The World News & HOUSTON(T.X)の天気予報。Mrs.Robinsonの一言コメント。cnnnewsがほとんどです
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/05 Happy New year
2021/10/30 何年ぶりかな
2017/11/03 ヒューストンアストロが初優勝
2017/08/22 ヒューストンは日食
2017/03/07 今年は世界は荒れ模様

直接移動: 20221 月  202110 月  201711 8 3 2 月  201611 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/12/14(水) ブッシュ米大統領 「新聞は毎朝読んでる」
Houstonの天気(25℃/9℃)
-----------------------

【巷話】ブッシュ米大統領 「新聞は毎朝読んでる」


ワシントン――新聞も読まず世間から隔絶された浮世離れした生活をしている……と批判されることの多いブッシュ米大統領が12日、米NBCのインタビューで、新聞は毎朝読むし、「泡の中にいる(世間から隔絶されている)とは思わない」と反論した。


ブッシュ大統領は「NBCナイトリーニュース」に対して、自分が「泡の中にいるとは思わない」と述べ、自分は「とても有能な人々」から「本当にいい助言」を得ていると強調。あらゆる分野の人々が自分や顧問たちに情報を提供してくれるので、「世の中で何が起きているか自分がしっかり把握できていると、安心している」と述べた。


ただし身辺警護の必要から「警備の泡」に包まれていることは認め、「泡というのはつまり、正面玄関から歩いて外に出られないとか、妻のために買い物に行くとか、大好きなんだけどそれができないとか、そういう意味では、泡の中にいると感じる」と話した。


テレビや新聞のニュースをどの程度、見たり読んだりしているかとの質問に対して、大統領は「新聞は毎朝読んでる。全ての記事をひとつ残らず読んでいるとは言えないが、ニュースで何が話題になっているかはもちろん分かっている」と述べた。


大統領はさらに「たまにはテレビも見る。(NBCテレビの司会者を)傷つけるつもりはないが、テレビはほんのたまにしか見ない」と冗談めかした上で、「何がニュースになっているか、しっかり把握している。ニュースクリップやサマリー(概要)を見るから」と強調。またスタッフから「今日のできごと」について説明を受けているとも述べた。


ブッシュ大統領は03年9月、フォックス・テレビのインタビューで、「就任初日以来ずっと」「新聞に、気にしておくべきことは何か書いてあったか(カード首席補佐官に)質問する」「朝に新聞の見出しだけ見る」「自分で記事を読むことはほとんどない。実際に読んだ人たちからブリーフィングを受ける」などと発言したため、「新聞を読まない」と批判されてきた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.