの近くにつなぎ止める。

授業が始まるまでに、同級生が手伝ってルースから降ろした鞍は、運動用具が入っている荷物置き場のバスケットボールの横に保管される。

学校からの帰り道は、家に着くと餌があるとわかっているせいか、せかさなくともルースは急ぎ足になるという。

何と無くノンビリしていて 良いですね。でもクラスが四人だと、閉鎖の恐れもありますね

2005/03/20(日) 児童文学のリンドグレーン賞、日本人に
Houstonの天気(26℃/16℃)
-----------------------
【サイエンス】児童文学のリンドグレーン賞、日本人に、

ストックホルム――優秀な児童文学の作者などに贈られる、第3回アストリッド・リンドグレーン記念文学賞のスウェーデン国立文化評議会は16日、日本の絵本作家の荒井良二さんと英国のフィリップ・プルマンさんに授与する、と発表した。日本人の受賞は初めて。

同賞は、「長くつ下のピッピ」などで有名なスウェーデンの児童文学者リンドグレーンさんを記念して、同国政府が設けた。リンドグレーンさんは2002年に亡くなっている。

荒井さんとプルマンさんは118人の候補者の中から選ばれた。審査はスウェーデンの研究者、作家、図書館関係者ら計12人によって行われた。

賞金は73万2515ドル(約7635万円)で、2人で折半する予定。授賞式は5月25日、ストックホルムで行われ、ビクトリア王女も出席する。

2005/03/19(土) ベランダからの風景です
Houstonの天気(23℃/16℃)
-----------------------
【USA】昨日はSt. Patrick's Day(ベランダからの風景です)

昨日はSt. Patrick's Day、コンピューターを触っていると、何と無く表で音楽が聞こえ、新しい家のベランダから除いてみると、なんとテレビやニュースでは見たことありますが(笑)管楽器《名前は忘れましたので・(笑)つののようなものが一杯出ているものです・》を吹くターターンチェックのスカートのベレーをかぶった男性たちがいたので写真を撮りました。

写真はベランダからの我が家の環境?です。

写真の真ん中の後ろは、昔日本寿司の店だったので、屋根は日本風です。

其れと、向かって右のビルの横は日本桜が咲いています。
左にMexicanレストランがなく、後ろに山でもあれば日本のようなのですが・・

どこを見渡しても山は見つかりません。此方に来たとき其れが一番寂しかったです(笑)

2005/03/18(金) 妻殺人容疑の俳優ロバート・ブレイク、陪審が無罪評決
Houstonの天気(22℃/9℃)
-----------------------
【USA】妻殺人容疑の俳優ロバート・ブレイク、陪審が無罪評決

米カリフォルニア州ロサンゼルス地裁の陪審は16日、妻を殺したとして殺人罪などで起訴された米俳優、ロバート・ブレイク被告(71)に対し、証拠不十分として無罪の評決を下した。

ブレイク被告は、2001年5月にロサンゼルスのレストラン近くで、妻のボニー・リー・バクレーさん(当時44歳)を射殺した容疑で逮捕された。

被告は2000年11月、バクレーさんが同年6月に赤ちゃんを産んだ後、バクレーさんと結婚した。バクレーさんが射殺されたのは、その半年後だった。

検察側は公判で、ブレイク被告は、バグレーさんの人生の過去への不信から、出産は仕組まれたものだと思い込み、犯行に至ったなどと主張していた。赤ちゃんは、DNA鑑定で、ブレイク被告の子供と判明していた。

検察側は、ブレイク被告を殺人容疑のほか、バクレーさんの殺人を他人に依頼したとして、殺人教唆などの罪で起訴していた。

しかし、被告は無罪を主張。結局、物的証拠も見付からず、男性7人、女性5人の陪審のうち、11人が無罪評決を支持した。

ブレイク被告は、映画「冷血」や、1970年代のテレビシリーズ「刑事バレッタ」で、人気を得た俳優。

2005/03/17(木) 【巷話】NYの名物タカに子供誕生か
Houstonの天気(12℃/5℃)朝のうちは雨後晴れ(寒い)
-----------------------
【巷話】NYの名物タカに子供誕生か、巣撤去騒動を乗り越え

ニューヨーク・マンハッタンのアパートの軒下に住み、周辺住民の人気者にもなっているタカの仲間、アカオノスリの雄「ペール・メール」と仲間の雌「ローラ」が巣で抱卵しており、1カ月ほどで卵がかえる可能性があることが15日、判明した。

野生の鳥類の保護活動で有名なオードボン協会ニューヨーク市支部は、「ローラが夜間、巣の中に座っているのは、そこに卵があるサイン」と説明している。また、ペール・メールが鳩やエサとなるネズミをローラに運んでいることも、ローラの抱卵を裏付けているとしている。

ペール・メールは昨年12月、住み着いていたアパートの改修計画が表面化し、巣の撤去が持ち上がったことで一躍、話題を集めた。工事は、ペール・メールのふん害やえさの鳩の死体散乱などに入居者が苦情を伝えたことに応じたものだったが、一部の地区住民らが反発、メディアも大きく報じた。

アパートの所有者はその後、工事案を一部変更することでペール・メールを再び迎え入れており、先月には子作りの動きが確認されていた。

ペール・メールは1993年からアパートの軒下に巣を作り、住んでいる。これまで、雌4羽との間に子供20羽をもうけ、うち数羽は成長して、セントラル・パークやその他近隣の公園に住んでいるという。

------------------------
(でも野生の鳥がよくこんなとこに何年もすめますね・・)

2005/03/16(水) クロスワード大会、史上最年少で優勝
Houstonの天気(15℃/9℃)後雨??
-----------------------
【USA】クロスワード大会、20歳大学生が史上最年少で優勝

コネティカット州
──第28回全米クロスワード・パズル・トーナメントが13日、当地のホテルで開催され、ニューヨークのランセラー工科大学(RPI)に在学中のタイラー・ヒンマンさん(20)が、史上最年少で優勝した。

この大会は、ニューヨーク・タイムズ紙のクロスワード面を担当していたウィル・ショルツさんが、1978年に設立したもの。同紙が主催し、毎年多くの愛好者が、日ごろの鍛錬の成果を競っている。今年は456人が挑戦した。

決勝戦では、ヒンマンさんを含む3人が、数百人の観客の前で、壁に張り出された大きなクロスワード・パズルに挑戦。コロラド州のエンジニア、アル・サンダースさん(46)が一番最初にペンを置いたが、「(事象を)ありのままに、詳しく表現する文体」に対する回答「Zolaesque(ゾラ風の意)」のうち、2文字を空白のままに残してしまい、優勝を逃して3位となった。

賞金4000ドル(約42万円)を授業料に充てるつもりだというヒンマンさんは、ニューヨーク州では酒類が飲めるのは21歳以上のため、「パブに行って乾杯も出来ない」と話している。

2005/03/15(火) 子供達のテレビ・パソコンなどに1日6時間半
Houstonの天気(21℃/12℃)
-----------------------
【USA】子供達のテレビ・パソコンなどに1日6時間半

米国の子どもたちがテレビやパソコン、ゲーム機、音楽プレーヤーなどのメディアを使う時間は、1日6時間半近くに上ることが、米民間団体の調査で明らかになった。テレビを見ながらインターネット上のチャットに参加するなど、複数のメディアを同時に使う「ながら族」も増えているという。

カイザー・ファミリー財団が03年秋から04年春にかけ、小学校3年生から高校3年生までの子どもたち2000人にアンケートを実施し、このほど結果をまとめた。

「テレビが自室にある」と答えた子どもは全体の68%
「ビデオまたはDVDプレーヤーがある」は54%(99年調査では36%)、「パソコンがある」は31%(同21%)「インターネットにアクセスできる」は20%(同10%)と、子ども部屋の「マルチメディア化」が急速に進んでいることが分かった。子どもたちが余暇活動としてこれらの機器を使う時間は、1日平均6時間21分。「2つ以上のメディアを同時に使う」と答えた子どもは26%(同16%)に上った。

メディアの使用時間は確実に延びているが、その良し悪しは一概には言えない。子どもの年齢や学校での成績、両親の価値観などに応じて、各家庭が判断するべき。
-----------------------

今は皆、裕福なのですね。(笑)

でもメディアの時間より、ビデオやテレビ、親が買うのかな・・その方に興味がありますが・・(笑)

私たちの子供のころは、欲しい物は自分がお小遣いをためて買うので、こんな高価なものは買えませんでしたが・・

2005/03/14(月) 企業が見直し、家具組み立て図の性差別の主張で
Houstonの天気(28℃/12℃)
-----------------------
【巷話】企業が見直し、家具組み立て図の性差別の主張で
キッチンの写真

ノルウェーの首相が、スウェーデンの有名な家具製造販売会社IKEA(イケア)のベッドや食器棚などの部品組み立て図説に触れ、「男性の姿しか見られない」のは性差別に当たると批判した問題で、同社は10日、男女平等が図れるよう図説を見直す方針を示した。ロイター通信が報じた。


同社は声明で、図説には女性も登場しているが、男性よりは少なかったと認めた。
図説に描かれる男女間の比率については触れなかった。

首相は、ノルウェーの地元紙ベルデンスガングに対し、男女平等を推進するのが必要であるとし、「(イケアは)登場人物を変えるべきだし、(現状を)正当化すべき理由もない」と喝破(かっぱ)していた。


イケアはこれに対し、「文化的な要素を考慮しなければならない。イスラム教徒が主流の国で、家具を組み立てている女性を図説に盛り込むのは問題となる」などと反論していた。また、性別が不明瞭な漫画の人物を登場させているとも説明している。

-----------------------
私などから見れば、男女どちらでね。解説文など関係な手と思うのですが、(笑)

いろんな角度から見ると、何でも差別につながるのですね。

それに、そんなあらを探す仕事も有るようですが・・(笑)

もうひとつ、我が家の今度の小さな物《トイレのコックセットやドアーのノブセットはここの会社のものが殆どです。キッチンの水道のセットなどはお気に入りです。Black‐pepperのボトルと、砂糖にsaltのビンのデザインです。そのの写真です

2005/03/13(日) ポール・ニューマン、「引退の用意が出来た」
Houstonの天気(27℃/17℃)よい天気ですが、風が強いので、アレルギーがひどくなりそう(笑)
-----------------------
【world】ポール・ニューマン、「引退の用意が出来た」と

 米ベテラン俳優のポール・ニューマンさん(80)が11日、訪問先のロンドンで、引退の予定があると発言した。AP通信の取材に答えた。引退後は妻のジョアン・ウッドワードさんと過ごす時間を増やしたいという。

ニューマンさんはこの中で、最後の映画を「記念」にし、俳優のかたわら続けてきたカーレースは後1年ほど続けると抱負を明らかにした。最後となる作品は、長い間うわさされてきた、「明日に向かって撃て!」「スティング」などで共演したロバート・レッドフォードさんとのコンビ物になる可能性も示唆した。

ロンドンには、米マクドナルド社とニューマン・ブランド「ニューマンズ・オウン」のサラダドレッシングの契約で訪れていた。米国では既に契約しており、英国などの店舗で6月より低脂肪ドレッシングが使われることになるという。

ニューマンズ・オウン製品のドレッシング、パスタソース、ポップコーンなどの売り上げはすべて寄付しており、これまでの合計額は1億7500万ドル(約182億円)に達するという。

ニューマンさんは1954年の「銀の盃」で映画デビュー。代表作は「ハスラー」「暴力脱獄」など。69年に出演した「レーサー」がきっかけで自動車レースへの興味を広げていた。

-----------------------
(元気ですね。一昨年だったかな、元気にレースに出ているニュースがありましたが、もう80才ですか、

其れに、マクドナルド社のサラダドレッシングは彼の会社のものなのですね。

ストアのニューマンズ・オウン製品などには、似顔絵がついているから知っていましたが・(笑))

2005/03/12(土) 「NY市警刑事」「マフィア殺し屋」の二重生活
Houstonの天気(24℃/10℃)
-----------------------
【USA】「NY市警刑事」「マフィア殺し屋」の二重生活、逮捕

ニューヨーク――米捜査当局は11日までに、ニューヨーク市警の刑事として働きながら、組織犯罪集団マフィアに極秘の警察情報を流し、ライバル組織幹部らの拉致、殺害にも関与していた男2人を逮捕、殺人8件、殺人未遂2件などの罪で訴追した。2人は、56歳と63歳で、刑事を1990年代初期に退職、ラスベガスで余生を送っていた。


63歳の被告は、ニューヨーク市警の組織犯罪・殺人担当部門の創設に携わり、別の元刑事は「マフィア刑事」とも題する自叙伝を著していた。2人はラスベガスで、通りを隔てた至近の場所でそれぞれ暮らしていた。


2人とマフィアとの関係は10年以上に及び、治安当局は疑惑を持ちながらも、証拠をつかめず、逮捕など出来なかった。今回の訴追については、会話の盗聴や証人の確保などが決め手になったらしい。


訴追文書などによると、2人は1987年、親しかったマフィアの敵対組織の構成員を拉致して引き渡し、拷問、殺害を手助けした。92年には、組織から6万5000ドルの金額を受け取り、ライバル組織の幹部を殺害している。

56歳の元刑事の家系にはマフィア構成員が多く、在職時代、手荒な方法での容疑者逮捕などで名が知られていたという。2人の弁護士は、今回の逮捕、訴追について、信用出来ない組織暴力団員の証言に頼っている、と批判している。
-------------------------------

シンプソンの時のように、TVで裁判の中継があると、もっと・・? でもこんな事がほんとに?

2005/03/11(金) 平均睡眠時間最短は日本、アジア国は「宵っ張り」
Houstonの天気(24℃/14℃)
-----------------------
【調査man?】平均睡眠時間の最短は日本、アジア諸国は「宵っ張り」

朝早く起きて夜更けまで眠らず、平均睡眠時間が最も短いのは、日本人──市場調査会社ACニールセンが、世界28カ国・地域の1万4100人を対象に実施した調査で、アジア諸国の国民の「宵っ張り」な傾向が明らかになった。

これによると、アジア諸国の国民の40%が、夜12時以降に就寝すると回答。米国人は34%、欧米人は32%だった。

夜12時以降に就寝すると回答した割合が最も多かったのは、ポルトガルの75%。しかし、続いて台湾69%、韓国68%、香港66%、スペイン65%、日本60%、シンガポールとマレーシアが54%、タイ43%、イタリア39%と、上位10カ国・地域中、アジア勢が多数となった。

また、起床時刻を調査したところ、朝7時前に起きると回答したのは、インドネシアの91%を筆頭に、ベトナム88%、フィリピン69%、デンマーク66%、ドイツとオーストリア、インド、日本が64%、フィンランド63%、ノルウェー62%と、半数がアジア勢だった。

平均睡眠時間が短かったのは日本人で、41%が6時間以下と回答。逆に最も眠るのはオーストラリア人で、24%が夜10時前に就寝、31%が9時間以上眠る、と回答した。

-----------------------

働き者なのでは・・(笑)でも最近の長生きの報告で、成人の睡眠時間は、「七時間」が一番長生きにつながるとか・・

体調にもよるでしょうが・・皆さん健康に気をつけてね。夜更かしにも・・(笑)

2005/03/10(木) 我が家の写真とニュースです。
Houstonの天気(21℃/7℃)
-----------------------
《新居のリビングとキッチンの写真》
写真撮りましたので載せますね。

其れと階段から落ちた打ち身、やっと痛みが取れました。
心配してくださった皆様有り難う御座います。

【サイエンス】丈夫な子供には育てるには、牛乳だけではカルシウム不足に 

牛乳ばかりたくさん飲んでも、骨のじょうぶな子供には育たないという研究論文が7日、米医学誌ペディアトリックスの3月号に掲載された。乳製品以外にもカルシウムの多く含まれる食事をバランスよくとり、適度に運動することが重要だという。

研究を主導したPCRMの会長は「乳製品の摂取量を増やせば、子供や若者の骨の石灰化が進むと主張するような栄養ガイドラインは、現存データに裏付けされていない」と話している。

牛乳1カップと同量のカルシウム摂取源としてほかに、カルシウム強化オレンジジュース1カップ、ゆでたケールまたはカブラ菜1カップ、インスタントのオートミール2パック、豆腐2/3カップ、ブロッコリー1カップと2/3、などを例として挙げ、牛乳だけでなく多種多様な食品からカルシウムを摂取するよう提唱している。

また一部の研究は、カルシウムの摂取量を増やすよりも、適度な運動を続ける方が、じょうぶな骨づくりには効果的だと指摘している。

乳製品の過剰摂取だけでは骨の強化につながらないという論文の結論を支持する一方で、最も簡単なカルシウム摂取法はやはり乳製品なので、ビタミンDも豊富な低脂肪の乳製品を勧めている。

2005/03/09(水) 罰は奇抜なヘアスタイル--非行集団
Houstonの天気(20℃/12℃
Partly Cloudy (Nice day)

-----------------------
【こぼれ話】罰は奇抜なヘアスタイル--非行集団の新対抗策

 盗みや恐喝などの犯罪を繰り返す非行集団に手を焼くカンボジアの警察は、捕まえた若年層の構成員の再犯を防ぐため、髪形を「奇抜なスタイル」に刈り上げる対抗手段を編み出し、実行し始めた。


頭の真ん中と側頭部部分を除いて髪を刈り上げ、逆毛にするスタイルなどが含まれている。


服装の流行などに敏感な少年の心理を突いた戦術。地元紙は、タイ国境に面する州で、最初の犠牲者となった3人を、その髪形と共に1面でカラー掲載するなどしている。


地元署は「彼らには何度も警告したが止めなかった。それで、髪を切り、再び悪さをしないよう諭し、釈放した」と述べている。
-------------------------------------

(ハハハ、デモ坊主にすれば・・??)

2005/03/08(火) 巨大サーフボードで40人以上が波乗り
Houstonの天気(20℃/12℃)
-----------------------
【world】巨大サーフボードで40人以上が波乗り、世界記録更新

オーストラリア東部の観光地ゴールド・コーストの海岸で5日、40人以上のサーファーが巨大サーフボードで波乗りに成功し、世界記録を更新した。地元紙サンデー・メールなどが6日、伝えた。

1つのサーフボードで大人数が波乗りしたこれまでの記録は、英国のチームが英国南部コーンウォールの海岸で2003年、11メートルのサーフボードで達成した14人だった。

幅3メートル、長さ12.2メートルの巨大なサーフボードは、製作者ナブ・ハイマンさんの名前を取って「ナブ」と名付けられた。ナブは20人がかりで海岸まで運び込まれた後、約100人の手で午前中いっぱいかかって、ワックスがかけられた。

その後、米カリフォルニア州のプロ・サーファー、クリス・ワードさんや、オーストラリアのチャンピオン、ダニー・ウィルスさんら44〜47人が、約4分間にわたって波乗りを楽しんだ。

ハイマンさんは、「サーフィン人生の中で、最高の4分だった。一緒に波に乗った連中は、親友や昔からよく知っているプロ・サーファー。みんな世界の心配事なんか忘れて、笑い転げたよ。これこそがサーフィン。こんな楽しい波乗りは、誰も経験したことがないと思うよ」と語った

----------------------------
楽しそうですね。こんなのに参加したいですが・(笑)

2005/03/07(月) 10キロの超巨大ロブスターが死、殻を展示
Houstonの天気(19℃/12℃)Partly Cloudy
-----------------------
【USA】10キロの超巨大ロブスターが死、殻を展示

 米マサチューセッツ州ナンタケット島沖で約1週間前に捕まり、ピッツバーグ動物園・水族館に保管されていた、重さ22ポンド(約10キロ)の巨大ロブスター「ババ」が2日、死んだ。

ロブスターは通常、食用に適した大きさの1ポンド(約450グラム)相当に成長するのに5―7年要する。これを基準にした場合、ババは100歳に相当するとの指摘もあったが、海洋生物学者らは30―50歳の可能性が大きいとしている。

ババは捕獲された後、ピッツバーグにある魚市場を経由し、動物園・水族館内へ移った後に死んだ。調査の後、他の水族館で展示される予定だったという。

詳しい死因は不明だが、塩水が微妙に合わなかったのではないかとの説や、何度も移動させたことによる「ストレス」が影響したなどの見方が出ている。

---------------------------------

(私これ、体調が悪いとじんま疹が出ます。
デモこんなのでもストレスがたまるのですか・・(笑)

其れに、当分孫にバーバと呼ばすのやめようか、なんとなくロブスターを思い出しそう・・(笑))

2005/03/06(日) 【world】音楽を「味わう」? 
Houstonの天気(20℃/11℃)
-----------------------
【world】音楽を「味わう」? スイス人音楽家の不思議な能力

ロンドン(ロイター) 音楽を聞くと、舌に甘さや苦さなどの味を感じる――スイス人の女性音楽家、E.S.さん(27)には、そんな不思議な能力がある。チューリヒ大学の心理学者らがこのほど、実験によってこれを確かめ、英科学誌ネイチャーに報告した。

E.S.さんの本名は公表されていない。高さの違う2つの音を聞くと、その組み合わせによって異なった色が見え、味を感じるという。それぞれの組み合わせには「塩辛い」「甘酸っぱい」「クリーミー」といった具合に、常に決まった味が対応する。「味を思い浮かべるというのではなく、実際に味わっているようだ」と、研究チームは分析する。

実験ではさまざまな味の液体を用意し、いずれかをE.S.さんの舌につけた上で、和音の音程を聞き分けるテストを実施。液体の味に対応した音程を聞くと、素早く正解を言い当てられることなどが分かったという。

1つの刺激から複数の感覚が生じる現象は「共感覚」と呼ばれる。文字や数字に色がついて見える例や、音に色があると感じる例が知られているが、研究チームによれば、E.S.さんのように音と味が同時に感じられるのは「中でも極めてまれなケース」だという。

-----------------------
其れと前に載せたニュースの結果です。

単独では初の無給油世界一周飛行に挑戦していた米国の資産家(60)は3日午後(日本時間4日未明)、67時間2分にわたる飛行を完了し、出発地の米カンザス州サリーナに無事帰還した。
操縦する「グローバルフライヤー」は、空港に近付くと小型パラシュートを広げて減速し、静かに着陸。

良かったですね。

2005/03/05(土) 子供2人の小遣いは週280円*F1年間総合王者
Houstonの天気(20℃/12℃)
-----------------------

【巷話】子供2人の小遣いは週280円*F1年間総合王者

ベルリン――自動車レース、フォーミュラワン(F1)で5年連続の年間総合王者に輝いているレーサー、ミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)は、世界で最も稼ぐスポーツマンの一人としても知られるが、子供2人に与える小遣いは週2ユーロ(約280円)であることが分かった。

シューマッハーの年間収入は、CM出演料も含め8000万ドル(約84億3500万円)相当と推測される。子供は2人で、8歳の娘ジーナ・マリアちゃんと6歳になる息子ミックくん。

ドイツ誌シュテルンに語ったもので、シューマッハーは「子供たちには、何もせずに暮らしが豊かになったのではないことを教えなければならない」との教育信条を披露している。

また、小遣いは周りの子どもたちと同額にしたとも指摘。「貯金することも出来る。本当に欲しいと思う物を買えば良い」とも話している。

しかし、たまには豪華なプレゼントを贈る場合もある。数年前に買い与えたミニ・カートがその例で、2人とも上手に乗りこなしているという。
---------------------------------

8才と6才ぢゃ其れぐらいでも、よいのではないかな、一ヶ月千円以上でしょ。
なぜニュースなのかなと、言いつつ載せましたが、(笑)お金持ちだからかな・・

ドイツの暮らしから見て、周りの子供と同じぐらいなら・・

子供のお小遣いは、友達との事もあるので、なければ困るが、同額で、ある程度の友達付き合いが出来ればよいので、下手に沢山持っていると、又環境が変わるのでは・・(笑)

よい判断だと思いますが・・

2005/03/04(金) アナタお風呂に入って! イランで臭い夫に離婚請求
Houstonの天気(15℃/10℃)
-----------------------
【巷話】アナタお風呂に入って! イランで臭い夫に離婚請求

臭い夫とは、もうこれ以上暮らせません──。イランの女性がこのほど、1年以上も風呂に入らない夫と離婚したいと、法廷に申し立てた。

離婚を求めている奥さん(36)は、「わたしの夫は水が嫌いで、シャワーを浴びることはおろか、朝起きても顔を洗わない」と訴えている。

彼女によると、8年前に結婚した当時、夫は異常なきれい好きで、「1日に3度、何時間もかけてお風呂に入り、数分おきに手を洗っていた」という。

しかし、「ある時、夫は突然変わってしまった」という。「今ではあまりに臭くて、わたしや子ども、夫の同僚など、誰も近づきません」と話している。

イスラム教が国教のイランでは、女性の方から離婚を成立させるのは非常に難しい。夫が暴力を振るったり、薬物中毒者であることを証明する必要があるため、「臭い」夫との離婚が認められるかどうかは不明。

----------------------
デモ、私なら一年も黙っていられるかな。
さぞかし子供たちには、迷惑な話だろうが、毎日けんかしていると思う・・(笑)

しかし、これが彼の離婚の計画なら??・・(笑)

2005/03/03(木) 万里の長城、しっくいは「もち米」?
Houstonの天気(11℃/6℃)
雨がふりだし一度に気温が下がりました。

-----------------------
【こぼれ話】万里の長城、しっくいは「もち米」?

北京──万里の長城には、お米が使われていたかもしれない? 中国・新華社は2月28日、西安の城壁修復中に、強力なしっくいが使われているのが見つかり、成分を調べたところ、「もち米」によく似ていたと伝えた。報道によると、この発見を受けて、万里の長城でも、しっくいとしてもち米が使われた可能性が高くなったという。

新華社によると、城壁都市・西安の壁を修復中、古いれんがに強力なしっくいが付いているのが見つかった。西安文物保護修復センターが成分を調べたところ、もち米の成分と非常に近いことが判明した。

中国では、万里の長城を作る際に、もち米のおかゆが使われていたとの言い伝えがある。同センターの研究員は、古い時代のしっくいからもち米の成分が検出されたことで、この言い伝えが立証されたとしている。

西安の中心部を取り囲む高さ約12メートルの城壁は、隋と唐の時代(581─907)の遺跡を元に、明代(1368─1644)に作られたもので、保存状態がよい。

研究員は、西安の城壁など、古い時代の建造物が崩れもせずにたくさん残っている理由は、強力なしっくいとなるもち米のおかげではないかと話している。

---------------------------
(これが事実だとしたら、よく、動物や鳥がつつかなかったと、何と無く不思議な気がしますが・・

つついていたらあちこち壊れているものね・・??)

2005/03/02(水) 単独初の無給油での世界一周飛行へ出発
Houstonの天気(19℃/14℃)
-----------------------
【USA】単独初の無給油での世界一周飛行へ出発

カンザス州(AP) 米国の資産家で冒険家のフォーセットさん(60)が2月28日夜、単独では初の無給油での世界一周飛行に挑み、サリーナの空港を出発した。総飛行距離2万3000マイル(約3万7000キロ)を、66時間で飛行する記録を目指している。

使用する機体は、単発エンジンのジェット機で、平均時速287.5マイル(約460キロ)で、高度5万2000フィート(約1万5600メートル)を維持して、ジェット気流に乗り、燃料節約、飛行距離の引き延ばしを図る。

カナダから大西洋で出て、アフリカ、中東、インドや太平洋を経由してサリーナに戻る。

今回の飛行では、ノンストップ世界一周単独飛行以外に、ジェット機による長時間飛行記録など、7つの記録に挑戦している。フォーセットさんは2002年、気球による単独での世界横断も果たしている。

今回の挑戦を資金援助したのは、英ヴァージンアトランティック航空のリチャード・ブランソン会長。

初の世界一周単独飛行は1933年ウィリー・ポストさんが果たしているが、多数の給油地点を経由し、7日以上かかった。初のノンストップ世界一周飛行は86年、2人組により成功している。
------------------------------------

よいですね。
私も小型飛行機の操縦がしたくて、ライセンスを取りたいと思ったものですが、車の運転もドクターストップがかかるので(笑)、主人がニュージャージに一年ほど住んでいた時、スクールに通っていました。

でも、ヒューストンに住みだして、3度ほど行きましたが、此方は、山の中に離着陸するのでなく、スクールは町のど真ん中で、家と家の間の離着陸のため、怖くて自信がないとかで、途中でやめました・・(笑)

乗せてもらうのが楽しみでしたが・・(笑)マー無理をしないほうがよいかもね。

2005/03/01(火) ノンフィクション・ミステリー?「アイスマン」のなぞ
Houstonの天気(19℃/9℃)
-----------------------
【サイエンス】ノンフィクション・ミステリー?「アイスマン」のなぞ

イタリア・ボルツァーノ(ロイター) オーストラリア・イタリア国境の氷河で約5300年前の凍結ミイラが発見されてから、今年で14年。当時の生活やこの人物の死因をめぐり、最新技術を駆使した研究が進められているが、依然として多くのなぞが残る。またミイラの発見者らが相次いで不運な死を迎えたことから、不吉なうわさも巻き起こっている。

このミイラは91年、ドイツ人登山家のヘルムート・ジーモン氏が発見。現場の地名にちなんで「エッツィ」と名付けられた。現在はイタリアのボルツァーノにある南考古学博物館に保管されている。

「エッツィ研究には、近年の科学技術の発達がそのまま反映されている」と、同博物館の職員は語る。エッツィについてはこれまでに、推定年齢が45歳前後であることや、20代前後までアルプス南方の渓谷で育ったらしいことが判明。01年にはX線撮影により、肩の部分から矢が見つかった。手にも切り傷があり、衣服に本人以外の4人の血液がついていたことなどから、戦いで死亡したとの説が有力になっている。最近では、DNAからエッツィの人種を推定する研究が進行中。結果は数カ月以内に発表される見通しだという。

これとは別に注目されているのが、発見チームのメンバーらを次々に襲った不幸だ。ジーモン氏らを案内したガイドが転落死し、発掘現場を撮影したジャーナリストはがんで死亡。エッツィを最初に調べた法医学者は、これをテーマにした講演に向かう途中、交通事故で命を落とした。昨年10月には、ジーモン氏自身がエッツィの発見現場付近で突然の嵐に襲われて遭難した。

ジーモン氏が死亡した夜、エッツィの「殺害説」を主張するオーストリア・インスブルック大の考古学者、ワルター・ライトナー氏も現場近くにいて、米国人ジャーナリストらに持論を紹介していた。嵐に見舞われ、ヘリコプターで脱出する羽目になった翌日、ジーモン氏らが行方不明になっていると聞いて「気持ちが悪くなった」という。研究者らの間からは「エッツィののろいでは――」とのささやきも聞かれ、なぞは深まるばかりだ。

--------------------
今日のニュースは、まるで、一冊のミステリーブックと同じぐらいの価値があります(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.